• 締切済み

祖母に抗うつ薬を飲んでいると絶対に周りに言うなと

先日祖母に抗うつ薬を飲んでいるとか周りに人に絶対に言わないで恥ずかしいからと言われました。 こんばんは今僕は19歳で抗うつ薬を服用しているのですが、祖母から抗うつ薬を飲んでるなんて周りに知れたらきちがい(頭がおかしい人)だと思われて、こっちも恥ずかしいから絶対に人にいわないでと言われ正直傷つきました。もともとは祖母は精神疾患にあまり理解のない人で母と祖母はうつ病をはじめとする精神疾患とは無縁の性格です。ときどき母と祖母ががうらやましく思うこともあります。 なぜ母はこんなに健康なのになぜ僕はうつ遺伝子?のようなものを受け継いでしまったのでしょうか?母にも申し訳ないと思っているのですが、ときどき祖母はよくそんなに寝ていられるね。今まで親戚の子を何人も見てきたけどあんたが一番つまらないよ。などと言われ正直きついです。今の時代16人に一人がうつ病にかかってしまう時代なんだし別に恥ずかしい事じゃないかなと自分に言い聞かせてきたのですが、祖母の言葉を聞いてやっぱり僕はいないほうがいいのかなとか自分は少し頭がおかしいのではないかと思ってしまいました。健常者(普通の人)から見たらこの人は抗うつ薬をはじめとする精神薬を飲んでいると知ったらひいてしまうというか近寄りがたい存在になってしまうのでしょうか。綺麗ごとなしで回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#163423
noname#163423
回答No.5

