• 締切済み

自分という人間が嫌いです。

自分という人間が大嫌いです。 文章として上手く書き起こせないので思い付くまま書きます。 他人と上手く話せないし、いつも不安で胸が苦しくなります。 同僚の家族の話など聞くと羨ましくて憎く思ってしまいます。 私は、三歳(覚えてる限りは)から六年間兄にDV され続けられました。 兄が私にDV するのは、決まって親がパチンコでいない時でした。 親に泣きついても「兄弟喧嘩くらいで……」といった反応でした。 小学生に入る頃には、親が信用できなくなり、心を打ち明ける事が出来なくなりました。 また、暴力という力で抑圧された結果、世の中は、力があれば間違っていることも通るんだ。 世の中は、力だ。そう思うようになりました。将来の夢なんて一度も見たことがありません。 次第に子供らしさを無くして生きました(精神的成熟は、現在も出来ていないが) この頃は、まだ人とのコミュニケーションも問題は、ありませんでした。 しかし、既に主観はなくて自分の感情は、客観的に見たらこういう感情だろうと言うものに置き換えていきました。 楽しいとかそういう感情は、少しは、ありました。 小学6年生になった頃に友達に裏切られました。 その友達がいじめれている所をかばったら私が対象になりました。 しかもかばった友人も私にいじめてきました。 私は、人をこれ以来心から信用できなくなり、人に何枚もの壁を作るようになってしまいました。 力で支配が可能に憎悪を覚えて、正論とか客観が好きになりました。 家族も友人も信用できなくなり、常に抑圧された重みを感じていました。 ここで、頑張れずに壁を張り自分を閉じ込めてしまった事が今の私に至る根本だと思います。 人と話さないのでコミュニケーションは、下手になりました。 楽しいという感情は失い、今でも全くないです。 辛いという感情が人の何倍も感じられるようになりました。 この頃から+方面の主観がほとんど失せてしまいました。 感動や楽しいなどの感情が理解できません。 中学になり、正論を貫く為の力が欲しいと思って勉学を始めました。 頭の出来は、よくありませんでしたが中の上ほどの成績になりました。 この頃は、表情を全て失っていました。興味がなくなったのかいじめは、なくなりました。 友人は、普通の人と同じくらいには、いましたが心を開けず私にとっては、形だけの友人になってしまいました。 次第に私が壁を張っているのがばれてしまい友人は、少し減りました。 私が中学二年生になる頃、dv兄が三流私立大学にいきました。 家のお金は、なくなり私が高校になるときは、既に私が就職する事は、決まっていました。 確かに高い奨学金を貰えない私の責任でもありますが、それでも私は、そこそこの大学には、いけました。 しかも兄の進学理由は、遊びたいから 案の定、留年を二回して退学しました。(私は、退学するまで事情は、知らない) 家に帰ってきても兄は、対して悪びれず私に一度も謝っていません。 兄は、今もフリーターです。 私は、就職しました。 私が働いている間、兄は、自由にバイトの時間を決めて遊んで暮らしています。 毎日毎日兄を殺したい気持ちを押さえて暮らしています。 普通の家庭が羨ましくて憎いです。 こんな事を考えてしまう自分が嫌いです。 楽しいという感情が欲しいです。 自分より悲惨な人生を生きても強く生きている人間がいるのも分かります。 でも、私という人間がせめてお金はある家に産まれていたらと思ってしまいます。 なにが言いたいか分からないし文章がめちゃめちゃですいません。 人生で初めて相談してみました。

