• 締切済み

周りが非常識な人ばかりで腹が立ちます。

muni621の回答

• muni621
回答No.2

私も職業柄(公立保育所,保育園勤務)誰!?という方のお通夜に参加する事が多くありました。そしていつも感じるのが お通夜,お葬式ってこんな風に誰もかれもいらっしゃい というの日本位じゃない!?という思いです。式が始まる前までベラベラと喋り尽くし,終わったら宴会みたいな食事…お世話になったからと言うのも解りますが 私は親族の方に凄く失礼な気がして嫌なんです。一番ドン引きしたのは受付の若い女性がちょっと空いた時間に笑いながら喋ってた事です…信じられません。 これはもうモラルの問題ですね。そんなひとは自分の時もそうなります。

spiral0924
質問者

お礼

回答ありがとうございます。祖父は生前お葬式もしていらないと言っていたそうです。さすがにそれは出来ないと思い私たちも本当に親しい間柄でお別れしようとなり家族葬にしたんです。しかし祖母の親族も来て言いたい放題。何のために家族葬にしたか分かりません。祖父がお葬式はいらいと言っていた意味がちょっと分かった気がします。人を思いやることが出来ない人には本当に悲しくなりますね。