• ベストアンサー

周りの人に恵まれないのですが・・・。

 体も健康で、懸賞やくじなどにも良く当たり、運も悪くはないのですが、昔から周りの人に恵まれません。友達や祖父や祖母もやさしい人達なのですが、クラスメートなどの社会で関わっていく人は、足を引っ張ってくる人や細かい事にうるさく言ってくる人や人を不快にする人がいつも私の周りにいるように感じます。周りの人に恵まれるようになるコツやお守りのようなものがあったら教えてください。

noname#227029
noname#227029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.5

クラスメートってことは学生さん? なら期間限定の付き合いでいいのではないですか? 社会に出れば、期間限定で、”クソ”と呼びたくなるような、人間のできていない人でも上司や取引先として相手をしなくてはなりません。 これは社会人として避けようがありませんが、学生なら相手にしなければいいだけですよね。最低限、どうしてもかかわらなければいけないときだけ相手にすればいいでしょう。 ちなみに社会人でも期間限定といったのは、取引先の担当でも、上司でも時がたてば世代交代するためです。 でも高校の3年間や大学の4年間よりは長いことが多いですよ。 健康と身内が問題ないなら、うらやましい限りですけどね。 身内に問題があって姉妹で殺しあったり、親を殺したりする時代ですよ? 幸い俺は健康と身内、周りの人には問題がありませんが、運が非常に悪いです。 ものを買えば不良品ぎりぎりの質の悪いものにあたり、くじ・抽選類はまったく当たりもせず(WIIも買えないし、好きな人気アーティストのライブチケット抽選もしょっちゅうハズレます・・・・ついでに、俺の友人にはTOTOで7千万あたった奴もいます・・・)、仕事では予想不可なトラブルに遭遇し何千万の損害が出たり(誰がやっても予想できなかった問題だけど、たまたま自分が担当だったために肩身が狭い・・・)運が悪いなあって落ち込む毎日です^^; まあ、とりあえずなんでも嫌なことは避けたいですよね。 俺の場合は、気休めですが、指輪だとかパワーストーンとかを身につけることで「自己暗示」みたいにしています。 結局は自分の気の持ちようだと思うので^^; 指輪の場合は、人間関係の円滑は”左手の中指”に指輪をするといいといわれます。 パワーストーンなら、ターコイズやペリドット、オニキス、デザートローズあたりが人間関係がよくなる(悪友から抜け出せる)みたいですね。 先述のように、俺も”運が悪い”のがなんとかならないかといろいろ調べていました。そのサイトで見た限りでは、人間関係に恵まれるなら上記のようなアイテムみたいです。 俺は実際、指輪ははめて、パワーストーンもストラップにつけたりしています。 とりあえず(?)気持ち的には安定してきたのかな?って感じます^^;

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。人間関係を良くするアイテムに興味があったので、参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#50838
noname#50838
回答No.7

いまあなたの周りにいる方は、皆あなたが引き寄せた人たちです。 それに皆があなたと合うわけがないと思います。 周りの人に恵まれたいのなら、あなたが周りの方に合わせることも大事だと思います。 何もかも、うまくいく人なんていないと思います。

noname#227029
質問者

お礼

この悩みの近道は、自分なりに努力を続けるしかないのだろうなと思いました。回答ありがとうございます。参考になりました。

noname#227029
質問者

補足

後輩に親切にしたり、校則違反や遅刻をしないように気をつけて生活し、人を不快にしない努力をしていたのですが、自然とあまり良くない人が周りに集まってくるように感じます。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 あなたは、男女が分かりませんが、例えば女性の場合はあなたを知っている友達や、家族はよくしてくれますが、クラスメイトや社会に関わる所は目立つ人は妬けてわざと邪険にします。ですから少しの事でも怒鳴ったり、のけ者扱いにします。  もし、あなたが女であれば、好きな男の人は貴女を好きになり人前ではわざと意地悪くします。つまり内心と反対の態度に出て外の人から怪しまれないようにします。  あなたに負けたくない人は足を引っ張り、些細な事でうるさく言います。しかしこれにめげたらあなたの負けです。素直に従ってチャンスを待ってください。いつの間にかあなたが優位になっています。  このような事がありました。数年した時上司がある人と会う仕事で出張すると時、その人が指名され、先輩はまさかと思っていました。  あなたが、男ならおそらく真面目な人なんでしょう。上の人は早く育てよう(一人前しようと)辛く当たる場合があります。ですから悪く解釈しないでチャンスを待って努力してください。  男の場合でも女の場合でもチャンスを待って何時か人より上に出る努力をしてください。人間自分の思っているように行きません。これが世の中です。最近の人は嫌なことからすぐ逃げる傾向にあります。  私が何度も赴任(転勤)して経験・体験した事から述べてみましたが 参考にして下さい。

