• 締切済み

嫌いなものや嫌いな人など見た心の態度について

日常で生活しているとどうしても嫌いな物、嫌いなこと、嫌いな人など ありますが、あとテレビ番組での内容についても聞かないようにして いる、見ないようにしていると言う行動はいけないんでしょうか? 例えば財産がたくさんある、若くして成功したと言う内容などです。(相撲などテレビでやっているとどうしても気持ち悪くて見られないこともあります。) ただのやっかみみたいに聞こえますが、テレビでやっていても消したり するのはいけないのでしょうか?聞きたくない内容ってありますよね? 聞いたり見たりした場合、この内容について悪口に近い内容や自分自身を「若く活躍して いる人がいるのに何で自分はこんなみじめなのか」ののしることさえし なければ、何も思わない状態または自分も頑張らなきゃ!と思えばよいものなんでしょうか? みなさんでしたらどうでしょうか? 説教みたいな内容はお断りします。

noname#60458
noname#60458

みんなの回答

  • momo0831
  • ベストアンサー率19% (61/311)
回答No.1

ん~・・。 そうゆう行動もありだと思います。 嫌だから仕方ないですよね。 私1人ならテレビのチャンネル変えたりしますね。 誰か一緒にいるとまたちがって来ます 他の人は特に何も思っていないし、もし嫌いじゃなくて 好意を持っていたら、テレビを消すとか怒ったような 行動を取ると、自分だけじゃなく相手も 気分を悪くするでしょうからね。 嫌いなのは、心の中にだけしまっていて あからさまに態度を出すと言うのは控えます。

noname#60458
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 其本を見て、「心の中も浄化しないと行動に出る」なんてありました からやはり嫌いな物(者)でも我慢なり平気な態度に出ないといけない のかなと思っていました。 心の中にしまって、行動に出ないようにするのがいいのかもしれ ませんね。 それでも心の中を平気な態度に取れたら、聖人になりそうですね!?

関連するQ&A

  • 説教が嫌いなのは普通でしょ。

    他人から説教されるのを拒否するのは普通でしょ? AKB48の島崎遙香さんがテレビ番組で「嫌いなことってなんですか?」と聞かれた時に、 「説教を黙って聞くこと!人からごちゃごちゃ言われてるのを黙って聞いてるなんて堪えられない。絶対言い返すか、その場からいなくなっちゃう。」 と答えていたのを見た人たちがネットで 「謙虚さが無い。傲慢」とか「説教はありがたく受け取るもの」 みたいに散々叩いてましたけど 他人からの説教を聞くのが好きなんて人は存在するんですか? 他人から説教されるのなんて誰でも嫌いなんだから、説教を拒否するのは傲慢でも何でもなく普通のことだと思います。 説教を聞くのを嫌うのは普通でしょ? 私も他人の説教なんて一切聞きませんし。 ごくたまに他人からの説教に感謝するって人がよく言っているのが「自分のために言ってくれている」とか「私のためを思って。」 的なことですけど、こんなのもあまり感じたことはないですね。 他人からの説教なんて聞いてもムカついてストレスがたまる分損だと思います。 期待してるから説教するんだよって言う発言にも 「期待してるのなら応援だけしていてほしい。説教とかしてる時点でキモい。」 って言ってたのもその通りだなと思いました。 期待してるのなら応援だけしておけばいい。説教とか邪魔でしょ?

  • 嫌いな人

       学校の友達(?)はたくさん悪口を言います。 普通に仲の良い人の悪口もたくさん言いますが やっぱり、特定の嫌いな人の悪口の方が多いです。 毎日毎日嫌いな人の悪口、嫌いな人なら関わらない方が良いと思うんですが、話しながら見せつける(?)ような陰口とかみんなで無視しようとか・・・。 昨日は、 AD「○○したんだー(名前)に」 自分(え?それひどくない?なんでそんなことができるの・・?) BC「いいなー私も混ざりたかったー!」 自分「・・・・。」 正直疲れる、悲しい、不安な気持ちでいっぱいです。 みんないいなーって言っていて私だけこんなこと思っているっておかしいのでしょうか・・? 回答者さんは嫌いな人とはこんなふうに関わりますか? なんでこんなふうにかかわるんでしょうか? 前の質問で悪口は言わないような人になろうと思いました。 けど、辛いです。 休みの日だけ心が落ち着いている・・そんな毎日です 長文、こんな嫌な気分になる質問に答えてくれる方、本当にありがとうございます。 最後にこの質問を見てどう思いますか?教えてくれると幸いです

  • 嫌いだったひと。。。

     今、テレビのとあるドキュメント番組を見ております。 昔わたしが、嫌いで嫌いで仕方なかった国民的歌手の半生番組です。 放送の節目、節目で涙が流れてきます。そしてフッと思うのです。  今・・わたしはこの人が好きだ ・・・と。  皆さんの心のなかにもお在りでしょうか? ”嫌いで嫌いで仕方なかったのに・・・でも ・・今。。。”  もしよろしければ、それが銀幕の中の相手であれ、リアルな過去であれ・・お話いただければ幸いです。。。  テレビの中・・   もうまもなく「美空ひばり」の特番が終わりそうです。。。

  • 「24時間テレビ」が嫌いな人のイメージ

    日テレ「24時間テレビ」が嫌いな人がいますが、 ※ 「興味ない」ではなく「嫌い」な人の事です。 そういう人が、他の良く知られているテレビ番組も嫌いだとします。 「24時間テレビ」が嫌いな人は、「**********」も嫌いな場合が多い。 ↑****にもっともらしいテレビ番組名を入れてください。(文字数フリー)

  • 日本人の嫌いなところ

    よくテレビとかこのサイトとかで、自分も日本人のくせに日本人の悪口や嫌いなところを 言いまくる人っていますよね このような人についてどう思いますか?

