祖母と同居 - 出来事による負担や苦痛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 25歳のフリーターで、うつ病を3年間患っている私が、母と祖母と同居しています。最近、祖母が交通事故で身体が思うように動かない状態になりました。買い出しや洗濯、食事の支度は母が一手に引き受けており、私も買い出しを手伝っています。しかし、祖母のわがままで増える頼みごとに母と私は精神的に参っています。母も更年期障害で体調が悪い上、私もうつ病で精神的に不安定です。祖母は私たちの病気を理解しておらず、気遣いもありません。このまま毎日を過ごし続けるのは辛いです。どう乗り越えていけばいいでしょうか。
  • 祖母と同居している25歳のうつ病患者です。祖母は交通事故で身体が思うように動かない状態になり、買い出しや洗濯、食事の支度は母が一手に引き受けています。私も買い出しを手伝っていますが、祖母のわがままで増える頼みごとに母と私は精神的に参っています。母は更年期障害で体調が悪く、私もうつ病で精神的に不安定です。祖母は私たちの病気を理解せず、気遣いもありません。このまま毎日を続けるのはつらいです。どうすれば乗り越えられるでしょうか。
  • うつ病を患うフリーターの25歳ですが、祖母と同居しています。祖母が交通事故で身体が思うように動かなくなり、買い出しや洗濯、食事の支度は母が担当しています。私も買い出しを手伝っていますが、祖母のわがままで増える頼みごとに母と私が精神的に参っています。母は更年期障害で体調が悪く、私もうつ病で不安定です。祖母は私たちの病気を理解せず、配慮もありません。このままの日々を過ごすのはつらいです。どう乗り越えればいいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母と同居

はじめまして。 25歳、フリーターで、現在、うつ病を患って3年になるものです。 私は今、母、祖母と暮らしており、最近、祖母が交通事故で身体が思うように動かない状態です。 なので、買い出し、洗濯、食事の支度は母が負担しており、私も買い出しは手伝っています。 祖母は、身体が思うようにいかないせいか、わがままになり、頼みごとが増え、母と私は、精神的に参っています。 母は、更年期障害であまり体調が良くなく、私もうつ病で精神不安定になることが多々あり、これからの毎日を続けていくのが辛いです。 祖母は母と私の病気を理解してくれないので、気遣いもありません。 どう乗り越えていったら良いのか、どなたかアドバイスいただけると有難いです。 よろしくお願い致します。

noname#79218
noname#79218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

とても難しいですが、3人で話し合うことしかないと思います。 特におばあさんに対し、母親が精神的に参っていることをです。 おばあさんに理解していただかないと、さらに不幸な事態になってしまいます。 なお、話の冒頭で、おばあさんの健康と回復が家族の願いであり、出来るだけサポートをすることをまず伝えてください。

noname#79218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、話し合うのが一番ですよね。と言っても、祖母は耳が遠く、話を最後まで聞いてくれないので、どうなるか分かりませんが、話し合いの場を設けたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • siro5400
  • ベストアンサー率38% (35/92)
回答No.3

NO2さんに同意です。 デイサービスに週に数回でも行ってもらえれば お母様も質問者様も気持ちをリフレッシュできる時間が持てます。 たとえ、ほんの数時間でもおばあ様から解放されて お母様もお茶したり、買い物をしたり、映画をみたりできたら また、わがままも前よりは聞き流せると思いますよ。 家族だけでは介護は行き詰りますよ。 質問者さまも無理をしすぎないようにご自愛下さい。

noname#79218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。No.2の方のお礼にも書かせていただいたのですが、デイサービスに通わせるほどなのかと考えるととまどってしまうんです…… でも、母一人だけでは負担が大きすぎます。様子をみて検討したいと思います。ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

年よりは頑固で,わがまま目いっぱいです. 恐らく何を言っても聞き入れないでしょう. 高齢者介護の施設に毎日でも送り出してしまいます. 大勢の中に居ればそう々わがままも言えなくなります. 車での送り迎えしてくれます. 