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.4

はじめまして。こんにちは。 結論から言うと「まずは自分から良い事をしましょう」。以下説明。 menou0529様は「助けてもらう」「寛大に接してもらう」「愉快にしてもらう」と、自分が『してもらう』ことばかり求めておられるように思います。地面にタネも蒔かず、水もやらないのに、「なんで花が咲かないんだ、実が成らないんだ」と言っているようなものです。 お友達やご親族がmenou0529様にやさしくしてくれるのは、いわばタダで、自然と得られているものです。menou0529様ご自身も、お友達やご親族に対しては、見返りなど求めずに、自然とやさしい感情が湧いてくるのではないでしょうか?これは【良い】意味で互いの感情が循環している状態です。 一方、社会で関わる「他人」は、menou0529様に対して自然と親しみをもってくれるわけではありません。ましてや、menou0529様から優しさなどの良い感情を感じないのに、自分からそれをしてあげようという人は少ないでしょう。 向こうのそんな気持ちはmenou0529様にとって「助けてくれない=足を引っ張られる」「寛大でない=細かい事にうるさい」「愉快にしてくれない=不快にさせられる」と感じられるでしょう。ひょっとしたら向こうも同じように感じているのかもしれません。これでは関係は決して好転しませんよね。これは【悪い】意味で互いの感情が循環している状態です。 文面から学生さんだとお見受けします。老婆心から書きます。「自分がされて嫌なことは、人にはしない」というのは社会では常識です。それに加えて、「自分がされて嬉しいことを、人にする」というのも、社会に出るなら持ち合わせておくべき特質です。ぜひ、身につけてください。 私は会社員です。就職後、転勤や異動を5回ほど経験しましたが、そのたびに全く新しい人間関係を築かなければなりませんでした。そのときに心がけたのが「まず自分から相手のことを理解して、その人のどこかを好きになろう」「自分から相手を愉快にしてやろう、笑わせてやろう」「自分から相手の困ってる部分を助けてやろう」ということです。「どこか」というのは、真面目に仕事をするとか、綺麗好きだとか、几帳面だとか、顔が好みだとか、面白いとか、物知りだとかいう、その人の長所です。 自分から何かをするのは損しているように感じますか?だったら貯金してると思ってください。私の経験上、貯金にはたいてい利息がついて返ってきます。同じ人からとは限りません。同じ部署に居るときとも限りませんが、今のところ、必ず返ってきています。

noname#227029
質問者

お礼

自分に返ってくると、信じて努力しようと思いました。回答ありがとうございます。参考になりました。

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.3

誰だって周りに一人や二人、細かい人やうるさい人がいるものです。特にプライベートな友人を除いて、学校や職場ではいるのが当たり前です。みんなそれを乗り越えてどうにかうまくやっていこうとしています。 友人で嫌なやつが寄ってくるのはあなたに原因があります。 「自分はいつも回りの人間に恵まれる」 親の口癖で、私もこう思って過ごしています。すると本当にそう思えます。 それが「自分はいつも恵まれない」と思って不満げに過ごしているといい人たちが寄り付かなくなります。 まず自分からよくなる、こう思って生活してみてください。きっと変化が訪れます。

noname#227029
質問者

お礼

回答を読んでさっそくためしてみたいと思いました。回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.2

会わない人と無理に付き合う必要は無いと思いますよ。 仕事上とか学校でとか、避けれない状況はあるとおもいますが、 その辺はあきらめが必要でしょう。必要以上にかかわらないことが大切です。 なによりも、健康で運もよく、家族にも恵まれているのですから、それ以上は贅沢ともいえます。 現状に感謝するべきですよ。 ちなみに私には両親がいませんので・・・

noname#227029
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • ugugu
  • ベストアンサー率8% (7/78)
回答No.1

