• ベストアンサー

人間嫌いで悪いですか?

(1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 注)私自身は人間嫌いですが、それなりの社会性は持ち合わせています。 「人に迷惑を掛けないこと」、「人のやったことにタダ乗りしないこと」は人並み以上に気を使っています。 人間嫌いを直そうとは思っていません。ですのでお説教の類はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-icp
回答No.3

私が思いますに、あなたは人間嫌いなどにはとても思えません、ですので不快でも何でもありません。人間嫌いであれば人間の文化や文明をことごとく否定します、ましてとうていネットなどには目もくれないでしょう。 もしかして、あなたは「人間嫌い」ではなく、「付き合い嫌い」なのではありませんか?生きていくうえでまったく余計で不要と思われる付き合いなんかに振り回されて、自分の貴重な時間を奪われるような思いなのではありませんか。 私の友人なのですが、その友人は若いときからまったくお酒を飲まず、そのためか、よくあるお付き合いの類にはほとんど参加しません。ですが、会社の上司には信頼され、後輩には慕われています。要するに自分を気持ちを殺してまでしかたなく付き合うか、それとも自分の時間を大切にして生きるかの問題ですね。 今の若い人には、自分自身を正面から見つめることをせず、付き合いに逃げてしまい自分を見失っている人が多いですから、むしろそんな自分に正直な部分は、これからも大切にしていかれれば、よろしいのではないかと思います。

greatpurin
質問者

お礼

>あなたは「人間嫌い」ではなく、「付き合い嫌い」なのではありませんか? 言われて初めて気が付きました…。どうやら図星です。 私の考え方を的確に見抜かれていて、恐いくらいです(笑) 勇気付けられました。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

• clown07
回答No.11

1.「俺、人間嫌いなんだよね」と言われたら、  「ふーん……じゃあ話すのやめとこうか。」という感じかな?  嫌いならいいよ、ムリして話してくれなくても。と思います。  自分がそういうタイプなんでw  去る者追わず、来るもの拒まずで、  来てくれた人を大事にしています。  でも、個人攻撃をしてきたら殺したくなりますね。  知り合いに、他人の人格の欠点をことごとくあげつらって  「おまえはだからクズだ、最低だ」と完全否定する人間が居て、  その人に会ってから逆に  たいていの人類は優しい方なのだと感じるようになりましたが(笑)、  やはり、人格否定をしてくるほどだったら不快です。 3.明らかに不要な付き合い、 自分のためになりそうにない会合や飲み会は、ぼくも行きません。 表現者・新藤兼人の言葉に、こんなものがあります。 「忍耐は大切である。石の上に三年という。 だが、悪い石の上に3年座っても、悪いものは悪い。 そんな石はさっさと降りるべきである」 飲み会を自然に断るためのテクニックとして、 「常に忙しそうにしている」 仕事に集中し、残業はしない。定時にきっかり帰る。 そうすると、つけいる隙が出来ないとか。 どうしても付き合いで行かねばならないときは、 「宴会の最初には居る、 カラオケは2番目くらいにさっさと歌う 入り口にもっとも近い場所に座る。 宴会に行くときは、荷物を持たない。 身軽の方が、退室してもあまり目立たない」と 竹中平蔵さんが著書で仰っています。 ご参考までに。 なにか打ち込みたいこと、やりたいことを犠牲にしてまで 他人との表面的な付き合いをする必要はないと思います。 そんなもの、本当に「表面」ですから。 なにか問題が起こればそんな薄皮、クソの役にもたちません。 そんな薄皮で渡っていける世界も多々あるのが腹たちますが、 そうなれば使い分けていくしかないのでしょう。 切磋琢磨できるご友人、大事な人を、 ちゃんと大切に出来るなら、 それは自分に芯のある、素敵な人だと思いますよ。  

greatpurin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はっきりした考え方をお持ちで、好感が持てました。