noname#79218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにデイサービスを利用することも必要かもしれませんね。しかし、祖母はデイサービスに通わせるほどなのかと考えるととまどってしまいます…… 検討してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • (同居)祖母の汚れた下着で揉めています。

    二年ほど前に祖母が体調を崩し、祖母の家を建て替え同居が始まりました。 やはりストレスを抱えているのは母で、中でも祖母の汚れた下着に戸惑い怒っている状態です。 下着には汚物等の臭いがついてしまっていて、洗濯籠に入れる際祖母は 一度お風呂場で洗っているようなのですが それでもおいてあるだけで周辺の臭いは耐え難いものです。 母は洗濯前につけ置き、他の洗濯物とは別に回すという対策をとっていて、 今まで何とかなっていたのですが ここ最近では便がついていたり悪臭が酷くなってしまっているようで母は爆発寸前です。 下着を買うことを勧めると祖母から「もったいない」の声が飛び、 (母は耐えかねてネットで購入、現在商品到着待ち) とうとう今日はパンツを飛び越えて洋服に付着したのか 祖母の部屋(祖母本人)から臭いが。 母が「今日介護職員の方が来るから、着替えてくれないか。どうしてもにおう」と いうのを祖母に伝えたのですが 「そう?(叔母)には別にくさいと言われてない。(叔母に)相談してみるわ。」と 着替えようとはしませんでした。 夕食を作っている間も祖母の部屋がキッチンと隣接しているため 鼻の良い母は気分が悪くなってしまい 「どうしても臭う。お願いだから着替えてください。」と言ったそうですが 今度は「じゃあ(父)に聞いてみる」というのです。それでもきつめの言い方で臭い事を伝えたところ 「言っていいことと悪いことがある!」と怒りその後「ハイハイ、おわり~」と 何も話し合うこともできず強制終了されてしまった、とのことです。 帰ってきた私も兄も祖母に二メートルほど近づくと臭うため、 どうするべきかと頭を抱えています。 デリケートな問題だけに孫の口からそのことを伝えるとショックを受けるでしょうし、 父も問題が問題だけに言いづらそうです。 一番効果がありそうなのは叔母なのですが、 叔母は毎日お昼職場から家へきてご飯を一緒に食べたり 週に一度祖母をお風呂に入れに来たり(来てない日でも祖母はお風呂に入ります)、 叔母と母で交代しながら月一度の病院へ行ったりと色々とやってくれています。 年齢的にも仕方がないでしょうというタイプでもあるので頼みづらいです。 どうすれば臭っている場合に下着を替えるよう行動させることができるでしょうか? 補足として、祖母は基本的に滅多に怒ったり文句を言わないタイプで (今日はあまりの母の臭い臭い攻撃に怒りましたが)、頑固なところがあります。 おむつはボケない限り絶対にはかない!という感じです。 母と祖母の間でぎすぎすした空気が漂っています。 臭いが原因で早々食事後部屋にこもる私兄弟と 今日は特にキッチン周辺に居たがらない父を見ても 臭いは気のせいや過剰に私達が気にしているだけというのはなさそうです。

  • 祖母が亡くなった後の母について

    1週間前に、母方の祖母が亡くなりました。 お風呂での急死でした。 母も最初は泣き崩れていましたが、葬儀やら残った祖父の世話などで 泣いている場合ではない、という感じで1週間が過ぎました。 元々母は体が弱く、ちょっとした気温の変化でも体調が悪くなります。 さらにここ数年は更年期障害で泣きながらキレたり落ち込んだりすることがたまにありました。 葬儀が終わってやっと落ち着いたあたりから、母が祖母の後を追いたいと度々取り乱すようになっています。 なだめることができるのは父しかいないため、私と兄弟は ただただ別室で母が落ち着くまで耐えるしかありません。 ただ取り乱すのは一時的で、普段は怒りっぽいわけではありません。 そのため私と兄弟は下手に母をなだめようとはせず、いつも通りに接しています。 その父もストレスがたまってきているのか、やめていたたばこを隠れて吸っているようです。 平日の昼は皆仕事で母しか家におらず、一人で取り乱したりしていないかと仕事中も心配でなりません。 他の方の質問等をみると、アドバイスとして 「悲しむのはしょうがない、時間が解決してくれます」というのが多かったのですが、 時間が経つだけ経って、何もしなかったばっかりにうつ病になってしまった、ということにはならないのでしょうか? 余計な事をして、逆に母を怒らせたり追い詰めたりするようなことはしたくありませんが、 いつ落ち着くかわからない母の姿を何もせず見届けるしかないのもこの先つらいです。 まだ1週間しかたっていないので、私自身もまだ落ち着いていないのですが、 今の私が少しでもできることはないでしょうか?

  • 祖母を訴えたいのですが無理でしょうか?

    祖母を訴えたいのですが無理でしょうか? 祖母は母をうつ病にしました。 そしてさらに酷い言葉でうつ病を悪化させました。 父にも姉にも私にも本当にすごい影響があり本当に辛かったです。 優しい父を嫌い、孫にまで冷たい態度をとりました。 祖母の言った一言で母のうつ病がひどくなり、その影響で私もうつ病になってしまいメンタルクリニックに通って精神安定剤を飲んでいます。 母は祖母の影響さえなければうつ病はよくなっていました。 父や姉や私が協力し合い母のうつ病はよくなっていました。 ですが、祖母の言葉で台無しです。 この祖母の言葉で母のうつ病がひどくなり、私の夢を諦めざるおえない状況になり私は夢を諦めました。 正直、母の事はまったく恨んだりはしていません。 母はうつ病をよくしようと自分なりに努力していました。 そして、今年に入り父が他界しました。 祖母は葬式にも通夜にも線香も上げこず、連絡は一切ない。 最後の最後まで不義理な行為の連続です。 正直、訴えるような事は無理だと思うのですが実際は無理なのでしょうか? 祖母の事を考えるだけで頭がおかしくなるくらい憎んでいます。 今、会社をたたんで転職活動中です。 さらに、この時期に母の弟が母を着信拒否にしその事でもうつ病はひどくなってしまいました。 母のうつ病はひどくなる一方で一人にすると変な事を考えてしまいそうです。 一度、転職先が決まり働いたのですが、母の状況があまりにもひどくもう少し、一緒に居てあげないといけないと思い、会社を辞めてしまいました。 正直、今の状況では働く事すら出来ないです。 このような状況に追い込んだ祖母を本当に許せない。 正直、訴える事なんて無理な事は分かっています。 ですが、何も知らずにのうのうと暮らしている祖母が許せなくて、質問させていただきました。

  • 自殺した祖母について

    私の祖母は今からおよそ6年前に自殺して亡くなりました。 生前の祖母はうつ病と統合失調症だったらしいです。 私や母から見た祖母はとても自由人で好き放題して生きてる印象でした。祖母は男遊びも激しく、子供を捨てて離婚や不倫に走り、子供の為に貯めてあった貯金も自分の遊びの為に使い果たしたそうです。 そんな祖母が精神病院に強制的に入院しました。(祖母は隣人に暴力したり、ストーカーしたり奇行があったので強制的に入院させられました) 今でも母(この祖母の娘)は、祖母の事を悪く言ってます。 どうして自由気ままに生きた祖母が精神病に掛かるのか分からないと言ってます。 偏見かもしれないけど、うつ病って心が優しい人や真面目な人がなりやすいのではないですか? どうして祖母は自殺してしまったんでしょうか? 何が辛かったんでしょうか? 子供を捨てて、母を寂しがらせた祖母が許せません。

  • 祖母との付き合い方

     85歳の祖母、性格がひどく歪んでおります。 性格の凶暴化という部分だけ認知症の症状なのか、昔から人の悪口をしょっちゅう言っていたりわがままでしたが、ここ何年かは本当にひどいです。 すぐ不機嫌になっては、85歳と思えない早口でまくしたてたり、暴言を吐きます。  母は祖母の家と同じ市内に住んでいるので、いろいろ手伝いに行ったり、車でどこかに連れて行ってあげたり、買い物に行ってあげたりと、頻繁に顔を出しに行っています。 祖母はそんな母には「こどもなんだから親の世話して当たり前」と言って、頼みごとも普通に「〇〇してほしいんだけど」って言えば良いものを「あんたがやってくれないんだったら私がやるしかないけど」とか「連れてってくれないならバスで行くしかない」などといった言い方をします。  先日も母が手伝いに行った時、途中で仕事が入り、帰らなければならなくなりました。 祖母は昼寝をしていたので、起こさずに帰り、起きた時に母のことを聞かれたので、たまたまこどもを連れて遊びに行っていた私が「仕事が入って帰ったよ」と言った途端、祖母は不機嫌になり 「帰ったの?!私何も知らない!何しに来たのさ!!!」と激怒。 普通「あら帰ったのかい。寝てたからわからなかった」で済むところだと思うのですが。 私が「おばあちゃん寝てたから、起こさないように帰ったからね」と言ったら、祖母「それだって私何も知らないのおかしいでしょ!一体何しに来たのさ!」と。 私が「お母さんにはお母さんの生活があるからね」と言ったら「生活があるとかそんなの関係ない。一体どうなってるのさ」と、もう怒りはおさまらず。  話題を変えようと、私が持ってきたお菓子を祖母に「これ、おいしいから買ってきたの。食べてね」と言って渡したら「いらない。食べないからあんた持って帰って。」と言われ、不愉快になりましたが我慢して、キーホルダーのおみやげもあったので「あとこれね、種類違うからおじいちゃんと選んでつけてね」って渡したら「そんなものいらないって!そんなのつけないから持って帰って!」と言われ… なんだか、いつもつらくあたられる母が少しでも気楽になるようにと、私も祖母の顔色をうかがって毎回ご機嫌とりをしてお菓子など持って行っているのに、それはあまりにひどいんじゃないかと思って、悔しさとかいろんな思いが溢れて涙が出て、こどもを連れて家を飛び出してしまいました。  毎回、気にしない、何を言われても受け流すという気持ちで祖母と接しているのですが、この時は我慢の限界でした。 それでも血のつながった祖母ですし、高齢ということもありますし、やっぱり私が我慢するべきだったのでしょうか… それから祖母と会っていませんし、今はまだ会う気になれません。 いくら高齢だとはいえ、ここまでわがまま放題を我慢してあげなければならないものでしょうか… この先、あとどのくらい元気で生きているかわからないから、我慢してあげるべきなのかと思うと、散々言われて限界に達してしまった自分が未熟に感じて後悔しています。  皆さんなら、どのように付き合いますか?

  • 祖母について。

    初めまして。 長文です。 母が離婚してから8年間、祖母(78歳)と母と私で同居しています。 同居を始めてから、祖母にブツブツ文句を言われ続けています。 祖母から『経済的に大変なら帰っておいで』と言ってくれたので甘えて実家で同居させてもらうことに決めたのに…。 数年前に新築したのですがローンは祖母と母と半分ずつ返済しています。私も成人しているので生活費を家に入れています。 出来る限り家事はしています。夕御飯を作ったり、洗濯、掃除したり自分なりに祖母に迷惑をかけないようにしているつもりです。 でも祖母に毎日キツくあたられます。今まで何をいわれても我慢していたのですが最近顔を見るなり『出ていけ!おまえは鬼だ!』と何回も言われます。 あまりに酷いことを言ってくるので、私も限界がきて喧嘩してしまいました。 私も今回ばかりは精神的に参ってしまい母と二人で出ていこうか悩んでいますが経済的に大変なので困っています。 祖母は母や私がお金目当てで帰ってきたと思っているみたいで辛いです。 母と私は一緒に暮らせば祖母に何かあった時に安心だと思っているのに。 祖母の為にも出ていったほうがいいのでしょうか?

