• ベストアンサー

人間嫌いでも奥さんできますか?

自分はアスペルガー症候群で、人との付き合い方が苦手で 友人もほとんどいません。たまに寂しくなりますが、実は 人間嫌いで面倒くさいのです。 その一方で、人並みに結婚して、奥さんが欲しいです ろくに同性の友人もいない男が奥さん見つけるなんて 無理でしょうか?人間嫌いって克服するものですか?

noname#188133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
回答No.3

>結婚式の時、だんなさんの友人はきましたか? 呼んでないから来ません 親戚は来ましたが 呼ばれても行きません。 結婚式は海外でやるとか身内だけでやるとか 友達を呼ばない形式でやって 奥さんにお友達がいるなら お友達に披露の食事会みたいにする、とう手もあると思いますし 結婚式のために結婚するわけでないですよ。 問題はそこから何十年と続く夫婦生活。 めんどくさい、自分のペースやスタイルを守りたい、会話が苦手とか それでもくつろげる、お互いに尊重できる相手に出会えるかどうか 自分が歩み寄って頑張る意志があるか の方が大事でしょうね。 趣味はないですか? 友人を作るにしても、自分がハマっているものを通してなら 同じようなタイプの人も多く集まることもあるので。 自分が楽しくしていないと友人や結婚にもつながりにくいですし もし最後まで一人ぼっちでも、没頭できる趣味があれば 生きる力になると思います

その他の回答 (2)

回答No.2

夫は人間嫌いで友達はいません。 職場の最低限の飲み会さえ断ります 親戚から呼ばれる結婚式も、付き合いも全部断っています。 自閉症当事者の執筆で有名な ドナ・ウィリアムズさんも結婚しましたね。 人間嫌いというのとはちょっと違いますが… ニキ・リンコさんもかな。 一般人だと子供が診断を受け、親も思い当り受診して発見ということもあります 親世代が子供のころには知能に問題がなければ見過ごされてきましたからね。 だからアスペルガーだからといって結婚できないわけでもないでしょうし とりつくろう人間関係は苦手でも身内としてやっていくことができる相手とは うまく行くということもあるでしょう。 ただ、あなたがそうだという話ではありません アスペルガーや人間嫌いだから結婚できない、っていうわけじゃない、っていうだけです だからどうなるかはわかりません。 それに奥さんができたらあなたが生きる励みになるとも悦びになるとも限りません あなたの一人で快適な時間、思うようなさまざまな場面での選択が阻害されることもあるでしょうし 子供という存在に合わせたり、引っ掻き回されたり、騒音や汚れ 予定通り何もいかない、今までの生活習慣を変えなければいけない など苦痛なことも増えるかもしれません。子供を通して人間関係が増えるかもしれません。 奥様を通じての義理の実家とも付き合わないといけないかも。 そういうことが、あなたにとって不快になる可能性もあると思います だから結婚して奥さんを手に入れることがゴールではありません。 人間嫌いが克服できるかというと 「苦手」さは残るかもしれませんが 自分にもできる付き合い方、考え方、歩み寄り、妥協し、お互いに納得いく距離を うまく見つけていくことは可能だと思います。時間がかかるとしても。 社交的で人間好きで友達がたくさんいても生涯独身で終える人もいますし こればかりはどちらとも言えません

質問者

お礼

ありがとうございます 結婚式の時、だんなさんの友人はきましたか? 自分は、これが怖いのです 誰も友人がこなかった場合です。

• vansancan
回答No.1

人間嫌いでも、家族の事を大切に思う事があったでしょうし、 友達もいたこともあったでしょう。 人間嫌いで嫌われ者でも、結婚した人はいます。 でも肝心なのは、 たった一人でもいいので女性と結婚に至るまでの人間関係を築く事ではないですか? 世の中で一人だけでいいんです。 できますか?

質問者

お礼

ありがとうございます 実は友人というのが一人出来まして 今週末遊んできます。 >たった一人でもいいので女性と結婚に至るまでの人間関係を築く事ではないですか? 世の中で一人だけでいいんです。 すいません。わかりません。