• 締切済み

罰当たってますか??貴方の周りの悪い人。

去年引ったくりに会いました。 一人暮らしだったので、家にも入れず、携帯もなくて近くに知り合いもいなく正直焦りました。 彼氏とその後連絡がつき、『そういう事する奴は絶対罰が当たる!!』と言っていました。 で、実際はどうなんでしょうかね?? 思い出せば、周りに『自転車盗んだ』とか『万引きした』とか昔の悪い事をさらっと話する人いますが、罰が当たってるように思えません。 今友達の弟がなくなり、そんな友達の家庭を見てると、世の中って平等じゃないな~。。って、色々考えてしまい、こんな質問させて頂きました。 皆さんの周りの人はどうですか~?

みんなの回答

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

引ったくりにあわれてお気の毒でした。 人生トータルすると幸せは平等にあると言われていますよね。 芸能人なんか見ていても、売れていてお金もたくさん入る。何の心配もないと思っていたら子供が不慮の事故で亡くなられたり、麻薬に手を出す。 その人の一部分だけ切り取ってみれば、そのときは幸せであっても、その後のことはわかりません。 幸せであったかどうかは、死ぬ直前までわからないんです。 山高ければ谷深しと言います。 大成功を収めた人ほど、悲惨な出来事も多いような気がします。 悪いことをした人は、誰にも見つかっていないとたかをくくっていますが、何よりも自分自身が見ているのです。 自分の心に残ってしまい、消すことはできません。 そのことは、一定の年齢になってからわかるんです。 彼氏の言っていることは当たってますよ。

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.1

すでに罰があたっています。 犯罪を犯さざるを得ない状況じたい、すでに罰なのです。 一般に、人は罪を犯したあとに罰があると思っているようですが、わたしに言わせれば、罪=罰です。 もし罪を犯して、そのあとに罰がくだるなら、罪と罰の間に期間があるわけで、それが一年後になるかもしれないし、五十年後になるかもしれない。来世かもしれない。そんな不確かなものなら、やったもん勝ちです。 そんな甘いものではありません。 もう一度言いますが、犯罪を犯すことじたいがすでに罰なのです。

関連するQ&A

  • 平気で人を傷付ける人間に罰はあたるか、あたらないか。

    世の中には人に心情を話して分かる人間とわからない人間がいる事を知っています。理解できない人間には言うだけ無駄。言うだけ自分が悔しい思いするだけです。友達は、「人を傷つける人間は今罰が当たらなくてもいつかきっと罰が当たる」と言っていますが、私にはニュースや世の中見ていて、どうしてもそんな風には思えません。この世は公平ではなく、不公平だと思っています。むやみに人を傷つけて幸せな人生を送ってる人間が沢山います。皆さんは、どう思われますか?是非話を聞かせてください。

  • 罰のあたらない人っていますか?(弟の嫁)

    わがまま好き放題生きている弟の嫁。 家事を一切しない、働かない、金遣いがものすごく荒い(外食、洋服、子供にも高級な服、本州→北海道へちょくちょく飛行機で帰省等々)。 同じ敷地内の母屋に一人で住んでいる母を無視。母に孫を見せない遊ばせない。 そのくせ長期に出かける(嫁の実家に帰省や旅行)際は弟経由で母に室内犬の世話をさせる。 実母を家事や育児の為によんで家に住まわせている。 実母と母とのやり取りも一切なし。 弟を支配。弟は何も言えず(上記のとおり『義母』と同居なんで・・・文句のひとつもいえない) 母は何も言わずただじっと耐えています。 私は母に弟嫁にはいつか必ず罰があたるといいました。 そしたら母が「苦労する人は一生苦労する。一生苦労しないで楽して生きられる人もいるんだよ」 といいました。 私はいつか天罰が下ると思っていないと耐えられそうにありません。 そうでないと今すぐ怒鳴って弟嫁を家から追い出したいくらいです。 弟もいつか罰があたると母に愚痴をこぼしていたそうですが・・・ 弟嫁が最近ますますやりたい放題しているので、母の言葉が気になります。 弟嫁はこのまま一生、周りを犠牲にしながら平気で笑って生き抜けるんでしょうか? なんかとても嫌です。 そう考えている自分も嫌になりますが、とにかく嫌です。 そういう罰のあたらない人っていますか? 弟嫁みたいな人の結末はどうなるか、教えてください!