「類は友を呼ぶ」といいます。 ご家族やご友人は「たまたま」いい人たちなだけで、 その他の周りの人に恵まれないのは、ご自身に問題があるのかもしれません。 自分を見つめ直すところから始めるのがよいと思います。

noname#227029
質問者

お礼

自分の性格や自分の努力とは関係ない事で人に恵まれないと感じる時があったので、何か自分にできることはないだろうか?と、思い質問しました。回答してくださった事はありがたいと思ったのですが、参考にはなりませんでした。

noname#227029
質問者

補足

中退率の低い学校だったのに、私が入学したら私のクラスでも別のクラスにも中退者が出て、突然中退率が上がったり(私は何もうらまれることはしていないのに・・・。)、周りの人がよくケガをしたりするので、私の性格とは原因ではなく、何か人の縁が人より極端に悪いように感じるのですが・・・。

関連するQ&A

  • サマージャンボ宝くじ、懸賞☆

    もうすぐ発売しますが、皆さんも買うでしょうか(・∇・?) 宝くじは一度も当たったことないんですが、懸賞は昔コロコロコミックで1度だけあります!! 何か宝くじや懸賞が当たる運の上げ方や、コツや、宝くじなら買う場所など何でも良かったら教えてくださいm(..)m それとも運の問題なんでしょうか(´・ω・`)何度も当たってる人は運がいいだけなのかな~

  • 周りが非常識な人ばかりで腹が立ちます。

    周りが非常識な人ばかりで腹が立ちます。 先週、祖父が亡くなりました。自分には父親がいないので父親代わりに可愛がってくれとても大好きな祖父でした。お葬式の際に祖母側の親戚に無神経な事を言われて腹が立っています。お葬式の時間を決める際に「(叔母の)子供もいるし早く済ましたいやろ」「お別れなんてお通やで済ましたらいい」など散々なことを言われました。子供と言っても中一と小五だしご飯の一食ぐらいどうにでもなります。私たちは少しでも祖父と一緒にいてお別れしたいのに。親戚と言っても祖父とは血は繋がっていない人たちからしたらそんなものなのでしょうね。しかも言った本人は祖母の弟の嫁と全く関係ないから余計に腹が立ちます。その場にいた親戚全員怒っていましたが隣の部屋に祖父がいたし怒りを堪えていました。あと職場でも無神経な人がいました。お葬式の次の日悲しみをこらえて出勤しました。祖父が危ないことを事前に知らせていたので皆さん労いの言葉をかけてくれました。ですが一人「負のオーラが出てる」など色々小言を言ってくる人がいました。今日だけはやめて下さいと伝えたんですが一応励ましてるんだと言ってましたが、こっちからしたら余計なお世話だし一日ぐらいそっとして欲しかったです。今でも思い出すと悲しさと怒りが込み上げます。特に祖母の弟の嫁は絶対許せません。皆さんどう思いますか。長文失礼しました。

  • あつかましい人について

    いつもいつもお世話になっております。 私の周りの人は なぜかあつかましい人が多いんですけど。 祖母は 元気で言いたいことをいうし、例えば   私のこと、この子は 期待してたのに、たいしたことないなあとか。   一月に何回も私の家に来て 母からおこずかいをもらったり 大きい顔をしている   そして いとこと私が同年齢でくらべる。   いとこは近所の子供にピアノを教えている。   とにかく あまり言いたくないけど 貧しいくせに学校の先生をしていたので   長く プライドが高くて イヤなんです。   言いたい放題で 元気で健康はいいのですが 憎たらしいんですけど。     お正月も 行くと貧乏なのでおこずかいも最高で 1000円しかもらったことない。とにかく、ほめるところが ないです。   それに元気で長生きしている。   どこも行かない。家に来るだけ。   祖父も   昔、小学校しか出てないのに、一代で工場を経営していたので、生意気で、   祖母のように、元気で、したい放題で親せきが困っています。   朝早くからお米を研ぎ、炊いたり 高野山に行ったり 朝からお酒を飲んで   もうしたい放題でどうもこうもなりません。   元気なシルバー世代 私の場合 イヤな人たちばかりです  祖父も 私の家に来て 母からおこずかいもらって帰ります。      私はこの祖父からおこずかい1円ももらったことないんですけど。   元気な祖母と祖父 ほめるところありませんね。   残念ながら。   こうはなりたくない。年いって 情けないの 一言。   タメ息しかでないんです。   こういうお年寄りに なりたくない。      

