人間嫌いの彼女の心理状態とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が極度の人嫌いであることは明らかです。彼女は自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌で、一人でいる方が好きです。また、精神的につらいため、家族以外との遠出や泊まりは苦痛です。彼女は付き合い方が人それぞれであり、同年代の女子の考え方を理解できないため、手をつないだりすることは考えられません。しかし、彼女は私(ace0623)と一緒にいて苦痛ではなく、頻繁に会うことができているため、特別な存在であると感じています。
  • 彼女が人間嫌いな心理状態にある理由は、個人の経験や性格によるものでしょう。過去に人間関係で傷ついた経験や人との関わりが苦手な性格が影響している可能性があります。彼女が他人を避ける理由は、自分を守るためであり、外界とのつながりを制限することで安心感を得ているのかもしれません。
  • しかし、彼女が私と付き合ってくれていることは特別であり、彼女も私に対して何らかの思いを持っていることでしょう。彼女の心理状態を理解し、尊重しながらも、自分ができることは彼女を誘い続けて、彼女の気持ちをこちらに向けさせることです。信じてがんばりましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間嫌いだという彼女

これまで二回ほど質問させていただきました。 結局、もやもやした気持ちに踏ん切りがつかず、「自分たちはつきあっているのか?」という質問をしてしまいました。 すると、このような回答が来たのです。 ・自分は極度の人嫌いで、自分のテリトリーに他人が入り込むのが嫌。 ・誰かといるより一人でいたい ・泊まりや遠出は精神的につらいので、家族以外とは出かけたことがない ・遊びに行っているだけで十分楽しかったし、満足しているから付き合っているつもりだった ・付き合い方は人それぞれ、キスやそれ以上のこと前提で付き合っている同年代の女子の考え方が理解できない。だから、今のところ手をつないだりとかは考えられない ・一応私(ace0623)はこれまでの人違って一緒にいても苦痛でなく、めずらしく頻繁に会うことができているので、特別な人間ではある ということでした。 もちろんこの回答を読んでも自分の気持ちは変わりませんし、彼女の気持ちを尊重しつつなんとかがんばっていこうと決めたところです。 そこで今回の質問ですが、がんばるといっても今のところ自分にできそうなことといったら、ひたすら彼女を誘い続けて、彼女の気持ちをこちらに向けさせるしか思いつきません。 そうなると完全に私の方が受身の状態ですよね。 ですから、何かしら他に自分ができることはないのか、人間嫌いの女性はどんな心理状態なのか(わかれば彼女が今どんな気持ちでいるのか)を教えてほしいのです。 一応告白して付き合ってほしいと告げて、返事をもらっているわけですから、彼女もいろいろ考えてくれているとは思いますし、信じているのですが、何しろ初めて接する女性のタイプなので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poasonson
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

あなたの方が、彼女よりもはるかに好きという気持ちが強いように見えます。 あなたは彼女にとってはまだ心安らぐ友達程度くらいにしか思ってないです。 これから少しずつ仲良くなってご自身の存在価値を高めていきましょう。 なので今受け身の状態なのは仕方ないですが、 彼女の気持ちが高まればおのずと彼女の方から何かしらアクションを起こしてくれるようになりますよ。 がんばって^^

関連するQ&A

  • 人間は好きですか?嫌いですか?

    「人間を見た」と言うと、悪い意味になりますよね 人間が死なずに生きていたと言うと大概はいいニュースですよね。 あなたは今まで生きて来て 人間は愛すべき大切な者だと思いますか? それとも人間なんて所詮エゴで生きてる 罪深いものだと思いますか? 性善説 性悪説でも構いません。ご自分の体験からくる気持ちで 人間よ永遠なれ と思えますか? それとも どうせそのうち滅びるだろうと思いますか? 何とかしたいですか それともどうでもいいですか? 出来れば簡潔に 本音をお願いしますm(_ _)m

  • 「人間嫌い」でなやんでおります

    こんばんは。 今日は質問者として来させてもらいました。 どうぞよろしくおねがいします。 私は長い間、人間嫌いでおりました。いじめや虐待にあい、 他にも人間の、汚い、自分勝手な部分ばかりが見えていたからです。 ここ数年は、おかげ様でよくなってきてはいるのですが、 正直なところ、傷つくのがこわく、自分から話しかけるのが難しいです。 自分自身も、まったく完璧な人間でもないのに・・・ よい人間でありたいと、努力はしていますが・・・ 自分の欠点を棚上げにして、他人の欠点には目をつむれない自分が なさけなく、あわれに思えました。 特に何か指摘するわけではないのですが、他人の言ったイヤな言葉、 自分勝手な行動などが、そのときは何もいえないくせに、 頭から離れず、陰口になるように思って誰にも言えず、 一人で苦しみ、傷ついて、また人嫌いになってしまうのです。 「出る杭は打たれ」てきたので、余計なことを言うと 陰口をたたかれたりするのがイヤで、何もいえなくなってしまいました。 私自身は陰口は嫌いですが・・・相談することさえ、陰口になってしまうのではと、神経質になっている部分もあると思います。 今は、半引きこもり、職なしです。 ゆっくりとでよいから、カンペキではないこの人間社会を、 愛せるようになりたい・・どんなに強がっていても、 皆さみしくて弱い人間だとはわかっているから。 頭では分かっても、気持ちと行動が伴わない私です。 ここでどんなにアドバイスしても、自分のこととなると冷静にはなれません。 こんな私に、どのようなことばでも良いので、 あなたのご意見・ご感想を、きかせてもらえませんか。 なんとも、一人では考え込むばかりです。

  • 人間嫌いは直りますか?

