• ベストアンサー

平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • bubu2
  • お礼率94% (34/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

当たりませんねー! でも自分も知らず知らず傷つけちゃうこともあったかもしれないんで、いちいち神罰が下ったらコワイかなあ。 まあ、そういう人種の人達はそれでいいって人しか周りに集まらないし、他の人生を捨ててそれを選んでるんですから。うちの会社の人で、すごく他人にキツク当たる人がいたんですけど、携帯で話しているのを聞くと、他人にだけじゃなく奥さんにもキツイんですよ。あんなんでよく・・・。と思うけど、それでいいんでしょ、彼らは。ほっといて、温かい人間関係を私たちは築きましょうよ。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (12)

noname#7546
noname#7546
回答No.13

この世は不公平、そうでしょうね。 ただ、まあ不公平なりに、自分のおかれた状況や、周りの様子、自分がどこに努力すれば効率が良いか、暮らしやすくなるか… 自分ができる範囲での改善をしてるほうが、できない部分に詰まってしまうよりは、過ごしやすくなると思います。 私も、好きになれない、相手がいます。会うと心が疲れまくります。 無理にその人を、好きになる努力もしないし、ばちが当たることも願わないです。 ただ会う回数を 極力減らすようにしたり、嫌なこと言われても、自分の心に長くとどめておかないくらいしかできないです。うらみ始めたら、きりがないし、時間の無駄。 かわいそうなひと、と片付けたほうが自分のためになるんでそうしてます

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。 みなさん、回答ありがとうございます。色んな環境年齢層の方の考えを聞くことは価値がある事と思っています。なぜなら、自分が思いもよらなかった考え方を発見し気付かされる事もあるからです。罰は当たるという人もいれば不公平だという人もいる。しかし答えはそれぞれながら、皆さんに共通しているのは、その人のことより自分がどうするかどう生きるかを思っていると感じました。答えは一つではないみなさんの回答になるほどと思いました。皆さんの回答を参考に自分の考えも一歩進めていきたいと思います。ありがとうございました。

  • elc
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.12

人の住んでいるところでルールは存在する。 ただ気づかないのか目を背けているのか 基本的には人間同士、話せばわかるだろうけど それを拒否してる人間も存在する。 他人の心情を無視する人は自分の立場も無視している ある意味自分の殻にこもっている。 もしルール違反で何らかの罰を受けたとしても 解ってないし運命など目に見えない世界だと本人がわかる(クリアする)まで同じ状況が起こるそうだ。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • haduki22
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

あたしも、何らかの形でその人は罰が当たると思います。 あたしも友達を粗末にした分、今は一人ぽっちです。 今になって、後悔しています。 カルマの法則・カルマとは因果律のこと 自分がとった行動はすべて自分に返ってくると言う法則です^^

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.9

>むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。 その通りだと思います。世の中は全く不公平です。 しかし、まじめに、誠実に、優しく、正直に生きるのは、幸せな人生を送る「手段」ではないですよね。 「まじめに、誠実に、優しく、正直に生きても、幸せになれないのなら、よおし、ずるく生きてやろう」と思ったり、そういう部類の人間が気になったりすること自体、「むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間」と同レベルで生きているからではないですか。 幸せになろうが、なれまいが、ずるい他人が幸せになろうが、なれまいが、自分は「こう生きる」。それだけだと思います。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • rinolitz
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.8

 確率の問題かなとも思います。人を傷つける人はその行為をエスカレートさせていくことが多いと思うので、その結果捕まったりなどして社会的な制裁を受けることもあるかもしれません。でもその制裁が本人にとって罰かどうかは分からないですよね。  たしかに人を傷つけているけれどもそのことを罰せられることなく生きている人は多いかもしれません。でもその人達が幸せな人生を送っているとは思えないです。人を簡単に傷つけるということは逆に傷つけられる可能性も高いわけですし、またニュースなどを見ていても思いますが、そういうことをしている人たちの行いっていうのは顔に現れるんじゃないかなぁ。人を傷つけるような行為を続けていくとやっぱりすさんだ顔になっていくと思いますよ。内面が外見に表れてくると思います。それが罰といえば罰なのかなぁと思ったりもします。  まとまりないですね。すみません。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • wadaism
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.7

他人のことはあまり考えなくてもいいのではないでしょうか? 罰があたるかどうかというのは、要はバランスの問題で、善があって悪があり、罪があって罰があるのだと思います。 ところで、人を平気で傷つける人に対して、あなたは罰があたればいい、と思っているのですか? それは、あなた自身彼らを傷つけようと思っている、ということになるのではないでしょうか?

