• ベストアンサー

人間嫌い、そういう人は友達を作る資格はないのでしょうか?

成人になってかなりの年数が経っていますが、いまだに友達、親友と 言えるのが一人もいません。 元々、人間嫌いなこともあります。そういう人は友達を作る資格はないのでしょうか? 友達と言っても、派手な人や道徳心のない人は遠慮しますし、この世がそういう人間だけならいりません。 世の中に自分と同じ価値観の合う人が一人はいると思いますし、やはり そういう人と親友になりたいと思っています。 母親が「人間が嫌いなわりには友達が欲しいって変だよ」と言われてしまいました。 やはり友達を作る資格はないのでしょうか?

noname#36679
noname#36679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qweroiuy
  • ベストアンサー率16% (31/189)
回答No.2

友達を作る資格がない人なんていません。 ただ、あなたの場合は人間なわけじゃないと思います。 母親の言うとおり、人間が嫌いなのに友達が欲しいなんておかしいです。 単に人とぶつかるのが怖かったり、自分と価値観の合わない人や 不道徳な人といるのが嫌なだけだと思います。 それが原因で周りに人がいないから、人間が嫌いって勘違いしてるだけでしょう。 あなたの言うとおり、価値観のある人はいると思うので、 人間が嫌いなんて言わないで、素直に価値観のあう友達が欲しいと言いましょう。 あと、人間が嫌いなんて言ってると、資格がないとは言いませんが、 友達ができにくくなりますよ。友達は当然人間なんだから。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに人間嫌いなんて言うと、価値観の合う友達も出会うことが なくなりそうです。

その他の回答 (8)

noname#118909
noname#118909
回答No.9

資格がないとまでは思わないけどちょっと勝手ですよね 自分は人間が嫌いだけど、人間からは好かれたい、愛されたいと思っているわけでしょ? うわべだけの人が多かった、って、 なぜそんな人たちとそれでも関係を(しかも「多かった」って事は 一回ではないですよね)結んでいたのですか? 根本に人と触れ合いたいとか、 そういう「人間好き」な欲求(本能)があるからだと思います それを抑えて自分は人間嫌いだ、と言うのは、 なんというか好きな子に意地悪をするような、子供じみた卑屈さを感じます 成人を迎えていたら、たしかに「変だよ」と言いたくなるかも 資格がない、とはやっぱり思いませんけどね

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うわべは学生時代、嫌な思いをしてから人間嫌いになったようです。 (その当時は気が付くのが遅かったようです)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

>母親が「人間が嫌いなわりには友達が欲しいって変だよ」と言われてしまいました それは悪いけど、お母さんの言うこと間違ってるよ。 「人間嫌い」って、そもそもなんでしょうか?。 私が考えるには「人間というものの本質」の捉え方が、一般の人と少し違うんじゃないか、という気がする。 許せるものが許せなくて、おかしい、変だ、と思ってることがまかり通っている。 そういう積み重ねが人間という「自身」も否定したくなってしまって、自分も、また自分と似ている他人も嫌いになってしまう。 もともとは「自己不信」が人間嫌いを誘発してるんじゃないか、と思う。 でもね。 人間というのはどうやっても、人間しか本当に好きになれないもの。 それはあなたが友達を作りたい、と願っていることからも明らか。 たとえば大失恋をして、ものすごく落ち込んだとき、それでも「食べたい」「生きたい」と身体が要求したときの「驚き」。 食べて、生きながらえて、そして…再び恋をする。人間というのはなんと「貪欲」で「積極的な」存在なんだろう、と自分自身に感動してしまい、そして大笑いしたくなる。 人間なんてね、みんなそんなもんだよ。 普段はいろんな「皮」をかぶってるから、見えてこないだけ。 根源はみんな一緒なんだよね。 あなたもそんな人間の「愚かしさ」をきちんと持っているはずなんだよ。 だからいいじゃないの?。 人間はいろいろだけど、でも誰もが「人間」なんだから。 友達もいいけど、もっと「恋」をしたほうがいいよ。 悲しい結果に終わろうと、どうあれ恋愛はしたほうがいい。 「前につっこんでいくこと」が一番必要なんじゃないのかな?。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今までうわべだけの人が多くて、何かしら利用されいたって言うことが多かったですね。 恋愛はともかく、価値観の合う、本当に仲良くできる友達が欲しいですね。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

