• ベストアンサー

嫌いが顔に出てしまいます。

私は職場にどうしても好きになれない人がいます。人間だれしも、そういう人の一人や二人居るとは思いますが、私は本当に顔にそのことが出てしまうんです。少なからず、みんな出てしまうとは思うのですが、私の場合、本当に凄いらしく、みんなに瞬時に気づかれてしまいます。社会に出てこれじゃ駄目だと思うのですが、みなさんは、そういう時、どうしているのでしょうか?嫌いにならないようの努力はしているのですが、どうしても駄目な場合、顔に出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

どーしても嫌いな人ってやっぱいると思いますよ。 そういう人に出会ったらどうすればいいかというと、 なるべくあわない。目をあわさない。声を聞かない。 近づいてきたらサッとかわす。 人間の得る情報の80%は目から入ってきますから、 なるべく見ないようにすることです。 社会を渡り歩く上で、嫌いな人とも上手く折り合いをつけねばならないということはどなたから聞きましたか? そんな必要はどこにもありませんよ。 嫌いなものは嫌いなんです。変えようとしたり、表に出さないよう工夫することはありません。 好き嫌いがはっきりしているのは悪いことではないです。 嫌いな人の為に、悩んだり、考えをめぐらせたりして、貴重な人生の時間をとられることはバカらしいと思いませんか? 同じ時間なら、好きな人のことを考えたいですよね。 無視しましょう、無視。 嫌な顔してしまうあなたは何にも悪くありませんからね。

papiko226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても、kabosさんの意見に感動しました。私は今まで、周りの人たちにも、社会を渡り歩くのに、顔にそんなに出てしまったら、駄目だと言われてました。それなのに、素直にそれを受け入れてしまうというのはとてもプラス思考な意見でした。そうですね、考えるなら、嫌いな人のことより、好きな人のことを考えていたいです。私はマイナス思考の意識が強いのかもしれません。プラス思考の方が得をとっても生きていて楽しいということが、分かりました。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#9014
noname#9014
回答No.4

ただ単純に顔に出ないようにする。ということは難しいと思います。 まずはその人との関係から見直してみるのが良いと思います。 papiko226さんは具体的にその人のどんなところが嫌いなのでしょうか? 具体的に何か嫌いな部分があるわけですよね?

papiko226
質問者

補足

回答ありがとうございます。実は二人職場に嫌いな方が居るのですが、一人は、職場の中で会社のお金がなくなった事がありました。それを自分のせいにされた事があったのがその人が駄目になった原因です。もう、この人に関しては、人間的に自分のなかでありえないほど、あきれているので、さほど問題はではないのですが、もう一人の人は、上司の方で、嫌な事とかはさほどされてはいないと思うのですが、きっと人間的に嫌いなのでしょうか?怒り方、言い方など、すべてが嫌なんです、仕事に対しても、すごくけちというかまじめと行った方がいいのでしょうが、融通がきかない、結局はOKを出すのに、こうしたいと言う事に一回でOKを出さない、と、言い出したらきりがないんですが、上司だから、顔に出ないようにしないと出ないようにしないと、と考えていると胃がキリキリしてしまって、みなさんはそんな時にどのように行動するのかが知りたくて、質問したしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>顔に出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 無理です。そんな女優さんみたく演技できないでしょう。 なるべく顔を合わせない様に努力するしかないです。

papiko226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は演技力は0ですね、私の周りの人たちは、私と同じ方が嫌いという人が居るのですが、まったく顔に出ないのです。こう、コロっと態度が変わってしまって、とてもそのことに私も憧れと言っては変ですが、いいな~と思っていました。ならべく顔を合わさないようには努力しているのですが、やはり、同じ所で働くと、どんなに避けていても、顔を合わしてしまいます。しかも、上司というか、主任の方なので、朝礼や終礼など、嫌味を言われ始めています。私が露骨に顔に出るからいけないのですが、難しいです。どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

推測で申し訳ないですが 好きな人も嫌いな人も全て同じ距離で接してるのではないでしょうか? だから、嫌悪感が顔に出るのでは? 私は嫌いな人には顔見知りレベルまで警戒度をあげています。 そう思っていれば、悪態つこうが嫌なことされようが 「ふ~ん。で?」とあっさり流せます。

papiko226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、嫌いな人を顔見知り程度まで警戒度をあげれば、何をされても、気にしなくなるかもしれません。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこにいっても嫌いな人間が1人はいてるんですけど・・・みなさんはいませんか?

