• ベストアンサー

プロレスが嫌いな理由

僕自身はプロレスは好きでも嫌いでもないって感じで、 夜中にテレビをつけてたまたまやってたりすると見たりもしますが、 録画してまでして見ようとは思いません。 が、僕の周りにはプロレスが大嫌いって人が多いのですが、 そこまで嫌いになる理由がよくわかりません。 なので、プロレスが嫌いという人に、その理由を教えてもらいたいのですが。 いろいろな人から回答を頂きたいと思い、 あえてこのカテゴリに登録させてもらいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2629
noname#2629
回答No.10

プロレスファンの様子というか、心理が解らなくて、自分はプロレスを理解できない人種なんだ、という感覚になっているんだと思います。 たまに夜中にやってるのをボーッと眺めている事はありますが、まちがってもプロレスファンと一緒に見る気にはなれません。 誰が一番強いとか、このあいだの誰と誰の対戦は凄かった、とか、そういうのを真剣に語っているのが不思議で、相容れないものを感じます。 格闘ショーの為に、ケガをしないよう身体を鍛えているのは解りますし、実際強いのでしょうが、還暦の選手がいたり、手のつけられない無法者のはずの選手がバラエティー番組に出て、番組の段取りに従って登場して「がおーっ!」とか叫んでいるのをみると、なんでこんな人たちのショーに熱中できるんだろう、って不思議になります。 あんなルールで一日に何試合も、続けて何日も、日常的にやってるんだから、ボクシングなんかと比べて考えても、勝負にこだわって見るのは変だと思うんですよ。 なのに、タイトルがどうの、誰と誰とが因縁の対決、だのと、嵌ってみている人たちに違和感を覚えます。 あれは格闘技ではなくて、スポーツでもない。格闘ショー以外の何ものでもないでしょう。 それを、そうじゃない!って言う人がいるから、嫌いです。 あっけない、期待外れな試合も多いけど、Kー1やプライドなら真剣に楽しめますが。

Irumin
質問者

お礼

>あんなルールで一日に何試合も、続けて何日も、日常的にやってるんだから、ボクシングなんか >と比べて考えても、勝負にこだわって見るのは変だと思うんですよ。 確かにそうですよね。 あんなに続けざまに試合をする格闘技なんて考えられないですよねえ(^_^; >あれは格闘技ではなくて、スポーツでもない。格闘ショー以外の何ものでもないでしょう。 そう言わざるおえないですよね。 >そうじゃない!って言う人がいるから、嫌いです。 元メインレフリーによって実態が暴露されてますよねえ。 それでも真剣勝負だって言い張るプロレスファンに対して、 いまだに目が覚めない○○真理教の信者達と似たものを感じる と言ってる人がいるくらいです(^_^; 僕はそこまで言う気はないですが、 頑なに本気で勝負してるって言い張るファンの存在が、 プロレスをどんどん閉鎖的なものにおとしめているってことは あるかもしれないですね。 >あっけない、期待外れな試合も多いけど、Kー1やプライドなら真剣に楽しめますが。 勝敗の行方に関心を持って楽しむ試合はそちらにまかせて、 プロレスはあくまで演出を楽しむものってすみわけができるようになれば、 少なくても、プロレス離れの一因になっているうさん臭さは、 解消できるかも知れないですね。 それには、プロレス側がきちんとカミングアウトすることが必要でしょうけど。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • mirrorz
  • ベストアンサー率3% (1/30)
回答No.11

インチキ臭い、胡散臭いショーを観ているとイライラするので観ませんが いちばん嫌なのが、子供が真似をする事です。 私の知人が小学生の頃、同級生にふざけてプロレスの技をかけて首の骨を折ってしまい もうちょっとのところで寝たきりの全身麻痺になるところでした。 最近の子供は殴り合いの喧嘩をしないので、加減が判らずに殺してしまいますが だからといって本気でも、ふざけていてもプロレスの真似事をするのは非常に危険です。 もしも頚椎を損傷したら、その知人は延々と損害賠償を払いつずけなければなりません。