  • 人の死が悲しくなくて困っています

    28歳女です。困っています。 現在、入院中の祖父が危うい状態らしいです。 親族はみな病院に駆けつけ、一進一退の、祖父に縋って心を痛めているとの話です。 私は仕事の都合もあり、まだ病院には行っていません。というより、病床で弱った人はあまり見たくないな、と思ってしまい、正直行きたくありません。不快感が先に立ちます。 祖父が死ぬもしれない、と連絡があった時も、今週予定詰まってるのに嫌だな、困ったな、という感想しか持てません。 なるべく早めに済ませてほしいな、と思ってしまった時は、自分でも不謹慎すぎると反省はしました。 しかし、親や兄弟が祖父の状態を深刻そうに話してるのを見ると、なぜそこまで心を割いているのか不思議ですし、その空気に対してイライラしてきます。 過去に友人が死んだ時、曽祖母が死んだ時、叔父が死んだ時、近所のお婆さんが死んだ時、 みんなそれなりに交流のあった人達でしたが、どうにも周りのように悲しめず、また悲しんでる人に対してわけのわからない苛立ちを覚えてしまいます。 今回の祖父の場合もきっと私は周りのように悲しめず、葬儀の雰囲気に馴染めず、予定が狂った事に苛立ってしまうのだと思います。 大人として、せめて祖父の死の前後は悲しい振りだけでもしたいのですが、 何が正解かもわかりません。周りの真似をしようにも、何が悲しくて悲観しているのかポイントがわからないため(死に悲しんでるのは分かりますが、なぜ死が悲しいのかがわかりません)困っています。 どのように振る舞えば、周りに不快感を与えず、心配している、悲しんでるように見えるでしょうか。

  • 自分の苦手な人ってもうオーラでわかりますよね

    自分の苦手な人ってもうオーラでわかりますよね 3.4m近づかれただけで不快です鳥肌が立ちます 視界にもできれば入ってほしくない人もいます 何か無理なんですよもう 気色が悪いです そういう人が人生で10人はあったことがあります (母親 父親 妹 祖母 祖父  親戚 後輩 クラスメイト 他称友達 幼なじみ) そういう人とうまく付き合っていこうとしても ストレス溜まるし無駄にイライラします どうすればいいですか? 他称友達が一番厄介ですこっちの気遣いにも 気付かずにどんどん接近してくるんで しかもその人無駄によってくるんで 気持ち悪いし対処できません同じ部活だし

  • 懸賞サイト

     いろんな懸賞サイトがありますが、なかなかあたりません. 本当にあたる人はいるのですか? また、サイトによってはHPの感想を書いてくださいとかありますが、たくさん書けばあたりやすくなるってことはありますか、ありませんか? 個人的には運は悪くないと思います. 少し前コーラの懸賞(?)・・クジで映画の無料鑑賞券が当たったり 学校のある会でX-BOXが当たったり(確立は約1/120) ほかは100円で少し大きめの人形が当たったり・・・(ゲーセンで・・・) えっそんなんで運が悪くない、そうかーな・・・悪いのでは・・・・という人もいるかも知れませんが・・・・・  1日に多いときは20~30件は応募します.・・・ほしいものしかしないんで・・・少ないかもしれませんが・・・・

  • 創価学会 浅草寺 関係

    創価学会員の方に質問させて頂きたいです。 私の祖母はけっこう熱心な学会員です。 先日私が浅草寺に行った時に 健康長寿のお守りを祖母のために購入したのですが、 渡したら不快な思いをするでしょうか? 宗派などをよく考えずに買った私が悪いのですが、 できれば渡したいです!! よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 貴方には興味あるけど、貴方の周りの人には興味ない