こんばんは。 >健常者(普通の人)から見たらこの人は抗うつ薬をはじめとする精神薬を飲んでいると知ったらひいてしまうというか近寄りがたい存在になってしまうのでしょうか。 そういう人もいる。 事実、主の祖母がそういう人だ。 私は十数年前、鬱と診断された。 祖母が鬱だった(入院した)こともあり私の親や兄弟は理解を示してくれたが、相方はなかなか受け入れられないようだった。 主と同じで傷付き相方をひどく責めた日もある。 それでも理解しようと努力し続けてくれたからこそ今でも一緒に居る。 主の祖母はどうしても受け入れられない人なんだろうね。つらいなぁ・・・ 以下の方法で私は鬱が治った。参考になればいい・・・が、真似はしない方がいい。 時間がかかりすぎるし、周りに必要以上の負担を強いた。 もっと効率良く治せばよかったとすごく後悔してる。 鬱だと診断された後、病院には何度かは通ったが結局行かなくなった。 なぜか? 薬を飲むと確かに楽になるが考えがまとまらなくなり「これじゃあ、鬱になった理由が探れない」と思ったから。 なぜ世の中には鬱になる人がいて、ならない人がいるのか?その傾向がわかれば鬱を治せると思った。 鬱のせいで疑り深くもなっていて医師を信用できなかったこともあり自力で治そうと決意した。 体調が良いときを見計らっては鬱病患者のBlogや鬱関連の記事を読み漁った。 わかったのは、鬱を患う人は「マイナス思考」「自虐的な考え方」「固定観念に囚われがち」 鬱になりにくい人は「前向き」「楽観的」「柔軟に物事を考えられる」 じゃあ、前向きで楽観的で柔軟に物事を考えられる性格に変わればいいんだ!と。 (祖母も退院後せかせか完璧主義→おっとりしたマイペースになっていた) 勿論、そう気付いたところですぐに変われるはずもなく・・・。 だからといって諦めたら治らない、一時的に収まったしてもまた再発するだろう。 私はプライドが高く、誰かが10できていることを9しかできないと許せない。10できても11にできなくてその人に勝てない自分が許せない。 何故できないんだと己を責める、そんな風に自分をいじめ抜いてきた結果が鬱だ。 自分を褒めること、良い意味で諦め開き直ることができれば治ると思った。 例えば荷物、自分が今どの量なら持てるのか見定めて持てるだけを持つ。そして、持てない分は潔く諦める。 持てないことを責めて嘆いたところですぐに持てるようになるわけじゃないし、 荷物の前で立ち往生していれば余計回りに迷惑がかかるから。 どうしても持っていかなければならないなら人に頼ればいい。 これからは、いつか持てるようになるよう自分のできる範囲でトレーニングをしていこう。 少しずつ少しずつ、そう思えるようにもっていった。 うまくできたら己を褒めた。違和感を感じても無視して褒め続けた。 楽できることは楽すりゃいいし、頼れるものは頼れ。逃げたい日があれば逃げていいんだよ。 そんな風に楽観的に考えられる日が徐々に増えるにつれ鬱はなりを潜めていった。 病院に行っときゃもっと早く治った可能性が高い。 周り道し過ぎて相方に迷惑をかけまくったことを猛烈に後悔してる。 実は、今でもたま~に古傷が疼くときがある。 けど、「そのうち治るわ~。手を抜けるとこは抜くとこ」と素直に思えるようになったから長引くことはない。 鬱患者に限らず、悩みを抱いている人の大半は物事を複雑に考えすぎてる。 あれこれ考えまくったところで結局選ぶ道なんてそういくつもないのにね。 単純なことを自分から複雑にしといて嘆いて責めて病気になってりゃ世話ない。 それを指摘しても大概の人はムッして聞かないんだけどね(笑) 「そんなに物事は単純じゃないんだよ!」「わかっててもそれができないから困ってんだよ!」ってね。 共感してくれる人に慰めてもらって悩んでる自分に酔ってる。 本気で解決したいと思うなら、藁にも縋る気持ちなら。固定観念は捨てて、柔軟に!少しずつ少しず~つ。 長文失礼。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はっきりと、偏見ですね。 けど昔、そうした偏見が堂々とまかり通った時代がありました。 いい年をして結婚してない人は「欠陥人間」のレッテルを貼られました。 だからお見合いおばさんのような世話焼きな人が縁談を取り仕切ったのです。 30歳過ぎた女性は後妻に入るのが当たり前、初婚の人を望むのは贅沢という認識がありました。 生まれ育ちや障害者への差別、偏見もひどいものでした。 まさに非人間的な扱いを受けました。 まあ差別偏見は今も残ってはいますが、堂々と口にするのははばかられる時代になっただけマシです。 お祖母様の育った時代はまだまだそのような偏見があり、小さい頃から擦り込まれた価値観はそう簡単には変わりません。 19歳のあなたの祖母というと70代か80代くらいでしょうか。 その年代の方すべてが歪んだ価値観を持ってるわけではないですが、平等の精神が浸透してからまだ歴史は浅いのです。 外国人をあからさまに差別視する人もいますよ。 <精神薬を飲んでいると知ったらひいてしまうというか近寄りがたい存在になってしまうのでしょうか。綺麗ごとなしで回答よろしくお願いします。 では正直に言います。近寄りがたくなるというのはある意味あります。 それは何気ない自分の言動がその人を傷つけるのではないかという危惧感からです。 つまり腫れものに触れるような感覚と言いますか、ちょっと構えてしまう一面は正直あります。 でもそれが親しい友人だったら、あるいは学校や職場の仲間だったら、次に自分になにかしてあげられる事はないだろうか?苦しんでるなら助けになりたい、と思います。 もちろん自分が人助けをできる立派な人間ではないのはわかっているけど、せっかく縁あって出会った人なら何か役に立ちたいと思うものです。 実際にうつ病を発症した友人数人と付き合ってきました。 正直、難しいです。他人の自分にできる事の限界を知りました。 あなたのように身内の無理解に苦しむ人もいました。 どうしても人づきあいを絶ってしまいがちになるので、こちらもなかなか踏み込めません。 とても歯がゆい思いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Carbadoc
  • ベストアンサー率19% (144/748)
回答No.3

君の鬱は、おばあ様の影響が強そうだねえ。 質問文を読んで、そんな気がしたよ。 きれいごと無しで言わせてもらうと「いないほうがいいのは、テメー(祖母さんのこと)のほうだバ~カ」ってところだねえ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#175251
noname#175251
回答No.2

おばあ様の方が、おかしいです。 今時、抗うつ剤を飲んでるくらいで、頭がおかしい人とは思いませんよ。それだけ、大変なんだな…と思いますが。 むしろ、世間体を気にして、病気で苦しむお孫さんに、労りの言葉一つ掛けられないおばあ様の方が、病んでる様に思います。 おばあ様と別居は出来ませんか? 顔を会わせずに済む方法はありませんか? おばあ様と離れる事が、一番の薬かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