Irumin
質問者

お礼

子供のプロレスごっこは本当に危ないですよね。 プロレスごっこによる痛ましい事故を防ぐためにも、 プロレス側は本気で技をかけてないことを、 きちんとアピールする必要があるかもしれないですね。 自分達も手加減して極力相手にダメージを与えないように技をかけてるんだから、 君達も絶対に本気で技をかけてはダメだよって・・・ ありがとうございました。

Irumin
質問者

補足

皆さんの意見を総合してみると、やはり、 うさん臭い・八百長っぽいっていうのが、 最大のネックになっているようですね。 それはもっともなことだと思います。 格闘技のことをよく知らない人だって、 あれが本気で勝敗をあらそってないことはみえみえだと思います。 しょせんは格闘技ごっこに過ぎないのですから、 それならそれで、堂々と、 ほとんどが演技だってことを認めちゃえばいいと思うんですけどね。 そういうふうに演技と割り切って見るなら、 純粋に楽しめる部分も多々あると思うんです。 それを頑なに、「勝敗だけは本気であらそっている!」なんてスタンスを、 プロレス側や一部の狂信的ファンが崩さないことが、 いつまでもたっても、 うさん臭い・八百長っていう印象を付きまとわせる結果になってしまって、 純粋にショーとして楽しみたいという人達さえ遠ざけてしまっている感じがします。  なので、プロレス関係者及び狂信的なプロレスファンは、 プロレスをこのまま衰退させたくないと思うのなら、 本当のことを認める勇気を(言葉を変えればみえみえのことを認める勇気) を持ってもらいたいものです。

noname#21300
noname#21300
回答No.9

私も嫌いです。嘘くさいし。やっぱりショーとしての試合ですよね。本気でどっちが強いかの試合ならまだいいのかも…。でも流血を喜んで見ることはない気がします。 ついでにもう一つ、私の祖父がテレビのプロレス中継を見ている最中、あまりの興奮に脳卒中で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった…というのを子供の頃に聞かされ、「見るのも危険が伴うのかっっ?!」という先入観が出来てしまったのもあるかも知れません…。

Irumin
質問者

お礼

>私の祖父がテレビのプロレス中継を見ている最中、あまりの興奮に脳卒中で倒れ、 お気の毒な話ですね。 でも、そのような話は他にも聞いたことがあります。 昔は流血を伴う試合が多かったようですから。 それも、作り物の血で流血と見せかけていることもけっこうあるらしいですね。 事前に、いろいろ演出があるってことを公言してれば、ショックで倒れる人もほとんどなかったかもしれないですよね。 貴重なお話、ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。 私の主人はまさに「ビデオで録画してまで見よう」とする人です。 しかし私は全くのプロレス嫌いです。 元々、格闘技自体は非常に気合が入ると言うか、元気を貰えるので嫌いでは無いのですが、(痛々しい場面はちょっと遠ざかりたくなってしまいますが)K-1やボクシングなどに比べて、プロレスって何と言いますか、パフォーマンスが多すぎてアホらしく思えてくるんですよね。 殴り方や苦しみ方もわざとらしいと言いますか…しらけてしまうんです。 ……こんな事主人に言ったら怒鳴られてしまうわ。

Irumin
質問者

お礼

>パフォーマンスが多すぎてアホらしく思えてくるんですよね。 >殴り方や苦しみ方もわざとらしいと言いますか…しらけてしまうんです。 確かに笑っちゃうようなみえみえの演技が随所にありますよねえ(^_^; なんたって、ロープにふられた人が、わざわざ攻撃されやすい体勢で戻ってくるんですからねえ。 あれで本気で勝負してるなんて言ってるんだから、アホらしくもなりますよねえ(^_^; ありがとうございます。

