• 締切済み

人間が嫌い

私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

みんなの回答

回答No.13

私も、人間、結局自分優先なんだろうなーってつくづく思いますね。 名声のために、平気で嘘ついて騙したり、自分が良ければ他人を犠牲にする。とか、 たしかに人間って汚いです。 実際に今まで、そう言う行動もたくさん見てきました。 だから、他人の言ってる事なんて基本的に信じません。そんな人たちの犠牲になりたくないから。 信じているのはいつも自分のみです。 でも、私はそう思っている自分自身のことが、ダメだとか、嫌いだとか思っていません。 むしろ自分で自分自身を受け入れているので、これでいいやと思ってます。 たしかに、人の行動みていると嫌気がさすことも多いですが、まずは自分自身を受け入れて見ることにチャレンジしてみてはいかかでしょうか!

honokaiy
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張ってみます!

回答No.12

相談者様は一生懸命に考えているのが解ります。 でも… 世の中には、考えてどうにかなるもの、考えても仕方ないものが有ります。 『人間が汚い』ならそれで良いではありませんか。 汚いと? 汚くないと? 別にどうでも良いことです。 他人が利己的で相談者様は万人の為に? それがどうだというのですか。 利己的なら下を見て生きていかなければならないのでしょうか。 人間は犬や猫を可愛がっていても、牛や豚、鳥は平気で食べるんです。 トイレでケツの穴を拭きますが、他人のケツの穴など拭くのはまっぴらです。 僕は会社の若い者にこう言います。 「考える必要の無いことを考えるな。考えずに飲み込め!」 嫌いな食べ物はどうします? 味がどうのこうの、食感がどうのこうの、考えて口に入れるよりも、噛まず(理解せず)に飲み込んだ方が早いんですよ。 嫌いな人間が作ったご飯を飲み込んで、周囲の人間の所業を飲み込んで、自分の嫌な部分を飲み込んで、生きて行けば良いだけです。 50歳を過ぎた僕ですが、もうず~っと前から人生の参考にしている宇多田ヒカルさんの「Wait&See」のこの言葉を相談者様に送ります。 『変えられないものを受け入れる力、そして受け入れられないものを変える力を頂戴よ』 相談者様の努力で変えられるものは頑張って変えれば良い。 でも、相談者様が変えられないものは、飲み込むしかないのです。

honokaiy
質問者

お礼

ありがとうございます。考えないように頑張ります

回答No.11

普通の人間は利己主義です! 他人からの親切も実は、おためごかしという裏があったりします。 まず私は人を信用してません! 人を信用するという事は、博打と同じで裏切られるという事もある訳ですから。。 人は平気で嘘を付ける生き物です! 別に人間嫌いで良いのです。 人に過度な期待を持つと傷つくのは自分です! 私はいかにして家族や他人に掛ける迷惑を、最小限にして死ねる機会を伺っておりますが、 しかしこれはあくまでも私の私的な考えであって、質問者様にお薦めするものでは断じてありませんので誤解しないでください。 私達とご同様に人間嫌いな人は大勢おります。 敢えて口に出さないだけです! 世の中には尊敬に値する人間も大勢おりますが、不運な事に身近におられないだけなんでしょうね。 読書はお好きですか? 数いる歴史上の偉人伝を読まれてみてはどうでしょう! 人間は元来汚いのです。 汚くて当たり前であるから、清らかな精神で社会に貢献した人が光を放っているのだと思います。 私の尊敬する偉人は、マザーテレサ様です! 気が向いたら読まれてみてはどうでしょう!

honokaiy
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます!

noname#250375
noname#250375
回答No.10

私は人間が嫌いです  /・汚い/・言い訳して逃げる自分が嫌い  /・死ぬ勇気がなく/・人間が好きになれるように頑張ってもなれなく  /・どうすればいいかわからなくて  /・人間が作ったものだと思うと吐きそうになって  /・友達の人間らしいところをみると嫌気がさして  /・正しい事をしたつもりなのに責められて  /・人が信じられなくなってきて 1)私は人間が嫌い、自分が嫌い、とは、哲学的なはなしですね。  では、何か好きなのですか。  魚ですか、松の木ですか。蟻ですか。ゴキブリはどうですか。 2)人間は、動物の命を食べないと生きていけないから、美しい存在ではない。 3)あなたのいう、好きとか嫌いとはなんですか。分析したこと、ありますか。  彼女は嫌いですか。お母さんは嫌いですか。お父さんは嫌いですか。 4)美味しいビーフステーキは、好きですか、嫌いですか。 5)なぜ、そんなに人を嫌いになってのですか。  原因の分析は、しましたか。  なにか、原因がある筈です。 6)人が嫌いになった原因を除去できないのですか。 7)その原因が何処にあるのかを、明らかにすべきではないでしょうか。   8)原因を明らかにして、それを除去する。 9)人間なんて、元来、そんなに賢くないのです。  あなたは、人間を偉いものだと、買い被りしているのではないですか。  あなたの、ご指摘にように、愚かで、醜いものなのです。   10)あなたも、もともと、男女の快楽行為の結果、この世にうまれたのです。 11)多くの先人たちが、人間の在り方を求めて、一生をささげています。  それでも、人間と言う存在の本質は、以前として不明です。   12)元々、人間は、苦しむために、この世に生まれたのです。 13)それで、多かれ少なかれ、みんな苦しんでいるのです。 14)苦しんでいるのは、あなただけでないのです。  こうした、わたしだって、苦しんでいるのです。  人間がそんなに好きではありません。  でも、懸命に、みんな生きて居る! 15)その懸命さが愛おしいのです。 だから、わたしは、生きられるのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.9