そもそもお祖母さまの意見と まだ19歳の質問主さんの意見が合う訳がありません。 なんてったって生きて来た時代が違います。 多分質問主さんにお孫さんが出来たら そのお孫さんとのジェネレーションギャップにビックリするでしょう。 私も90歳の祖母が居ますが 色々な事言われます。 「あの人(彼氏)左利きだねぇ」 あまりにもしつこく言うので聞いたところ 祖母の時代には左利きと言うのは恥ずかしい風潮があったらしく?親は必死になって矯正したらしいです。しない人は「恥ずかしいお家柄」だと。 今はそんな事無いと言うのは分かっている様ですがどうしても気になるようです。 「あんた30手前だけど子供出来るの?」 子供が欲しいという願望からのコメントみたいですが どうやら昔だと30過ぎると子供が出来ないのが常識みたいです。 私も祖母の時代を生きて来たわけではないので強くは言えませんが、時折あまりにぶしつけな質問に憤慨してしまいます。 何が言いたいかと言うと 質問主さんの状況は祖母世代からすれば「異常者」と見られてしまうのかもしれませんが、30代の私でも質問主さんが本当にダメ人間とは思いません。 私自身は鬱ではありませんが 鬱の人が近くに居ても特になんとも思いません。 強いて言えば「この人はどんな理由で鬱なんだろう?」ぐらいです けれど時代が違えば質問主さんは孤立する立場かもしれません。その逆もあるかもしれませんが。 家族からの一言と言うのは正直傷つきます。 しかしジェネレーションギャップから来るコメントに真剣に取り組むのは少し損な様に感じます。 お婆さまの意見は1人の人間としての意見ぐらいにとどめておいた方が良いと思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 祖母がもし他界しても絶対に葬儀に行きたくないです。

    祖母がもし他界しても絶対に葬儀に行きたくないです。 私は祖母の事が死ぬほど嫌いで憎いです。 母をうつ病にし姉や父や私に精神的ストレスを与えました。 私の夢も奪いました。 優しい大好きな父を最後の最後まで嫌い傷付けました。 祖母の言葉で母のうつ病を何回も酷くしました。 そのおかげでどれだけ私たちが苦労した事を祖母はまったく知りません。 私が夢を諦めたのは祖母が原因です。 その事は誰も知りません。 本当に、人をこれほど嫌いになった事がないくらい憎いです。 憎すぎて考えるのが辛いです。 もし、祖母が他界しても葬儀に絶対に参加したくないです。 こんなふうに思う私は間違っているのでしょうか?心がせまい人間なのでしょうか? 皆様なら私と同じ状況にもし仮になったとしたら祖母を憎むでしょうか?

  • 自殺した祖母について

    私の祖母は今からおよそ6年前に自殺して亡くなりました。 生前の祖母はうつ病と統合失調症だったらしいです。 私や母から見た祖母はとても自由人で好き放題して生きてる印象でした。祖母は男遊びも激しく、子供を捨てて離婚や不倫に走り、子供の為に貯めてあった貯金も自分の遊びの為に使い果たしたそうです。 そんな祖母が精神病院に強制的に入院しました。(祖母は隣人に暴力したり、ストーカーしたり奇行があったので強制的に入院させられました) 今でも母(この祖母の娘)は、祖母の事を悪く言ってます。 どうして自由気ままに生きた祖母が精神病に掛かるのか分からないと言ってます。 偏見かもしれないけど、うつ病って心が優しい人や真面目な人がなりやすいのではないですか? どうして祖母は自殺してしまったんでしょうか? 何が辛かったんでしょうか? 子供を捨てて、母を寂しがらせた祖母が許せません。

  • 祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

    祖母を訴えたいのですが無理でしょうか? 祖母は母をうつ病にしました。 そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。 父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。 優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。 祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。 母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。 父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。 ですが、祖母の言葉で台無しです。 この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。 正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。 母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。 そして、今年に入り父が他界しました。 祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。 最後の最後まで不義理な行為の連続です。 正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか? 祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。 今、会社をたたんで転職活動中です。 さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。 母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。 一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。 正直、今の状況では働く事すら出来ないです。 このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。 正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。 ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 私には今まで生きてきた中で一番嫌いな人がいます。祖母です。母のお母さんです。 この人は自分の子供を何でこんな事を言うの?というようなことをたくさしています。 私の母は正直な話とても不器用で、たくさん病気をしていてうつ病も持っています。 この姿を見て「哀れな姿だね~」と母に言いました。それで母のうつ病はますますひどくなってしまいました。間違いなく、この祖母のせいで母は精神病になりました。母には姉がいるのですが姉はとても頭がいいらしくとても比較されていたらしいです。自分の子供を比較している時点で最低です。 自分のお墓はもうあるのに、もう一つ自分専用のお墓にすごく高額な仏像も建てています。見たときはとても驚きました。祖母にはまだ結婚していない子供がまだ二人います。もう60代です。その一人は心臓病で体が弱いです。なので仕事をしていないのでお金には困っています。 祖母自宅の隣には駐車場が10台入るところもあるので、月に10万円は入るのにも関わらず自分が気に入らない人には貸さないらしく一台もその駐車場に入っていないらしいです。その10万円があれば少しは楽になると思うのに、、、、、、この心臓病のおじさんは僕が思うにこの祖母のせいで病気人ってしまったんでないかとも大げさですが思ってしまいます。 先月、私の父が他界しました。その時も通夜にも葬儀にもお線香もあげにこなかったです。 何の連絡もありません。 このような祖母っているのでしょうか? このように思う僕は心がせまいのでしょうか? 孫のプレゼントもゴミのように倉庫においておくような人です。