    自分は貴方と仲良くなりたいのであって、貴方の周りと仲良くなりたいのではない。 例え自分が興味ない人、もしくは嫌いな人と貴方が仲良くしていても問題だとは思わないけど、自分にも仲良くなること、和を乱さないようにすることを求めないでほしいと、貴方の友達に言われたらどうしますか?どう感じますか? 正直上辺だけや、人とのネットワークを保つ為に嫌いな人と関わる人の気持ちがわかりません。興味がないとか、よく知らないだけならその関係も別に苦痛に感じたりはしません。 知る機会が得られるわけだから。 ただ、なぜ気が合いそうにない、嫌い、苦手、お互いそう感じていることに相違ないような人とまで関わりを持つのですか?社会に出た時のためにですか? 誰がどこで誰とどう繋がっているかわからないからですか? 私の考え方や世界観はあまりにも狭くて小さい物かもしれないけれど、これらを理解できないまま現状を変えるように動いたところで今感じている不快感は拭えないような気がします。 上に上げた質問と、後二つ。 貴方が人間関係において一番ストレス、不快感を持つときはなんですか? こんな私を貴方はどう思いますか?

  • 周りの方とのおつきあいのコツは?

    少し抽象的な質問になりますがお答えいただければと思います。 私は今年結婚した20代の女性です。 旦那のご両親がとてもいい方々で、お二人とも人付き合いの上手な方なのですが、特にお義父さんは周囲からも一目置かれています。 お義母さんの方のお祖父ちゃんお祖母ちゃんも、「彼は本当にすごい。なんでも先回りしてやってくれる。先を読む力がある」とベタ褒めです。 ご近所づきあいもよく、数軒先まで巻き込んで毎年バーベキューを主催し、近所の方は「〇〇さんのおかげで近所の関わりが深まった。本当によかった。〇〇さんはすごい人だ」とおっしゃっていました。 周りの方にこんなふうに思われるお義父さんは、すごいなあと私も思っています。 そんなお義父さんのようになるには、これから私はどんなふうに周りの方とお付き合いしていったらよいでしょうか? 新生活も始まるので、これからのことを考えて、周りの方をもっと大切にしながら、無理なくいい関係を築いていきたいと思います。 職場、ご近所、親族、友人・・・それぞれでどんな付き合い方ができれば、お義父さんのような付き合い方ができるでしょうか。 抽象的で申し訳ありませんが、お付き合いのコツがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 祖母に抗うつ薬を飲んでいると絶対に周りに言うなと

    先日祖母に抗うつ薬を飲んでいるとか周りに人に絶対に言わないで恥ずかしいからと言われました。 こんばんは今僕は19歳で抗うつ薬を服用しているのですが、祖母から抗うつ薬を飲んでるなんて周りに知れたらきちがい(頭がおかしい人)だと思われて、こっちも恥ずかしいから絶対に人にいわないでと言われ正直傷つきました。もともとは祖母は精神疾患にあまり理解のない人で母と祖母はうつ病をはじめとする精神疾患とは無縁の性格です。ときどき母と祖母ががうらやましく思うこともあります。 なぜ母はこんなに健康なのになぜ僕はうつ遺伝子?のようなものを受け継いでしまったのでしょうか?母にも申し訳ないと思っているのですが、ときどき祖母はよくそんなに寝ていられるね。今まで親戚の子を何人も見てきたけどあんたが一番つまらないよ。などと言われ正直きついです。今の時代16人に一人がうつ病にかかってしまう時代なんだし別に恥ずかしい事じゃないかなと自分に言い聞かせてきたのですが、祖母の言葉を聞いてやっぱり僕はいないほうがいいのかなとか自分は少し頭がおかしいのではないかと思ってしまいました。健常者(普通の人)から見たらこの人は抗うつ薬をはじめとする精神薬を飲んでいると知ったらひいてしまうというか近寄りがたい存在になってしまうのでしょうか。綺麗ごとなしで回答よろしくお願いします。