みんなの回答

  • bubu0526
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.4

質問者さんがお金のある家に産まれていても、考え方は大きく変わっていないと思います。 「正論」を学んだ方なら分かると思いますが、一つ一つの出来事をどう捉えるかはご自分の気持ち一つなのです。 私は質問者さんの苦しみを分かる事は出来ません。 ですが、自分の感情を失ってしまう位、自分を律して来られたのだと感じました。 それだけご自身にとって辛い出来事だったのだと… すぐに人を信じる事も楽しいと感じる事も難しいと思います。 ですが、目の前の一人に対してでもいいから、「裏切られても自分はこの人を裏切らない」「この人を楽しませてあげたい」と思い、行動したら如何ですか? 真心からの行動を真心で応えて下さる方は絶対おります。 そこから、質問者さんの雪解けがある様に思います。 お住まいについては、一人暮らしを出来るのであればした方が良いです。 家族といえど所詮他人です。 また人間なのですから相性の良し悪しもあります。 距離がある方が関係が良くなることもあります。 今すぐが難しいなら、いずれすると決めてお金を貯める事です。 私も周りを羨む性格で、何て自分は最低なんだろうって昨日も夜中泣いていました。 ブスだし、頭も悪く…親や彼氏は一緒に居て恥ずかしい思いをさせていると… 自分が情けなくなりました。 でも、生きている間は笑顔でいたいとも思います。 「自分が変わる」と決めて、共々に頑張ってみませんか?

回答No.3

おいくつでしょうか?まだお若いと思います。 飛び出してみてはどうかと思います。 やりたい事ないですか? 鬱に入っているように見受けられます。 その場に居れば居るほど病んで行くのではないでしょうか。 変わろうとする勇気。 飛び出す勇気。 今の根城が気が休まらないなら自分の根城を。 書かれた通り下には下がいるなんていいません。 どれ程辛いかなんて見ていない僕には想像出来ない。 今までの苦労をわずかな文面で分かる事なんて出来ない。 お兄さんが真剣に働けば家庭が安定するなら。 君が家にいて辛いと思うなら。 飛び出せばお兄さん働くしかない・・・と思うけど人事な事書いてごめんなさい。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

貴方も就職されているなら、一人暮らしをされては? 私は、自分より弱い立場の人間を虐める位非人間的な行為は無いと思っています。 家庭内なら兄弟喧嘩程度で済みますが、会社内では上司が部下に対しての虐め、こんな上司は最低の人間、クズです。部下が逆らえない事を知っての虐めです。生きてる値も無い人間です。 確かに力が有れば確かに有利な部分は有りますが、全てでは有りません。 力で支配した者は、いずれ力によって支配され逆の立場になります。 貴方のお兄さんも、いつか貴方にしてきた事が、我が身に返って来るでしょう。 人生はそんな物です、貴方も今まで辛い思いをした分きっと将来は、辛い思いより遙かに大きな幸せが訪れると思います。ですから過去は過ぎた日々です、その中から楽しかった事だけを思い出とし、辛い思いでは消し去り、人の家庭を羨ましがらず、自分の人生を開いて行って欲しいと思います。

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

若いのに大変な目に合っていますね。 それでもそんなに心が曲がっているように見えません。 苦労が長い分、心が強くなったんですね。 とにかく仕事しているのなら、1人暮らしか、寮などに越した方が いいですね。そのお兄さんは変わる事ないから、一緒に要ればいつか あなたが壊れてしまう可能性が高いようです。 仕事先の上司などに良い人が要れば、相談して。 家庭にも色々あって難しいかもしれませんが。 心から話し合える人を探すことも重要です。 例え宗教とかでもいいから。 現状を打破しなければ、あなたが心配です。 ろくなアドバイスも出来ず申し訳無いです。

hikutu
質問者

補足

心から話そうとすると過呼吸が止まらなくなってしまうのです。 かつての裏切りが私に警告してくるのです。 人を信じるのが怖いです。 今も少し過呼吸気味です……(倒れるほどでは、ないので大丈夫です。) 私は、こんなにも弱い人間なのです。 人前で泣く勇気もありません。 こうやってぽつりぽつりとでも、久し振りに重みを外せて少し気が楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分という人間が嫌いです。

    自分という人間が嫌いです。 私は悪い心をたくさん持った人間です。 人を信用できないし、何でも批判的な目で見てしまいます。 そのくせ、自分と周りの人を比較して、自分は劣っていると思い、 自分が哀れに惨めに思えます。 何の取り柄も無いし、とことん何かに打ち込んだことも無い。 達成感を得たことが無いんです。 中途半端な怠け者です。人を羨み、妬みます。 こんな自分でもより良くする方法はあるのでしょうか。 どんなことに気をつけて生きていけばよいのでしょうか。 最近、無気力で何のために生きているのかなどと考えてしまいます。 何をしてもあまり楽しいとは思えませんし、 ただ、ただ、自分を無力で馬鹿な情けない人間に感じるばかりです。

  • 疲れやすい人間が人生を楽しむためには?