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

バチがあたるかもしれません。 しかし、そーゆー人は「バチが当たった」とは思わないのです。 バチは悪いことをした人が当たるものであって、自分は悪いことをしてないからバチなど当たらない。という理屈です。 人生が幸せだったかは死んでから決まるものです。 死んだ後「残念だ」「まだ早い」と「やっと死んだ」「嬉しい」どちらがいいかですな。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • honu
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.5

人間は五感でしか、物事を感知できません。 今、私は屋内でPCを打っていますが、当然屋外で今何が起こっているかなんて知る由もありません。要は自分が関与していない事には無頓着にならざるを得ないという事です。この時点で既に不公平は生じてるんです。 ですから、人を傷つける行為を正当化するつもりもないですし、見過ごすということでもなく、私自身も許せない事だという認識は持っていますが、お友達の言うとおり、判断は神様がしてくれる的な割り切りも必要だし、自分の身に降りかからないように気を付けるというのが得策だと思います。 bubu2さんは、ものすごく正義感の強い方で、正悪の判断がしっかりしていらっしゃる分、アンバランスさが許せないのだと思いますが、罰が下るかどうかを焦点にすると少し話しが歪んでしまうような気がします。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.4

議論の場ではないので、削除対象になるかもしれませんね。。。 まず、何を持って「不公平」だと思うのでしょうか。 『自分からの視点』でですか? それとも、『テレビで見た戦争下にいる子供たちの視点』的なところからですか? どちらにしろ、「不公平」=「誰かが不幸」だと思いますが、この「誰」かが他人なのであれば、それは思い違いともいえないでしょうか。 例えば、すっごく金持ちで美人で頭もいい少女が「私は不幸」だと思えば、彼女は『不幸』であり、発展途上国で学校にも行けず、生活の為に花を売っている少女が「私は世界一幸せ!」と心から思っていれば彼女は幸せなのです。 要するに、人の心にある「幸せの定義」は様々だということ、そして、人の幸せは「その人の精神」に掛かってくるということです。 「幸せ」の定義も「安全な暮らし」「金のある暮らし」「愛のある暮らし」様々ですしね。 だから、私は世の中不公平だとは今は思っていません。 どんな立場、世の中でも人は幸せになる努力が精神ひとつでできるからです。極端なことを言うと、中東で自爆テロを行う彼らは、幸せを感じながら自爆します。支えているのは彼らの宗教です。精神ひとつで幸せになる例です。 「世の中不公平だ」といっている成功者を私は見たことがありません。でも、不幸に見える境遇から這い上がってきた成功者を見たことなら沢山あります。 彼らの頭に「世の中不公平」という思考があったら彼らは成功しなかったでしょう。それも精神ひとつに人生が変わってくる例です。 私は以前、質問者さんと同じことを思っていましたが、今は違います。視点を変えて、様々な角度から物事を見ると、世の中は実に公平にできています。 それに気づいた人は「世の中は公平だ」と言うのではないでしょうか。 あと、「許す」という精神も「世の中不公平」という価値観をぬぐいます。 「許す」ことは「許さない」より遥かに難しいんです。たくさん許せる人に、私はなりたいですね。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.3

それ、私もよく考えちゃうことです。考えていくと宗教的になりますよね。それくらい、人間が昔から悩んでいたことなんでしょうね。 私は、「平気で人を傷付ける人間には罰があたる」と思っています。 というのも、私自身のことを考えれば、やはり自分の言動は自分に返ってくることが多いなと感じるからです。誠意尽くして頑張った後は、やっぱり人から感謝されて暖かい言葉をいただける。 自分の配慮不足でキツい言葉を吐いた後は、キツい言葉で嫌みを言われたり。まぁそういう、よくあることから、はたまた人生の深い部分でも、因果応報を感じます。 ただ、この因果応報って、自分自身のことについてはよく分かるだけなんじゃないか、と思えます。自分の傷つきは、本当のところその痛みは自分にしか分からない。 ひどい人間が報いを受けていたとしても、他人である私には見えないだけかもしれない。ひどい人間って、自分が傷ついてもその弱みを外に出さないしね。 けれど・・・bubu2さんが仰る事も分かる。どう考えても、あんなひどいヤツが、あの人よりは恵まれた境遇にいるなぁ・・・と、この広い世の中には不条理がたくさんあります。 だからきっと、聖書で「天に宝を積む」という言葉があるんだろうと思っているんです。この自分の行為は、生きている間に自分に返って来ることはなくても、死んだ後に返って来るってことだよね。 今は報われなくても、私は天に宝を積んでおく予定。死んでからのことは誰にも分からないけど、でもね、天に宝を積むって思えば、今の暮らしが楽になるんだ。 だから、嫌~~~なヤツが恵まれているのを、どうしても感じたら、私は「天にゴミを積んでる」んだからね!と思い込んでいるのです。 この世だけを見れば、明らかに不公平だと思います。だから人間はあの世を想うのだと想います。

bubu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日繰り返し読ませて頂いていました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たると言っていま

    世の中を馬鹿にしていたら後で罰に当たると言っていました。 本当ですかね? 真面目に世の中と向き合った人だけ幸運を掴めるのがこの世のセオリーですか? 歴史から見ると当たってますか? 世の中を馬鹿にして成功し続けて死んだ人って誰がいますか? また真面目に世の中と向き合い続けてそのまま死んだ人って誰がいますか?

  • 罰当たってますか??貴方の周りの悪い人。

    去年引ったくりに会いました。 一人暮らしだったので、家にも入れず、携帯もなくて近くに知り合いもいなく正直焦りました。 彼氏とその後連絡がつき、『そういう事する奴は絶対罰が当たる!!』と言っていました。 で、実際はどうなんでしょうかね?? 思い出せば、周りに『自転車盗んだ』とか『万引きした』とか昔の悪い事をさらっと話する人いますが、罰が当たってるように思えません。 今友達の弟がなくなり、そんな友達の家庭を見てると、世の中って平等じゃないな~。。って、色々考えてしまい、こんな質問させて頂きました。 皆さんの周りの人はどうですか~?

  • 彼女がいない人の気持ちはどうせだれにもわからないのか

    20歳、大学生♂です。 昨日、彼女ができた友達に妬みの気持ちをストレートにぶつけてしまいました。「お前とはもうすむ世界が違う」「お前ばっかりいい思いしてずるよ」とかいろいろ言ってしまって・・・今ものすごく後悔しています。 (詳しくはこちらを参照してください。 http://okwave.jp/qa4858753.html) 一夜明けて、冷静になって考えてみると、確かに私が悪かったとは思います。 ただ、私も彼女がほしいとは思っていますし、(彼女いない歴=年齢です)辛い気持ちだったのは事実です。 この辛さは私だけが受け入れないといけないのでしょうか?それはあまりにも残酷だとは思いませんか? 私は、昨日のことも含めていろんなことを学びました。その中でも衝撃を受けたことは、人は理解し合えないということです。 どんな人にも他人の心の痛みなんてわからないんだってことですね。友達が辛く苦しんでいても、その人を助けることはできやしない。むしろ、助けようともしない。自分さえよければそれでいい。自分に被害がなければそれでいい。結局人間なんてみんなそんなもんじゃないかなって思いました。友達ってなんだろうなって思いましたね。結局うわべだけかってね。 誰も私の気持ちなんてわかってくれない。私に味方なんていないんですね。そんな当たり前のことに20歳になるまで気がつかない私は愚かですか? ずっと独りでこの苦しみを抱えて生きていかねばなりませんか?この世には、幸せになれる人間となれない人間の2つのタイプが存在し、私は幸せになれない人間なんでしょうかね?もう何もかも嫌になってきました。昨日の1件は、確かに私に非があります。それは認めます。 ただ、私だって自分の痛みをわかってほしかった。それだけは言わせてください。無駄かもしれませんが。 ただ、同情されても意味はないです。だからこそ、問題を解決すべく友達は助けてくれてもいいんじゃないかなと思いました。 たとえば、私に誰か女の子を紹介してくれるなんてことを。ただ、それすらしてくれない。ということは、結局私がどうなろうが彼には知ったこっちゃないってことですよね。今まで友達としてやってきたのに、少しがっかりです。彼は人間的にも素晴らしく、私は彼を尊敬しています。その彼を私の甘えで傷つけてしまった。その罪はそれほどまでに重いということでしょうか? どうやら私は幸せにはなれないみたいですね。残念です。 皆さん、どう思われますか?

  • 人が怖い?人間って何なんでしょうか??

    こんにちわ。 まず、僕は今大学1年生です。人が怖いとタイトルには書きましたが僕は人と接したくないわけではなくて、むしろ本音で語れるような友達も多く作りたいし、彼女もほしいです。そして素晴らしい人間関係があってこそ幸せになれると思います。 でも最近人間って何なのかなって考えてしまいます。最近の殺人事件だとかひき逃げだとか見るたびに考えてしまいます。なんでそんなことが出来るのかと。理解できません。ただ殺人を起こす人の頭がおかしいだけだと片付けられればいいのですけど、なんだか怖くなるんです。 人間って1歩間違えれば平気でこんなこともしてしまうのかなと。 法律がなかったら世の中どうなります?僕は考えすぎかもしれません。だけど信じたいんです。人間ってホントは素晴らしい生き物ですよね?殺人とかどうしようもない犯罪を起こす人っていうのは本当に一部の人たちだけで、ほとんどの人は良心がある。そして多少合わない人、嫌なやつがいたとしてもお互いに許しあえるんですよね?? なんだか変な質問ばかりになってしまいました。だけど僕は人間関係で悩むことが多くて最近こんなことが気になります。もし何かの病気かもしれないなら遠慮なく言って下さい。ちなみに一人になるとこんなことを考えてしまうだけで、人といるときにこんなことは考えてないし、そんな余裕もありません。

  • 人間歳をとったら終わりなんでしょうか?

    私は今までの人生なにもしてこなかったんです。 ぜんぶ中途半端で、なにひとついい思いでもない。 しょうもない人生を送ってきました。 時々、華やかな人生を謳歌してきた人を見ては、 自分の人生と比べて、 自分のこれまでの人生を思い返しては、 後悔ばかりしております。 私は若いときしか人生は楽しめない気がするんです。 電車で疲れきった顔のサラリーマンの方たちを見てると、 「もはや楽しみなんてないんだろうな・・・」って思ってしまいます。 歳をとれば、「若いころにできなかったことができなくなってきます」 私は若いころになにもしてこなかったんで、 つまりそれは年老いてもできないわけで、 人生トータルでできないんだって気づきました。 現在、20代も半ばにさしかかった(ひきこもり気味)んですが、 今後にあまりいい未来を見出せません。友達もいません。メルとも2人ぐらい・・・(寒)。18歳くらいに戻りたいです。 若いときになにもしてこなかった人間ははっきり言って終わりなんではないでしょうか? (「人生に無駄なことなんてない」っていうのは理解できません) 人生楽しめるのは若いうちだけと思います。 ご回答くださいお願いします ※本音;私は友達がたくさん欲しい!・・・この思いは本物です。 手遅れかもですが・・・・

  • 人間嫌い、そういう人は友達を作る資格はないのでしょうか?

    成人になってかなりの年数が経っていますが、いまだに友達、親友と 言えるのが一人もいません。 元々、人間嫌いなこともあります。そういう人は友達を作る資格はないのでしょうか? 友達と言っても、派手な人や道徳心のない人は遠慮しますし、この世がそういう人間だけならいりません。 世の中に自分と同じ価値観の合う人が一人はいると思いますし、やはり そういう人と親友になりたいと思っています。 母親が「人間が嫌いなわりには友達が欲しいって変だよ」と言われてしまいました。 やはり友達を作る資格はないのでしょうか?

  • 過去に家族を傷つけてしまったことへの罰

    どなたかお願いします。 高校生の頃、祖母や母には甘えが出るのか、辛く当ってしまったことがあります。 祖母は他界し、母は存命ですが、まだ時々甘えが出てしまいます。 想像力の欠如により、相手をどんなに傷つけているかをつい最近まで本当にはわからないまま過ごしてきてしまい、人生の半ばに近付き始めた今、その罪深さと、償えない現実を日々感じております。 家族を傷つけてしまったことへの申し訳なさで、自分の幸せを望む・喜ぶ気持ちになれず、その罰として、この先も不幸で当然、幸せが来ても幸せとは感じられないとも思っています。 人を傷つけた人は、その罪深さに気付いた時点から、自分の人生の幸せを、心から喜ぶことはできないのではないかと思います。 それが、直接の因果応報よりも大きい、最大の罰なのではないかと感じています。 自分の人生の幸せを心から喜ぶことはできない心で、残りの人生を生きていくことが、せめてもの償いになるのでしょうか?

  • 犯罪・罪と罰とはいったいなに?

    どうもこんにちは現在高校2年女子のガキです。 とつぜんですが本題です。 べつにとくになにかあった訳ではないのですが、 ふと最近、なぜこの世には罪とか罰があるんだろうと思いました。 すごい訳のわからないことですが気になってつい投稿してしまいました。 みんな違ってみんな良いなんていいますが・・言い方悪いですが・・・ 死んでしまってもいいような、最低な人間はこの世にはやっぱりいます。 高校生でもわかります。 しかし、なぜそんな奴を殺すと犯罪といって罪になるのでしょうか? 仮に刑が軽くなっても結局やったほうが犯罪者で罪で罰をうけます。 もちろん人が死ぬことは良いことではありません しかしなんだか理不尽というかんじがします。あと・・・まずなぜ人が人をあやめるといけないのでしょうか? 自然界の動物は共食いなどエグイことをしても罪だの罰だので群れからはぐらかされるようなことないですし、 いったい誰がこの世でそんなルールを作りここまで広がったんだろうか? て思ってしまいます。 意味わかんないことを私は考えているかもしれませんが・・・ 犯罪のいけない理由がよくわかりません 今は家族や知り合いが悲しむから罪を犯してはいけないと思っていますが。 本当はどうゆうことなんでしょう? こんなことに答えてくれたらうれしいです(._.)

  • 人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか?

    人間は結婚という行事を終えると、女性は高確率で子供を産みます。 「自分の生きた証を残したい」、「家族を増やしたい」、「老後が寂しくない様に・・・」 など産む理由は様々です。しかしどれもエゴの固まりにしか思えてなりません。 周りの目を気にして見栄などのために子供を産む人もいます。 人間は感情のないロボットではありません。自我があります。 そんな簡単な理由で人間がヒトを産んでも良いのでしょうか? また中には「自分は今幸せだから、自分の子供を産んでその子も幸せになってほしい」 という理由もあるでしょう。 しかし、人生はどっちにどう転ぶか分かりません。+にも-にもなり得ます。 さらに人の幸福感は様々です。 ましてや、この世に本当の幸せなんて存在していないかもしれません。 幼稚園や学校に無理矢理行かされて、受験戦争を勝ち抜くために死に物狂いで勉強し、 今度は自分や家族が生活するために死に物狂いで働いて、老後を数十年過ごした後死ぬ。 この日本での平均的な人生です。人のために人が働き、そして死ぬ・・・ そんな人生、ただ虚しいだけなのかもしれません。 では反対にヒトが産まれなかったらどうでしょう? ヒトの産まれる前が「無」であるなら幸福の絶対値は0です。 どちらの方が良いのかは分かりませんが・・・ 今日、日本では「少子化」が騒がれています。 税金など色々な問題があるのでしょうが、 とにかく自分たちが将来ちゃんとした生活できるように子供を増やすことに 努めているわけです。 人が生き残るためにヒトを作る。 そしてそのヒトは、人のために上に書いた虚しいだけなのかもしれない人生を 送ることを強いられる・・・ 産むのは人間の本能だからしょうがないと言ってしまえばそれまでですが、 少なくとも人間には自我があるんです。 そのような一言で片付けてしまうのはあまりに酷だと思います。 果たして、人間がヒトを産む権利はあるのでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。 御願いします。 乱文、失礼いたしました。 ※出産・育児カテゴリーで質問するのはちょっと気が引けたので こちらで質問させていただきます。

  • 人間に生まれてきてよかったという人人生が楽しい人。生きてる意味

    人生を謳歌している方に聞きたいのですが、人間何のために生きていると思いますか? 楽しい10代20代家族を持ち幸せな30代40代 充実した人生を歩んできた方に、聞きたいのですが、死ぬ間際、ああ、幸せだったと思いしんでいく。 それで満足ですか? 結局、何のために生きてるんですか? よく、人間に生まれて着てよかったという人がいますが、人間がほかの動物より優れているんでしょうか? 人間として、優れている部分を使ってない人は、たくさんいると思います。 なんで、人間に生まれて着てよかったのか。人間でしかできないことを教えてください。