• 締切済み

プロレスとは

最近、夜中までテレビを見ることが多いので 自然とプロレスを見るようになり、興味もあるんですが まったく知識がないので、ただ試合を見てるだけです。 おしえて欲しいのは、いろんな団体のこととか、 仲の悪いレスラーいますよね? その因縁や、ライバル関係などといった、テレビで見るうえで 知っておくとおもしろいことをおしえてほしいです。

  • nng
  • お礼率30% (9/30)

みんなの回答

  • PoisonFog
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.5

どうも、プロレスが好きでしょうがないプロレスファンです。(個人的には武藤敬司が一番!!) すいません、それでは本題のほうに移らせてもらいます。まずは団体から。有名なものでは ・全日本プロレス(通称、全日)(現社長、武藤敬司) ・新日本プロレス(通称、新日)(現社長、菅林直樹) ・プロレスリングNOAH(通称、NOAH)(読みはそのままノア)(現社長、田上明) などなど・・・・・・ いろいろな団体があります。(他にもまだまだあります) 次に仲の悪いレスラーですが、仲の悪いレスラーなんてそうそういません。そういったことも含めて、試合を見てるとわかってきます。それがまたおもしろい。(笑) でも昭和プロレスでライバル関係といえば有名なものは、長州・藤波ですかね。長州の藤波に対するかませ犬発言はとても有名です。でもいまは関係ないか。大体ライバル関係とかは昭和プロレスのほうが多いような気がする・・・(個人の意見です) まあプロレス試合を見る上で技の名前を覚えていったりとか、選手名を覚えていったりとか、そうやって覚えていくと、あっ前出てたあの人だって感じで今日はどんなファイトを見せてくれるのかなあ~とワクワクしてきます。長文・駄文失礼しました。(最後におまけのシャイニングウィザード!!)(攻撃:武藤、受け手:天山)

  • noeltime
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

プロレスとは私に言わせると 「技を受ける美学」です。 たとえば天山のツームストンを例に出すと、因縁めいているレスラーを落すときは首に衝撃が残るように落しています。 とかいう風に好きな人を見つけてみていると楽しいですよ。 最近の一番はNOAHの三沢が田上に放った変形エメラルドフロウジョンですね。 あの角度は危険です。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.3

ではもう少し知っている範囲で。私の主観ですから、参考までにどうぞ。 新日は、ちょっと前に監督責任者になるまでは蝶野がTEAM2000を率いてどちらかといえば正規軍と相対する「悪役」でした。 運営に対して危機感を覚えたA猪木が蝶野を責任者に据えたので、蝶野が正規軍サイドにまわってしまいました。 プロレスに因縁は欠かせないものです。ウラのストーリーがあるからこその闘いです。ただリングに上がって戦うだけではなく、ずっと続いているウラのストーリーがあるのがプロレスの特徴と言ってもいいかも知れません。それを称して以前浅草キッドが「プロレスは大河ドラマだ」と。言いえて妙だと感心したものです。 そんな訳で「悪役」が正規軍になってしまったのではプロレスは成り立ちません。悪役を(私に言わせれば無理矢理)作って因縁を作っていかなくてはならないので、「魔界倶楽部」とやらをひねりだして、今闘いの図式を作っています。猪木の息のかかった「安田」「村上」が入っているのが象徴的ですね。 永田選手のことはこのサイトのバイオグラフィがわかりやすいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/tasogare/be/ 秋山選手のことはこちらを。 http://www.ne.jp/asahi/sternness/jr/ 二人はタッグを組んだこともあります。 プロレスは格闘技とはちょっと違います。プロレスの基本は「相手の技を受ける」というものです。それを頭に入れて見ると、ロープに振られた選手がきれいに返ってくるのかがわかると思います。相手の技もきれいに見せるために、自分の身体も鍛えると言っても過言ではないと思います。 たまに「秒殺」の試合の時があります。そうすると「すげぇ」と感嘆するのと同時にプロレスファンからはブーイングも起こります。技を見に来ているのにそれを見せてくれないのはファンにとっては不満なことになります。試合にならないカードは組まれない(今新日参戦中の「藤田ミノル」が試合になかなか出してもらえなかったのもそのせいと思われます)のも特徴的ですね。 私も結婚してダンナに教えてもらうまではプロレスってつまらないものだと思っていました。シナリオが決まっていてあれはスポーツじゃない、と。それがだんだん「プロレスとは何たるか」を教えてもらいながら見ているうちにどんどん好きになってきて、今やダンナよりも詳しいかも(笑)。私は武藤敬司(現:全日本プロレス社長)の華やかなプロレスが大好きです。プロレスって面白いなぁと思います。 今テレビ東京では月曜深夜に「AFTERBURN」という番組をオンエアしています。これはアメリカンプロレス「WWE」という団体の番組です。 http://wwe.yukes.co.jp/ これを見始めたら日本のプロレスとアメプロの違いを思い知らされますね。アメプロは徹底してショーです。その上で選手ひとりひとりのスキルの高さと華麗さといったら日本の比ではありません。そしてリングのウラにまでカメラが入っての、会社サイド対選手、選手対選手の「お芝居」ともとれるようなやりとり。そこで生まれた因縁で全てが流れていきます。 もしご覧になれる環境なら、一度見てみて、日本のプロレスとの違いを感じると面白いと思いますよ。 長くなりましたが、こんなことを感じながら見ているいちプロレスファンの薀蓄でした。 詳しくは参考URLのサイトで興味のあるところを片っ端から見てみるといろいろとわかってくると思いますよ。いざ、素晴らしきプロレスの世界へ!