    相談したいことがあります。10代女です。 私は疲れやすい人間です。それはいつも感情や思考を抑圧しているせいなのですが、人付き合いもろくにできません。常に緊張しているので、同い年の人たちが楽しそうに人間関係を作っているのを見ていいなあと思うことしかできません。 でも愛想はいいつもりです。外での私を見た母が「化けてる」とよく言いいます。 人からは「頭はいいがどこか抜けている」と見られるようで、病院で知能検査をしたことがあるのですが標準より非常に高い能力と非常に低い能力を持ち合わせていました。ただ医者によると発達障害ではないらしいです。 ずっと感情を抑圧して生きてきました。 小さい頃は明るかったんですが、兄弟から暴力に近いことをされて育ったので、もしかしたらそれもあるかもしれません。 抑圧しないと気がすまないというか、自由に感情を解放したら嫌われてしまうという思いがあります。 疲れやすいせいでやりたいことや必要なことができなかったりするし、自分の感情が薄いことがときどきすごく嫌になります。 考えすぎて頭の中がいつもゴチャゴチャしている感じです。そのおかげで新しい発想に至れることもあるんですが、誰かと共有することがほとんどないので孤独だし独りよがりなんじゃないかと思います。 それに一緒にいて心安らぐ人がいないような気がします。「気がする」と言うのは友人が数人いるのでその人たちに申し訳ないからです。 孤独感というか倦怠感というか、いつも神経がトゲトゲしていて敏感だとか繊細だとか神経質だとか言われます。人に相談するたびに「悩みなんか気にするな」と言われてきました。 敏感だと言われると書きましたが、私はいつも気になることを抑圧しているのです。嫌なことがあっても気にしないように努めています。根拠はないですが人よりその頻度は高いと思います。でもいつか必ず爆発するのです。 緩和策として辛いことや考え事を紙に書き出すなども一時期はやっていましたが、暗い気持ちに飲み込まれてしまうのと考えが溢れて手が追いつかないのとで、もうやっていません。 楽しく生きるにはどうしたらいいですか? まともに人間関係を築きたいけれど、上辺を綺麗に繕うことに執心し過ぎて、このままでは二度と誰とも深い関係になれないような気さえします。

  • 人間嫌いは治りませんか?

    人間嫌いはどうにか多少は治らないものでしょうか? 今まで時々治そうとしてきましたが、輪ゴムを伸ばしても力を抜けばすぐに元に戻ってしまうのと同じように、常に強く鼓舞していないと「人間って面倒くさい」と思い身を引いてしまいます。 治したい動機といえば、「なんとなくこのままではいけない」という漠然としたものです。 奇跡的にも?結婚は出来て、ただそこから完全に人付き合いはゼロになってしまいました^-^; 夫がいればいいやーと。 友人からお誘いがあっても面倒で断ってしまうし、こちらから誘うこともありません。 相手の色々な感情を受け止めるのが面倒くさいです。 単純に楽しんでいる時はいいのですが、どうしてもネガティブな感情って出てきますよね。 嫉妬や怒りなど。 こういうのは心理学用語で投影というのでしたっけ? 自分が嫌いだから相手に同じ部分を見つけて嫌いになると。 ただ自分が嫌いというのはあまりピンときません・・ 心理カウンセリングを受けに行った際には、「人間嫌いでもそれを問題と思わなければ全く問題ないんだけどねえ。問題と思うから悩んでるんだよねえ」と言われ、なるほどと思ったものの特に解決策は見つかりませんでした。 何か糸口はないものかなあと薄っすらいつも考え続けていてライフテーマ?のようになっています。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 人間嫌い