  • 祖母と同居

    はじめまして。 25歳、フリーターで、現在、うつ病を患って3年になるものです。 私は今、母、祖母と暮らしており、最近、祖母が交通事故で身体が思うように動かない状態です。 なので、買い出し、洗濯、食事の支度は母が負担しており、私も買い出しは手伝っています。 祖母は、身体が思うようにいかないせいか、わがままになり、頼みごとが増え、母と私は、精神的に参っています。 母は、更年期障害であまり体調が良くなく、私もうつ病で精神不安定になることが多々あり、これからの毎日を続けていくのが辛いです。 祖母は母と私の病気を理解してくれないので、気遣いもありません。 どう乗り越えていったら良いのか、どなたかアドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

  • この祖母をどう思いますか?

    この祖母をどう思いますか? 先々月、私の父が他界しました。 私の祖母(私の母の親)は葬儀にも通夜にもお線香にもあげに来ませんでした。 普通は来ますよね? この祖母は私の母をうつ病にしました。子供の頃から、頭の良い姉と比較して差別をしたり圧迫骨折で背筋が曲がった姿を見て哀れな姿だねとあざ笑い本当に最低な人です。 自分の子供なのに、なぜこんなことがいえるのでしょうか? 私の父はうつ病やいくつもの病気をもった母をいつも優しく看病していました。仕事をしながら大変で経済的にも困っているのにお小遣いをあげたり、とても優しい父でした。正直、母のうつ病に参っている時もあったとおもいます。 母のうつ病は父のおかげで少しは良くなったとともっています。 こんな母の為に頑張ってきた父の葬儀にも通夜にもお線香も上げに来ない祖母はいったい何なんでしょうか?父が他界してから何の連絡もありません。 この最低な祖母と縁を切ってもよいでしょうか? こんな事を思う私は最低なのでしょうか?

  • 最低な祖母に文句を言いたいのですが言えません。

    最低な祖母に文句を言いたいのですが言えません。 ここの掲示板にはいつも助けられています。 私の祖母は最低な人です。母のお母さんです。 どうしても許せないし、言いたい事が山ほどあるのですが祖母の息子(私の叔父)が祖母と一緒に暮らしていて、この叔父はとても良い人なので叔父に迷惑がかかるので絶対に言えません。 この祖母は母をうつ病にしました。 C型肝炎や、圧迫骨折、くも膜下出血、目の病気、うつ病といろいろな病気を持っている母に哀れな姿だねと母に言いました。母はその一言でものすごく傷つき、精神的にもひどくなってしまいました。そのおかげで母のうつ病がひどくなってしまい私は夢を諦めざる得ない状況になりました。 他にも父が他界したときも葬儀にも通夜にもお線香すら上げに来ません。 何の連絡もありません。父は病気の母をいつもいつも優しく看病していました。 父の事も祖母は嫌っていました。 あと、私たち家族に内緒で母とコンタクトをとり宗教に入れようとしました。私が母のそばについていたので祖母は宗教の話はしなかったですが、私がいなかったらと思うと怖いです。 この最低な祖母に一言言ってやりたいのですが、言えません。 どうしたら、この最悪な気持ちを払拭できるでしょうか?

