• 締切済み

人間嫌いすぎる。直すべきか

こんにちは。 人間嫌いだと思います。 1.女なので電車の中や街中で男性に過剰に反応する。 男性が近くに来た場合「何かしたらマジ殺すからな」と思います。また外出先ではいつもサングラスをしています。特にこの物騒な社会、顔を覚えられストーキングされたり盗撮されたらたまったものではないと思うからです。 2.街中では視界の中に他人が入らないようにする ぞろぞろと歩いてくる人々を見るといらいらし「汚い。行儀の悪いやつら。テロが起これば良い」と思います。人々の顔を見ると無性にイラつくので視界になるべく人が入らないようにします。 3.人間は行儀の悪い生き物と思っています。 人間は行儀が悪く野次馬根性で火事場や事故現場に見にいきまるで娯楽のように楽しんだり、飲酒運転は他人事のように繰り返し、マナーは先進国で最悪で基本からなっておらず、頭の悪い連中だと思っています。 最近人間嫌いが悪化してきました。自分自身も大嫌いですが。 いつもいらいらしています。でも思うだけで人に迷惑をかけたり危害を与えたりはしていません。当たり前ですが。 学生です。これから社会人になるうえで直すべきでしょうか。どうか宜しくお願いします。煽ったり、「あんたも人間なんだから完璧じゃないだろう。学生の分際で人間嫌いなんておこがましい」などといったことを書き込むのは止めていただきたいと思っています。

みんなの回答

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.21

No.4です。 補足に丁寧に答えてくれてありがとうございます。 長文も大歓迎です。 それらを読ませてもらって思うのは、核心は避けてるんじゃないかということです。たまたまかもしれないし、質問の仕方が悪いのかもしれませんが。 >どうせ自分中心、迷惑も顧みないうざい連中だからどうなってもいい この考え方がすでに自己中心的だと気づいていますか? 迷惑をかける人々と同じ考え方であると気づいていますか? >尊敬する人は明るくてずばずばものを言う、どっしり構えて小さなことを気にしない人です これはあなたはその逆の人間だと感じているのではないですか? だからあこがれるんではないでしょうか。 けれど、自分の中にギャップが凄くあるので自分も嫌いなんではないですか。 質問とお礼欄のギャップも気になりました。 No.14さんの書き込みを見てから他の方へもお礼も書かなくなりましたね? 単純に忙しいからかとも思いましたが、もしかしてかなり打たれ弱いのでは? だから身を守ろうとするあまり、過剰反応し、周りが敵に見えるんではないでしょうか。 自己中心的な連中だからいなくなって欲しいのではなく、あなたを傷つける存在に見えるからではないですか。 野次馬も悪意のカタマリに見えたりするのでは? 他の理由も考えられるけど、ここでは多分解決は無理。 自分で自分を縛っているのは何かということを見極めるために、一度心療内科へ行ってみるのもいいかもしれません。 大げさに考える必要はありませんよ。 あなたが生きやすくなるための手助けをしてくれます。 質問してあなたの話を聞き、あなたが本当はどう考えているのか、どうしたいと思っているのか、何を恐れているのかなど引き出してくれます。 他の方も書かれている通り、お礼欄のあなたでいる限りは苦しいながらも社会でやっていけると思います。 誰も彼もみんなを好きになる必要も愛嬌を振りまく必要もありません。 そうしようと頑張らなくてもいいと思います。 ただ、自然体のあなたでいられるように、おおらかでいられるようにカウンセリングを受けてみるのもいいんじゃないでしょうか。