    自分も含めて人間が嫌いです。 私は過去に人に裏切られてはやり直し、また裏切られては信じ そして最後には何もかもが嘘だったことがあったりして ショックを受け、人が大嫌いになり全く人間を信じられなくなりました。 心療内科に通っていたこともあります。 私は災難に遭いやすく これまで通り魔にあったり引ったくりにあったりして 怪我をさせられたことも合計3回(ひったくり犯以外は全員逮捕)も ありました。そういう意味でも人が大嫌いで恐怖心もありました。 友達(女)にも裏切られたり、職場でも人間不信に陥るようなことが 何度も起きて もうこんなことしかない人生なら 死にたいと 去年の夏ごろは死ぬことばかり考えていました。 人に裏切られるたびに 自分は誰からも裏切られて利用されるタイプだと 思ったりして本当に悲しいです。 これまで 恋愛も人並みにしてきました。普通に人も信じられました。 こんな風になるまでは複数の人から同時に想いをよせてもらえたり それなりに 幸せでした。 でも今は見た目は以前と変わっていないけれど 本当に心が病んでいます。 自分の心がどんどんすさんでいくのがわかります。 人からは「お嬢様」とか「悩みがなさそう」とかいわれます。 でも実際は人を信じられず、裏切った人間のことを考えたりすると イラつきが収まらず、ギャンブル(パチンコ)に 給料のほとんどをつぎ込んで憂さ晴らしをしてしまうような 最低な女です。 私を必要とする人なんていないと思えて 死ぬことすら悲しいと 最近は思えます。。 最近は ずっと人を信用できなかった私にも信用できそうな 人が現れました。でも結局は私の弱い心を利用して 体目当ての最低な人でした。 私はそいつを殺してやりたいとさえ思ってしまいます。 もう二度と、人を信じたくないと思います。 私は精神病でしょうか、入院したほうがいいでしょうか

  • 人間関係

    人間関係について悩みがあります。 最近、人に対して優しく接することができなくなっている自分に気付いて嫌気がさしています。私は、もともと負けず嫌いで、それは、人に絶対に馬鹿にされたくないという思いがあるからです。実際、馬鹿にされることも少ありませんでした。最近は友人の恵まれた容姿や資質に対して羨ましくなることがますます多くなり友人との関係がギクシャクしています。行き過ぎた感情にはっとして我に返り、「友達でいてくれるのだから大事にしなければ」と思い直すこともあるのですが、やはり、その友達が力を発揮したのを目の当たりにしたりすると、コントロールできない感情が出てきて冷たく接してしまったり本心から笑えず苦笑いになってしまったりします。人生において友情が何よりも大事だと言葉では分かっているのですが、どうしても自分の負けず嫌いな心がじゃまをします。とても苦しいです。こんな自分を変えたいです。ご助言お願いします。

  • 私は自分のことが嫌いです。

    ですが、特にこれといったきっかけもないんです。 気づいたら自分のことが嫌いになっていた。 たしか、自覚したのは小学六年生の頃だった気がします。 そして、理由はわからなくとも跡付けくらいはできます。これが理由なんじゃないかという。 まず私は、小学1,2年生までは、自分のことが嫌いと思ったことがありませんでした、ただ単に記憶がないだけかもしれませんが。そして、3年での記憶はなく。四年生の頃には少し病んでいました。クラスでも無視をされていたみたいです。ですが、これには確実な記憶はありません。私が覚えているのは、ノートにびっしりと『死』という言葉を書きつづけていて、そのノートの表も裏も大きな『死』の文字がかかれている。そんなノートが記憶にあります。(ちなみにこの死という字を書いたのは私自身です)実際に今手元にはありませんが確実に覚えています。自分でもなんで私がそんなことをしていたのかわかりません。そして、あるとき私が見つけたノートに。『班の人たちに無視される、絶対私のことが嫌いなんだ。ひどい』とそんな内容の文章が書かれていました。たしかに少し嫌な話ですが、病むまではいかないんじゃないかと思いますwでもまぁ、なぜかその頃は病んでいました。それからの5,6年は楽しいものでした。そりゃぁ、頭の悪い子供のことですから、小さな裏切りやうそつき、限度を超えた遊びやいじりを、見たりされたりもしました。それが5,6ねんともなるとそこらへんのことだけ色々思いついて、そういう好意が悪化してきていました。けれど、自分自身は楽しかったです。友達と喧嘩をしてもすぐ仲直りしてより仲が深まってもいきました。けれど、私が六年のとき、ある一人の男子が複数人の男子にからかわれていました。そのやられている男子は感情を抑えるのが苦手らしく、キレやすい性格でした。でも、私はその人をいい人だと思っていましたし、今でも思っています。逆に、感情をあらわにできる彼がうらやましいとも思えました。で、そのいじりというのが、キレやすい彼をわざとキレさせるというものでした。ベランダ(?)にだしてから、ドアの鍵をしめて、入れなくするような。当たり前のように彼はきれました。面白がる人がいました、彼が暴れていたので、怖がるひともいました。心配そうに見つめるひともいました。私は、自分の席からは動かず、それをただみていました。いじめではないのでしょう。遊んでいるつもりなんです。この何回か繰り返されている行為のなかで、もちろん鍵をあけてあげる人もいました。いじる側の男子は「なにあけてんだよ」といってきて、彼があけたのに気づいていないときはまたかけ直します。そして、私も1,2度あけたことがあります。そのうちのいっかいはきづいてもらえ、彼はでてきました。誰にも気づかれないようにやったので男子になにをいわれることもありませんでした、ちなみに彼は少し興奮していたのでお礼はいわれませんでした。自分をただ見ているだけのやつがなにかの気まぐれで開けた。と思ったのかもしれません。まぁ、それについてはどうでもいいのです。でも、ここからなんです。ここから私は自分が嫌いになりました。そして、その後はじめて嫌いな人ができました。心のそこから嫌いで気持ち悪くて認められない人ができました。そこからどんどんどんどん自分が嫌いになっていきました。そして、中学に入りました。自分についての作文では、どれだけ考えても何も思いつかず。これでいいだろうというものしかかけません。それにいつからでしょう。中学に入って友達ができなかったのが理由なのかもしれませんが。自分のことが確実に嫌いになっていました。死ねばいいのにと、そう思うようになっていました。回りのみんなは私に冷たいということはなく普通に接してくれますし、とくに悩みもなかった。けれど、いつのまか、人が信用できなくなり、自分が嫌いになり、感情を表に出さないようになり、意見を言わないようになり、感想を持たないようになりました。私より苦しんでいる人はきっとたくさんいるでしょう。私は死ねばいいと思っているだけで、死にたいと思っているわけではない。自分も他人も傷つけてはいない。ただ苦しく虚しいだけ。いつも友達に『元気だね』『表裏がない』『明るい』『悩みがなさそう』『楽しそう』そんなことを言われます。言われるたんびに思う。本当は元気なんかじゃない。無理にテンションをあげているだけ。裏表がないんじゃない。裏を誰にもみせていないだけ。明るいのは、そうしていないとキャラが崩れてしまうから。悩みがなさそう?それは悩みをうちあけたことがないからそう思うんだよ。楽しそう?ありえない。いつも心のどこかにつっかかりがあるんです。なぜキャラが崩れたことがないのか不思議ですが。自分の本当を見せたくない。誰も信用しない。裏切られたリスクを考えて弱点は晒さない。弱音ははかない。相談はしない。自分の感情はなるべく伏せる。そうやっていままできています。 別にどうということもありませんが。自分の母親が自分のことが好きだといいいます。私の友達でも、自分が好きだという人がいます。自分のだめなところもそれを含めて好きだと。ありえないと思いました。自分が好き?そんなにいっぱい弱点欠点があるのに?悪いところや至らないところがあるのに、それに気づいているのに。自分が好きだなんて、どれだけ、どれだけ、いいことなのだろうと思いました。自分が好きなまま生きる人生はさぞかし楽しいものなんだろうなぁと思いました。その人たちをうらやみました。ですが、自分もそんな人間になりたいとは思いません。なら何故ここで質問しているのかといえば。私についての意見や感想。そして、なんで自分が嫌いになったのかという推測などをお聞かせ願いたいのです。長文×乱文で申し訳ありませんが。どうぞよろしくお願いします。