  • 祖母との同居を解消したい・・と思う私は悪魔ですか?

    祖母の同居を解消したい。。。これはワガママで自分勝手ですか? 私は独身30代女性です。20歳の頃、母と弟を養う為に家を借り家族3人の生活を支えてきました。 母も弟も病気で稼ぎがなく、私の養いがすべてでした。 ただ家事まで私ができず、祖母がやってきてすべてをみてくれました。 祖母は昔から母にべったりで、母のすべての行動・思考を洗脳してきました。母も祖母がいないと何も出来ない人でした。 祖母がきて家事はまかなってくれましたが、家族を洗脳しだし、母も弟も祖母には逆らえなくなりました。 祖母に口出しする私は家族に厄介者扱いされるようになり、家に帰る機会も少なくなり(友達の家を転々とかホテルとか・・)最終的に彼氏の家に転がり込み家を離れました。 もちろん生活費と家賃光熱費すべて支払っていました。 しかし、、今年はじめに母、弟が相次いで亡くなりました。 家に帰ると、足の踏み場もないゴミ屋敷になっていました。 葬儀後、祖母には長男がおり、そちらに預かってもらいました。 友達が集まってくれ、(お金もないので)家を片付けてくれました。 友達がたくさん手伝ってくれたおかげでなんとか引き払う事もできました。 その間、日々私に電話をして長男の嫁とのいざこざで泣き喚く祖母。 「じゃあこっちにくれば」と私が言ってしまいました。 それがが間違いでした。 祖母がやってきました。私と彼氏と祖母3人生活が始まりました。 私の気持ちは「そんなに嫌ならこちらで生活しても構わない」レベルだったのですが、祖母は「あんた(私)が無理矢理呼んだ。だからきてやった。死ぬまで責任もて」と。。 結局日々わがまま、彼氏に毎日私の悪口を言い、リビング(共用スペース)は新聞や紙類が散乱する始末。 「片付けて」というと、「年寄りになにをいうか」とかんしゃくをおこします。(片付けようとすると「触るな」と怒られる) 祖母は昔お金持ちのお嬢様だったそうです。 プライドがとても高く、私をこき下ろす事で自我を支えているんだと思います。 しかし他人(私の彼氏)と同居しているのに部屋中散らかし、あきらかにゴミ(つかったティッシュ等)を「もったいない」といって捨てない。 それに言及すれば悪口で最後には「自分も死ぬ」と。 もううんざりなんです。 通販大量購入(月30万位)、持ってる荷物はゴミでも捨てない。 毎日文句や悪口をいう。 その祖母には長男がいて帰る家がある。 私はその中で死ぬまでこの人のいいなりになる必要がないと考えています。 しかし。。ちょっとでも長男の所での生活をうながすと・・ 「お前はどこまで父親似の悪党じゃ。」 「お前は性格が最悪だ。だから会社の人間に嫌われるのだ」 「みんなは心では「悪党」と思っているのだ。お前が友達だと思ってる人は、お前のことを嫌いでたまらないんだ」 「お前の周りの人間は逃げて行くだろう、年寄りを大事にしない人間など、最低だ」 実際・・これだけ言われるとへこんでしまいます。 私は母や弟が亡くなって、周りの友達が生活、精神面すべて支えてくれました。会社の同僚も仕事をカバーしてくれていました。 だけど、こういう事をいわれたら・・・少なからず落ち込みます。 同居を解消したら、私の人間が終わってしまいそうな気持ちです。 確かに私が呼んだきっかけになっているから責任は私にあるかもしれません。 私は、これからも我慢した方がよいのでしょうか。 もう、精神的にも追い詰められてどうしていいのかわかりません。

