-PR-
締切り
済み

千葉テレビのプロレス中継について、

• すぐに回答を!
  • 質問No.48657
  • 気になる数0
  • コメント数0

千葉テレビでFMWや海外のプロレス団体の試合中継を放送していますが
あれは、団体側からお金を払って放送させてもらっているのでしょうか?
千葉テレビの関係者、又はテレビ事情に詳しい方教えて下さい。
私たちのプロレス団体は千葉県を中心に活動予定です。
なので、情報下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2
レベル14

直接的にお金を払って放送 という事はありえません。 それは民放連の基準に抵触します。 ただし、次のようなことはありえます。 1)イベントの告知CMを申し込む 2)イベントのチケット販売を委託する 3)放送してもらう(放送料は払われます。無料の場合もあり) この場合、一番厄介なのは、その団体がちゃんとしているかどうか という問題です。 というのは、チケット売りました。イベントでき ...続きを読む
直接的にお金を払って放送 という事はありえません。
それは民放連の基準に抵触します。

ただし、次のようなことはありえます。

1)イベントの告知CMを申し込む
2)イベントのチケット販売を委託する
3)放送してもらう(放送料は払われます。無料の場合もあり)

この場合、一番厄介なのは、その団体がちゃんとしているかどうか
という問題です。
というのは、チケット売りました。イベントできません となったときに
販売した方(TV局の関連会社)にも責任が及ぶからです。

ですから、イベンターがちゃんとしているかどうかが
重大な問題で、そこら辺が危ない場合は
高校の学園祭の入場券を扱った方がマシというぐらいの
対応をされるはずです。

なお、TV局の窓口は事業部です。
営業部ではありません。純粋なCMに関しては営業部ですが。
ただし、相手も商売です。
TV局側がそのイベントに乗るメリットが無ければダメです。
また、TV局にとってイメージダウンになる様な興行もだめです。
意外なところでは、捨て看板が禁止されたりします。

• 回答No.1
レベル13

放映させるかどうかは通常、興行団体が決めることです。 テレビ局側がお金を払って放映(撮影)させてもらっているんですね。 ……といっても、テレビ局が撮影してフィルムをテレビ局のものにしてしまうのか、それともフィルムをこちら(興行団体)から貸し出しする形で放映させるのか等によって、また契約も違うでしょうが。 でも、それは視聴率が見込めるものに対してテレビ局側から打診があるものだと思いますので、自分から売 ...続きを読む
放映させるかどうかは通常、興行団体が決めることです。
テレビ局側がお金を払って放映(撮影)させてもらっているんですね。
……といっても、テレビ局が撮影してフィルムをテレビ局のものにしてしまうのか、それともフィルムをこちら(興行団体)から貸し出しする形で放映させるのか等によって、また契約も違うでしょうが。
でも、それは視聴率が見込めるものに対してテレビ局側から打診があるものだと思いますので、自分から売り込むのはまた別の話なのでは……と思います。

ところで、fightersfactoryサマは興行主としてスタンスをはっきり決めてらっしゃるのでしょうか?
つまり、「多少こちらが持って(出費して)も、とにかくPRのために取りあげてもらいたい」のか、「こちらにも採算というものがある。興行を打つからには、取材ひとつ受けるにも利益が出なければ受け付けない」なのか。
後者のようにすべてを利益に計算するなら、謝礼や報酬、出演料、権利等に関して、ある程度、自分(興行主)側のヴィジョンがないと、交渉も難しいのでは?

とりあえず、初めての興行、しかも自ら手作りというのでは、「こちらからお願いして取りあげてもらう」姿勢なのではと思います。
それならば、とにかく「取りあげてもらいたい」媒体に直接問い合わせて、営業活動するべきでしょう。
実績のある興行でないのなら(もちろん、初めてなら実績もなにも計りようがありませんから)、相手側の対応もケース・バイ・ケースです。
たとえば千葉テレビであるなら、まず千葉テレビの営業に連絡を取り、PR系の番組やニュースで取材してもらえないか打診してみては?
千葉県内しかも八日市場でそういった興行を打つってのは、ある意味挑戦ですよね(私も自分の出身県なのに言うのもなんですが)。そういったものって、テレビ的には「若者の挑戦」みたいなカンジでおいしいネタだと思うんですよ。それも、地元出身者が地元でやることですから。
そういった部分もアピールすると、結構なウリなんじゃないでしょうか? 自分が真面目に取り組んでいる内容を「テレビでウケがとれるかどうか」なんて尺度で計るのは嫌かもしれませんが、そういうウリの部分を自分からアピールするのも必要ですね。興行主の立場としては。

それで、相手側から良い返事がもらえたなら、そこから発展していくと思いますよ。そういえば、千葉テレビは「ビデオ制作」業務もやってたはずですから、その辺の取引から話を進めていったりも出来るんじゃないですか? 確かビデオ販売も考えてらっしゃるんですよね? 自分のところで制作を請け負った作品なら、ある意味タイアップにもなるのだから先方も悪い扱いはしないのではないでしょうか?