  • kaiso2
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.7

こんにちは。少年期を、格闘技のテレビ全盛期に生きてしまいました。土曜日の夜8時は、家の場合にはジャイアント馬場の時間でした。同級生は、ドリフターズに夢中でしたので、学校では話の輪に入れずプロレスを憎みました。今度生まれてきても、プロレスラーにだけはなりたくないと思っています。あの頃父や祖父は、プロレス、相撲、キックボクシングに夢中でした。大人になればその面白さに開眼するかと思いましたが未だに興味がありません。とはいえ、あの頃のプロレスラーの名前が今でも言える自分が哀しい。娯楽の少ない時代でしたから、プロレス中継に夢中になる大人にも同情の余地はあるかもしれませんが。それなりのスター選手もそろっていましたから今でも名前が思い出せるのかもしれませんが、今時の選手はまったく知りません。私の場合には、少年期の憎しみが、プロレス嫌いに繋がった気がします。また、上級生のコブラツイストや人間風車の標的にされたのも、嫌な思い出です。

Irumin
質問者

お礼

>私の場合には、少年期の憎しみが、プロレス嫌いに繋がった気がします。 なるほど。そういった理由もありえるのですねえ・・・ >また、上級生のコブラツイストや人間風車の標的にされたのも、嫌な思い出です。 いじめとプロレスは切っても切れない縁がありそうですよね。 非常に興味深い理由でした。 ありがとうございました。

回答No.6

プロレスと格闘技 は違う。 イイモノもあればダメなモノもある どの世界でも一緒。

Irumin
質問者

お礼

いまひとつ、 プロレスがお嫌いな理由がわかりかねますが(^_^; ありがとうございました。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.5

そういえばプロレスも今やK-1などにその座を奪われ すっかり元気がなくなってしまいましたね 昔は女子プロを良く見ていましたが。(笑) ワタシはどちらでも無い派ですが あえて見ようとはしません ふと思ったのですが プロレスは絶対にNHKでは 放送しませんよね やはり野蛮なものとして扱われているのでしょうか? プロレスよりもプロ野球のほうが死ぬほど嫌いです!!! 見たい番組がいつも犠牲になるからです これはっきり言って”ワタシ怒っています!”   あ、プロレスが嫌いの話でしたよね・・・ 

Irumin
質問者

お礼

>そういえばプロレスも今やK-1などにその座を奪われ >すっかり元気がなくなってしまいましたね 瀕死の状態という者もいますね。 >プロレスは絶対にNHKでは放送しませんよね  >やはり野蛮なものとして扱われているのでしょうか? まあ、それはとくにプロレスがどうこうってことよりも、 元々相撲以外の格闘技は放送してないような気もしますけど(^_^; >プロレスよりもプロ野球のほうが死ぬほど嫌いです!!! 同感!!!!!!!!! 金にものを言わせてスター選手を大量に抱え込んで、 あんなんで優勝したって、なんの感動もないと思うんですけどね。 あれもある意味、金の力による八百長のようにも思えます(^_^; (近頃優勝なさった某球団のファンの方、勝手なこと言ってゴメンナサイ) ありがとうございました。

  • 2537
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.4

20代女性。プロレス、大っ嫌いです。 ・そもそも格闘技が嫌い。人を殴ったり蹴ったりして勝ち負けを競うなんて。 特にプロレスは凶器を使ったり椅子を頭にぶつけたりロープに細工をしたり やたら血を流したり頭悪そうなパフォーマンスが多すぎる。 ・いかにも八百長。あほらしい。 ・レスラーの見た目が嫌い。見苦しい。 ・終わった後、他のスポーツを見たときのような爽快感がない。 という感じです。

Irumin
質問者

お礼

>頭悪そうなパフォーマンスが多すぎる。 確かに、知的なパフォーマンスとは言いがたいかもしれないですね(^_^; >いかにも八百長。あほらしい。 この意見はやはり多いですねえ。 >レスラーの見た目が嫌い。見苦しい。 ムキムキにしないで、ほどほどの筋肉で、 スラリとした感じの体形で、 ジャニーズ系のルックスのレスラーを増やす・・・ なんてことが必要なのかな(^_^; とても辛辣なご意見でしたが、 かなり参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

