• ベストアンサー

人間嫌い、そういう人は友達を作る資格はないのでしょうか?

成人になってかなりの年数が経っていますが、いまだに友達、親友と 言えるのが一人もいません。 元々、人間嫌いなこともあります。そういう人は友達を作る資格はないのでしょうか? 友達と言っても、派手な人や道徳心のない人は遠慮しますし、この世がそういう人間だけならいりません。 世の中に自分と同じ価値観の合う人が一人はいると思いますし、やはり そういう人と親友になりたいと思っています。 母親が「人間が嫌いなわりには友達が欲しいって変だよ」と言われてしまいました。 やはり友達を作る資格はないのでしょうか?

noname#36679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qweroiuy
回答No.2

友達を作る資格がない人なんていません。 ただ、あなたの場合は人間なわけじゃないと思います。 母親の言うとおり、人間が嫌いなのに友達が欲しいなんておかしいです。 単に人とぶつかるのが怖かったり、自分と価値観の合わない人や 不道徳な人といるのが嫌なだけだと思います。 それが原因で周りに人がいないから、人間が嫌いって勘違いしてるだけでしょう。 あなたの言うとおり、価値観のある人はいると思うので、 人間が嫌いなんて言わないで、素直に価値観のあう友達が欲しいと言いましょう。 あと、人間が嫌いなんて言ってると、資格がないとは言いませんが、 友達ができにくくなりますよ。友達は当然人間なんだから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに人間嫌いなんて言うと、価値観の合う友達も出会うことが なくなりそうです。

その他の回答 (8)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

資格がないとまでは思わないけどちょっと勝手ですよね 自分は人間が嫌いだけど、人間からは好かれたい、愛されたいと思っているわけでしょ? うわべだけの人が多かった、って、 なぜそんな人たちとそれでも関係を(しかも「多かった」って事は 一回ではないですよね)結んでいたのですか? 根本に人と触れ合いたいとか、 そういう「人間好き」な欲求(本能)があるからだと思います それを抑えて自分は人間嫌いだ、と言うのは、 なんというか好きな子に意地悪をするような、子供じみた卑屈さを感じます 成人を迎えていたら、たしかに「変だよ」と言いたくなるかも 資格がない、とはやっぱり思いませんけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うわべは学生時代、嫌な思いをしてから人間嫌いになったようです。 (その当時は気が付くのが遅かったようです)

• tomban
回答No.8

>母親が「人間が嫌いなわりには友達が欲しいって変だよ」と言われてしまいました それは悪いけど、お母さんの言うこと間違ってるよ。 「人間嫌い」って、そもそもなんでしょうか?。 私が考えるには「人間というものの本質」の捉え方が、一般の人と少し違うんじゃないか、という気がする。 許せるものが許せなくて、おかしい、変だ、と思ってることがまかり通っている。 そういう積み重ねが人間という「自身」も否定したくなってしまって、自分も、また自分と似ている他人も嫌いになってしまう。 もともとは「自己不信」が人間嫌いを誘発してるんじゃないか、と思う。 でもね。 人間というのはどうやっても、人間しか本当に好きになれないもの。 それはあなたが友達を作りたい、と願っていることからも明らか。 たとえば大失恋をして、ものすごく落ち込んだとき、それでも「食べたい」「生きたい」と身体が要求したときの「驚き」。 食べて、生きながらえて、そして…再び恋をする。人間というのはなんと「貪欲」で「積極的な」存在なんだろう、と自分自身に感動してしまい、そして大笑いしたくなる。 人間なんてね、みんなそんなもんだよ。 普段はいろんな「皮」をかぶってるから、見えてこないだけ。 根源はみんな一緒なんだよね。 あなたもそんな人間の「愚かしさ」をきちんと持っているはずなんだよ。 だからいいじゃないの?。 人間はいろいろだけど、でも誰もが「人間」なんだから。 友達もいいけど、もっと「恋」をしたほうがいいよ。 悲しい結果に終わろうと、どうあれ恋愛はしたほうがいい。 「前につっこんでいくこと」が一番必要なんじゃないのかな?。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までうわべだけの人が多くて、何かしら利用されいたって言うことが多かったですね。 恋愛はともかく、価値観の合う、本当に仲良くできる友達が欲しいですね。

• dorce0000
回答No.7

単純な言い方してしまいますが、自分がネズミなのに、ネズミが嫌いなネズミなのに、ネズミの友達が欲しいって書いたら、なんか奇妙に思いませんか?世の中に一人ぐらい価値観の合うネズミがいたら友達が欲しい… それは「ネズミ嫌い」ではなくて、あえていうならえり好みが激しいか、そう書くとイヤミに響くかもしれませんので「好き嫌いの多いネズミ」と言うのじゃないですか? 自分が別のネズミだとしたら「俺ってネズミ嫌いなんだよねー」って言われたら、ハッとして自分も対象外だって思うでしょう?そんなスタンスじゃ難しいです。「人間嫌い」というとなんか、自分が清く正しくて、世の中が悪いから住みづらいんだという感じがしてしまいます。俺は偉いのに皆が… そういうオーラを醸し出す人に、あなたはわざわざ近寄りたくなりますか?せめて「俺はえり好みするみたいで」「好き嫌いはっきりしていて」と自分のせいというと大袈裟だけど、自分のこととして表現できるくらいになれば、「そんなことないよ」とか共感モードになってもらえる確率も上がると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「人間嫌い」より好き嫌いがとても激しいです。 嫌いな物が多い=人間嫌い になったのかもしれません。

