• 締切済み

周りが非常識な人ばかりで腹が立ちます。

周りが非常識な人ばかりで腹が立ちます。 先週、祖父が亡くなりました。自分には父親がいないので父親代わりに可愛がってくれとても大好きな祖父でした。お葬式の際に祖母側の親戚に無神経な事を言われて腹が立っています。お葬式の時間を決める際に「(叔母の)子供もいるし早く済ましたいやろ」「お別れなんてお通やで済ましたらいい」など散々なことを言われました。子供と言っても中一と小五だしご飯の一食ぐらいどうにでもなります。私たちは少しでも祖父と一緒にいてお別れしたいのに。親戚と言っても祖父とは血は繋がっていない人たちからしたらそんなものなのでしょうね。しかも言った本人は祖母の弟の嫁と全く関係ないから余計に腹が立ちます。その場にいた親戚全員怒っていましたが隣の部屋に祖父がいたし怒りを堪えていました。あと職場でも無神経な人がいました。お葬式の次の日悲しみをこらえて出勤しました。祖父が危ないことを事前に知らせていたので皆さん労いの言葉をかけてくれました。ですが一人「負のオーラが出てる」など色々小言を言ってくる人がいました。今日だけはやめて下さいと伝えたんですが一応励ましてるんだと言ってましたが、こっちからしたら余計なお世話だし一日ぐらいそっとして欲しかったです。今でも思い出すと悲しさと怒りが込み上げます。特に祖母の弟の嫁は絶対許せません。皆さんどう思いますか。長文失礼しました。

みんなの回答

noname#134423
noname#134423
回答No.5

本当にいるんですよ。神経を疑う様な人はこの世の中に沢山。 私も2ヶ月前に兄を亡くしたんですね。それはもう、未だに思い出しては涙が止まらないくらい悲しいです。 私の話しで恐縮ですが、上の子は喘息持ちで、お葬式の線香の煙に誘発され発作が出て、その日に入院。入院生活4日後。今度は主人が誕生日だったんですね。私は、下を主人に預けていましたし、葬儀から何までバタバタさせてしまって、ひどい誕生日を迎えさせてしまったと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 なのに主人ときたら、義母に下の子(2歳)を預けて、実際は私がいないのを良い事に誕生日パーティーをしに行ったのです。兄の葬儀から4日後に?上が入院してるのに?下を義母に預けてキャバクラ?一体何がめでたいの?と、怒りと情けないのが込み上げました。 さらにその日、知人から『旦那さん誕生日だよね?おめでとう!』というハートやらキラキラを付けたメールを送ってきた無神経がいました。そのおめでとうメールの最後に『いろいろ大変だったねハート』なんて、後付けで気を遣う始末。 もうねぇ…。腹立たしいを通り越して、悲しいのと悔しいので涙が止まりませんでした。そして、この人達がどんなに悲しんでいても、私も支える必要は一切ないんだと恨みの気持ちさえ芽生えました。 そんな私に、ある方が言いました。『自分の悲しみを人に共有させてはいけない』。 悲しむ自分の横で誰かが笑っていたって構わない。自分の悲しみのせいで、その笑いが消えて欲しくないと。 悲しいのは、私(貴方)なんですよね。確かに、不謹慎で無神経で故人も報われない気がしても。勿論、優しい言葉をかけてくれなんて思わないし、胸を貸してくれなんて言わない。だけど、せめてそっとしておいて欲しかったのは言うまでもありません。 この傷は一生消える事はないんだけど。『悲しいのは自分、所詮は他人』と思う様にしませんか。 いろいろと辛い思いをされましたものね。ただその後のトラブルは、亡くなったお祖父様だって喜んだりはしません。 貴方様が一日でも早く穏やかな毎日を過ごされます様、また、今は無理でも、いつか笑って故人の話しができる日がくる 事を切に願っております。 お互い頑張りましょうね。