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/a.hiroki/sinniti.html,http://members.jcom.home.ne.jp/a.hiroki/noah.html
nng
質問者

お礼

魔界倶楽部はそういうことだったんですか。 なんか「びっしびし」とかよく言うので面白いなぁと 気になってました。 新日のお話はなんとなく把握してましたので、 これですっきりしました。 これから少しずつ、はまっていきそうです★ ありがとうございました。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.2

プロレスは人生そのものです。 ゴングから始まる人生劇場なのです。 最後はレスラーと一緒に泣きましょう。 下手な映画よりも感動します。

nng
質問者

お礼

とても深いご意見ありがとうございます。 僕の場合は、どうしても格闘技の視点で見てしまいます。 そのため、もっと身近に見たいんです。 どのような試合で感動されたのか、ぜひ聞きたいです!

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.1

これはねぇ、ここで語り始めるととんでもなく長くなりますよ(笑)。 とりあえず団体のおおまかなことは参考URLを。 因縁やライバル関係は日々変わってくる部分もありますし、力道山の時代から脈々と流れている「大河ドラマ」的な部分もありますし・・・。 あまりに範囲が広いので、まずはnngさんの興味を持った団体と選手を絞ってみて補足して下さいませんか?そうするとファンの皆さん回答しやすくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Samos/9540/whattop.htm
nng
質問者

お礼

おおっ!まさにピッタリな解説でした! 試合見てて面白いなぁと思うのは、新日の永田ですかね。 あとは蝶野のところと魔界?とかいうところがドンパチ やってるみたいなところ。 ノアの秋山選手もよくテレビで見てておもしろいと思います。 ここから色々探してみたいと思います。 ありがとうございました。 また何かあれば教えてください。

関連するQ&A

  • 女子プロレスで事件があったみたいですが…

    最近のプロレスの事情をあまり知らないんですが…スターダムと言う団体が開いてる女子プロレスの試合でプロレスでは有り得ない暴力行為があってレスラーが大怪我をしたと言うニュースを見ました。 プロレス団体やメディア曰く深刻な事件だったそうですが何故か対戦相手に大怪我を負わせたほうが勝ったと言うのには驚きました。 しかも試合が暴力行為に発展したにも関わらずレフェリーや関係者が試合を止めなかったみたいですね。 プロレスの世界でこんな事を言っちゃいけませんがこれも話題作りの為の「台本通り」なのではないでしょうか? プロレスって話題を作ったりファンを喜ばせる為に少々無茶な事を昔っからやってますし…

  • アメリカのプロレスラーの名前が知りたい!

    数年前、夜中テレビでやっていたアメリカのプロレスを観てました。 団体名はww何とか…だったかなぁ。(知識が無くてすみません。) 試合後には大概何かしらトラブルやらイベントがあるんですが、その日の試合後に全身白ずくめで聖職者(神父?)をイメージしたようなえらいごついレスラーが出てきて、リング上のレスラーを次々なぎ倒して行ったんです。 その時のラリアットの凄まじさがとんでもなくて、もう一度みたい! ヒントが少なくてホント申し訳ないんですが、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • プロレスを初めて見に行くのにオススメはどこ?