    今の職場に嫌いな人間が1人だけいます。その人さえいなければ最高の職場なのに。毎回その人の言うことにいちいち腹立ててます。一応直属の上司に位置するので、我慢してこらえてますが。 前の職場にもそういう嫌いな人が1人いました。 そういえば学生時代のバイト先にも1人いました。 なぜかどこいっても1人は腹が立つ人間がいるのです。 いうことがほとんどいやみったらしく言うし。 怒り方もはっきり言えばいいのにねちねち人格否定するような言い方するし。 私の場合どこにいっても嫌いな人いるんです。 皆さんのなかにもそういう体験されてる方もおられると思うんですけど、なんかいやなこと言われたらカチンとくると思うんです。人間ですから。・・・でもできる人は全然その人に怒ってる感を出さずにつねに関係を良好にしている気がするんです。そういうできる人たちは、いやなこと言われてもまったく動揺せず、カチンともこないで心は常に平和状態なんでしょうか?そういう平和状態でいられるのならそういう方法を教えてほしいです。 私はいやみ言われたら心のなかではキレまくりの、その相手をぼこぼこにしてるところを想像したりします。で、帰宅途中の電車のなかでもその相手のことを思い出してむかむかしてます。 ただできる人はきれいさっぱり気にしないでいられるんでしょうか? 私は怒りの感情がなかなか消えません。しかも毎日職場で顔あわせるからきついですわ~

  • 「負けず嫌い」

    将棋の藤井二冠(七段)はとても負けず嫌いだと聞きました。 「負けず嫌い」は一義的には負けることが苦痛に感じる人という意味だと思いますが、負けることが好きな人はいないので、「人間はすべての人が負けず嫌い」だと思います。この点は賛同いただけますか? さて、あとは程度の問題だと思うのですが、負けるのがとても苦痛な人は負けない(=勝つ)ように大きな努力する。そして他人より何倍も努力をしたのが藤井二冠だとは思うのですが; 負けるのが苦痛なら、「負けず嫌い」は人間にとって「悪」ではないのか? 或いは「負けず嫌い」は努力を促す本能の一つの機能=「善」なのだろうか? 己自身及び自分の子供のことで考えることがあるので、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 人間嫌いで悪いですか?

    (1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 注)私自身は人間嫌いですが、それなりの社会性は持ち合わせています。 「人に迷惑を掛けないこと」、「人のやったことにタダ乗りしないこと」は人並み以上に気を使っています。 人間嫌いを直そうとは思っていません。ですのでお説教の類はご遠慮ください。

  • 嫌いな人への対応について

    お世話になります。 私は普通は人付き合いはうまくやれる方です。 ただ出会う人何人かに一人、生理的に合わない、うまく付き合えない、キライと感じる人が出てきてしまいます。 それが特に同じ職場の人でどうしても仕事上つき合わなくてはいけない場合だととても辛いです。 私が嫌いな人と言うのは、他の人からも好かれるタイプではないのですが、他の人は割と大人の対応ができているのに対し、私は根が正直なせいかすぐに顔や態度に出てしまします 例えば目を合わせるのもいやになったり、しゃべるのも気持ち悪くなったりします。 自分ではそんな自分がとても嫌で自己嫌悪に深く陥ります。 皆さまにはこんなことありますか。またそんな時どうされていますでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

    思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。 人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、 自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。 ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、 外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、 人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、 人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。 明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・ それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。 努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・ お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・ 頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。 気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・ 人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・ 寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから? この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。 劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。 周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。 それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・ 心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを 腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに 身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。 もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・ 今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・ もう本当に出口が見えません・・・ 動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・ ”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・? 色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。 嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、 どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