  • 祖母について相談させてください。

    18歳女です。最近父の母について本当に悩んでいるのでどなたか相談に乗ってください。 私の祖母は一人暮らしで今年で79歳になるのですが、最近わがままが相当ひどく、それもあって私は精神的ストレスによる病気にかかってしまいました。具体的なわがままの内容としては、 ・働いている私の母に仕事を休ませ平日病院に連れていくことを強要する。 ・毎日交代制で私の母や親戚の叔母(祖母の子供ではないです)を自分の家に来させて世話をさせようとする。家政婦は雇っていますがわがままが言えないため身内に世話をしてほしい、とのこと。 ・休日には私の父を必ず家に来させ世話をさせる。 また自分のの要求が通らない場合は、「自分はあれほど姑の世話をしたのに私の世話は誰もしてくれない」と泣き喚きます。 私自身は彼女に悪口や嫌味を言われるだけで直接の被害は受けていないのですが、仕事終了後に祖母の世話をして疲れ果てて帰ってくる母を見ると祖母に対する怒りが収まりません。 何度も父に老人ホームに入れるよう頼み、父も祖母に言ってくれているようなのですが、「皆自分を厄介もの扱いして」などと泣き出し、断固として拒否します。また自分が死ぬ時は私の父以外の人間は来るな、とまで言っています。(父の他にも子供は姉が2人と弟が1人います。) 祖母の世話を強要されている親戚の叔母様にも幼い子供が3人いらっしゃいます。皆それぞれ家庭があるのだからいい年して自分のわがままで他の人に迷惑をかけるのはやめてほしいですし、自分で生活出来ないのなら老人ホームに行くべきだと思います。たしかに祖母は姑の世話を沢山なさったのでしょうけど、専業主婦だった彼女と働いている母や叔母では掛かる負担が全く違います。孫達の誕生日すら知らない祖母に昔から好感は持っていなかったのですが、最近では疲れ切った父や母を見ていると祖母に対する怒りとともに「迷惑だから早く死んでほしい」とまで思ってしまう自分が嫌でたまらないです。 また私が怒りを抱いているのは祖母だけではなく、父の兄弟たちにもです。皆私の父や母、親戚の叔母ばかりに責任を押し付け、近くに住んでいるにも関わらず、しかも彼等には子供がいないのに全く世話をしようとしないことにも腹が立ちます。 こんなことに一々腹をたて体調を崩す私がおかしいのでしょうか。 また祖母のわがままは死ぬまで治らないのでしょうか。 文が読みにくくなってしまってごめんなさい。 どなたか回答して頂けると嬉しいです。

  • 祖母のうつ病??

    こんにちは。こちらのサイトを知り、ご存知の方がいらしたらお伺いしたいのですが、現在、祖母は一人暮らしをしています。そのためかとても寂しがりやで、具合も悪くないのに病院に入院をしたがり、(医師の結果も健康そのものでした。)入院をした途端に親戚中に「入院したから見舞いに来て」と毎日電話をかけ、見舞いに来ないと怒り狂い、見舞いに行けば、飲み物買ってきて!や、着替えがないから洗濯してきて!など、また来いと言わんばかりの自分が一番可哀想な人間だと思い込んでいる始末です。話をしても、相手によって回答を換え、退院したその日に気分が悪いからまた入院させてくれと医師に駆け寄り(そのときも異常はないと断言されました)なんだか周りはお構いなしで自分のことしか頭になく、子供みたいにわがままばかりです。寂しいくせに老人会や町内の行事には出席せず、叔母や我が家で暮らすことを嫌がるくせに、A(私の母)が来ない!Aが来ないと言い張ります。これについて、母は完璧な老人性うつ病だ!!と言い張ってるのですが、はたしてこういう症状はうつ病なのでしょうか?私にはこれがうつ病だとはとても思えません。たとえ違うとしたら、このような症状はどういったものなのでしょうか? 毎日親戚に誤りの電話を入れる母の姿を見ているせいか、ウザったい祖母にあきれ果てる毎日なのですが、どなたか対処法など、お分かりになりましたらお教えください。長々と失礼いたします。