    最近プロレスに興味を持っています。 実際に見に行きたいなと思っているのですが、 たくさん団体があるし、全くというほど知識がないので どこのを見に行こうか迷っています。 だから団体ごとの特長や違い、初めて見に行くのにオススメの団体を 教えてくれませんか? ちなみあなたのお好きな団体とその理由もお聞き出来たらなーって思います。 よろしくお願いします。

  • 千葉テレビのプロレス中継について、

    千葉テレビでFMWや海外のプロレス団体の試合中継を放送していますが あれは、団体側からお金を払って放送させてもらっているのでしょうか? 千葉テレビの関係者、又はテレビ事情に詳しい方教えて下さい。 私たちのプロレス団体は千葉県を中心に活動予定です。 なので、情報下さい。

  • プロレス団体に就職したいのですが・・・

    36歳の男性です。 プロレスが好きでもう25年も見続けています。子供のころから、レスラーは無理でも団体の職員でもいいからなれないかと考えていましたが、最近またその思いが強くなってきました。ただプロレス団体が定期採用をしている訳もなく、ましてやこの年齢・・ やはり夢は夢で終わってしまうのでしょうか。同じような経験をされている方、あるいは実際にプロレス団体で働いているという方、良いご意見があればぜひお願いします。 ちなみに自分はNOAHという団体に入りたいと思っています。

  • プロレスについて質問

    (1)場外に下りたときかうんと20数えますが、ワンカウントがかなり長いですよね「ワ~ン~、ツ~~」みたいな。あれは、何秒でワンカウントなんですか? (2)レスラーは結構負けを認めない人が多いですよね。  負けたのに試合後に、逆切れして  俺は負けてない!とか、  もう一回やらせろ!とか  もう一回やってやる!とか  勝までやってやる!とか  彼らは何を考えてこんな事を言ってるんですか?  バカかこいつら?と思い見ているのですが、演出なのか、頭の中がガキなのか、バカなのか何なんでしょう? (3)日本のプロレス団体とWWEとの交流戦みたいなのはありえないのですか?見てみたいんですが。

  • プロレス観戦の怪我

    これは、私の知人が経験したことです。 プロレスの試合を会場で観戦していたときのことです。 ある、有名悪役レスラーが大暴れし、場外乱闘となり、椅子を振り回し、その知人の脚に椅子が接触!ちょっとした擦り傷を負ってしまいました。 たいした傷でもなかったので、その人はあえて、何もなかったということにしてそのまま観戦を続けました。 そこで疑問なのですが、こういうケースで、 観客が怪我をした場合、その治療費などはプロレス会社・団体が保障してくれるのでしょうか。 また、そういう行為をしたレスラーは傷害罪などの罪に問われないのでしょうか。 同じケースで、観客が持っていた品物(例えば撮影に使ってたカメラなど)が破損したら、それはプロレス会社が責任をもって弁償などしてくれるでしょうか。 ご回答お待ちしております。

  • プロレスの試合中継

    今、プロレスの中継って、どこの放送局で、どのプロレス団体の中継が、何曜日の何時からあるでしょうか? 自分で調べたら、毎週日曜の深夜に、日本テレビで、プロレス団体「ノア」の試合をやっているようなんですが、他には、何がありますか?

  • 男女プロレス対決??

    今晩は。インストラクターしています女です。最近、護身術指導も、初めました。会員さんに、マイナー女子プロレスラーの女の子が居まして、先日、相談を受けました。何と、男子レスラーと、試合をするそうで、その助言を求められたのです。私、プロレスなんて見た事ありません。彼女は170㎝あり、体格は良いですし、足も太いですから、脚力は抜群なのですが、相手は男子レスラーだから、止めなさいと、助言しましたが、駄目の様です。護身術とプロレスとは、違いますし。(汗)何でも、相手男子レスラーは、ジャーマンスープレックスホールド?? が、得意技の模様で、【女なんか、5分で片付けてやる】と、息巻いてる様です。何だか、悔しいし、彼女に勝って貰いたいのです。試合観戦にも、参りますし。女子プロレス経験者の、方々いらっしゃいませんか??出来ましたら、ジャーマンスープレックスホールドなる物の、返し技、教えて下さいませ??宜しくお願いします。因みに、ジャーマンスープレックスホールドて、どんな技でしょうか?? 護身術の技が、使えますか??

  • プロレス vs K1

    友達が以下のようなことを言っているのですが。 レスラーとK1ファイターが試合する時は双方が必ずグローブをつける。 が、レスラーは普段はグローブをつけてないから、あれは、レスラーにとって物凄く不利である。 なぜなら、グローブをつけることで、相手をつかみにくくなってしまい、つかむことから攻撃が始まるレスラーにとっては、致命的なことである。 もし、双方がノーグローブで戦ったなら、レスラーがたやすくK1ファイターをつかまえ、固め技で秒殺してしまうだろう。 K1ファイターは、つかまえられたら単なるデクノボウに過ぎない。 また、双方ノーグローブはより喧嘩に近い形であり、その形式でプロレスラーがK1ファイターに圧勝できることは、格闘技としての本質的な強さは、プロレスの方がはるかに上であることを証明していることになる。 友達が言っていることはほぼ正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう