• ベストアンサー

嫌いではないけど、会うと疲れる友達

学校卒業後に、同じクラスの女子と定期的に会おうという話になりました。 社会人になって現在4年目、少しずつ人数が減り、、私含み4人で会うことが増えていきました。 そのメンバーの中で一人の子(以下、A)について悩んでいます。 (私、A、他の二人で構成していて、他の二人は在学中から仲が良いです。) 学校卒業後、Aさんの誘いをずっと断っていました。 在学中、気分を害することがいくつかあったからです。 しかし、しばらくして集団の会には出席し、私も少しずつ許せて(忘れて)きて、よく集まりに行くようになりました。 皆で過ごすことは大変嬉しいのですが、Aは私にキツイもの言いや、態度が気になってきました。 嫌われてるのかと思えば、相談といって連絡がきます。 私には批判をしても、同じ事を言った違う子には、何もいいません。 私に対して、A自身を棚に上げての強気な態度がどうにも許せなくなってしまいました。言ったことが変わってしまうこともあります。Aには悪気はないのかもしれません・・・・ 私が彼氏に振られたとき、ドライブに誘ってくれたり優しい面があるのですが、二人でいると上記のような事に気になってしまい疲れてしまいました。 そして、4人グループの子以外に、私が仲良くしている子について、「服装変じゃない?」など言い出しました。 あるとき、私は我慢の限界が来てしまい、今まで自分が感じた事やAの感じた事を話し合うことにしました。それが一年程前です。 とりあえず、解決をしたのですが、どうしても私は、Aに対してイライラしてしまいます。気になったことは言うようにしたのですが。 私の家に来た時、ソファにプラスチックコップを置いて煙草を吸い、焼けうつると怖いので、灰皿をテーブルに置くとそれをソファに置いてしまったり、ダイエット器具を深夜に大きな音を立てて使っていたので、「ちょっ深夜だから・・」となだめると、さらに大きな音を立てて笑っていたのが、忘れられません。 他の方は、気にならないことなのかもしれません。 自分の心が狭いのかわかりません。なので、この事については何も言いませんでした。 話し合い時、皆を巻き込んでしまったので、もう相談が出来ません。 他の子は、その子に対してあまり悪い気はしていないようです。 相談していた頃、Aに対して「そうゆう子だから」と割りとドライな部分があり、友人からは「気にしすぎだよ」とか「Aは甘えてるんだよ」とか言ってくれました。「私は器が小さい」と笑い話などもありました。 私自身、原因があるようにも思います。 Aから相談の電話がかかってきたり、信用もある程度してくれているようです。 私に対して、厳しいことを助言してくれて、自分自身の性格を見直す機会にもなったことがありました。 気遣いや相談にも乗ってくれて、悪い子ではないという自覚もあるのですが、どうしても言動や行動などにイライラしてしまいます。 そして、4人の中で他の子たちに当たってしまっているようで、自己嫌悪です。 なので、現在、皆と距離を置いています。 自分の汚い部分をこれ以上見せて、他の子に嫌われたくありません。 しかし、疎遠になってしまうことも不安です。 また逆に、Aと合わないのは私だけならば、私が離れるのが自然ではないかとも思います。多分、また我慢の限界で他の子に愚痴ってしまい、嫌な気分にさせてしまいます。 Aと楽しく出来る他の子に対しての嫉妬心があるのも正直なところです。 自分のそんな感情が嫌でなりません。 ・Aは、私には合わないのだ!と、割り切って他の子に伝えて置くか、伝えずにいたほうが良いか、 ・Aの良い部分を認めて行く事に重点を置き努力し、皆と会って行くべきか、 ・疎遠になるということは気にせず、遊びたいときにA以外の子を誘うようにすべきか、(この場合、Aを“イジメ”てしまうのか) ・自分に原因がある事をもっと考えるべきか、 悩んでいます。 乱文であることをお許し下さい。 質問になっていないかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

あまり難しく考えないで下さい。そして択一で考えないで下さい。 確かにそういう人は居ます。敏感な体質になると、寝込んでしまうこともあります。 でも、「周波数が合わない」だけなのです。 避けるという事は注目している事。つねにその人に気を張っていることになるので、逆効果です。 その人と合う時は最初のうちは、常に体調を気にすればよろしい。 そのうち自分の心に耐性と柔軟性が出てきて、一緒に居ても辛くなくなります。 相手のパンチをまともに受けたら痛いでしょう? でも、相手のパンチの軌道を僅かに変える事が出来たら、相手の力を受ける事無くパンチも除けられます。 方向と力の方向が一致すれば100%後からできますが、斜めに当れば分散した横の力しか加わりません。 避けたり、構えたりすれば自分も大変ですから、その他大勢の一人と考えた方が楽になるのです。

19821218
質問者

お礼

ありがとうございます。 >避けるという事は注目している事。 まさにそうです。その人について考えてしまっています。それがとても嫌です。 逆に私は「Aが好きなのでは?!」と思ったこともありました。 斜めに当たる方法がわからず、今まで四苦八苦しています。 多分、他の友人たちは、Aの言う事で黙ってしまうこともあるけれど、すぐ切り替えて深く考えないようにしているのだと思います。 とりあえず、方法を探るためにも、避けるということはしないようにしますね!