  • 「罰が当たる」と言いますが、どのような時に当たるのですか?

    当方、心療内科に通ってて極度の不安症です。 私は、極端に不安ですし、罰や恨みが怖いです。 例えば、神社やお寺で不謹慎な考えが出てきて、頭から離れなかったり(お願いしても意味ないんじゃないか?とか下品な考え等)とか 新聞とかの社会面で事件事故に巻き込まれた被害者に対して不謹慎な考えが出てきます。(馬鹿馬鹿しい事件だなど) また、死亡事故現場を通りかかっても同じ不謹慎な考えが出ます。 また、動物(鳥や牛、豚なども)なんか呪われるのではないかと いろいろ考えてしまいます。 世の中には、人に恨まれる事を平気でしたり、平気で話したり 神様に対しても失礼な事する人もいますよね。 逆に真面目に頑張って優しい人が早くして亡くなったりしますよね。 1、私のような不謹慎な考えなどする人でも罰が当たったり、呪われたりしますか? 2、また、どのような場合、罰が当たったり、呪われたりしますか? メンタル的なカテゴリとは違いますが、よろしくお願いします。

  • へんてこ罰ゲーム

    へんてこ罰ゲーム びみょーにいやなラインの罰ゲーム 考案して欲しいです。 例えば、 1.美味しいケーキをおかずに梅干しを乗せたごはんと食べる。 ポイント:いつもの食事のように三角食べをさせる。 2.複数人の友達の前で数回ジャンプさせる ポイント:自然な流れで行う。外でほこりがたっても大丈夫な場所で行う。 罰ゲームの目的 普段何気なく避けてることをさせることで 困らせたくなったからです。 また、罰ゲームのためだけに ただ不味いものを調達して飲ませたり 熱い辛いなど刺激を与えたり、 痛い思いをさせるよりも手軽に苦しめる 方法を考えてみました。 人によって罰ゲームを決めるのは周りの共感が得られないため、 世間一般的に避けられることを考えてみました。 ※下妻物語の主人公だったらただのご褒美ですが…

  • 周りの人がすごく嫌なこと

    僕は公立中学3年の男ですが 学校では、小学校の後半頃のいろいろなストレスに追われ その頃からいまだに友達がいません。 それには訳があり、周囲の人があまりにも異常であると感じるからです。 友達をわざわざつくろうとする気持ちも起きず、 自閉的に寝る夢のこととか、苦しいことを考えてそれで満足な日々です。 暗雲たちこめる赤い山に世界で一人だけのような空虚感もあります。 質問というよりかは相談のようになってしまいますが 周りの人、とはいえども未だ狭い学校内の話ですが、 案外普通そうな人や成績が上位のほうの人が 「万引きおもろかったな」みたいなことを話していたり、 大多数の人が、かなり異常な行為を行っていたりします。 (例えば3階から民家の屋根に給食の牛乳を投げつけるなど) 僕は東京で生まれ、大阪など都会で過ごしたり、 家族旅行で全国各地に行ったり割りと豊かな生活を小さい頃 してきたと思います。(今はけっこう田舎) しかし周りの人は、県外に出た事がなかったり、 当たり前のことを経験した事がなかったりと、ぜんぜん充実した 生活を送ってないのかなと思えます。 社会の定年退職まじかの先生も「俺らは貧乏人やからなあ」とかいって 公民の授業でお金持ちの話になるといつもそういいます。 周りの人は妙に納得しているようですが僕は不快です。 小学校の後半期に何があったかというと 所謂嫌がらせというやつかもしれませんが、 その内容が本当にくだらなかったり、「なんでそんなことするの?」って 思うほどばかばかしいです。しかしされるのは嫌です。 そのたびに「こんなはずじゃなかった」と思います。 僕はプライドが高く、幻聴が聞こえたり、 その時期以後には被害妄想や自分が誰かに操られている感じが してきたりといった感じです。 妄想に関しては、学校の人全員が常に僕のことを「しね」といってきているように 感じます。それもずっとです。 さらには、言われたくないことを誰かに言われているように感じて 「うるさいな」とか「もうやめろ」とか一人でつぶやいてるときもあるようです。 もう我慢できません。こんなひどい状況で 学校の課題に答えたりテスト勉強なんかできるはずありません。 それなのに、点数低いと成績下げられます。 これは、つまりわざわざやる気を落とさせて苦しめ、 成績を下げ、高校にいけなくしようという企みを感じます。 居場所がないです。 友達がいなければ、嫌な人ばかりとなると、 この世に存在価値がないようにさえ感じます。 僕は本当に素直に、裏を考えず 幸せにすごしたいだけなのに、 こうもなればどうして生きているのか分からなくなります。 ただ、幸せになりたい。 こんなはずじゃなかった。 あのときに戻りたい、あのときみたいになりたい。 世界がひっくり返ったように苦しいこの現状を 早く直してほしい、直らないのならこの世から姿を消したい。 この決断をはやく下したい。じゃないと辛い。 自分が生きている意味を感じません。 かといってその話は誰一人として聴いてくれません。 ならばどうすればいいのか。 普通の悩みからは逸脱しています。 正気じゃいられなくなります。 ・・・乱文失礼いたしました。 本当に悩んでいるのですが、お答えいただければ嬉しいです。