• uri5109
回答No.4

男性です。 僕も数年前、同じ経験をしました。 その時はかなり腹が立ちましたが、もう随分薄れてきています。 その経験で思ったのは「親戚とはいえ、他人なんだな」ということです。 自分が昔から知っている人達なだけに、余計に腹がたってしまうものなんです。 「なんでこっちの気持ちが分からないんだろ?」とかなり憤りましたが、 結局他人のすることなので、お互い、気持ちなんて分かり合えないんだと思います。 腹が立つのは分かります。 でも、せっかくのお見送りの記憶が、それじゃもったいないよ。 僕は、今も思い出して腹が立つ時は、穏やかだった父の死顔を思い出すようにしてます。 雑魚のことは早く忘れて、故人とのいい思い出を残すようにしたいですね~。

spiral0924
質問者

お礼

祖父が亡くなってから悲しさより苛立ちの感情の方が先にきていました。回答者様の言うように祖父との思い出を大事にしたいと思います。回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

腹たちはわかりますが、 どこにでも一人や二人非常識な人はいますので、 そんな人に多くを期待するだけ無駄というもので、 そういう人とは今後のつき合いを考えるだけでよいと思います。

spiral0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね。こんな非常識な人らの事を考えてる時間自体が勿体無いですもんね。

• muni621
回答No.2

私も職業柄(公立保育所,保育園勤務)誰!?という方のお通夜に参加する事が多くありました。そしていつも感じるのが お通夜,お葬式ってこんな風に誰もかれもいらっしゃい というの日本位じゃない!?という思いです。式が始まる前までベラベラと喋り尽くし,終わったら宴会みたいな食事…お世話になったからと言うのも解りますが 私は親族の方に凄く失礼な気がして嫌なんです。一番ドン引きしたのは受付の若い女性がちょっと空いた時間に笑いながら喋ってた事です…信じられません。 これはもうモラルの問題ですね。そんなひとは自分の時もそうなります。

spiral0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。祖父は生前お葬式もしていらないと言っていたそうです。さすがにそれは出来ないと思い私たちも本当に親しい間柄でお別れしようとなり家族葬にしたんです。しかし祖母の親族も来て言いたい放題。何のために家族葬にしたか分かりません。祖父がお葬式はいらいと言っていた意味がちょっと分かった気がします。人を思いやることが出来ない人には本当に悲しくなりますね。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

私もあなたの立場ならば同じ気持ちになるでしょう。 私はあなた程温厚じゃないので 相手の良識や他人への配慮が出来ない事と徹底的になじり とっとと帰れと怒鳴りつけるでしょう。 が、 人間とは所詮環境に生かされている生物に過ぎません。 人格はただの記憶の解釈の連なりでしかないのですから、 他人に愛されず裏切られ信じては裏切られ などと 不運な人生を歩んできた人は 他人に悲しまれる、愛されている人を見るだけで 吐き気がして憎たらしい事を口走るのです。 憎たらしい事を口にする人はみな それ相応の苦痛を過去に受けて生きてきてるもんです。 相手の言動に反射的に怒るより、 生い立ちに対して同情した方が相手は堪えますから、 不毛ですがやり返すならば全力で同情してあげましょう。 相当嫌がってくれますよ。 最後に。 貴方の御祖父様のご冥福をお祈りさせていただきます。 身近な者にこれだけ愛されて逝けた事はとても幸せな事だと思います。 人は死んでも、親しかった人の近くには暫く居るものですよ。 心無い事を言われてお辛いでしょうが、 憎しみに捕らわれていては御祖父様も悲しんでしまいますよ。 生きていたら今の貴方に何と言うでしょうか? 安心させてあげられるように前向きに生きて欲しく思います。

spiral0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにその弟の嫁は若くで両親を亡くし自分も乳癌になったりしているようです。 回答者様の仰られるように親にも周囲の人達からも愛情を受けられず可愛そうな人なんだと同情することにします。言った言葉は一生許しませんが。祖父の為にも前向きに行きたいと思います。ありがとうございました。