回答No.20

働いてみると分かると思いますが、人間というのは「正しいこと」を大事にして生きているわけではないのです。人間は「情」で生きています。「好き嫌い」で生きているんです。人を敵にまわすとうまくいかないことばかりですよ。社会はお金を稼ぐところです。人間関係がうまくいかないと、お金が回ってきません。仕事が回ってこないから。 みんな好きな人と仕事をして、好きな人に利益を与えたいのです。 みんな、感じのいいお店に行きたいでしょう? 社会では一人一人がお店なのです。 だから、もちろん直したほうがいいですよ。 そうしないとあなたは社会に順応できなくて、仕事についてもすぐに辞めて、職場を転々とし、結局は年老いた親に一生食べさせてもらって、一生不機嫌のまま、うつ状態で生きることになります。 配偶者に食べさせてもらうという方法もありますが、あなたのような心持ちの人は、おそらく共依存の関係しか作れないでしょう。相手も稼ぎが悪いとか、稼いでいてもお金をくれないとか、とにかく「暖かい関係」が作れないというのがパターンです。社会に出ると色々なカップルを見るのですよ。 今日は昨日の続きであり、明日は今日の続きです。今自分の周りに人がいなかったら、おそらく来年も再来年も、そして10年後も同じだと思います。 質問者様は、他人をものすごく敵視しています。 毎日疲れると思うし、うまくいかないことばかりだろうと思います。 心の中にある他人に対する「敵視」や「嫌悪」は、他人の怒りを招きます。 他人はあなたに対し憤慨するだけでなく、あなたを懲らしめようとします。 だから、「敵視」や「嫌悪」は損です。 そういうことで損している人間を何人か見てきました。 今せっかく「直したほうがいいのではないか」と思いついたのですから、これを機に「直し方」を探してみてはいかがでしょうか。 ちゃんとあるはずです。 頑張ってください。

回答No.19

そうですね、判っていらっしゃるようですから直してください。 でもまぁ、女の人が全員男に過剰に反応するはずもないですし、テロは行儀の悪い人間の最たるものです。 また人間の話がいきなり日本人の話になったり、人間嫌いがおこがましいとか、文章も考え方も支離滅裂なので、独力でそういった性格を直すのは難しいと思います。 しかるべき医療機関にかかることをお薦めします。

  • ryoku0505
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.18

そんな簡単に自分を変えることはできないと思いますので、環境を変えて見たらどうでしょうか。 一度そういう目で見始めたら、なかなか視点は変わらないでしょう。残念ながら今の日本の状況はかなり悪いですよね。 僕も前、同じように思ったことがありましたが、日本を離れて大分変わりました。簡単に日本を離れて住むわけにもいかないと思いますが、まあ、参考意見程度に聞いてください。 日本には人口が多いため、色々なことが起こり、また変なことは話題になるのでマスコミがバカみたいに取り上げるのが原因だと思います。 僕はアジアの比較的先進国とヨーロッパに住んでいました(今も)。日本での日常はかなり腹立たしいと思います。 まず、ヨーロッパではかなりモラルが高い。人間的な基本が日本人とは全く違いますよ。違う動物だと思った方が良いくらい。これが1000年以上の文化の差か、と毎日のようにショックを受けました。 人を助けるなどと言うことは当たり前、自分の仕事放って人を助けに行く人のほうが多いくらい。 ほとんどの男は女性を大事にする、全てにおいて敬っている。日本でいうレディファーストなんて言葉だけのものではない。男女間のモラルもものすごく高いので、サウナや温泉など、ほとんど男女共用だけど、誰一人としてそんなこと恥ずかしがったり意識したりする人が居ない。(僕は意識しすぎてましたが) 自然をとても大事にする、家族を大事にする、子供は大人には歯向かわない、基本的に絶対服従、親優先。(子供が親に文句を言うどころか、リクエストさえあまり出来ない。大人が話しているときには絶対に子供は口を挟まない。ちょっとしたレストランでの食事には普通子供は置いてゆく) 他にも色々ありますが、あまりにも日本の社会と違うので、びっくりしましたがどうも日本の方がおかしいようです。 変なニュースをテレビでやっているのも、日本、台湾、韓国くらいでしょう。全部日本をまねしてますから。 こういう全く違う環境におかれると、人間不信は相当になくなると思います。(もしもなくしたいのであれば)でも日本にいる限り無理じゃないでしょうか。ちなみに、私はもう日本には戻りたくないです。日本に行くたびにやはり嫌な思いをしますから。マナーの悪さ、言うことを聞かない子供たち(明らかに親の教育が悪い)、学校の先生、警察のモラルの低さ、まあ、これもマスコミで言われることを聞いているのが大半だからなんともいえませんが。 学生の分際で....なんて誰も言いませんよ、今の日本はおかしいんだから。(今後も回復する見込みはない)ちなみに、変なのは日本くらいだと思いますよ。(アメリカも少し変かな、でも日本よりはましでは) もしも自分が嫌になったら日本を離れることを強く勧めます。

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.17

人が敵にみえてしまったら、否定することしかできません。 敵だって、生まれ、環境、世の中の要因が重なった結果として、存在しています。 攻めるべきは、敵ではなく、要因です。

