友達のことをだんだん嫌いになる理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 友達のことをだんだん嫌いになってしまいます。共通点を考えた結果、一緒にいる時間が長いとお互いの性格や行動が影響しあい、自分の嫌な部分が相手に伝わってしまうことが原因と考えられます。
  • 自分の嫌いな部分が相手に影響を与えることで、その行動に対して注意したり直したりできず、相手を嫌いになってしまうこともあります。自分自身の悪い癖や口癖が相手にもうつっているという事実に嫌悪感を抱くこともあります。
  • 解決策としては、自分自身を好きになり、自分の嫌いな部分を改善する努力をすることが重要です。自分を認めることで、他人の影響を受けずに自分を好きでいることができ、友達との関係も円満に保つことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達のことをだんだん嫌いになってしまいます

仲良くなった人と一緒にいる時間が増えるにつれて、その人が嫌いになってしまいます。 今までにこのような経験が何度かありました。 どうしてこうなってしまうのかを考えてみた所、共通点がありました。 一緒にいる時間が長くなると、お互いの性格や行動、考え方が相手にうつってしまう事ってよくある気がしているのですが、おそらくそれが原因のようです。 私自身も相手のしぐさや考え方が、無意識のうちにうつっていると 感じる事がよくあります。 そして、相手にも私の性格などがうつっていたりします。 私は自分自身のことが好きではありません。むしろ大が付くほど嫌いです。 嫌いな自分自身の性格や行動が相手にうつっているのをみると、その 行動をしている相手が嫌いになってしまうのです。 その行動に対して注意したり直してほしいと言いたくても、それは自分 自身の事でもあるので、自分もやってしまっているため、自分のことを棚にあげて… となってしまうので注意ができません。 例えば、私の悪い癖の一つに、怒ると黙ってしまうという事があるのですが、その性格がうつって相手も不機嫌になった時に、話合わずに黙ってしまうようになったりすると、自分も同じだから注意もできないし、どうしてよいかわからなくなってしまいます。 他にも、自分の悪い部分でないことがうつっていても嫌になってしまいます。 私のちょっとした口癖なんかが、相手にうつっているというだけでも嫌です。 これは全て私自身が自分が嫌いだから、こういうことになってしまっているのだろうと思います。 そのため、自分の悪い部分は直そうと心掛けるようにし、なによりも自分を好きにならなければと思うのですが、それがなかなか難しいです。 自分自身を好きになって、自分のことを認めるようにならない限りこのことは解決しないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.1

男の子のようですね。 ヨットで男二人は絶対航海できない・・・って知ってますか? 人は誰でも、同じ側面を持っています。それが一緒にいると見えてくる。当たり前の話です。 良い言葉を教えましょう。私の父から受け継いだ言葉 我以外、皆、我が師なり  吉川英治 窓から外を眺めている二人、一人は空を、一人は地面を なぜ、相手の悪いところを見るの、見つけたいの?  見つけて何か得する?   優越感を味わいたいの?    でもそれじゃ、永遠にあなたは成長できない。 相手の良いところを見つけるようにすること。  見つけたら、それを自分のものにしよう。   自分に移るかも。    そしたら成長できる。 自分自身を好きになる????、そんなことしたらナルシスト。  成長なんてできない。   そうじゃなくて、相手の良いところを見つけること。    たとえ、悪くてもそうならないように(反面教師)にすればよい。  劣等感!!!大歓迎、もしそれがなかったら成長しようとする努力も失われる。かのナポレオンはチビだという劣等感が、あそこまでの人にした。  みんなそう、劣等感の塊・・・でも、そこから先が違う。

その他の回答 (1)

• koketa58
回答No.2

>友達のことをだんだん嫌いになってしまいます 実態は金品の貸し借りで揉めたなんてオチではありませんか。