  • 抗うつ剤の依存症について

    こんにちわ。私は軽いうつ病と診断され1年半ぐらい抗うつ剤を服用しています。はじめの半年間は薬との相性からか全く改善する様子はなくなったのですが薬を変えてから今の状態まで落ち着くことができました。今飲んでいる抗うつ剤はパキシル10mg.1日1回ですが調子が良いときは2.3日に1回だけ飲むようにしています。デパス1mg 1日寝る前2錠、ハルシオン0.25mgを寝る前に1錠を飲んでいます。これが今の私がベストな状態を保つために必要な量だと思っています。今の私は初期の悪い症状から考えたら明らかにそれを脱出して他人の人から見たら前の私に戻ったという声が聞こえます。それは薬があってからこそだと思って診察には2週間に1度は通っているのですが私の家族は病院に通うことに良い印象は持っていません。診察に行くことを伝えると「また病院行くの?もう薬は必要ではないのではないの?」とわたしに言ってきます。それは多分最近、昔と変わらない私の姿を見てきたから言っているのではないかと思います。ですが私は薬が手元になかったらとても不安になってしまいます。時々診察前の日にハルシオンなどなくなってうまく寝られなくてその次の日は精神的に参ってしまします 薬がないと普通の生活がおくれない私はやはりまだうつ病なのか?それとも薬に頼っている自分がわるいのか?といろいろ考えてしまいます。私の理想としては 薬を卒業してもいつもの自分らしく生活できることを望んでいます。いつまでも飲んでいても身体にも良くないと考えていますから。そう考えているのですが薬を減らしてしまうと不安でいっぱいになります。これってやはり抗うつ剤による依存症なのでしょうか? 似たような質問で重複して申し訳ございません。 お返事お待ちしております

  • 祖母が原因でうつ病になりそうです。

    祖母が原因でうつ病になりそうです。 私は祖母が心底嫌いです。今まで生きてきて嫌いになった人はいますが、その人達が可愛く思えるほど祖母が嫌いでしょうがないです。 私の母はうつ病なのですが、その原因は間違いなく祖母です。 たくさんの病気をした母に「哀れな姿だね」と言いました。 もともと、うつ病だったのですがそれが原因でうつ病は本当に酷くなりました。正直、私もその時は頭がおかしくなりそうでした。それが、原因で私は夢を諦めざるおえない状況になり諦めました。その時は私の夢に対する気持ちが弱かったんだと、自分を納得させなんとか諦めました。 ですが、他にも許せない原因は他にもたくさんあります。 優しい、本当に誰にでも優しい父を祖母は嫌いました。 今年、父が他界した時も葬式にも通夜にも線香すら上げに来ずに、半年経った今でも連絡すらありません。その事でも母は酷くショックを受け、母は祖母を憎みうつ病がひどくなりました。 母は自分でもうつ病を努力しようと頑張っていましたし、私や父や姉が協力し合い母のうつ病は快方に向かっていました。 ですが、祖母が関わるといつも状況が悪くなります。 祖母は、私たちの事なんてなんとも思っていないとは思っていたのですがここまで最低な人間だとは思っていませんでした。いつかは仲が良くなると思っていました。 私は現在、会社を自営業でやっていたのですが、父が他界し続けられなくなったので転職活動中なのですが、母のうつ病がひどく一人にするとすぐにうつ病が酷くなってしまい、転職活動すら出来ず自分ひとりの時間もほとんどとれません。 本当に、本当に今は明るい未来がまったく見えずに正直へんなことすら考えてしまいそうです。 母のうつ病をどうしたら快方に向かわせる事ができるのか私にはもう分かりません。 私はどうすればよいのでしょうか? 祖母の事を憎んでも、憎しみからは何も生まれないしマイナスなことばかりだとは分かっているのですが祖母のことを一日中考えてしまいます。 「いったい私があんたに何か悪い事をした?傷付けるような事をなにかいいましたか?」って思ってしまいます。 関係ないのですが、ストレスなどが原因で椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛が酷いです。医者からは「外レスは痛みに関係するからストレスはためないほうがいい」と言われているのですが、正直無理です。 少し気分を変えたいと思い外に行っても歩くだけで足が痛くなり自分がどうしようもなく情けないです。 転職もしなければいけない、母のうつ病の看病もしなければいけない、ヘルニアも治さなければいけない、最低な祖母の事も頭を毎日よぎる、本当に辛いです。 どうしたら、私はよいでしょうか? 誰にも相談できないのでいつもGooに相談させてもらっています。やはり、友人などにも相談したいのですが、祖母の事を悪く言うとあまりよくないと思うし、家族も私がここまで祖母を嫌っている事はしらないし私が夢を諦めた事も何も言っていません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 抗うつ薬について教えてください

    母が長年うつ病で精神科の先生もがんばってくださっているのですが、なかなかぴったり来る薬にたどり着けなくて試行錯誤&悪戦苦闘の日々を送っています。 処方された薬は副作用のこともあるので必ず医薬品検索しているのですが、抗うつ薬の三環系と四環系はなにが違うのでしょうか?専門家の方に教えていただきたいのですが。 それと4週間処方された薬が5日くらいで全く逢わないことが判明すると、ものすごい量が余ってしまいます。捨てるのには抵抗があるのですがなにか処分する良い方法は無いでしょうか。

専門家に質問してみよう