• dell_OK
回答No.10

1.不快とまでは言わないけど、ちょっとがっかり。 2.なんとなく。たぶん、つまり、私の事も嫌い、って事になるからかな。 3.付き合いって、会社の人と飲みに行くとか、休日に同僚と遊びに行ったりとかの事なのかな。それならそれは自由だと思うのでいいと思う。

greatpurin
質問者

お礼

>私の事も嫌い うーん、私の場合はそういうことはないですね。 干渉・攻撃される可能性さえ無ければ、基本的に「個人」を嫌いにはならないんです。 「集団」としての人間であったり、余計な気を使ったりが嫌いなのであって。 多分、人嫌いはこういう考えの人も多いんじゃないかと思います。 良くも悪くも他人に無関心なんですよ。そりゃあ人助けくらいは行ないますが。 必要最低限以外は「相互不干渉」で居れればいいんじゃないかと。 これが理解できる人なら、私と全然違う考え方の人に対してでも、普通に好印象を覚えることもありますよ。 個人差はあるでしょうが、私の場合はこんな考えです。

回答No.9

(1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 → いいんじゃねっすか? (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 → いいんじゃねっすか? 個人的にはこの国では希少種の『個人主義者』だから、人が何やろうがどう考えようが何食おうが何を好きになろうが、法とモラルと良識にさえ反していなければ無関心っす。集団の中の個人っつーのはいまいちピンと来ない、個人の集まりが集団っつー考えっすわ。 ただし俺もほっといてんだから、お前も俺の私生活に土足で踏み込んでくんじゃねえよ気持ちワリイなあ。っつーのが俺のスタンスっす。 俺、間違いなく大阪には住めませんな。

greatpurin
質問者

お礼

>俺もほっといてんだから、お前も あー、同じことよく思いますね。 私も個人主義者は希少種だと思ってましたが、ここ見てるとけっこう居るように感じますね。こういうタイトルだからかも知れませんが。 ちょっと話してみても分からない程度の、社会に溶け込んでるプチ厭世主義者や個人主義者はかなり多いのかも知れませんね。

• cucumber-y
回答No.8

(1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 不快では有りませんが嫌いなのに人間社会にいる意味が理解できません 。 人間がいないところなんていくらでもあるのに・・・。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 不快じゃないのでパスです。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 協調性に欠けている。 そのくらいの我慢が出来ない性分のせいで損をしている。 可哀想だと思います。

greatpurin
質問者

お礼

>人間社会にいる意味が理解できません おもしろい意見ですね。 お金を稼ぐためですよ。そりゃあ山奥で仙人の如く自給自足でもすれば人を避けられますが(笑) 羽虫のような人は鬱陶しいですが、払い落とせば済むもんです。 そのために知己や文化活動、文明の利器を捨て去るのも阿呆らしい、という理屈なわけです。 >我慢が出来ない性分のせいで うーん、私自身は我慢は出来てるんですが。鬱陶しいとは思いますがね。 得こそしませんが、人に振り回されにくいので損もほとんど感じません。 ご回答を拝見するところ、 cucumber-yさんは、ネズミ一匹追い出す為に家まで燃やすようなことが出来る方のようですね。 その決断力を見習いたいと思う反面、どうやらそれで損をしているという自覚をお持ちのようで。 可哀想だと思います。

回答No.7

私も人間嫌いのほうの側なので・・ (1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 不快ではないですが、仕事など必要がある時に人間嫌いが露骨に出る人は困りますね。 最低限度の人付き合いができるなら、不快ではないです。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 上とかぶりますが、仕事で迷惑かけられたら。 害がなければ、別にそういう人だからと言って否定はしないです。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 私自身は、前の仕事の時は職場の付き合いも仕事のうちと思って参加してました。 ただ退職するときのお別れ会を断ったので、人でなしの部類だと思ってます(笑)。 「職場の付き合い」も毎回出る必要はないですけど、 仕事を円滑に進めるために必要な程度に参加しない人は、 この人TPOがないな、と思います。

greatpurin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >仕事など必要がある時に人間嫌いが露骨に出る人は困りますね そうですね、これは私も気を付けているところです。 職場の付き合いは、歓送迎会と、忘年会程度は欠かさないようにしています。 その会の費用と「残業」手当が出ないのが癪ですが(笑)