汚いのは精神的に? 物理的にならゴキブリやドブネズミのほうが汚いしね。 >どうせ自分の体裁のためなんだろうな 確かにこんな事を考えてしまうキミの心は、汚いと言えるかもしれない。 自分とは毛色の違う汚さも目に付きやすいですしね。 繊細な貴方を、責めない人ばかりの優しい世界なら、 良かったのにね。 生きるのに邪魔な人間は、自分も含めて汚いですね。 なら、とことん汚くなれ。 あさましく強く生きろ。

honokaiy
質問者

お礼

ありがとうございます。頑張って見ます!

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.8

それは汚いというより生き物は自分のことしか考えていません。人間以外の生き物でも同じです。あなた自身いつも自分のことしか考えていないでしょう。せめて頭の中から外へ出られればよいのですが。

  • max3800
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.7

人が作ったものは食べれないなら、自分で野菜とか作ってみたら? 人間として正しい事をしたつもりなのに責められて・・・ 何をして、誰に何を言われたのかが?ですが、一度受診したほうが良いかもです。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんばんは。 人間以外の生物に相談した方がいいと思いますよ。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.5

人間が嫌い、ね。 私も似た部類かもしれないね。 でも視点を変えて面白い生き物だと分かった。 まあ、相変わらず“好き”じゃないけどね(笑) 結果には経緯があって原因(理由)が有る。 先ずは『何故そういう結局に至ったか』を知り、次に『何故そういう経緯を辿ったか』と原因を解明してみるのも悪くないよ? 私は、そうやって少しラクにはなった。 で。たぶん、あなたも私も原因は毒親なのかな、て質問を読んで感じました。 間違っても自分がムショに入る様な短絡的な行動には出ないでね。 そんな事をしても自分の得にはならないよ。 親には何も求めず、期待せず。 上手く使って、使い終わった時が自由。 そこから“自分の人生を自分の為に生きる”がはじまるので気を確かに保ってね。

honokaiy
質問者

お礼

ありがとうございます。自分と同じような人がいると分かって少し楽に慣れた気がします。自分でも考えて見ようと思います

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11363)
回答No.4

全部妄想ですよね? 誰もあなたに何か興味ないのです ありもしない敵を作って人を嫌うのはやめましょう 無駄です、完全に。

関連するQ&A

  • 人間嫌い?

    私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

  • 人間嫌い

    自分は男30ですが人間嫌いです。友達は数人しかいなくそれでもたまにしか連絡をしません。子供の頃から友達の家に行って仲良く遊んだこともなくいつも一人でした。 家族とも全く仲良くありません。 人に興味がないのかも知れません。 普通の人は友達と仲良くやることが普通のことだと思うのですがそれができません。 普通の方からみて自分みたいな人どう思いますか?

  • 人間嫌いの方いませんか?

    自分が人間嫌いだとわかりました。かといって、無人島で自給自足するほど能力無いし、自殺しようとも思ってません。なので、人間嫌いの方の意見を参考にして生きようと思います。 ・人間嫌いと気づいたのはいつ頃 ・産んでくれた親に感謝している? ・仕事は何をしてる? ・家庭を持ってるか(持ってない人はこの先家庭を持つのか) ・友達はいるorいない ・人間嫌いを隠しているorカミングアウトしている ・人間嫌いが原因で死にたいと思ったことある? ・「人間」ってどう思う? 以上です。「人間嫌いなのに人間に質問するな」と思われるかもしれませんが、真面目に悩んでますので冷やかしは遠慮願います。答えづらい箇所は答えなくてOKですので、該当者の皆様ご回答お願いします。