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.16

たびたび失礼します。 確かに、貴女は、トゲが多い。思春期並みじゃないでしょうか。 街中の連中は~という思いは、私もしています。 マナーが悪い人間には腹も立ちます。(電車内で、幼児を、靴をはいたまま座席に立たせている母親など) 犯罪は犯罪です。飲酒運転、ストーカーなどは犯罪です。誰も許していません。怒らず、警察に任せましょう。見つけたら通報しましょう。 ただ、全ての人間がしているわけではありません。 街中の全ての男性が、ストーカー目的で貴女の近くにいるわけではない。 私も、街中で援助交際の声かけされて逃げた経験はあります。因縁つけられたこともあります。人ごみに出れば、そういうことは多いでしょう。人が多いので、早く歩いてほしくても歩いてくれない。苛々は分かります。 マナーは先進国で最悪とありますが、後進国は国自体の規律がなっていないのが現状だと思います。 それにしても、明らかに自分ができないことを誰かに要求するのは、やめるべきです。自分嫌いでは、相手も傷つけるだけで、解決の仕様がない。ご両親、友人は貴女のことをどう思っていますか、という話も必要です。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.15

臨床心理士のカウンセリングを受けられる精神科へ行きましょう。 何らかの精神障害を疑ったほうがいいかもしれません。 エスカレートすると あなた自身がとても辛くなると思います。 性格そのものは変わらないかもしれませんが カウンセリングで物の捉え方は変わると思います。 そうすればイライラなどストレスも軽減されます。 学生でいるうちに行ったほうがいいと思います。

  • shima-47
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.14

他の方も書かれていますけれど、 ここで質問しているという時点で、 s077558さんはご自分で思っているほどの人間嫌いではないと思いますよ。 ここで回答しているのはみんな人間ですからね。 s077558さんは他者に意見を求め、 それを受け入れる姿勢も持ち合わせいるじゃないですか! 人ごみでイライラしてちょっと過激なことを考えてしまうのも普通の反応だし、 サングラスをかけることで安心できるのであればそれでいいと思います。 誰でもs077558さんで言うサングラスのようなお守り的なモノを ひとつふたつは持っていると思いますよ。 s077558さんは、ここでキチンとお礼していて礼儀正しいし、 (質問しっぱなしって人はたくさんいますよ) なにも問題はないです。 そんなに卑屈に考えず、 自分のマイナスな思考もちゃんと受け入れてあげてください。 そうしていくうちに、自然に他人のマイナス部分も 認めてあげられるようになるんじゃないかと思います。

  • sue36
  • ベストアンサー率9% (5/55)
回答No.13

嫌なタイプの人間を無理に好きにならなくても良いと思いますよ。 でも、社会で生きてゆくためには・・・ 嫌いなタイプの人ともトラブルを起こさないようにした方が良いですね。 人にはいろいろ事情がありますから、お互いを理解する努力は必要だね。 あなたが愛する人も、あなたを愛する人もたくさんいるしね!

  • RUMI95
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.12

私は直すべきだと思います。 直すのは難しいと思いますが。 人を避けたがっているのでしょうか。何かあったのでしょうか。 はっきりいいますと、学生の間は、自分で環境を変えて、避けたい人は避けて通せますが、 就職試験の際、あるいは、職場で、人間関係や、顧客との関係で、人間嫌いやトラブルを起こしそうな人は採用されないし、あるいは、トラブルが原因で退職する人は後を立ちません。 アルバイトでもして、色んな人と接触できるようにされたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 嫌いな人間が近くにいるとイライラする

    タイトル通りです。イライラして、やるべきことが手につきません。どうしたら良いでしょうか? 嫌いな人の特徴は態度がデカいのと、ナルシストな所です。殺気が湧いてきて本当にイライラします。嫌いだし、近づいてほしくないからこそ、気にするべきじゃないんですけど、自身の感情の面でものすごくイライラします。やるべきことはやっていきたいので、本当に困ってます。そいつを消すとか、そいつに直接何かをするとかそういう回答は無しでお願いします。 嫌いな人間がいちいち動くことによって自分の近くに来るだけで、もう視界に入るだけで嫌です。

  • 人間嫌いな性格を直すには?

    人間嫌いな性格を直すには? 私は23才社会人の女性です。 人間嫌いというか人が怖い?ゆえに、人付き合いがとても辛いです。 まず、普段の顔が怖い人やキツい言い方しかできない人はどうしても好きにはなれません。 特に、顔つきというのは、それまでのその人の生き方が如実に出るものですよね‥? 話す前から、恐怖を感じてしまいます‥。 顔つきが怖い上に、欠点がいくつか見つかると‥ その人と接するのが、とてつもなく嫌になってしまいます。 人への恐怖が拭えません。 もちろん、家族や友人など親しい人は大丈夫です‥‥。 私は、どうすれば、人を好きになれるでしょうか?