    軽い人当たりはいいのですが、懇意になるとその人がだんだんすごく嫌になっていってしまいます。 人間は外面が一番いいわけで、他のさまざまな悪面について気がいって、それらと向き合わずにいると自分の神経が押しつぶされそうになり、長く関係が続きません(ぶちまけてしまいそうになるので、そうならないように自分から逃げ去ってしまう。またはぶちまけて終わる)。 17歳頃に一度心が壊れたことがあり、それ以来の傾向です。 妙齢の女性なのですが、今後出産を控えており、地域社会でやっていけるのか不安です。 対策になるかもしれないと思うことがありましたら、何でもかまいませんので回答ください。よろしくお願いします!

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 人間嫌い

    初めて質問させていただきます。 人間が嫌いで社会生活が困難です。 人の優しさに感動することもありますが人付き合いをすると3ヶ月もしないうちに悪いところに目がいってしまいます。 そしてあれほど感動した優しさも嘘だったんだと思い、人が嫌になります。 精神病で不安定な母親に育てられ陰部を触られたりしていたので、今までの私の状態からしても、私は多分パーソナリティー障害です。 精神科医には人格障害ってほどじゃないけど不安が強いと言われ抗うつ剤を貰っています。 でも、なにをやっても同じことの繰返しでほとほと疲れ果てました。 もう素直さに欠ける中年なので自分を変えるのも難しいです。 自分の為にも他人の為にも人と関わらず静かに生きていきたいのですが間違っていますか? 散文すみません。

  • 人間性に問題があるのでしょうか?

    かまってちゃん質問で申し訳ありません。友達知人には言えないのでここで書かせて頂きます。 自分が価値の無い人間のように思ます。長年付き合った彼氏から、結婚は待って欲しい、私と生活していくのが不安だと言われました。彼は潔癖症で、自分のテリトリーを侵害されるのに抵抗があるそうです。 私なりに努力はしたのですが、時間が欲しいそうです。最初は腹が立ったのですが、今は頑張っても受け入れて貰えない、人間的に何か問題があるがあるのでは…と考えでしまいます。ショックで視野が狭くなりネガティブになっているだけでしょうか?

  • 人間嫌いの傾向が…(>_<)

    先日、一人で海を見に行きました。すごく一人になりたくて…。でも本心は人恋しい気持ちで一杯になりました。 今、誰といても疲れるんです。もっと悪く言えばイライラする時すらあります。私自身を含めた人間が嫌になってます。自分が腐っていると人の良いところなんて見えるわけありませんよね。友人からメールが来ても無視してしまったり…。家族とも交流を避けてしまいがちです。何かに熱中したくても何も見つかりません。淋しいのに人間嫌いの矛盾についてご意見ください。

  • 人間嫌いの方いませんか?

    自分が人間嫌いだとわかりました。かといって、無人島で自給自足するほど能力無いし、自殺しようとも思ってません。なので、人間嫌いの方の意見を参考にして生きようと思います。 ・人間嫌いと気づいたのはいつ頃 ・産んでくれた親に感謝している? ・仕事は何をしてる? ・家庭を持ってるか(持ってない人はこの先家庭を持つのか) ・友達はいるorいない ・人間嫌いを隠しているorカミングアウトしている ・人間嫌いが原因で死にたいと思ったことある? ・「人間」ってどう思う? 以上です。「人間嫌いなのに人間に質問するな」と思われるかもしれませんが、真面目に悩んでますので冷やかしは遠慮願います。答えづらい箇所は答えなくてOKですので、該当者の皆様ご回答お願いします。

  • 受け身な人間

    私はこの間、自分の彼氏から自分にとって衝撃的な事を聞きました。 彼は「来るものこばまずタイプ」な人で、今まで付き合った人は全部相手から告白してきた人ばかり(だからもちろん私の場合も私から告白しました)、そして別れる時も相手から。自分ではいっさい付き合おうとか別れようという意志は一切なく、受け身の人間。しかも、彼は今までに一度も人(女)を好き(LOVE)になってことはないそうです。そもそも、今付き合う事事体少しバカみたいって思っていて、またあまり人を信じない人なんです。そんな彼が私の事を好きになってくれる確率はありますと思いますか?私はそんな話を聞いても好きな気持ちはかわりません。だから別れたいとは思いませんが、むしろ別れた方がいいのかな?とは思います。ただ、別れるのは悔しいし、それに私は何しろ彼の性格を変えてあげたいのです。でもそれはほとんど無理に近い話ですけど。みなさんはこの状態どうおもいますか?またみなさんならどうしますか?アドバイスをお願いします。

  • 優しい人間でありたい

    自分は時々、冷淡で自分勝手で思いやりに欠けていて嫉妬深い気持ちになります。いつも優しい愛情深い人間になるには、どうしたらいいのでしょうか?難しい質問だとは思いますが、回答宜しくお願いします。