  • 嫌いな人との接し方に悩んでます

    高校1年女子です。 そんなに人の好き嫌いがないタイプだと 思っていたんですが、今クラスの友達の1人を どうしても好きになれなくて困ってます… その子は目立ちたがりな節があり、 前々からちょっと…と思っていましたが 最近は声聞くだけでイライラします。 しゃべり方すら気持ち悪いと思ってしまいます。 好きになるよう努力してみてもダメでした。 同じグループなので関わらない訳にもいきません。 人の悪口が多いところと自慢しいなとこが特に無理です。 私にしかそういうマイナスな話はしないので 他の子からは特に嫌われてはいません。 mixiとかで色々根を回しているらしく顔が広いので わざわざこちらから無視したりすると後後面倒かなと思います。 明日もコンサートに誘われて2人でいくのは かなり厳しいなーー…と思ってます。 でもその子の顔が広いから縁を切らないだけです。 こんな自分最低だなと思いますが仕方ないです。 だけど前述の通り本当にウザくてはきそうです。 学校行きたくないな…と思ってます。 嫌いな人との付き合いはどうしたらいいんでしょうか? 支離滅裂ですいません。

  • 嫌いな人がいます。つらいです。

     みなさんこんばんわ。今大学一年の男です。大学で大嫌いな人がいます。なぜ嫌いかというと、人をバカにするようにいじめて、人をストレス解消の存在みたいに扱うからです。(一時鬱になりかけました。)その嫌いな人とはなんとか何度か仲良くしようとがんばったのですが、もう無理だと思い大嫌いになりました。本当に顔も見たくないくらい嫌いで関わりたくもありません。  でも、その嫌いな人と僕が仲がいい人達がお昼をよく一緒に食べたり休日に遊んだりするひとつのグループなんです。(僕もそのグループにいます)だからグループで遊ぶ誘いがあっても、いくら仲がいい人がいても楽しみだと感じず、むしろ学校に行くより嫌な気分になって絶対行く気がおきないし、お昼も一人のほうが気楽です。(やはりさみしいですが。)その嫌いな人がいるだけで本当に嫌になってしまうんです。  しかし、そうやって断り続けて、仲のいい人に悪いって気持ちもすごくあるんです。そのうちグループではぶかれるかもしれません。僕は内気で友達を作るのが苦手なのでせっかくできた大学の友達に嫌われるのは嫌です。一人よりみんなでいるほうが楽しいし。でも嫌いな人がその中にいるくらいなら一人のほうがマシなんです。  なにか漠然とした質問なんですが僕はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 自分の顔が嫌いで仕事を辞めようかと思っています。

    28歳女です。私は自分の顔が大嫌いです。なのに、仕事は受付をする事になり、もう一人21歳の受付の子と並んで仕事しているのですが、その子はかなりの美人で色も白くてスタイルも良いです。特に愛想が良い訳でもないですが、2人並んでいると男性からはその子ばかりに話し掛けられます。私は普段から愛想は良くしています。ただでさえ顔が嫌いなのに、自分の顔のコンプレックスがいっそう強くなりました。もうその子と並んで仕事をしたくありません。好きな人がいるのですが、その人もその綺麗な子の事を好きです。もう辛いので仕事を辞めたいです。こんなくだらない理由で辞めるなんていい年して何を言っているんだという感じですが、鬱になりそうなぐらい悩んでいます。

