• 締切済み

人間嫌い

自分は男30ですが人間嫌いです。友達は数人しかいなくそれでもたまにしか連絡をしません。子供の頃から友達の家に行って仲良く遊んだこともなくいつも一人でした。 家族とも全く仲良くありません。 人に興味がないのかも知れません。 普通の人は友達と仲良くやることが普通のことだと思うのですがそれができません。 普通の方からみて自分みたいな人どう思いますか?

noname#156225
noname#156225

みんなの回答

• pct10968
回答No.4

それならそれで良いのではありませんか? 普通という基準が分かりませんが、自分で不都合、不自由を感じなければ、そのままで良いと思いますが・・・ もし自分が、世界中の人に愛されたいと思ったら、愛されるように努力すれば良いだけです。 あなたの世界です、創作は努力次第です。

• LOTUS18
回答No.3

御自身にとって それで何の支障もないのであれば それが御自身にとっての「普通」なんじゃないでしょうか。 そして人間嫌いをネット上で公言する人多いので それはそれで 一般的に見て「普通」といえるんじゃないかとも思います。 人間が嫌いで、山にこもって自給自足生活をしていて ネットにも繋がっていない環境、なら 徹底しているな~と思って凄いと思います。 自分にはできないから。 普通っていうのが各人によって違いますので 私が質問者様から見て普通かどうかわかりませんが 質問者様のなかには 「人に興味がないというスタンスの自分」と 「でもそれでいいのかなとどこかでおもう自分」が いるんだろうな と感じました。 他人に意見を乞うのは、そうはいっても 他者の動向が気になるからではないでしょうか。 10年後20年後 感じ方も考え方も 変わっているかもな、とも。 今出来ていること、当たり前と思っていることが 出来なくなったり したくないけどしていることが苦でなくなったり そういう変化があると 考え方も変わることがあります。

• ma3zu
回答No.2

おおっ 自分も質問者様と同じような人だから回答権ないかな 自分の場合は進学の度に同級生の少ない方を選び続けて 今は地元ですらなく、同窓会も満を持さないと行けない感じです。。。 行ったところで過ごした時間の壁というかなんというかに阻まれて 突っ込んでいけないんですよね 浅い交友関係でもいいと思いますよ 自分は昔の同級生とはもっぱらフェイスブックのいいねボタンの付き合い程度です 仕事面では好き嫌いは愚痴として表面上普通を装ってます。

• yuicca
回答No.1

>普通の人は友達と仲良くやることが普通のことだと思うのですがそれができません。 >普通の方からみて自分みたいな人どう思いますか? 世間一般では「友達と仲良くやることが普通」って見方をされますね。 その定義に私を当てはめると、間違いなく「普通ではない」です。 私は逆に、少数の友達と深く付き合いたいタイプだったのですけど、 それが「普通の人」には重いらしくて、離れていったんですね。 浅いお付き合いするぐらいだったらめんどくさいから独りでいいやー…と思ったら、 友達減ってました(笑)。 でもネットでこういうトピを色々拝見してましたら、 人間嫌いな人、友達居ない人、結構居ますよー。 特に珍しくないのではないかしら。 「普通」ではない人間からの回答ですみませんm(_ _)m