人間嫌いの彼女の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が極度の人嫌いであることは明らかです。彼女は自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌で、一人でいる方が好きです。また、精神的につらいため、家族以外との遠出や泊まりは苦痛です。彼女は付き合い方が人それぞれであり、同年代の女子の考え方を理解できないため、手をつないだりすることは考えられません。しかし、彼女は私(ace0623)と一緒にいて苦痛ではなく、頻繁に会うことができているため、特別な存在であると感じています。
  • 彼女が人間嫌いな心理状態にある理由は、個人の経験や性格によるものでしょう。過去に人間関係で傷ついた経験や人との関わりが苦手な性格が影響している可能性があります。彼女が他人を避ける理由は、自分を守るためであり、外界とのつながりを制限することで安心感を得ているのかもしれません。
  • しかし、彼女が私と付き合ってくれていることは特別であり、彼女も私に対して何らかの思いを持っていることでしょう。彼女の心理状態を理解し、尊重しながらも、自分ができることは彼女を誘い続けて、彼女の気持ちをこちらに向けさせることです。信じてがんばりましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間嫌いだという彼女

これまで二回ほど質問させていただきました。 結局、もやもやした気持ちに踏ん切りがつかず、「自分たちはつきあっているのか?」という質問をしてしまいました。 すると、このような回答が来たのです。 ・自分は極度の人嫌いで、自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌。 ・誰かといるより一人でいたい ・泊まりや遠出は精神的につらいので、家族以外とは出かけたことがない ・遊びに行っているだけで十分楽しかったし、満足しているから付き合っているつもりだった ・付き合い方は人それぞれ、キスやそれ以上のこと前提で付き合っている同年代の女子の考え方が理解できない。だから、今のところ手をつないだりとかは考えられない ・一応私(ace0623)はこれまでの人違って一緒にいても苦痛でなく、めずらしく頻繁に会うことができているので、特別な人間ではある ということでした。 もちろんこの回答を読んでも自分の気持ちは変わりませんし、彼女の気持ちを尊重しつつなんとかがんばっていこうと決めたところです。 そこで今回の質問ですが、がんばるといっても今のところ自分にできそうなことといったら、ひたすら彼女を誘い続けて、彼女の気持ちをこちらに向けさせるしか思いつきません。 そうなると完全に私の方が受身の状態ですよね。 ですから、何かしら他に自分ができることはないのか、人間嫌いの女性はどんな心理状態なのか(わかれば彼女が今どんな気持ちでいるのか)を教えてほしいのです。 一応告白して付き合ってほしいと告げて、返事をもらっているわけですから、彼女もいろいろ考えてくれているとは思いますし、信じているのですが、何しろ初めて接する女性のタイプなので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poasonson
回答No.1

あなたの方が、彼女よりもはるかに好きという気持ちが強いように見えます。 あなたは彼女にとってはまだ心安らぐ友達程度くらいにしか思ってないです。 これから少しずつ仲良くなってご自身の存在価値を高めていきましょう。 なので今受け身の状態なのは仕方ないですが、 彼女の気持ちが高まればおのずと彼女の方から何かしらアクションを起こしてくれるようになりますよ。 がんばって^^