  • 友人が嫌いになってしまった?私の心が狭いだけ?

    8年来の友人と文通をしているのですが、彼女からの手紙でとてもショックを受けてしまいました。 内容ですが、 私「実は最近○○が少し好きになってきちゃったよ、最初は何だコレって思ってたんだけどね。でもこの前テレビでこういうの見てね、○○も頑張ってやっているんだなって見直しちゃったよ」 というような内容を書きました。すると彼女からは 友人「伝わりにくかったかもしれないけど、正直言って私○○嫌いです。ぶっちゃけファンとかキモいし、大してかわいくもないのにマスコミとか騒ぎ立てて日本終わってるわ思ってたわwwwww周りにも嫌いな人しかいなかったからむしろほんとにファンとかいるのww思ってたくらいでしたwwだから○○の話はしないでもらえるとうれしいです!」…(´・ω・`)と…。 ○○は某アイドルグループですが、好き嫌いは人それぞれですから別に構わないのですが、好きだなと言っている人にそれの悪口を延々と書いて最後に話さないでくれるとうれしいです!って言い回しは、いくらなんでもちょっと失礼なのでは…?と思ってしまいました。「その話はしないでほしい」の部分だけ伝えてもらえればよかったのに、と。 伝わりにくかったかもしれないけど、と彼女は言っているので私の気が回らなかったんだろうか?とも思いましたが、好きなったと伝えたのは今回が初めてです。でも何回か確かに○○の悪口は言っていました。が、彼女からその話題を出すこともありましたし、話題禁止という風には掴めなかったのですが…。好きになったというところが気に入らなかったのでしょうか。 しかも次の日会う約束になっていたので、少し悲しく思ったことに気づいて欲しいなと思い「手紙届いたよ!それにしても○○のところはちょっとヘコんだけどねw」とメールを送りました。 返事はありませんでした。次の日彼女を迎えに行き、彼女からはメールの件にも何も触れてきませんでした。(普段メールを無視するようなことは一度もないです) 彼女は普段から少しカチンとくる言い方をしてしまう人です。今まではスルーできていました。 ですが今回の件で彼女のことが嫌になってきてしまいました。一度気づいてしまうと、今までに言われたこと、されたことに急に腹が立ってきて自分でも少し困惑しています。 彼女は地元を離れていますので1時間半ほどかけて会いにきてくれます。おみやげも買ってきてくれて、いつもとても感謝しています。 でも少し強引なところもあり、いろいろとげんなりさせられてきたのも事実です。 彼女と遊んだあとは「疲れた…」という気持ちばかり沸いてきます。よくよく考えると自分から彼女を遊びに誘ったことは一度もありませんでした。 私はきっと軽くでもいいので彼女に一言ごめんねって言ってほしいんだと思います。 手紙が届いた次の日に会った時、この言い方はちょっとなぁと伝えました。その後の手紙の返事にもこういう言い方は勘弁ねと書きました。でも彼女はそのことに触れてきません。 彼女は悪いと思っていないのかもしれません。もし彼女がこのことをスルーし続ける気なら、もう会いたくないという気持ちが強くなってきています。 でも、自分がこんなことで一人でしつこくわめきすぎなんじゃ?という気持ちもあり、もうどーしたら!状態です。 みなさんから見て彼女の発言・行動はどうでしょうか?第三者視点の意見が聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 飲み会嫌いの私