ハイ、私はプロレス嫌いです。 理由は「イタイタしいから」です。見るに耐えないっていうか、なんであんなイタイことを喜んでやってるんだろう?それを見て喜ぶ人の心理は?と思ってしまうのです。見てられないっていうか・・・。 ダンナにそういうとプロレスは『ショー』だから見てる人を楽しませるためにやってる、といいますが私にはとてもそうは思えません! たとえ『ショー』だとしてもルールのないショーみたいでなんかイヤなんですよね。興奮して椅子を投げたりしてるのを見ると気分が悪くなっちゃうのです。 ちなみに結婚して我が家のルールでは「プロレスを見ることは一切禁止!!」です。プロレスが始まったらチャンネルを変えなくてはならないというルールを私が作っちゃいました^^; ダンナは不本意ながら従っているようです。でも時々友達の家で見ているようですが・・・。

Irumin
質問者

お礼

>なんであんなイタイことを喜んでやってるんだろう? そう言われてみればそうですけど(^_^; でも、他の格闘技とは違って、 痛く見えるような演出とかがあるようですね。 >我が家のルールでは「プロレスを見ることは一切禁止!!」です。 旦那様はちょっとかわいそうかもしれないですね(^_^;

Irumin
質問者

補足

お礼忘れてました(^^ゞ ありがとうございました。

  • chaco0115
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

こんにちは。 私は30代の女性です。 中学の頃は大嫌い→高校生・大好き→今・ふつう。といったかんじです。 大嫌いだったころ、中学の頃は多感な頃といいましょうか。とにかく男子プロレスについては裸の筋肉ムキムキ男性がパンツいっちょで暴れまくるという絵に嫌悪感がありました。汗とツバがとびかって、時には流血まで、、ということで見た目に生理的に受け付けませんでした。 仕事とはいえ、相手を痛めつけたりするのにもがまんできませんでした。女子プロレスもしかり、女性がキイキイいいながら戦っている姿なんてみっともなーいと思っていました。 あとは、なんとなーく、スポーツ正々堂々といったかんじではなく、どうしてもエンターテインメント性が強く結局八百長ありなんだろうなといううさんくささもガマンできませんでした。 こんなことで中学時代まではだいっきらいでした。

Irumin
質問者

お礼

>裸の筋肉ムキムキ男性がパンツいっちょで暴れまくるという絵に嫌悪感がありました。 わかる気がします(^_^; 女性はムキムキの男を嫌がることが多いですよねえ。 >結局八百長ありなんだろうなといううさんくささもガマンできませんでした。 その意見は多そうですねえ。 ショーだって認めちゃえばいいと思うんですけどね。 最強の格闘技だなんて言う人がいたりするから、 どうしてもうさん臭さが付きまとってしまうような感じですね。 ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 俺自身、プロレスは別に好きでも嫌いでもありませんが、どちらか選べと言われたら嫌いです。  で、なんでかっつーと、あの嘘臭さが嫌です(^_^;  本気で殴ってなさそうなパンチとか、どこからがどう反則なのかよく分からない凶器とか。  同様の理由でハリウッド系の映画の格闘シーンも嫌いです(香港/台湾系のスピード感のある奴なら、まあ何とか見るに耐えるかなってところです)。  お袋は俺と違って、明確に大嫌いと言っていますが、「流血があるのが嫌」だそうです。

Irumin
質問者

お礼

>で、なんでかっつーと、あの嘘臭さが嫌です(^_^; そういうこと言う人は多そうですね。 嘘だって認めちゃえばいいと思うんですけどねえ。 そうすれば「臭さ」はなくなると思うのですが(^_^; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロレス嫌いのカミさん