  • 自分嫌いについて

    どうすればいいのか分かりません。 教えて下さい。 珍しいことではないと思うのですが、私は自分が嫌いです。 肝心なところで失敗したり、思うようにことが運べなかったりするととてもイライラします。 また、こんなの言い訳で恥ずかしいですが…私は努力の苦手な人間で、自分を律しきれません。 人の才能に嫉妬する醜い自分がいます。本当に嫉妬深いです。 そういう不器用で醜くて怠惰で情けない自分ももちろん嫌いなのですが、ストレスを溜めて人や物にあたったりと感情的になりがちな自分が嫌です。 そしてすごく死にたくなります。 どちらかというと、自分に対して「死ねばいいのに」と思うのに近いです。 死ねばいいのに、死にたい、消えたい…そう思ってなお生きているのも気に入りません。 私は注射が泣き叫びたいくらいに嫌いで、そんな人間が死の痛みに耐えられるとは思いません。 だから痛みが怖くて死ねないというのもあります。 しかし、私は実は「自分が嫌いなふりをして心の底では自分のことを好きだから死ねない」のではないかと思う時があります。 周りの人に迷惑をかける私なんて…というのも、ただ人から嫌われたくない私のエゴなんじゃないか。本当は他の人なんてどうでもよくて、ただ自分しか見えていないんじゃないか。 それほど情けなく卑怯なことはないと思うんです。 結局自分が可愛いだけじゃないか、と。 すると、そんな私なんてしねばいいのでは、と思ってしまうのです。 それこそ今自分が一番したくないことだとしても、他の誰も関係ないですしましてや人を責めるなんて根本的解決にはならないですから…対象は自分しかいない。 結局この負の連鎖から抜け出せなくなります。 涙は当然のように出ますが、自分の肌や髪の毛を掻き毟りたくなる衝動にかられます。 「だめだだめだもうだめだ」と言い続けてしまいます。 こういうことは一人になって考え事をしてしまう時に多いです。 普段、人前では逆にうるさいくらい賑やかになれるのですが、一人だとすごく静かになり途端にマイナス思考に陥ります。 人には前向きな言葉をかけれても、自分はただでさえ悪いところが目につくせいで嫌になるのに、自分から前向きな言葉をかけようなんてとてもできません。 病院に行ったり薬を飲んだりはしていないので分かりませんが、友人の言っていた「躁鬱病(そううつ)」に似ているような気がします。 一度病院に行ったほうが良いのでしょうか。 死ねばいいのに、こんなに馬鹿みたいに悩む性分でなければ、いっそ死ねば悩まなくて済む、楽になれるのでは…という考え。 本当は自分が一番可愛いのに、嫌なことから逃げるために都合よく自分に嘘をついて嫌いなふりをしているのでは…という考え。 果たしてどちらが正しいのでしょうか。 中には「どちらか、なんて物事はそんな単純に二極化しないんだよ」とおっしゃる方がいらっしゃるかも分かりませんが、もうどちらかが正しいと決めなければしんどいのです。 もしくは…こんな都合の良い話あるはずないと思ってはいるのですが どうすれば自分嫌いから抜け出せるのでしょう。 この怠惰さを変えようとあがけば変わるでしょうか、そもそも足掻こうという意欲の低さこそ怠惰なのでは… もう私一人では冷静に判断できません。 身近な人は私を慰めてくれるかもしれませんが、それは冷静な判断とは言い難いように思います。 どうか、私に答えを教えてください。 答えが知りたいんです。 わかりにくかったかもしれないので一応整理すると  ・精神的に危険な状態か  ・自分が嫌いなのか、それとも自分が可愛いのか  ・どうすれば自分嫌いをなおせるか これらを中心にお答えいただければと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 嫌いな人

    題名通り、私が嫌いな人についてです。私は高校生なのですが、社会人になっても、どこにでも1人は嫌いな人はいると思います。だけど私は嫌いな人というか眼中に入るじたい嫌な人です。最初は仲がよかったのですが、悪くなったきっかけは覚えていません。しかし、被害妄想というか、彼氏を取ってないのに取られたといいふらしたり、人をみて馬鹿にする所が気に入りません。その嫌いな人とは中学が同じでした。その時、私の嫌いな人はみんなからも嫌われ者でした。中学を卒業して高校が少ない田舎に住んでいるので、高校が同じになりました。だけれど、その嫌っていたみんなとは離れてしまいました。なので私の嫌いな人は高校に入って、高校デビューをし始めました。いつも騒がしくて、私が先頭というオーラがでていてまた嫌いになりました。本当毎日ストレスが溜まります。中学と喋り方も全然違います。 私は「いつか嫌われ者になる。それまでの辛抱。」と考えるようにしていますが、やっぱり本当に嫌です。 本当に嫌いな人はいますか?そんな人のことがみていて腹が立った時、どうしていますか?わかりにくい質問すいません。 愚痴っぽくなってしまいまして…ごめんなさい。