  • 自分が嫌いでつらいです

    私はすぐにうそをつきます。 大体それは正直に言ったら嫌われる!とかそんなことを考えて、気がついたらついています。 そのせいか人を信用することができません。 ほめ言葉さえ、うそを付いている私に向けてのものだと受け取ってしまいます。 私は人のために何かをするのが嫌いではありません。 してあげて、喜んでもらえたとき、よかった、ここにいてていいんだなーとかそんなことを感じてしまいます。 友達はこの行動をやさしいといいますが、こんなこと考えながら何かをする人ぜんぜんやさしくないです。 私は友人にいつも憧れみたいなものを持っています。 こうなりたい、とかみんなそれであふれてます。 でも私にはそう思ってもらえるものが何もないと思うと、なんだかつらくて仕方ないです。 だって私は友人も彼も一緒にいてくれてすごくありがたいと思っていても、 いつも肝心なときは自分のことしか考えられない人間です。 本当によくしてくれて、一緒にいてくれる彼に大して私のこと好きなんだろうか?とか疑ったり、そんなことも考えます。 いいところなんて何も見当たりません。あるよといわれてもそのどれもがしっくりきません。 とにかくつらいです。私はどうしてこんな風になったんでしょう。 変えられるなら変えたいです。

  • なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ

    なぜ壁を破れない?心に居場所がない感じ 23歳女性です。ずっと、心に居場所がない感じで悩んでいます。 何かを抑圧した感じ、醜さを抑えているがために?、気になって何にも集中できない感じです。 心の支えになるものがなく、気もそぞろで、適当に生きてしまっています。 一方で何かをどんどん溜め込み、体を壊したりいきなり爆発しないかとの不安もあります。 不完全燃焼で心から何かをすることができず、見かけだけ整えている自分をケチくさく感じ、自分に対して穢らわしいイメージを抱いてしまっています。 誰もに見捨てられるんじゃないかと思うような無感情の冷めた見方をしながら、それを隠して表面的にしか人と話せません。 つまらない、というかもったいない人生を送ってきたなあと思います。 いい人ぶらなきゃいけないからかなあとも思います。むしろそうした醜いところをぶつけてしまえれば、人間的な感情が出てくるんじゃないかとも思いますが、いつも想像するだけで今までの人生でそんなことはできなかったし、これからも困難な気がします。醜いところを自分で認識する前に抑圧してしまっている感じです。 こういう人間は、人間として、何か大切な課程を経ていないんでしょうか。人と本音でぶつかり合うとか。それとも、出すことが躊躇されるくらい性格の悪いところを抱えているんでしょうか…。 自分で、奥底に心に強いところはあると思うのです。(強いというのは、人間的なところです。)しかしなぜかずっと壁を破れずにいます。人に気づいてもらえず、ずっと寂しい思いをしてきました。 どうしてこんなことになってしまったのか(これはわからなくてもいいです)、どうしたらここから脱却できるか、どうしたら人間的に成長できると思うか、教えてください。 今更、色んな経験で他の人に遅れを取っているとは思いますが、これから、豊かに生きれたらなあと思います。