回答No.6

初めまして、こんにちわ。 トピ主さんは、どのような人と友達になりたいですか? そもそも、「友達」ってどんな存在だと思いますか? 私は、友達を作るのに資格はいらないと思おう一方で、 まずは人に歩み寄る気持ちが必要だと思います。 友達って、なろうとしてなれるものじゃないと思います。 話をしたり、一緒に遊んだり、お互いの事を知っていくうちに、 仲が深くなっていく、気が付けば親友になっていた。 そういうものだと思います。 そうするうちに、気が合う、合わないってわかってくるんじゃないかな? ある日突然で出会った人が、偶然にも打ち解けて、即座に親友になる。そんな簡単な事じゃないと思うな? 私の親友は数人いるけれど、どの友達も何年も時間をかけて絆を温めて来た子ばかりです。 価値観の同じ子もいれば違う子もいます。 生きいている人生が私とは全く違う方向性の子もいます。 でも、それが良いんだと思います。 友達や、親友がほしければまずは人付き合いの楽しみ方を見つけたり、人に寄って行く気持ちも大事なんじゃないかな?って思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達、今までうわべだけの人しかいませんでした。 やはり、価値観の合う友達が欲しいですね。

回答No.5

わしも成人してから相当経っているし人付き合いは面倒で嫌い(人間嫌い?)です。 「友達」「親友」って単に日本語の単語ですから人によって受け取り方が違いますよね?具体的にどう言う人間が傍にいてほしいのかよく考察されてみるとよろしいのではないでしょうか。 わしの場合十代の頃親友と認識していた友人とは二十代三十代と年賀状のやり取りはしていましたが四十代の最近は自分の生活に手一杯でほとんど音信がありません。 また二十代の頃頻繁にナンパしたり麻雀したりだらだら屯したりした仲間とも最近はそれぞれ自分の家庭を持っていますので縁遠いですね。 そいつらを若い頃の単なる「遊び仲間」だと認識するならわしの場合もこの歳になるまで「親友」は存在しなかったことになりますがそれならそれで「親友」など居なくてもわしは一向に構いません。 最近は音信不通でもこちらで勝手に「親友」だと認識しているならあくまでもわしにとっては「親友」でしょ? 「友達」がほしい・・・ってkyiisc10さんにとって「友達」が存在する状況がどういうことなのかよくお考えになるとよろしいですよ。 >派手な人や道徳心のない人は遠慮します kyiisc10さんは地味なのでしょうか、そして自分では大変道徳的人間だと自負しているようですね。 そしてkyiisc10さんの基準で地味で道徳的で意見を交換する際には概ね同意してくれる同性の他人が付かず離れず傍らにほしい・・・ と言うことなのかな等と偏屈じいさんは勘ぐってしまう訳です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価値観の合う友達が欲しいですね。 今まで、うわべだけの人が多かったんです。 道徳心は小さな子供でも分かる当たり前のことが出来ない大人が嫌いってことです。 地味は私自身がそうですね。ケバケバしい人は遠慮したいですし、相手も嫌がるでしょう。

noname#124418
noname#124418
回答No.4

>人間が嫌いなわりには友達が欲しいって変だよ そうでしょうか? 私も人間嫌いとまではいきませんが、好きじゃありません。 友達がいないわけではありませんが、多くはないです。 好きじゃない子と一緒にいても楽しくないからデス。 友達は私があまり人を好きじゃない・友達が多くない等 分かっていても付き合ってくれています。 似た価値観の人は いると思います。 ですが、全く価値観の同じ人と出会うのは難しいデス。 自分も完璧なわけではないのですから、共通点のある友達作りをされた方が良いのではないでしょうか。 友達は寂しい時に一緒にいてくれるだけじゃなく、 自分とは違う人間なので 違うモノの見方をします。 それが 時々「あぁ、そぅいぅ考え方もあるんだぁ。」と良い刺激になったりします。 すると自分の見えなかったことが 見えてきたりもします。 違う立場からの意見て大切ですょね。 道徳や常識は 他人に触れないと分からないコトもありますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きではない人と一緒は辛いですよね。 全くの価値観の合う人までは行かなくても(そういう人を探すにしてもいないような)好み、趣味が一緒な友達が欲しいですね。

• r99
回答No.3

友達作るのに資格は関係ないです。 友達が出来ない事に対してのただの理由付けをしているだけ。 素直に友達作りたい・・で、いいんじゃないのかな。 嫌いなタイプと無理に接する必要はないです。 世の中にいる人すべてが嫌いなタイプなら、友達なんか なくてもいいかもしれません。 ただ、そういう事はなくて、世の中にきっと貴方と合って それでいて生涯の友になってくれるべく人はいるでしょう。 その人を探し、受け入れる事が大事。 ややもするとファーストコンタクトは合わないと思った人も 付き合いを進める事で真の友人になる事もあります。 貴方もその努力は必要です。 与えられるものではないですからね・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに素直に「価値観の合う友達が欲しい」と思ったほうがいいですね。

• 326june2
回答No.1

それは人間嫌いというより、人間付き合いが苦手なだけでしょう。 本当の人間嫌いは、無人島あたりで一人で生活しそうな感じです。 そのうち気が合いそうなのが現れるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間嫌いと言うより、付き合い方が下手で苦手ということもあります。