単純な言い方してしまいますが、自分がネズミなのに、ネズミが嫌いなネズミなのに、ネズミの友達が欲しいって書いたら、なんか奇妙に思いませんか?世の中に一人ぐらい価値観の合うネズミがいたら友達が欲しい… それは「ネズミ嫌い」ではなくて、あえていうならえり好みが激しいか、そう書くとイヤミに響くかもしれませんので「好き嫌いの多いネズミ」と言うのじゃないですか? 自分が別のネズミだとしたら「俺ってネズミ嫌いなんだよねー」って言われたら、ハッとして自分も対象外だって思うでしょう?そんなスタンスじゃ難しいです。「人間嫌い」というとなんか、自分が清く正しくて、世の中が悪いから住みづらいんだという感じがしてしまいます。俺は偉いのに皆が… そういうオーラを醸し出す人に、あなたはわざわざ近寄りたくなりますか?せめて「俺はえり好みするみたいで」「好き嫌いはっきりしていて」と自分のせいというと大袈裟だけど、自分のこととして表現できるくらいになれば、「そんなことないよ」とか共感モードになってもらえる確率も上がると思います。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに「人間嫌い」より好き嫌いがとても激しいです。 嫌いな物が多い=人間嫌い になったのかもしれません。

回答No.6

初めまして、こんにちわ。 トピ主さんは、どのような人と友達になりたいですか? そもそも、「友達」ってどんな存在だと思いますか? 私は、友達を作るのに資格はいらないと思おう一方で、 まずは人に歩み寄る気持ちが必要だと思います。 友達って、なろうとしてなれるものじゃないと思います。 話をしたり、一緒に遊んだり、お互いの事を知っていくうちに、 仲が深くなっていく、気が付けば親友になっていた。 そういうものだと思います。 そうするうちに、気が合う、合わないってわかってくるんじゃないかな? ある日突然で出会った人が、偶然にも打ち解けて、即座に親友になる。そんな簡単な事じゃないと思うな? 私の親友は数人いるけれど、どの友達も何年も時間をかけて絆を温めて来た子ばかりです。 価値観の同じ子もいれば違う子もいます。 生きいている人生が私とは全く違う方向性の子もいます。 でも、それが良いんだと思います。 友達や、親友がほしければまずは人付き合いの楽しみ方を見つけたり、人に寄って行く気持ちも大事なんじゃないかな?って思います。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 友達、今までうわべだけの人しかいませんでした。 やはり、価値観の合う友達が欲しいですね。

回答No.5

わしも成人してから相当経っているし人付き合いは面倒で嫌い(人間嫌い?)です。 「友達」「親友」って単に日本語の単語ですから人によって受け取り方が違いますよね?具体的にどう言う人間が傍にいてほしいのかよく考察されてみるとよろしいのではないでしょうか。 わしの場合十代の頃親友と認識していた友人とは二十代三十代と年賀状のやり取りはしていましたが四十代の最近は自分の生活に手一杯でほとんど音信がありません。 また二十代の頃頻繁にナンパしたり麻雀したりだらだら屯したりした仲間とも最近はそれぞれ自分の家庭を持っていますので縁遠いですね。 そいつらを若い頃の単なる「遊び仲間」だと認識するならわしの場合もこの歳になるまで「親友」は存在しなかったことになりますがそれならそれで「親友」など居なくてもわしは一向に構いません。 最近は音信不通でもこちらで勝手に「親友」だと認識しているならあくまでもわしにとっては「親友」でしょ? 「友達」がほしい・・・ってkyiisc10さんにとって「友達」が存在する状況がどういうことなのかよくお考えになるとよろしいですよ。 >派手な人や道徳心のない人は遠慮します kyiisc10さんは地味なのでしょうか、そして自分では大変道徳的人間だと自負しているようですね。 そしてkyiisc10さんの基準で地味で道徳的で意見を交換する際には概ね同意してくれる同性の他人が付かず離れず傍らにほしい・・・ と言うことなのかな等と偏屈じいさんは勘ぐってしまう訳です。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 価値観の合う友達が欲しいですね。 今まで、うわべだけの人が多かったんです。 道徳心は小さな子供でも分かる当たり前のことが出来ない大人が嫌いってことです。 地味は私自身がそうですね。ケバケバしい人は遠慮したいですし、相手も嫌がるでしょう。

