OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人間嫌いの傾向が…(>_<)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130643
  • 閲覧数46
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (444/580)

先日、一人で海を見に行きました。すごく一人になりたくて…。でも本心は人恋しい気持ちで一杯になりました。
今、誰といても疲れるんです。もっと悪く言えばイライラする時すらあります。私自身を含めた人間が嫌になってます。自分が腐っていると人の良いところなんて見えるわけありませんよね。友人からメールが来ても無視してしまったり…。家族とも交流を避けてしまいがちです。何かに熱中したくても何も見つかりません。淋しいのに人間嫌いの矛盾についてご意見ください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 27% (42/155)

同じくです。思い切って人に話してもなかなか理解してもらえないですしね。
あなたは異常じゃありませんよ。心配しないでください。
私の場合、そういう時は本を読むようにしてます。一時でも違う世界に頭をおいてみます。恋愛物、人生物、何でもいいんです。中には結構ハっとするような事、書いてるものあります。対、人だと相手にも気をつかうし、時には意見を押し付けられてるような気がしてしまうから。その点、本だと自分の為になるとこだけ、頂いちゃえばいいから、気は楽です。どうせ海に行くんなら、一冊持って行かれて気が済むまで、読んでみられてはいかがですか?機会があれば試してみて欲しいです。
あと違ったら聞き流して欲しいんですが・・・。いつも人の話の聞き役や相談相手にばかりなってませんか?ご自分の事はあまり話さないのではないでしょうか。
違ったら本当にごめんなさいね。もし思い当たることがあるならば・・・。
あなたの中に溜まってしまったもの、時には誰かに聞いてもらうことも必要ですよ。いつもあなたが聞いてあげてる人たちの中には、あなたの話も聞いてあげたいな、と思ってる人いるかもしれません。あなたが思ってるよりも、そのままのあなたを普通に見てくれて、接してくれるかもしれません。いい回答は期待できないかもしれないけど。自分の為に耳を傾けてくれる、時間を裂いてくれる、というのは、とっても基本的な事だけど、それだけでとても、意味のある事だと思います。相手が自分を理解してるか、ではなくて、理解しようとしてくれてるか、が大事なんだと思います。偉そうな事を、ごめんなさいね。私自身以前思ったことだから、何とか伝えたくて。人間って、弱くて、情けなくて、どこまでも馬鹿ちんだからこそ、愛すべき存在で、人恋しいのかな、と思っています。
あなたは異常ではありません。心配しないでください。そういう時みんなあります。それだけお伝えしたかったんです。失礼があったなら、本当にごめんなさい。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

juelさん、アドバイス嬉しかったです。juelさんのおっしゃるように本を読むのは良いかも、と思いました。元々読書が好きなので。そんなこともすっかり忘れて悶々とした日々を送ってたんですね(-_-;)でもjuelさんの応援メッセージを読んだらかなり楽になれました。
>いつも人の話の聞き役や相談相手にばかりなってませんか?ご自分の事はあまり話さないのではないでしょうか。

そうなんです。まったくその通りです。自分のことなんて誰も興味ないんじゃないかな。。なんて勝手に思いこんでいました。なんだか皆が自分のことしか興味のない人に思えてどんどん心を閉ざすようになった感じです。
juelさんの言うようにとりあえず本から入ります。そして少し気持ちに余裕ができるようになったら人にも心を開いていけるようになりたいです。どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-09-06 23:37:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

こんばんは。私もそうです。 多分、今のご時世ではそういう人、相当多いと思います。 特に職場はイヤですね。本当にくつろげるのは、ワンルームの自宅のベッドの中だけです。・・・独身(ToT) 今でもたまに一人でいると、ふと寂しさが心の隙間を風となって吹き抜ける事があります。 私は、その寂しさを受け流してすきま風みたいに受け流す事で、取り敢えず耐えてきました。 ↓はここの過去ログですが、 ...続きを読む
こんばんは。私もそうです。
多分、今のご時世ではそういう人、相当多いと思います。