noname#84210
noname#84210
回答No.6

不快ではありません。 No.3様が「付き合い嫌い」と的確な表現をされていましたが、私もそういう意味では人間嫌いです。 面倒で、煩わしいんです、人付き合いに伴うあらゆることが。 もちろん、誰ともしゃべらない、接触を持たないというわけではありません。 仕事もしていますから、会話も当然します。仲の良い友だちもいます。 でも、ある一定の線の中に、他人(家族も含め)に入り込まれるのは、好きではありません。 自分のスペースは自分だけのものとして守りたいと思っています。 それは、自分が傷つきたくない、他人に振り回されたくない、という自己防衛的なものかもしれませんし、それが必ずしも自分にとっていつも有益でないことは、よくわかっています。 それでも、私はやっぱりそうしてしまいますし、それでいいと思っています。

greatpurin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 >必ずしも自分にとっていつも有益でない 確かにその通りですね。誰に迷惑を掛ける訳でもないので、私もそのスタンスで良いと思います。

回答No.5

(1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 いいえ。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 私自身も退社後や職場以外で付き合おうと思わないので何とも思いません。

greatpurin
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 同じ考えですね。

• kaerunrunb
回答No.4

No.1のものです。 >どう解釈したら お説教の類はご遠慮ください=悪いところは直せって話は聞き入れない なので、いいところしか聞きたくない、と解釈して結果、自分の都合のいい・・・、という結論が出ました。 正直言って私もおそらくあなたと同じで、人付き合いが苦手と言うか、めんどくさいと思っているたちです。 私は無理にそういう付き合いをしないで、あまり人の目なんか気にしないようにしているので、 同じような気持ちのあなたが人の目を気にするのが 「なんだかなぁ~(言葉にならないモヤモヤ)」 と思った次第です。

greatpurin
質問者

お礼

確かに最近は他人を気にしすぎていた気がします。 学生時代は無視していれば良かったのですが、会社組織に入るとどうしても、余計な付き合い(飲み会やらスポーツ大会やら…)を押し付ける人の相手までせざるを得なくなっていたので、自分の軸がぶれている状態なのだと思います。 今はなんというか、そのへんの価値観と対応の摺り合わせに手こずっている段階ですね。 色々意見を聞いて、見て、考えて、無理なく自分の価値観や処世術が形成されればと考えています。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

私も今以上に昔は人間嫌いであったため、心情はご察し致します。 しかし、仕事に対してはシビアでなければいけません。 極端な話、もし営業をやれと言われたらば、もしそれがあなたの人間嫌いを直させるためのものであったとしても、業務命令である以上は最善を尽くす必要があります。(もちろん辞職する自由もありますが) とにかく、仕事においては逃げることは許されません。(極端ですが) また、人間嫌いであっても自分の信念をしっかり持って自分として恥ずかしくない生き方をしていれば、きっとそれでも人に好かれる人間になると思いますよ。 もちろん(?)、私には今は信頼できる親友がいます。 (1)いいえ (3)自分の送別会ぐらいには出た方がいいでしょう。 (私はそれさえも出たくなかった(出向先で))

greatpurin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに業務で甘えは許されませんね。私も基本的には人間嫌いであることを周囲に撒き散らさないように心掛けています。 人に余計な気を使わせたくないですしね。 (もっとも、あまり理不尽であれば拒絶的な態度を取りますが)

• kaerunrunb
回答No.1

1.人を見ただけで人間嫌いかは見極められない 3.好きにすれば~、ただし自分が協力して欲しいときに誰も手をかしてくれませんよ。  ひとは一人では生きていけないのです。仕事もそうだと思います。 >お説教の類はご遠慮ください。 自分に都合のいいことしか受け入れないのですね。 人間として成長しなさそうなので、私はあなたに嫌われてもいいと思いました。

greatpurin
質問者

補足

ご解答ありがとうございます。 誤解されているようなので補足します。 >ひとは一人では生きていけないのです。仕事もそうだと思います。 仰る通りですね。 私もkaerunrunbさんと同じ考えで、人間関係はギブ&テイクを心掛けています。 どう解釈したら「自分に都合のいいことしか受け入れない」となるのかは良く分かりませんが、どうやらkaerunrunbさんのように、人間嫌いの人が生理的に嫌いなタイプも見えるようですね。 一つ勉強になりました。