• 締切済み

嫌いなものや嫌いな人など見た心の態度について

日常で生活しているとどうしても嫌いな物、嫌いなこと、嫌いな人など ありますが、あとテレビ番組での内容についても聞かないようにして いる、見ないようにしていると言う行動はいけないんでしょうか? 例えば財産がたくさんある、若くして成功したと言う内容などです。(相撲などテレビでやっているとどうしても気持ち悪くて見られないこともあります。) ただのやっかみみたいに聞こえますが、テレビでやっていても消したり するのはいけないのでしょうか?聞きたくない内容ってありますよね? 聞いたり見たりした場合、この内容について悪口に近い内容や自分自身を「若く活躍して いる人がいるのに何で自分はこんなみじめなのか」ののしることさえし なければ、何も思わない状態または自分も頑張らなきゃ!と思えばよいものなんでしょうか? みなさんでしたらどうでしょうか? 説教みたいな内容はお断りします。

noname#60458

みんなの回答

• momo0831
回答No.1

ん~・・。 そうゆう行動もありだと思います。 嫌だから仕方ないですよね。 私1人ならテレビのチャンネル変えたりしますね。 誰か一緒にいるとまたちがって来ます 他の人は特に何も思っていないし、もし嫌いじゃなくて 好意を持っていたら、テレビを消すとか怒ったような 行動を取ると、自分だけじゃなく相手も 気分を悪くするでしょうからね。 嫌いなのは、心の中にだけしまっていて あからさまに態度を出すと言うのは控えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 其本を見て、「心の中も浄化しないと行動に出る」なんてありました からやはり嫌いな物(者)でも我慢なり平気な態度に出ないといけない のかなと思っていました。 心の中にしまって、行動に出ないようにするのがいいのかもしれ ませんね。 それでも心の中を平気な態度に取れたら、聖人になりそうですね!?