  • 貧血の人に、周りができることは?

    この前友達(一人暮らし)の家に泊まりに行ったのですが、友達は貧血気味でした。 特に朝は起きるのが辛そうで、朝食も食べたくないと言って食べていませんでした。 私は「無理しないでね。」(その子はうつのような症状もあるので、アドバイスとかはしないようにしていました)とだけ言って家を後にしたのですが・・・。 貧血の人は、周りに何をしてほしいですか? 私は友達に、何ができたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 周りの人に恵まれないのですが・・・。

     体も健康で、懸賞やくじなどにも良く当たり、運も悪くはないのですが、昔から周りの人に恵まれません。友達や祖父や祖母もやさしい人達なのですが、クラスメートなどの社会で関わっていく人は、足を引っ張ってくる人や細かい事にうるさく言ってくる人や人を不快にする人がいつも私の周りにいるように感じます。周りの人に恵まれるようになるコツやお守りのようなものがあったら教えてください。

  • 周りの人達の言うことが信じられません

    半年前からギターの教室に通ってるのですが私はギターのコードなら見ただけで どんなコードも弾ける事と演奏なら五回ぐらい見れば七割から八割は弾ける事が出来ます。 今まで人に褒められたり才能があると言われて無いので、 先生や先生の知り合いからは君には才能があると言われましたけど信じられません、また音楽に詳しい人も周りには居ないので先生のお世辞と疑ってしまいます この二つの事は本当に才能と言えるのですか? 

  • 犯罪・罪と罰とはいったいなに?

    どうもこんにちは現在高校2年女子のガキです。 とつぜんですが本題です。 べつにとくになにかあった訳ではないのですが、 ふと最近、なぜこの世には罪とか罰があるんだろうと思いました。 すごい訳のわからないことですが気になってつい投稿してしまいました。 みんな違ってみんな良いなんていいますが・・言い方悪いですが・・・ 死んでしまってもいいような、最低な人間はこの世にはやっぱりいます。 高校生でもわかります。 しかし、なぜそんな奴を殺すと犯罪といって罪になるのでしょうか? 仮に刑が軽くなっても結局やったほうが犯罪者で罪で罰をうけます。 もちろん人が死ぬことは良いことではありません しかしなんだか理不尽というかんじがします。あと・・・まずなぜ人が人をあやめるといけないのでしょうか? 自然界の動物は共食いなどエグイことをしても罪だの罰だので群れからはぐらかされるようなことないですし、 いったい誰がこの世でそんなルールを作りここまで広がったんだろうか? て思ってしまいます。 意味わかんないことを私は考えているかもしれませんが・・・ 犯罪のいけない理由がよくわかりません 今は家族や知り合いが悲しむから罪を犯してはいけないと思っていますが。 本当はどうゆうことなんでしょう? こんなことに答えてくれたらうれしいです(._.)

  • 周りの人が・・・

    なんだか自分の周りにいる人間が悪く言えば幼く見えてしまいます。 例えば変わった趣味、性格、外見、性癖、心や体の傷 そのような事でその人と距離を置いたり侮蔑するような人が多いです。 世の中の人って大体こんなものでしょうか? 自分は20代前半ですが、20代後半30代更には40代にもなって、そのような発言する方はなんでしょうね 「普通」という言葉は嫌いです、そんなに普通に沿って考えるのってなんだかなぁって思ってしまいます。 なんでもかんでも受け入れてしまうせいか、最近自分も変な人だと言われます(冗談半分みたいですが) 皆さんは友人、恋人等にするのに受け入れられない事ってありますか?