noname#124418
noname#124418
回答No.4

>人間が嫌いなわりには友達が欲しいって変だよ そうでしょうか? 私も人間嫌いとまではいきませんが、好きじゃありません。 友達がいないわけではありませんが、多くはないです。 好きじゃない子と一緒にいても楽しくないからデス。 友達は私があまり人を好きじゃない・友達が多くない等 分かっていても付き合ってくれています。 似た価値観の人は いると思います。 ですが、全く価値観の同じ人と出会うのは難しいデス。 自分も完璧なわけではないのですから、共通点のある友達作りをされた方が良いのではないでしょうか。 友達は寂しい時に一緒にいてくれるだけじゃなく、 自分とは違う人間なので 違うモノの見方をします。 それが 時々「あぁ、そぅいぅ考え方もあるんだぁ。」と良い刺激になったりします。 すると自分の見えなかったことが 見えてきたりもします。 違う立場からの意見て大切ですょね。 道徳や常識は 他人に触れないと分からないコトもありますから。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 好きではない人と一緒は辛いですよね。 全くの価値観の合う人までは行かなくても(そういう人を探すにしてもいないような)好み、趣味が一緒な友達が欲しいですね。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.3

友達作るのに資格は関係ないです。 友達が出来ない事に対してのただの理由付けをしているだけ。 素直に友達作りたい・・で、いいんじゃないのかな。 嫌いなタイプと無理に接する必要はないです。 世の中にいる人すべてが嫌いなタイプなら、友達なんか なくてもいいかもしれません。 ただ、そういう事はなくて、世の中にきっと貴方と合って それでいて生涯の友になってくれるべく人はいるでしょう。 その人を探し、受け入れる事が大事。 ややもするとファーストコンタクトは合わないと思った人も 付き合いを進める事で真の友人になる事もあります。 貴方もその努力は必要です。 与えられるものではないですからね・・

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに素直に「価値観の合う友達が欲しい」と思ったほうがいいですね。

  • 326june2
  • ベストアンサー率14% (62/417)
回答No.1

それは人間嫌いというより、人間付き合いが苦手なだけでしょう。 本当の人間嫌いは、無人島あたりで一人で生活しそうな感じです。 そのうち気が合いそうなのが現れるのではないでしょうか。

noname#36679
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 人間嫌いと言うより、付き合い方が下手で苦手ということもあります。

関連するQ&A

  • 人間嫌いで悪いですか?

    (1)人間嫌いな人を見ていて不快ですか。 (2)不快と言う人は、どういうところが嫌いなのでしょうか。 (3)職場の付き合いに背を向ける人をどう思いますか。 注)私自身は人間嫌いですが、それなりの社会性は持ち合わせています。 「人に迷惑を掛けないこと」、「人のやったことにタダ乗りしないこと」は人並み以上に気を使っています。 人間嫌いを直そうとは思っていません。ですのでお説教の類はご遠慮ください。

  • 何も守れない人間は人と関わる資格なんて

    何も守れない人間は人と関わる資格なんて ないですよね。 1人で生きていくにはどうすればいいですか?

  • 人間嫌いなのに人が寄ってくるのはなぜ?

    私は非常に人間嫌い、というか、傷つくのが嫌で、なるべく人とは付き合わないようにしています。 友達という人もこちらから連絡を絶つもしくは嫌われるようにして、出来るだけ削ってきました。 周りの人間にも、「私は人嫌いだからなるべく話しかけないで」と公言しています。 なのになぜだか寄ってくる人が何時もいます。 一体こういう人々は何を私に求めているのでしょうか?

