• ベストアンサー

遠距離に住んでる弟が祖父や祖母の葬式には全く帰って来なかったのに、自分が結婚したい時だけホイホイと帰ってくるんです

私の家は関西です。 弟は大学から東京に行ってそのまま就職しました。 殆ど家には帰りません。 弟は祖父が亡くなった時、どんだけ連絡しても音沙汰無し。 電話にも出ませんでした。 その後、祖母が亡くなった時も、同じでした。 この所、彼女が出来たらしく、どうやら結婚したいらしいのです。 (まだはっきり弟からは話は聞いてないのですが) なので、大型のお休みの時は彼女を連れて家に帰ってきます。 このまま結婚すると、きっと言い出すと思うのですが、 祖父や祖母の葬式にも来なかった弟の事が腹が立ってしょうがありません。 言葉は悪いですが「自分の女の時だけホイホイと。。。」って言うのが私の感想です。 先日、彼女のお父様が亡くなった時は、香典まで出せ。って言ってきたのに。。。 両親に、帰ってきたら葬式の事、怒ってやって。と頼むのですが タマにしか帰って来ない弟には怒れない様子。。。 このまま弟が結婚するのは調子が良すぎます。。 この場合姉として、どうすれば良いでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98176
noname#98176
回答No.6

貴方の弟様にとって、祖父母はどういう存在だったのでしょうか? それがとても気になります。ここでいう「存在」とは質問者様にとって、でなく、あくまでも「貴方の弟」にとって、です。  誰だって孫は可愛いでしょうし、小さい頃は一緒に遊びます。しかし、成長すると祖父母も孫と同じように距離を置く人達がいます。  もし、貴方の弟様にとって祖父母が精神的に近い存在だったとしたら、弟様は葬式にいらしたのではないのでしょうか?  いくら祖父母とは言え、もし祖父母が精神的に遠い存在なら、その人達の葬式にわざわざ顔を出そうと思わないのが当然だったのかもしれません。  ただ、それは何度も言うように「貴方にとって」ではないので貴方には弟様の気持ちは分からないだろうと思います。  私は弟様の事を楽観視しています。それは、結婚するだろう彼女を連れて実家に帰ってくるから、です。  本当にどうしようもない奴、というのは、結婚でさえ、勝手にしてしまいます。勝手に結婚をし、勝手に子供を産み、そして、勝手に離婚して、好き勝手に生きていきます。それを「カタチ」とは言え、御両親の家へ帰るのですから、それ程心配なさることはない、と思います。  さて、貴方が「祖父母の葬式にさえ来なかった」という怒りに対してですが、私は、仮に祖父母の存在が弟様にとって遠い存在であったとしても、のちのち、後悔するだろう、と感じています。特に、子供が生まれた後に後悔するだろう、と思います。  無事結婚し、子供が産まれ、小さな生命体が言葉を発し、段々と笑顔を返すようになる。そして、その笑顔を見たいが為に一生懸命に子供をあやしている時に、自分の子供時代を思い出すものです。その時に自分の子供を育てている苦労と共に、かつて自分を愛してくれた人達を思い出す・・・。その時に「自分は、勝手に生まれて来たのでないのだ」という自覚が初めて生まれる、と思うのです。  その後に祖父母の存在を思い出し、後悔すると思うのです。どうして葬式くらい顔を出さなかったんだろう・・・と。  貴方の怒りは正当なものだと私も思います。でも、大切な葬式にさえ顔を出さなかったのは、彼なりの気持ちがあったのではないのか、と考えてみてはいかがでしょうか?  それよりも、今は、もし彼が結婚を前提にした未来を見ているのであれば、素直にそれを祝福してあげてみてはいかがでしょうか?  そして、私は、貴方が、時々逝ってしまった祖父母の為に手を合わせて下さる事を望みます。

myumyumyu2
質問者

お礼

私は弟が、これから結婚して実家に何かあってもほったらかし だと、どうなるの?と思ってたのですが、楽観視されてる。との ご意見を頂いて、そうなのかもしれないなぁ。と少し思い始めています。 ホントに祖父母は弟にとって、どんな存在だったんでしょうね。 私は、家が商売を立ち上げる時期に小さかったので祖父母に 預けられ、祖父母の育てられたようなものなんです。 弟は商売も落ちついた頃に生まれ母の元で育ったので私とは 祖父母に対する想いが全然違うかもしれません。 他のご意見を拝見しても、もっとドライに。とのご意見もありました。 そうしてみようと思います。 弟が将来後悔してくれる事を思いつつ。。 私は私なりに祖父母に手を合わせます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yukai1515
回答No.7