  • 祖母のことを、母を傷つけずに言いたいのです。

    カテ違いだったらすみません。 現在母は、同じ市内に住む祖母(母の実母です)の家に通い 足腰の弱った祖母の介護をしております。 体を拭いたり、着替えをさせたり、時々お風呂など。 食事は、自分で食べられますし、折り紙を折ったり 好きなこともしていますから、 ものすごく悪いというわけでは決してありません。 祖母の洗濯物を、母はいつも持ち帰り 自宅で洗濯してまた持っていっているのですが 先日、室内干ししていた祖母の下着の下に 小さいのですが、便が落ちていたのを私が見つけてしまいました。 下着を見ると、そこにもついていたので 母が干す際に落ちたのでしょう。 一度脱水などにかけられてるため、一見ではよくわかりません でしたが。母に言うと、「手洗ってきな、あとその辺 拭いておくから」とその下着を洗い直しに持っていきました。 この下着を洗濯したとき、自分の衣類は一緒にされていませんでしたが なんとなくその後の洗濯槽が嫌で・・・。 それを干した後、母はその手で何か別のものに触ったのかもしれないし ・・・など、いろいろ考えてしまいます。 私は、せっかく治ってきた方だと思うのですが 強迫神経症(不潔恐怖症・・・お金を触って汚いとか 近くでくしゃみをされたから嫌!とかは全くなく 便に関してだけなのです。)の気がありまして これを期に、またひどくなってしまいそうです・・・。 気になって、毎日床を見ておそるおそる歩き (あのとき知らずに踏んでいたらと思うと・・・;) 今日も、洗濯機を覗くと、祖母の下着が入っていて チェックせずにはいられなくなり 見るとまたついていました(しみになったかんじで) 私は、祖母が好きです。とても私をかわいがってくれていて 内緒でお小遣いをくれたりします。 でも、これ以来、祖母の家に行くのも 自分の神経の病んでるせいで、辛いです。 たまには顔を出さなければと思うのに・・・。 いままで自分が気づかなかっただけで もう半年くらい母はこのような洗濯をしてましたので 同じようなことがあったのかもしれませんが これを知る前は、なんでもなく祖母の家に行けたのに 知ったとたんダメになってしまいました。 なんてひどい孫、娘なんだとおもいます・・・。 祖母の家には祖父もおります(高齢ながら、ぴんぴんしております) 母は、祖父の洗濯物は一切持ってきませんから 祖父は自分で洗濯機をまわしているのだろうと思います。 それなら祖母のものもそこであらったらいいのに どうして母はそうしないのでしょう。 母は、私が少し病んでいると知っていますが 軽くあしらっているというか、おかしすぎる!とか 神経たかり!とか言います。早く治しな、と。 別に、母のことは嫌いではありませんし 仲は良いのですが、あまり分かろうとしていないような気がします。 でも上記の、「拭いておくから」は ちょっと私を気にして言った気がしました。 実際私がその部屋を出てから、隅々まで拭いていたようです。 隙間からちらっと見てました。 こんなことのせいか、夜寝ていると 祖母の余命がわずか、などという不謹慎極まりない 夢も見てしまいました。 そんなこと、思ってもないのに 自分という人間が、本当に嫌になります。 どうにかうまく、母に分かってもらえる方法はないでしょうか。 別に祖母の世話をするななんては言いません。 私のこの強迫神経を悪化させないようになんとか、という感じです。 私が普通なら、こんなことがあっても 一般の普通の方と同じく、気にもならないのでしょう (便は結局とったんだから、もうそれでいいだろう 洗濯も、しなおせばいい、と。) まったくくだらなく、馬鹿らしい悩みです。 母は末っ子で、4人の兄姉は遠方におり 自分が世話をするしかありません。 私は、なかなか自分の思っていることをいえない性格です。 家族であっても、気を遣って言えないようなこともあります。 こんな性格に生まれたことも、 こんな疲れるような強迫観念があることも それを打破できず、変な夢を見る最低なところも大嫌いです。 祖母も、母も、大好きなのに。 どなたか、アドバイスをください。

専門家に質問してみよう