    うちのカミさんはプロレス嫌いです。わたしはプロレス好きです。試合を見に行くどころか、テレビも一緒に見ません。じゃれあってプロレス技をかけようものなら、激怒されます。ダメだといわれると余計にしたくなるのが人間。最近はプロレス技をかけたくてしようがありません。かといって会社の同僚などとそういうことをすると「ホモか?」と思われそうでできません。どうしたらいいでしょう? (かけたい技って、4の字固めなど、けして危険な技じゃないと思うんですけど) 同じように嫌がってらっしゃる女性の方の意見なども是非聞かせてください。

  • プロレスとは

    最近、夜中までテレビを見ることが多いので 自然とプロレスを見るようになり、興味もあるんですが まったく知識がないので、ただ試合を見てるだけです。 おしえて欲しいのは、いろんな団体のこととか、 仲の悪いレスラーいますよね? その因縁や、ライバル関係などといった、テレビで見るうえで 知っておくとおもしろいことをおしえてほしいです。

  • プロレスを面白く感じない理由について.

    プロレスを面白く感じない理由について. 私は,競技レスリングや大相撲を見るのが,子供のころから好きでした.でも,プロレスを見て面白いと感じたことはありません.動きが緩慢で,真剣勝負ではない,と思えるからです.ところが,カンフー映画やチャンバラ,特撮ヒーローと悪者の殴り合いは,これはまた,面白いと感じるのです.なぜなのでしょうか?いくつか考えてみました. 1.カンフー映画等は,動きが素早く,次々に蹴りや拳が繰り出されるので,動きの質がプロレスとは異なるから. 2.カンフー映画等に関しては,物語があるので,それを含めて殴り合いを面白がっている.物語抜きで,例えば,リングの上でのカンフーの殴り合いだけを見ても,面白くないはずだ(特撮好きの私も,デパートにある屋外ステージで見たショーを,面白いと思いませんでした). 3.プロレスは,真剣勝負を装っていながら,明らかに芝居臭く,期待と現実にギャップを感じてしまう.「本当に勝つ気があるなら,蹴りを寸止めしないだろう.オイオイ,何やってんだ」と感じる.ところがカンフー映画等に関しては,はじめから芝居であると承知しているので,「何やってんだ」という余計なことを考えず,純粋に体の動きを楽しめる. 関心があるのは,3.です.演じる方が,芝居を「芝居ですよ」と,はっきりさせていると,視る方はかえって芝居を本物であるように感じてしまったり,楽しんだり,感情移入してしまうものなのでしょうか?嘘も「嘘ですよ」と明らかにしてつかれると,かえって信じてしまう(信じるところまでいかなくても,その嘘を聞く気になる)ということがあるのでしょうか? 言い換えてまとめると次のようになります. A. 本物を本物だとして提供されると,人は関心をもつ(これは当たり前). B. 偽物を本物だとして提供されても,人は関心をもたない(これも当たり前). C. 偽物を偽物だとして提供されると,やはり人は関心をもつ.「良くできた偽物だな」「良くできたお芝居だな」という感じか?. (本物を偽物だとして提供されたときは,どうなるのかな?) 心理学において,こういう傾向が人の心にあるとされていたり,それに関する用語が作られていたりするのでしょうか?

  • 「嫌い」の理由

    いろいろと理由があるのだけど、あの人は、やっぱり・・・、パートナーとして受けいれることはできない。 恋愛経験の豊富な人々にとって、このような経験は、比較的、頻度の高い経験のひとつであると思います。 「嫌い」の理由。 これを、ホンネで語るのか。 あるいは、誰もが使いそうな表現―たとえば、「生理的に受けつけられない」、など―で<ごまかす>のか。 あるいは、タテマエを利用するのか―たとえば、「尊敬している、でも、わたしにとっては、“つり合う”相手ではない・・・」と言う。 皆さんは、どのような「言葉」を使って、あなたに好意があるのだけれども、あなた自身は、その人をパートナーとして受けいれることはできないと伝えますか。 (1) 単刀直入に、「嫌い」であると伝える。 (2) 具体的な理由を挙げて、「嫌い」であると伝える。 (3) タテマエを利用して、「嫌い」であることを伝えずに、相手と「距離」をとる意思を伝える。