わかります。 権利や義務を主張するのではなく 人として どうよ? の世界です。 あくまでも 冠婚葬祭は、好きだから・・・嫌いだから・・・ で済まされる問題では ありません。 うちにもそういう 常識のない親戚がいますが はっきり言って 常識ある人間からすると 非常に 迷惑な話です。 かといって 目には目を・・・ と言うのも 幼すぎ・・・かな・・・ ご両親さんが言えない・・・というのも もっとも・・・なぜって カレの言動はご両親が 長年時間をかけて 熟成された 賜物だからです。 ここは 祝儀弾むから新婚旅行の 土産を リクエストする・・・とか 両親に 記念日には 贈り物をさせるとか ちょっと にらみを利かせて 一目 置かれる存在になってください。

myumyumyu2
質問者

お礼

目には目を。。では幼すぎますよね。 もっとドライに。ってご意見も多かったので、ここは自分の成長の 為にも頑張ってみます。 >ちょっと にらみを利かせて 一目 置かれる存在になってください。 これ!これになれるようがんばります。 ありがとうございました。

• bekky1
回答No.5

ごめんなさい、アナタが何を怒っているのかわかりません。 祖父母の葬式は、「弟」がいなくても成立しますが、 自分の結婚は「弟」本人がいないと成立しません。 さらに、【彼女のお父様が亡くなった時は、香典まで出せ。って言ってきたのに。。。】というのは、祖父母の葬式があると連絡するのと同じで出るかでないか、香典を出すか出さないかも 出る人、出す人の勝手です。 亡くなる人を送るのは送る人の心の問題。 アナタと同様に考えない人が親族にいるというだけのことです。 >このまま弟が結婚するのは調子が良すぎます。。 この場合姉として、どうすれば良いでしょうか。。。 だからといって、アナタが反対する理由はないし、権利もない。 顔を見たくなければ、見なければいいだけのこと。 姉として、私は、「葬式にも出ないやつの結婚には反対だ」と 言いたければ、相手の嫁さんがだれであれ、 言えばいいだけのこと。 だからといって、「弟」さんがそれにしたがうこともない。 親は二人ですが、祖父母は原則4人。 葬式の重要性というのはどんなでしょう? 自分の結婚は普通は1回です。 どんなでしょう? アナタの結婚にけちつける人が将来、いないとも限らない。 その理由は、それぞれの人の勝手です。 できれば、普通に、お祝い事は、お祝いしてあげるほうが いいと思う。 身勝手と思うのも、思うほうの身勝手ですから。

myumyumyu2
質問者

お礼

他のご回答を拝見しても私がもっとドライであるべきだ。との ご意見が多いです。 本当は弟の顔もみたくありませんが、ドライに自分を保てるよう やってみます。 ありがとうございました。

noname#58758
noname#58758
回答No.4

ご両親が言えないのでしたらお姉さんであるmyumyumyu2さんが言ってしまって良いのではないでしょうか? と、言うより言うべきかも…。と思います。 家は男の子が居ないので分かりませんが、友達に聞くと親も男の子には甘い事が多いみたいですね。 今まで誰も何も言わなかった(と思われる)事で好き勝手が許されると思っているのではないでしょうか? これから結婚して一家を構える訳ですし、ご両親も今後年をとって行けば色々有ると思います。 今までみたいに調子良く自分の事ばかりで過ごされていても困る事も出てくると思います。

myumyumyu2
質問者

お礼

>今までみたいに調子良く自分の事ばかりで過ごされていても困る事も出てくると思います。 私も、そう思ってこちらに質問させて頂いたのですが他のご回答を拝見 させて頂くと、私はもっとドライになった方が良いみたいです。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

「どんだけ連絡しても音沙汰無し」ということは、祖父母が他界したことすら知らなかったということでしょうか。独身男性なんてズボラなもんだし、結婚させて、あとは奥さんに任せれば、そんな弟の面倒をみずに済んでせいせいするものだと思うのですが。結婚するのが羨ましいのでしょうか。そんなにいいもんでもありませんけど。

myumyumyu2
質問者

お礼

祖父母のお葬式の事は、亡くなってすぐに電話、メールと時間を見計らってはずっと連絡してたのですが連絡が取れる事はありませんでした。 んー。私は弟が結婚してからも、このような事が起こる前に 考えて欲しいなぁ。と思ったのですが、他のご回答を見せて頂くと もっとドライにならないといけないようです。 ありがとうございました。

• formidable
回答No.2

そのような極めて身勝手な倫理観の弟さんを作りあげた責任は、 ご両親・祖父母にあるんですね。 仮にそういう環境で育っても常識・良識でカヴァーできるもの なんですが弟さんの場合は欠落しているわけで、1種の モンスターですね。 アナタがご自分の判断で縁を切るかどうか決めるしかなさそう ですが、仮に縁を断っても相続権は残りますね。 遺言状を巧く書いてもらいましょう。

myumyumyu2
質問者

お礼

>そのような極めて身勝手な倫理観の弟さんを作りあげた責任は、 ご両親・祖父母にあるんですね。 そうですね。確かにおっしゃる通りです。 他の方のご回答拝見しても、私はもっとドライになるべき のようです。 ありがとうございました。

• 1582
回答No.1

怒っているのはあなたなのだからあなたが怒ればいいのでは? それをいやがる両親にやらせようなんて「調子が良すぎます」 にたもの姉弟ですね

myumyumyu2
質問者

お礼

私から言うより両親から言ったほうが言う事聞くかな。 と思ったもので。。。 ありがとうございました。