  • 自分の方から嫌いと言っておきながら

    相手が嫌いオーラ出したり、無視されたりしてムカついたりいらいらするのは… 向こうが先に嫌いと言ったのに…何故ですか? 化粧ファンデーションが濃いだけで嫌いと言う男性の心理死んだような顔って言う心理 誰が聞いても男性が相手の女性に無視嫌われても当然なのに 何故ですか?

  • 人間きらい

    自分自身まだ、ぎりぎり子供と呼ばれてもおかしくない年ですが、抱えきれなくなったので独り言をつぶやかせてください。 超長文です。不快に思われるかもしれません。 自分は一度浪人を経験し、そのうえで社会の「勉学」という競争で負けてしまった、ただの普通人です。 小さいころは本当にわがままに育ったと思います。兄弟が優しかったということもあったからでしょう。兄の友達と遊び、いつも兄に頼っていました。その甘えのせいか小学から大学入学まで同い年の友達は誰一人としていませんでした。 環境が悪いわけではありません。両親は仕事と家事こなして自分と兄を育ててくれました。ただ、昔から体が大きかった自分は疑われることが多かったです。 小4の頃には嫌っていた先輩が(自分の)同級生を痛めつけて、犯人を何も知らない自分にしたことがありました。自分は頭の回転が鈍かったのもあってか、否定をしても周りは信じてくれず、アリバイより被害者の言い分が優先されていました。そして、両親が被害者の親に言われる筋合いのないこと言われ、その事でひどく悲しんで自分自身を本気で疑うこともありました。あと、それ以前からも教師からは問題が起こるたびにまず自分が主犯だと疑われることもありました。 勉強は出来ないです。というより苦手な教科が多く、数学と理科目だけ得意で好きでした。 出来ない教科で馬鹿にされることはありましたが笑って誤魔化せていました。「いじられ役」という役所でしたね。外面では笑っていましたが、どうしても不愉快でした。 そんな自分を変えるために部活や勉強は自分なりに必死に努力していたと思います(成果を出せたのは部活だけで後はからっきしでしたが・・・)。 中学から大学入学までは周囲の目がつらかった記憶だけです。要領が悪く、頭も悪かったため、学校の中は地獄だと想いきっていました。そのころから人は嫌いでした。 正直、嫌いとか言っても性欲などはあります。でも、行為に至る前に自分自身がやろうとしている事がどういうことか?とか考えてしまい嫌になってしまいます。彼女もいたことはいたんですが、3か月くらいで破局してしまいます。恐らく相手に甘えることも時間を忘れるほど話し合うこともしなかったからではないかと思います。主観でしか語れないので、真実はわかりませんが。。。 ここまでが自分のポテンシャルです。 自分では意識して改善しようとしてきましたが、おそらく今もわがままで要領が悪く、頭も悪い上に無愛想なのでしょう。 正直、疲れました。変えられない自分に腹を立て、上記のような自分を馬鹿にしたり、相手にしなかったりする人々に腹を立て、よくわからなくなるまで考えて。 周りの人々の反応は正しいとは思います。でも、蔑みの対象は実は殺人衝動に駆られるほど周りを嫌っていて、お金稼ぐためにも社会にかかわらなければならないと必死になっているのです。 質問をする場所なのによくわからない事を吐露して申し訳ないです。 (でも、少し気持ちが楽になりました。) 何を言いたいのかと言うと、 不器用すぎて人から信用を得られない上、ましてや人を嫌っている自分は社会で生きていくためにはひたすら我慢を続けなければいけないのでしょうか? 周りの同じ悩みの方も内心、割と本気で相手の死を願いつつ機械のように働いているのでしょうか? 殺人衝動とは書きましたが本当にそんなこと出来るほど肝は据わってないです。でも、私生活に少し支障をきたし始めていて(体が微妙に言うことをきかない、不意についさっきの事を忘れる)、病院に行くよりも先に誰かの知恵が欲しくて書きました。 (筆者のスペック悪いだけだろ?と言われるかもしれませんが) 近しい間柄の人に相談するより、顔の見えない不特定多数の方々のほうが相談しやすいと思っての投稿です。 ここまで見て頂きありがとうございました。

  • どこにいっても嫌いな人間が1人はいてるんですけど・・・みなさんはいませんか?