    私は、部活動やバイト先の人たちとの飲み会大嫌いです。 部活動での飲み会大嫌いな理由 1.嫌いな先輩が、全部員の前で私に対する説教や悪口を平気で言う。飲み会の雰囲気を壊すことではないでしょうか。悪口言われたり説教させる当の本人の私は地獄のように苦痛。説教や悪口言うにせよ、別の場所で他人の眼の触れないところで言うくらいの気配りもない。私は大恥かきました。屈辱です。 2.部内恋愛をしている部員同士(本当は部内規程で部内恋愛禁止にするべきだと思いますが・・・)が、意図的に隣同士の席になる。当の二人は完全に全体から離れて別の場所で延々と四六時中勝手にいちゃついてべったりしている。非常に不愉快で腹が立つ。 バイト先での飲み会嫌いな理由も、上記1と同様、先輩や同僚が私の悪口をみんなの前で言う。 「お前がちゃんとしないから、だらしないから、常識がないから、店長からいつもいつも怒られてんだぞ。他の同僚のAさんは、怒られたことないだろ?だけどお前は欠点を直そうとしない、直す気がないからいつも同じことで怒られる。店長の身にもなってみろよ。なぜ自分が悪いと思わないの?自分が悪いと思ったら素直に「すみませんでした」と謝りなよ。」 という内容で、他のメンバーの制止も聞かずに延々と続きました。 私は、こんな苦痛があるなら、わざわざ数千円の高いお金を払ってまで、自分の貴重なプライベートな時間を犠牲にしてまで、嫌いな飲み会、行きたくない飲み会に行かなければ良いのでしょうか。 やれ「部員同士の親睦を深める」「大会前の決起集会」「大会後の打ち上げ」やれ「飲み二ケーション」だのという大義名分のために、私はこんなのに使うお金があったら一人でおいしい食事したり食べ放題の店に行きますし、そんな嫌いなことに使う時間があったら部活動の個人練習するか、休養にあてたいのですが・・・・ 私は、部活動の大会での緊張とプレッシャーとかは感じません。好きなことをしているのですからプレッシャーなんて思いませんし。むしろ大会後の打ち上げが苦痛なのです。試合内容であとから先輩部員に「お前下手くそ」「なんだあのザマは!」「お前ほど下手な者は見たことない」とか、打ち上げで説教されるほど苦痛はありません。試合中の緊張の方がはるかにマシです。 飲み会が好きな人だけでなく、飲み会が嫌いな人、みんなでワイワイガヤガヤするのが嫌な人もいるのです。食事するなら気の合う仲間や同級生と静かに黙々とおいしく味わって食べるか、むしろ一人で、焼そばやお好み焼きやラーメンと言った大衆食を食べる方がずっと好きです。 飲み会の可否についてどうかみなさま助言お願いします。

  • 人と関わることが嫌いなのは治りますか?

    人と関わることが嫌いです。 昔から人見知りで、思ったことをあまり表に出しません。 相手の気持ちを考えすぎて無難なことしか言えません。 言いたいことが言えない、気を使いすぎる、面白くなくても無理して笑っています。 それで限界が来るとドッと疲れて、誰とも関わりたくなくなります。 本当に、人間なんかうんざりだと部屋から出るのも億劫になります。 だから初対面でも臆せず自分を出せる人が羨ましいです。 羨ましいと思う反面、出来ることなら人と関わらずに暮らしていきたいとも思っています。 人が何人か集まれば、必ずといっていいほど誰かの悪口や、愚痴、不平不満や文句の話題が出てきますよね。 それを聞くのも嫌だし、いくら嫌いな人でもそれを誰かに愚痴として発散するのも好きではありません。 陰でこそこそ言うくらいなら我慢してこらえた方がいいと思っています。 誰かに話すことでスッキリすると言いますが、私は逆に「言わなければ良かった…。」と後悔してしまいます。 どうしたらもっと人と関わることが楽しくなるのでしょうか? いつからか、本心から楽しい!と思えなくなりました。 自分自身のことも嫌いです。

  • 身近な人から嫌いになっていく

    人が好きだし寂しがりやだから、人と関わるのは好きなのに、 深く関わっていけばいくほど、相手の嫌な所が目について嫌いに なっていきます。 この人いいなぁって思ってよく話をするようになっても、 例えば、職場の人の悪口を言う人だったり、 テンションが上がったり下がったりする人でよく分からない人だったり、 ナルシストで自分がいかにすごいかばかりを話す人だったり、 人を下に見る人だったり・・。 こんな感じで、やっぱりこの人とも合わないと思い、友だちにまで 発展しないし、嫌いな所を家族などに愚痴ってしまいます。 深く付き合わなければ、結構誰とでも仲良くできるのですが、少し 深く付き合うだけで、所謂「自分の型」に合わない人を受け入れること ができません。誰とでも仲良くできるようで、人一倍誰とも仲良く できないのです。 もっと寛容になりたいし、いろいろな人と友だちになりたいと思う のですがなかなかうまくいきません。結局嫌いになり、上辺だけ 仲良くして、心から付き合うことができません。 友だちが多い人は、友だちづきあいをどのように考えながら 付き合っていっているのでしょうか。

  • 嫌いな人が多すぎる

    毎日、嫌いな人が多すぎてストレスで悩んでいます。 アドバイスお願いしたいです。 朝の出勤時は、避けようとせず平気で人にぶつかってくる人、立ち位置が近すぎる人、必要以上に寄りかかってくる人などなどにいらだち、 会社では、私用メールばかりしていて調子だけ良い同僚や、ヒステリックな上司にいらいら、 帰宅時には、出勤時と同様、人混みに、 家に帰れば、下世話な噂話を嬉々と話す母親、偏屈な父親、仕事のストレスですぐキレる兄弟に、 テレビを見れば、わけのわからない事件を起こす人達、内容のない番組を作る人達にいらいら・・・・ 穏やかな気持ちになる時がありません。 彼氏だけは大好きなんですが。 自分の精神状態がどうなっているのか、原因も対策も分からず、悩んでいます。