特に職場はイヤですね。本当にくつろげるのは、ワンルームの自宅のベッドの中だけです。・・・独身(ToT)

今でもたまに一人でいると、ふと寂しさが心の隙間を風となって吹き抜ける事があります。

私は、その寂しさを受け流してすきま風みたいに受け流す事で、取り敢えず耐えてきました。

↓はここの過去ログですが、似た様な論議をされています。ご覧下さい。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

回答ありがとうございます。ちなみに私も独身です。しかも現在無職(T_T) …ですんで 職場の苦痛なんて今の私にはきっと耐えられないかも知れません。想像しただけで憂鬱です。皆さんそんな中で頑張ってられるのに、自分はこんな状態で…情けなくなってしまいました。gooの方も読ませてもらいます!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 03:23:43
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

iipzemさん、こんにちは。 自分も、お気持ちよくわかります。 きっと、やさしくされたいんだとおもいます。 あと、今までなにかがんばりすぎたのではないかとも おもいます。 イライラってよくわかりますよ。 うまくいえないですが、自分が空を飛んだとおもって イメージしてください。 するとどんどん高くあがりますよね、そしたら、 下に地面がみえますね、 雲もこえていくと、日本 ...続きを読む
iipzemさん、こんにちは。

自分も、お気持ちよくわかります。

きっと、やさしくされたいんだとおもいます。

あと、今までなにかがんばりすぎたのではないかとも
おもいます。

イライラってよくわかりますよ。
うまくいえないですが、自分が空を飛んだとおもって
イメージしてください。
するとどんどん高くあがりますよね、そしたら、
下に地面がみえますね、
雲もこえていくと、日本列島や、島などがみえますね、
それをイメージしてください。

いろんな人がいて、いろんなその人にしかわからない生活があり、
思想があり、娯楽があるとおもいます。
そして、その誰かわからない人にたいして、
どんどんリアルに想像してみてください。

人の心が自由であって、すてきなひろがりのあるものだと
かんじてみてください。

そんなふうに考えると、自分は落ち着くので試してみてください。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

アドバイスありがとうございます。

>人の心が自由であって、すてきなひろがりのあるものだとかんじてみてください。

そうですね…なんだか忘れてた感覚です。嫌なことがあっても
そんな気持ちの切り替えや自由な想像力があればなんてことはないのかも知れませんね。とても不器用な自分がはがゆいのかも知れません。少し楽な気持ちになれました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-06 03:32:01
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

誰にでもこういう時期ってあります。 iipzemさんはきっといろんなことに疲れているのかも... なんとなく疎外感を持ったり、消えてなくなりたいと思うこともあるでしょう、でもそういう弱い醜い自分も自分の一部であることを認めたら楽になれるでしょう。 もし本当の人間嫌いなら山奥の誰とも顔を合わさずに済むところへ移るべきでしょう、でも普通に生活する限りやっぱり誰かに助けられて支えられて生きてい ...続きを読む
誰にでもこういう時期ってあります。

iipzemさんはきっといろんなことに疲れているのかも...

なんとなく疎外感を持ったり、消えてなくなりたいと思うこともあるでしょう、でもそういう弱い醜い自分も自分の一部であることを認めたら楽になれるでしょう。

もし本当の人間嫌いなら山奥の誰とも顔を合わさずに済むところへ移るべきでしょう、でも普通に生活する限りやっぱり誰かに助けられて支えられて生きているんだし...

つらい時こそ自分と向き合うことを忘れないでください。

海に行くのもいいし、お寺や神社もひっそりとしていていいですよ。

あとは時間という薬が効いてくるのを待ちましょう。
お礼コメント
iipzem

お礼率 76% (444/580)

>つらい時こそ自分と向き合うことを忘れないでください。
その通りですね。
きっと時間も必要だと思います。こんな自分が嫌で焦ってしまってるんでしょうか。ゆっくり自分を見つめてみます。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-06 03:45:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