  • 私を嫌いな理由

    まぁ 色々と検討はつきますが私を嫌いな理由をどうぞ☆ しかし…推してくれる人もいる様ですので感謝です あ ブロックしてる人は回答できませんよね…ごめんなさい

  • プロレスみたいだ

    プロレス以外の格闘技を見ている人が、「まるでプロレスだ」という趣旨の発言をした場合、現在見ている試合を肯定的に評価していることが多いでしょうか? 例えば、プロレスのように攻守が頻繁に入れ替わってスリリングで面白い試合だ、といった感じに……。 それとも、否定的な意味合いで用いられることが多いでしょうか?

  • 「嫌い」って言えないものと、その理由

    嫌いなんだけど、他の人にはそれが嫌いだと言えないものってありませんか? その嫌いなものと、嫌いと言えない理由を教えて下さい。 例その1 友人は「いわさきちひろの絵」が嫌い(目が怖いそうです)だけど、なんとなく嫌いとは言いづらいそうです。理由は「子ども嫌い」とか「冷たい人」と思われそうな気がするそうです。 例その2 母は「宮崎駿」の映画が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、人気があるし、アニメに理解の無い頭の固い人と思われそう。 例その3 私は「血液型占い」が嫌いだけど、嫌いって言えない…。理由は、やっぱり場がしらけてしまうかな?とか、つまらない人って思われるかな? と思ってしまうので。

  • あなたがAKB48を嫌いな理由は?

    私はAKB48が嫌いです。 好きな人の気が知れません。 世間的にも嫌いな人が多いと思います。 嫌いな方にお聞きします。 その理由を以下の項目で選んでください。 (1) メンバーがかわいくないのにかわいいという扱いが嫌 (2) 歌が下手 (3) キャピキャピしてる子が嫌い (4) 秋元康の商売の仕方が気にくわない (5) 高飛車、小生意気な子が多いから嫌 (6) 学芸会の延長で目立ちたがり屋な女の子が芸能界を甘く見てる感じが嫌 (7) 歌が幼稚 (8) (1)~(7) (9) 理由はないがなんか嫌 (10) その他 回答者様の年代と性別も宜しければ教えて下さい。

  • なぜプロレスは受けないのでしょうか?

    週刊ゴングが廃刊になったらしいという噂を聞いてちょっと疑問に思ったのですが、今や格闘技人気も定着して、K-1選手がスターになったり、亀田戦が大々的に宣伝されたり、大晦日には格闘技が紅白を追い落とすための刺客としてすっかり定着していたりしている中で、なぜプロレス人気は落ちているのでしょうか? 私自身は格闘技一般にはまるっきり興味ないので分かりませんが、男にはプロレスは結構好きな人は多いように感じます。 でも、どうにも世間一般的にはプロレスには「ダサい」「オタク」のイメージがついているような気がしてなりません。 プロレスの人気、イメージが低落した原因は何だったのでしょうか?

  • プロレスは芝居?

    前々から気になっていたのですが 前に誰かがプロレスとはエンターテイメントだと言っていたのを聞いたのですが、それは要するにプロレスの試合は 観客を盛り上がらせ楽しませるための芝居のようなものなのでしょうか?私はプロレスはあまり知らないんですが、タマに見るとなんか殴ったりわざと殴られたりなんかまだ立てそうなのに倒れたままだったり・・・これはあくまで個人の意見なんですが気を悪くされたらすいません プロレスの試合とは最初からどちらが勝つとかは決められているんでしょうか?ボクシングやK-1は明確に勝ち負けは分かりますがプロレスは、なんと言うかどうしても格闘と言うより1つの芝居という感じが否めません 回答お願いします

専門家に質問してみよう