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 人間嫌いのジレンマ

    人間が嫌い。 だけど孤立が怖いから、退屈が苦痛だから人に懐いてしまう。 そういう自分が嫌い。 同じ考えの人はいるでしょうか? 僕は常に人間に対する敵愾心・疑心を抱いています。 礼儀・愛想も体裁を保つ為のものだと思っています。 その心とは裏腹に、好きでもない人間と仲良くしようとする等、矛盾した行動を起こしてしまいます。 必要と決めた他人以外には話したくもないのに、退屈を持て余しては話し掛けてしまい、度々苛ついてしまいます。 常に余裕がなく、何をするにも迷走している状態です。 その為、周囲の人間を種類分けしています。 (1)関わりを避けられない人間(仕事上のパートナー等) (2)関わっても問題ない人間(味方に付けたら有利な人間) (3)関わる必要のない人間(味方に付けても有利にならない人間) (4)関わるべきではない人間(場合によっては足引っ張りになる人間) 一方、有力な人間と関わる事で縄張りを作りたいと思っています。 或いは、自分が有力な人間となる事で、柵を潰したいとも思っています。 常に物事を打算し、「必要かどうか」でドツボに嵌って動けなくなる事もあります。 現世における自分の在り方とは何なのでしょうか? 答えを教えて下さい。

  • 人間嫌いだという彼女

    これまで二回ほど質問させていただきました。 結局、もやもやした気持ちに踏ん切りがつかず、「自分たちはつきあっているのか?」という質問をしてしまいました。 すると、このような回答が来たのです。 ・自分は極度の人嫌いで、自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌。 ・誰かといるより一人でいたい ・泊まりや遠出は精神的につらいので、家族以外とは出かけたことがない ・遊びに行っているだけで十分楽しかったし、満足しているから付き合っているつもりだった ・付き合い方は人それぞれ、キスやそれ以上のこと前提で付き合っている同年代の女子の考え方が理解できない。だから、今のところ手をつないだりとかは考えられない ・一応私(ace0623)はこれまでの人違って一緒にいても苦痛でなく、めずらしく頻繁に会うことができているので、特別な人間ではある ということでした。 もちろんこの回答を読んでも自分の気持ちは変わりませんし、彼女の気持ちを尊重しつつなんとかがんばっていこうと決めたところです。 そこで今回の質問ですが、がんばるといっても今のところ自分にできそうなことといったら、ひたすら彼女を誘い続けて、彼女の気持ちをこちらに向けさせるしか思いつきません。 そうなると完全に私の方が受身の状態ですよね。 ですから、何かしら他に自分ができることはないのか、人間嫌いの女性はどんな心理状態なのか(わかれば彼女が今どんな気持ちでいるのか)を教えてほしいのです。 一応告白して付き合ってほしいと告げて、返事をもらっているわけですから、彼女もいろいろ考えてくれているとは思いますし、信じているのですが、何しろ初めて接する女性のタイプなので・・・ よろしくお願いします。

  • 人間嫌い

    こんにちは 私は今、高1の女子です なんか つくづく自分って人間嫌いだなーって思うんですけど、ホントに人間嫌いなのでしょうか… 客観的な目で見てください。 ・他人と目が合うと嫌な気分になるから街では絶対人と目が合わないように歩く ・挨拶が大嫌い ・誕生日祝ってもらっても相手の誕生日も祝わなくちゃならないから面倒 ・しゃべるときでも全然目を合わせられない ・辛いときは音楽に頼る ・自分が授業で先生に当てられて考えてる時、周りの人からの視線が嫌で顔を上げられない ・他人を中傷するとスッキリする なんだかこれ書いてて 泣きたくなりました… 私ってやっぱり異常ですかね?

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 人間嫌い克服

    高校卒業してから働いています。 最初の就職先で、始めて働くのめあって仕事もろくに出来ず上司にパワハラされ、同僚にはいじめられ散々でした。 それが尾を引いて次の職場でもその次の職場は派遣で派遣と言うのもあって3日で駄目になりました。 再就職しようと思うのですが、自分のような愚図がどこに行っても一緒では無いかと思いますし、さすがに人間関係で何度も躓いているのもあって、人が嫌いで嫌気がさしています。 再就職する気力が出てきません。 ですが、人間嫌いを克服して再就職したいので、何かあれば助言下さい。 お願いします。 最後に長文失礼しました。

  • 人間嫌いを治したいです。

    私は動物、植物、風景、テレビ、漫画、ゲーム、インターネット、音楽など、好きなことがいっぱいあります。ですが、なぜか生身の人間だけが嫌いです。 人間の容姿が悪いのは気になりません。自分も容姿は悪い方だと思うし、それも愛嬌のうちだと思っています。ではどこが嫌いなのかというと、人間の内面というか、感情が苦手です。 人間の感情はなぜこんなに揺れ動くのでしょうか。感情の激しい人やヒステリックな人を見ると、本気で怖くなります。動物も怒ったりすることはありますが、こんなに怖い怒り方をすることは無いですよね。 身内にそういう人がいるので、それが怖くて人間嫌いになったのかも知れません。同様に、自分の感情も理解できません。何とか理解しようとして心理学などにも頼りましたが、理屈で解明できるものではない、というのが最近の感想です。 人間の感情や内面世界ともっと向き合えれば、人間のことを好きになれると思います。ですが、苦手意識が付きまといます。何かアドバイスをお願いします。