    今の職場に嫌いな人間が1人だけいます。その人さえいなければ最高の職場なのに。毎回その人の言うことにいちいち腹立ててます。一応直属の上司に位置するので、我慢してこらえてますが。 前の職場にもそういう嫌いな人が1人いました。 そういえば学生時代のバイト先にも1人いました。 なぜかどこいっても1人は腹が立つ人間がいるのです。 いうことがほとんどいやみったらしく言うし。 怒り方もはっきり言えばいいのにねちねち人格否定するような言い方するし。 私の場合どこにいっても嫌いな人いるんです。 皆さんのなかにもそういう体験されてる方もおられると思うんですけど、なんかいやなこと言われたらカチンとくると思うんです。人間ですから。・・・でもできる人は全然その人に怒ってる感を出さずにつねに関係を良好にしている気がするんです。そういうできる人たちは、いやなこと言われてもまったく動揺せず、カチンともこないで心は常に平和状態なんでしょうか?そういう平和状態でいられるのならそういう方法を教えてほしいです。 私はいやみ言われたら心のなかではキレまくりの、その相手をぼこぼこにしてるところを想像したりします。で、帰宅途中の電車のなかでもその相手のことを思い出してむかむかしてます。 ただできる人はきれいさっぱり気にしないでいられるんでしょうか? 私は怒りの感情がなかなか消えません。しかも毎日職場で顔あわせるからきついですわ~

  • 日本が嫌いな人間の「正体」とは,日本人!?

    日本人のアイデンティティを分かちあっている人々が,みずからのアイデンティティに「向きあう」ことはありますか? 参考までに: 「半分しか日本人じゃないけど,それでも,わたしは日本人。」 日本教育時代,わたしは,強く意識することはなかったけれども,「日本」というものが,わたしのなかに宿っていることを,知っていました。 台湾系日本人という,特殊なバックグラウンドをもっていることから,わたし自身は,家庭というバイカルチャーの空間と,日本社会(たとえば,日本教育などに代表される)という,モノカルチャーの空間を,行き来するための「術」というものを,身につけなければなりませんでした。わたしなりの,「ショセイジュツ」のようなものでもありました。 そして,幸運にも,アメリカで教育を受けるチャンスにめぐまれ,アメリカ時代を経て,みずからの台湾と,日本のアイデンティティを肯定的に受けとめることができました。日本教育時代,わたしは,正直なところ,みずからの日本のアイデンティティを歓迎したくなかった時期がありました。それは,日本が悪いとかではなく,日本社会の閉鎖性というものの影響もあったのですが,大きな問題としては,当時の日本教育が,いわゆる「管理教育的な空気」であったからです。こういった,「特殊な空気」によって,「日本を嫌いになる日本人」がつくられるのではないかと,そのようにおもったときもありました。 日本事情について論じるにあたっては,「日本が嫌いな日本人」という「面白い考え方」があります。日本社会には,いろいろな理由があって,「日本」が嫌いで,「日本」を貶めたい,そのようなものの見方をする日本人がいる,という主張です。そういった主張がされるたびに,なぜか,外国につながる人々や,外国出身者が,「スケープゴート」にされます。ひとりの台湾系日本人として,外国につながりをもつ日本人として,みずからの民族的出自を理由に,「スケープゴート」にされることは,許しがたいことです。 「日本が嫌いな日本人」という「面白い考え方」について考えるとき,わたしは,これまでの日本の社会制度や,日本社会における人間関係のあり方にこそ,「問題」なり「病巣」があると考えます。外国出身者とか,外国につながりをもつ人々のせいで,日本社会がおかしくなったのではなく,日本人の「心の構造」にこそ,「日本が貶められているという言説」にかんする「ヒント」があると,わたしはおもいます。 わたし自身は,「半分しか日本人」ではないけれども,日本は好きです。そして,「日本が嫌いな日本人」をみるたびに,不思議に思うことは,「みずからの首を絞めるのが大好きな日本人」という,「異常な姿」です。これについては,日本社会の「問題」とは,その原因というものが,「みずからの首を絞めるのが大好きな日本人」という,「日本人の問題」がその根幹にあると,わたしはおもいます。 ある著名な作家が,“「反日」日本人”,という「興味深い考え方」を紹介しましたが,このような「問題」については,外国がどうのこうの…,ではなく,「日本人が日本人(日本)と向きあっているか否か?」こそ,大きな「ヒント」であると,わたしはおもいます。 わたし自身は,「半分しか日本人」ではないけれども,このような,「ゆがんだ精神性」を日本人がもっていることについては,「とても残念なこと」です。