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 人間嫌い

    自分は男30ですが人間嫌いです。友達は数人しかいなくそれでもたまにしか連絡をしません。子供の頃から友達の家に行って仲良く遊んだこともなくいつも一人でした。 家族とも全く仲良くありません。 人に興味がないのかも知れません。 普通の人は友達と仲良くやることが普通のことだと思うのですがそれができません。 普通の方からみて自分みたいな人どう思いますか?

  • 人間嫌いの方いませんか?

    自分が人間嫌いだとわかりました。かといって、無人島で自給自足するほど能力無いし、自殺しようとも思ってません。なので、人間嫌いの方の意見を参考にして生きようと思います。 ・人間嫌いと気づいたのはいつ頃 ・産んでくれた親に感謝している? ・仕事は何をしてる? ・家庭を持ってるか(持ってない人はこの先家庭を持つのか) ・友達はいるorいない ・人間嫌いを隠しているorカミングアウトしている ・人間嫌いが原因で死にたいと思ったことある? ・「人間」ってどう思う? 以上です。「人間嫌いなのに人間に質問するな」と思われるかもしれませんが、真面目に悩んでますので冷やかしは遠慮願います。答えづらい箇所は答えなくてOKですので、該当者の皆様ご回答お願いします。

  • 人間難しい。友達は私の事嫌いです

    人間難しい。友達は私の事嫌いです 以前、1度相談した事があります。 部活とクラスが同じの友達がいます。その子は表面では大人しい真面目、とゆう印象がありますが、悪口が大好きな子です。(いつもはテンション低いのに悪口になるとテンション上がり、盛り上がります。)因みに、その子の裏が悪口大好き、とゆうのはクラスの子は知らないと思います。 私が自分で言うのも変ですが、私はその子より友達が多いです。容姿も(凄く綺麗ほどではありませんが)周りからは可愛いと言われます。勉強もその子と同じ位に出来ます。部活の成績は私の方が頑張ってます。 わたし自身、悪口が大嫌いなので、その子とは部活の関係で仲良くしなきゃいけないのですが、悪口になると話をそらしていました。 でも最近、私の知らない所で私と、私の親友の悪口を1人の友達に言ってるのを聞きました。 そして、最近私の事を避けている様です。 とても気分が悪いし、他の子の悪口も言うので、その事も凄く嫌です。でも仲良くしなきゃいけないのです....。 私はこれからどうしたら良いのでしょうか? クラスでも居にくくなったりしますか?

  • 人が怖い?人間って何なんでしょうか??

    こんにちわ。 まず、僕は今大学1年生です。人が怖いとタイトルには書きましたが僕は人と接したくないわけではなくて、むしろ本音で語れるような友達も多く作りたいし、彼女もほしいです。そして素晴らしい人間関係があってこそ幸せになれると思います。 でも最近人間って何なのかなって考えてしまいます。最近の殺人事件だとかひき逃げだとか見るたびに考えてしまいます。なんでそんなことが出来るのかと。理解できません。ただ殺人を起こす人の頭がおかしいだけだと片付けられればいいのですけど、なんだか怖くなるんです。 人間って1歩間違えれば平気でこんなこともしてしまうのかなと。 法律がなかったら世の中どうなります?僕は考えすぎかもしれません。だけど信じたいんです。人間ってホントは素晴らしい生き物ですよね?殺人とかどうしようもない犯罪を起こす人っていうのは本当に一部の人たちだけで、ほとんどの人は良心がある。そして多少合わない人、嫌なやつがいたとしてもお互いに許しあえるんですよね?? なんだか変な質問ばかりになってしまいました。だけど僕は人間関係で悩むことが多くて最近こんなことが気になります。もし何かの病気かもしれないなら遠慮なく言って下さい。ちなみに一人になるとこんなことを考えてしまうだけで、人といるときにこんなことは考えてないし、そんな余裕もありません。

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。