  • 人間きらい

    自分自身まだ、ぎりぎり子供と呼ばれてもおかしくない年ですが、抱えきれなくなったので独り言をつぶやかせてください。 超長文です。不快に思われるかもしれません。 自分は一度浪人を経験し、そのうえで社会の「勉学」という競争で負けてしまった、ただの普通人です。 小さいころは本当にわがままに育ったと思います。兄弟が優しかったということもあったからでしょう。兄の友達と遊び、いつも兄に頼っていました。その甘えのせいか小学から大学入学まで同い年の友達は誰一人としていませんでした。 環境が悪いわけではありません。両親は仕事と家事こなして自分と兄を育ててくれました。ただ、昔から体が大きかった自分は疑われることが多かったです。 小4の頃には嫌っていた先輩が(自分の)同級生を痛めつけて、犯人を何も知らない自分にしたことがありました。自分は頭の回転が鈍かったのもあってか、否定をしても周りは信じてくれず、アリバイより被害者の言い分が優先されていました。そして、両親が被害者の親に言われる筋合いのないこと言われ、その事でひどく悲しんで自分自身を本気で疑うこともありました。あと、それ以前からも教師からは問題が起こるたびにまず自分が主犯だと疑われることもありました。 勉強は出来ないです。というより苦手な教科が多く、数学と理科目だけ得意で好きでした。 出来ない教科で馬鹿にされることはありましたが笑って誤魔化せていました。「いじられ役」という役所でしたね。外面では笑っていましたが、どうしても不愉快でした。 そんな自分を変えるために部活や勉強は自分なりに必死に努力していたと思います(成果を出せたのは部活だけで後はからっきしでしたが・・・)。 中学から大学入学までは周囲の目がつらかった記憶だけです。要領が悪く、頭も悪かったため、学校の中は地獄だと想いきっていました。そのころから人は嫌いでした。 正直、嫌いとか言っても性欲などはあります。でも、行為に至る前に自分自身がやろうとしている事がどういうことか?とか考えてしまい嫌になってしまいます。彼女もいたことはいたんですが、3か月くらいで破局してしまいます。恐らく相手に甘えることも時間を忘れるほど話し合うこともしなかったからではないかと思います。主観でしか語れないので、真実はわかりませんが。。。 ここまでが自分のポテンシャルです。 自分では意識して改善しようとしてきましたが、おそらく今もわがままで要領が悪く、頭も悪い上に無愛想なのでしょう。 正直、疲れました。変えられない自分に腹を立て、上記のような自分を馬鹿にしたり、相手にしなかったりする人々に腹を立て、よくわからなくなるまで考えて。 周りの人々の反応は正しいとは思います。でも、蔑みの対象は実は殺人衝動に駆られるほど周りを嫌っていて、お金稼ぐためにも社会にかかわらなければならないと必死になっているのです。 質問をする場所なのによくわからない事を吐露して申し訳ないです。 (でも、少し気持ちが楽になりました。) 何を言いたいのかと言うと、 不器用すぎて人から信用を得られない上、ましてや人を嫌っている自分は社会で生きていくためにはひたすら我慢を続けなければいけないのでしょうか? 周りの同じ悩みの方も内心、割と本気で相手の死を願いつつ機械のように働いているのでしょうか? 殺人衝動とは書きましたが本当にそんなこと出来るほど肝は据わってないです。でも、私生活に少し支障をきたし始めていて(体が微妙に言うことをきかない、不意についさっきの事を忘れる)、病院に行くよりも先に誰かの知恵が欲しくて書きました。 (筆者のスペック悪いだけだろ?と言われるかもしれませんが) 近しい間柄の人に相談するより、顔の見えない不特定多数の方々のほうが相談しやすいと思っての投稿です。 ここまで見て頂きありがとうございました。

  • 自分とは

    20代前半、独身♀です。 不安で不安で、一杯です。半年前ツライ出来事があり、今もずっとしんどいです。もっと長くなりそうなので、内容は控えますm(__)m 育った環境も関係していると思いますが…1人で抱えこむ性格です。 過去を後悔してはいけないと、自分に言い聞かせていますが。逃げる事は出来ないので、色々考えてしまいます。 これまで、人生がこんなに大変だとは思いませんでした。責められ、悩んで、心が折れそうになった事もありました。泣いて泣いて、不安な気持ちが爆発した事もありました。 私と同じく加害者である立場の大事な人が、言ってくれた言葉 何度も言うが俺は味方だ。俺には何でも話して 何でも言って …その言葉に救われたのは確かです。何度も何度も不安だ、限界だと涙一杯で訴えました。一杯一杯ぶつけて、でも支えになるのはその人です。私にとって、今までには居ないかけがえのない人です。 でも壁を乗り越えるのは、私自身です。 いくら支えがあっても、自分に力がなくては壁は乗り越えれないと思います。 よく、神様はその人に乗り越えれない壁は与えない。と言いますよね? そうだとしても、自分に自信が持てません。 この件について泣いてばかりいるので少し泣き過ぎだと言われます。 本当は強がりで人前では感情や涙なんか見せない性格だったんですが、精神的に弱ってしまったんでしょうね。半年毎日泣いているかもしれません。お医者さんで軽い薬は貰い、飲んだりもしています。 後は、自分自身がもう少し強くならないといけないと思っています。 強くなるには、どうしたらいいかも分かりません。 私は、まず自分を愛してあげれない、大事にする事ができない、守れない、だから自分は壁を乗り越える力があると信じれないんだと思います。 人は愛せるのに自分を愛するには、どうしたら出来ますか?? 自分を愛すること、大事に出来なかったことが克服出来れば、また未来に生きる希望が持てるのかな?と小さな期待もあります。 このツライ毎日から、打破したいです。 今の願いのうちの1つが、「心から笑える日が来るといい」です。 人生の先輩から、経験談や考えなど聞けたら幸いです。