  • 人間嫌いで困っています。

    人と話をしたり人と一緒にいる時間が嫌で嫌で困っています。 愛想笑いと言いたくも無いお世辞やリップサービスで話を合わせながらも、内心で「一人になりたい、この時間が勿体無い」と叫んでいます。ようやく人との会話を切り抜けると、どっと疲れます。 しかし、1人りになると今度は激しい「思い出し怒り」と「思い出し憎しみ」が襲ってきます、身に周りのテレビ・本・音楽・家具・状況あらゆるものがスイッチになって過去に人との関係であった嫌なことを思い出し怒りと憎しみに震えています、10年以上前のことでも今日のことのように思い出して怒りと憎しみに震えています。 人といるのも、1人でいるのも辛いのですが、1人でいるほうが新しい嫌なことが発生しないぶん楽なので、進んで一人になるのですが、あらゆる場所で対人関係が巧くいかず、仕事についても直ぐに職場の人間が嫌になって辞めてしまい、職を転々としています。 友人もおらず、このままではいけないと思い、自分から人に話しかけたり友人を作ろうと思ったりもするのですが、結局、その人のことか嫌いでしかたなくなり一緒にいられなくなります・・・学生時代からこいうい傾向はあったのですが、社会人になってから特に酷く困っています。 私と同じような状況の方、また同じような状況から立ち直った方、また精神的なことに詳しい方、いましたら立ち直る方法を教えていただけないでしょうか?

  • 好きだった人が嫌いになっていくこの感覚

    好きだった人が嫌いになっていくこの感覚 こんにちは 自分は大学3回生の男です 僕には好きな人がいました 現在大学4回生の部活の女先輩です 好きだったけど最近嫌いというか苦手になりかけてます でも本当はすごく大好きで、初恋の人で、嫌いというか苦手になっていってる自分が悲しいです 去年のこの時期 めちゃくちゃ仲よかったです いつも一緒で、何回もデート行って、 入ってきたばかりの後輩には付き合ってると勘違いされて、他の部員にもいつになったら付き合うの?みたいなムードで 僕も彼女も満更じゃなくて、本当に幸せでした 先輩は僕にいろいろ弱音や愚痴や相談を吐いてくれて、俺頼りにされてるんだ 本当に幸せでした、大好きでした だけど、ある時からだんだん冷たくなって、デートどころか会話すら拒否されるようになって、最近はなんかものすごく他人行儀なイライラする敬語みたいな喋り方になって、 こんなんだから一緒にいても気まずいだけだし、最近はもう部活に来ないでほしいとも感じるようになってしまいました 正直もう会いたくない 視界に入ってほしくない 嫌いになってしまったのかな あんなに大好きだったのに、 初恋の人だったので、先輩の態度も辛いけど自分の心境の変化がもっと辛いです 泣きたいです でも、最近可愛い新入生が何人か入ってきて、彼女らに夢中になりかけてる自分もいるのですが、先輩のことについて若干未練というか悩みみたいなのがまだ拭えてない部分があるからこれでいいのかなと感じてしまう部分があります こんな僕、なんなんですかね?笑 どうやったら先輩に対するこのモヤモヤ消えるんですかね?笑 あと、後輩の女の子たちに夢中になってもいいんですかね僕?笑

  • 嫌いな先輩に対して

    職場に嫌いな先輩(男性)がいます。この人はいつも私を怒らせるような嫌味ばかりを言います。そのたびに私はイライラきていて何か言い返したい気持ちでいっぱいになります。でも先輩なので言い返したり反抗するのはいけないのかなと思い、何も言わずにいましたが、最近もうガマンの限界を感じています。今度、また何か言ってきたら言い返してもいいのでしょうか?

  • 嫌いが顔に出てしまいます。

    私は職場にどうしても好きになれない人がいます。人間だれしも、そういう人の一人や二人居るとは思いますが、私は本当に顔にそのことが出てしまうんです。少なからず、みんな出てしまうとは思うのですが、私の場合、本当に凄いらしく、みんなに瞬時に気づかれてしまいます。社会に出てこれじゃ駄目だと思うのですが、みなさんは、そういう時、どうしているのでしょうか?嫌いにならないようの努力はしているのですが、どうしても駄目な場合、顔に出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。