祖母が原因でうつ病になりそうです

このQ&Aのポイント
  • 祖母が原因でうつ病になりそうな私の悩みとは?
  • 祖母との関係が母のうつ病を悪化させてしまい、私も心の状態が辛いです。
  • 祖母への嫌悪感、母のうつ病、そして自身の椎間板ヘルニアまで抱える私の現状とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母が原因でうつ病になりそうです。

祖母が原因でうつ病になりそうです。 私は祖母が心底嫌いです。今まで生きてきて嫌いになった人はいますが、その人達が可愛く思えるほど祖母が嫌いでしょうがないです。 私の母はうつ病なのですが、その原因は間違いなく祖母です。 たくさんの病気をした母に「哀れな姿だね」と言いました。 もともと、うつ病だったのですがそれが原因でうつ病は本当に酷くなりました。正直、私もその時は頭がおかしくなりそうでした。それが、原因で私は夢を諦めざるおえない状況になり諦めました。その時は私の夢に対する気持ちが弱かったんだと、自分を納得させなんとか諦めました。 ですが、他にも許せない原因は他にもたくさんあります。 優しい、本当に誰にでも優しい父を祖母は嫌いました。 今年、父が他界した時も葬式にも通夜にも線香すら上げに来ずに、半年経った今でも連絡すらありません。その事でも母は酷くショックを受け、母は祖母を憎みうつ病がひどくなりました。 母は自分でもうつ病を努力しようと頑張っていましたし、私や父や姉が協力し合い母のうつ病は快方に向かっていました。 ですが、祖母が関わるといつも状況が悪くなります。 祖母は、私たちの事なんてなんとも思っていないとは思っていたのですがここまで最低な人間だとは思っていませんでした。いつかは仲が良くなると思っていました。 私は現在、会社を自営業でやっていたのですが、父が他界し続けられなくなったので転職活動中なのですが、母のうつ病がひどく一人にするとすぐにうつ病が酷くなってしまい、転職活動すら出来ず自分ひとりの時間もほとんどとれません。 本当に、本当に今は明るい未来がまったく見えずに正直へんなことすら考えてしまいそうです。 母のうつ病をどうしたら快方に向かわせる事ができるのか私にはもう分かりません。 私はどうすればよいのでしょうか? 祖母の事を憎んでも、憎しみからは何も生まれないしマイナスなことばかりだとは分かっているのですが祖母のことを一日中考えてしまいます。 「いったい私があんたに何か悪い事をした?傷付けるような事をなにかいいましたか?」って思ってしまいます。 関係ないのですが、ストレスなどが原因で椎間板ヘルニアになり坐骨神経痛が酷いです。医者からは「外レスは痛みに関係するからストレスはためないほうがいい」と言われているのですが、正直無理です。 少し気分を変えたいと思い外に行っても歩くだけで足が痛くなり自分がどうしようもなく情けないです。 転職もしなければいけない、母のうつ病の看病もしなければいけない、ヘルニアも治さなければいけない、最低な祖母の事も頭を毎日よぎる、本当に辛いです。 どうしたら、私はよいでしょうか? 誰にも相談できないのでいつもGooに相談させてもらっています。やはり、友人などにも相談したいのですが、祖母の事を悪く言うとあまりよくないと思うし、家族も私がここまで祖母を嫌っている事はしらないし私が夢を諦めた事も何も言っていません。 めちゃくちゃな文章ですみません。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121983
noname#121983
回答No.3

いつの事だったか以前、質問者さんに回答した者です。余計に良くない方へ傾けてしまったのかもと思い・・・非力でした。 俺からは応援することしか出来ませんが、1人で抱え込むのはオススメしたくないです。なので御友人や家族に胸のうちを聞いて貰うだけでもしてみてください。それと俺のことは気に留めなくて大丈夫ですよ?頑張ってください!

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 優しい言葉ありがとうございました。 Gooに同じような質問ばかりして、もうすでに私はおかしいのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

母のおなかの中にいるころから大人な意識・考えを持つ者です。 まさに、うちのおばあちゃんだ。 と思いました。 母をいじめ続け、・・・ でも、僕が保育園の頃かな、 おばあちゃんは死にました。 父がたの生みの母の妹?なんですけど、 子供が多いので、長男の父だけ養子に入ったんです。 家が、今でいうコンビニみたいな店をやっていたので、 母とおばあちゃんはいつも一緒にいましたから、 ずーっと、いじめられているのを見て育ちました。 人の死に目に会ったのは初めてでした。 死んだとき、僕は母に「よかったね。」と言ってあげました。 が、母は「そういうことを言うものではありません。」 と凛とした表情で僕を叱りました。 誰にでも寛容で世界一やさしい僕ですが、 「ちょっとこの話だけは許せないぞ」って感じです。 普段こんな考えは持たないのですが、 正直きつい事をいいますが、 生きている以上そこにいるのだから仕方ない。 ならば、呪ってでも死んでもらう。 そのくらいの行動に出てもクレイジーとは思われない環境だと思います。 呪いの本とか買って試したら気晴らしになりませんか。 それ以上のことはできませんから。

puri036jp
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 優しい言葉ありがとうございました。 Gooに同じような質問ばかりして、もうすでに私はおかしいのかもしれません。

noname#145943
noname#145943
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5748529.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5749233.html のご親友がよく似た境遇にあるようですのでまずはご相談ですね。