その他の回答 (1)

noname#96617
noname#96617
回答No.1

分かります!キライじゃないけど、疲れる友人(苦笑) なんか自分の事のように、ソウソウ!とかうなずきながら質問文見てました。 その子の性格・行動って、質問者様と結構違うタイプではありませんか? (違っていたらゴメンナサイ) >私の家に来た時~ 私だったらかなり不機嫌になっちゃうかも!イヤですよね。 質問者様は全然心狭くないですよ。 私にも現在、”この子との付き合いどうしよう・・・”って友人がいます。 長い付き合いの友人で、何度も何度も縁を切ろう!ってまで考えています。 いつもその子に会うと、なーんか疲れるんですよね。会えば会ったでその時楽しいのですが・・・ その子の価値観や言動が、自分にとってストレスになってるんです。 この間別の友人と遊んだのですが、まったくストレスなどなく ”あー、今日はよく笑ったし楽しかった!” ちょうど悩んでいた時期だったので、ストレスや小さな心のトゲなしに付き合える友人関係に逆に驚いてしまいました。それが当たり前なのに・・・って。 現在その子とは距離を置いてます。 4人で定期的に会う時、当然A子さんもいますよね。 その時はまあちょっと我慢して、その場を楽しめばよいのではないでしょうか? それ以外で遊びたいときにA以外の子を誘うようにしては? 今更他の友人に、”Aは、私には合わないのだ!”って言わなくても気づいてますよ。 >・自分に原因がある事をもっと考えるべきか、 お互いの性格の不一致だから、考えてもしょうがないですよ。 あまりアドバイスになりませんが、参考までに★

19821218
質問者

お礼

ありがとうございます。 yako2009さんもそういったお友達がいるのですね! 心から笑えるお友達の存在で気付かれて、決断された事尊敬します。 Aと違う性格だと・・自分では思っていたのですが。。。似ている部分があるからぶつかるのでは??と友人が言っていて、ショックを受けてしまい(TT) なので、他の二人(4人のグループ内)にとって、私が、疲れる人のような気がしてきていました。マイナス思考の塊に。。 ちょっと我慢して、皆で集まる時は、出席してみようと思います! おっしゃるとおり、性格の不一致です! 少し気が楽になってきました!

関連するQ&A

  • お友達に嫌いと言われたら?

    5歳の幼稚園の女の子です。入園当初Aちゃんが、 うちの娘が大好きで、どちらかと言うと、Aちゃんが、 娘にべったりと言う感じでした。 その後、Aちゃんは、Bちゃんが好きになったようで 娘が寄っていくと「来るな!」「嫌い!」って2人から 言われるそうです。 幼稚園での出来事なので、経緯は、分かりません。 Aちゃん、Bちゃんも、何度か、家に行き来してます。 幼稚園で、2人ペアで遊ぶのが流行っているようで、 2人で遊ぶ時は、仲良く遊んでたりしますが、3人になると、 だいたいうちの娘が、仲間はずれみたいになっています。 娘は、自分の意見をはっきり言えなかったり、動作が遅いので、 娘には、キツイ事を言ったり、何かしても大丈夫みたいな 舐められている感じです。Aちゃん、Bちゃんに限らず 自分の意見をはっきり言えるタイプの子からは、そんな感じです。 幼稚園に、他に優しくしてくれる子もいます。 娘自身、なぜ「嫌い」って言われるのか分からないようです。 お友達に嫌いって言われたら、私は、子どもになんて言えば 良いのでしょうか? ○悲しいねと気持ちを受け止めてあげる。 ○娘から先生に、相談させる。 ○お友達に「悲しいから、そんな事言わないでね。」と  いうように娘に言う。 ○Aちゃん、Bちゃんを家に呼んで仲良くしてもらう。 ○他の子と遊びなさいと言う。 多分、娘は、前と同じように喜んでお友達の側に寄って行って いるだけで、でも、Aちゃん、Bちゃんは、2人で仲良くしたいのに 娘が、邪魔なんだと思うのですが、もしかしたら、娘がお友達に嫌な事をしたのか 「嫌い」とか言う言葉が、幼稚園で流行っていて、冗談で言われて いるのか・・・いろいろ考えたのですが、よく分かりません。

  • 友達のことをだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった人と一緒にいる時間が増えるにつれて、その人が嫌いになってしまいます。 今までにこのような経験が何度かありました。 どうしてこうなってしまうのかを考えてみた所、共通点がありました。 一緒にいる時間が長くなると、お互いの性格や行動、考え方が相手にうつってしまう事ってよくある気がしているのですが、おそらくそれが原因のようです。 私自身も相手のしぐさや考え方が、無意識のうちにうつっていると 感じる事がよくあります。 そして、相手にも私の性格などがうつっていたりします。 私は自分自身のことが好きではありません。むしろ大が付くほど嫌いです。 嫌いな自分自身の性格や行動が相手にうつっているのをみると、その 行動をしている相手が嫌いになってしまうのです。 その行動に対して注意したり直してほしいと言いたくても、それは自分 自身の事でもあるので、自分もやってしまっているため、自分のことを棚にあげて… となってしまうので注意ができません。 例えば、私の悪い癖の一つに、怒ると黙ってしまうという事があるのですが、その性格がうつって相手も不機嫌になった時に、話合わずに黙ってしまうようになったりすると、自分も同じだから注意もできないし、どうしてよいかわからなくなってしまいます。 他にも、自分の悪い部分でないことがうつっていても嫌になってしまいます。 私のちょっとした口癖なんかが、相手にうつっているというだけでも嫌です。 これは全て私自身が自分が嫌いだから、こういうことになってしまっているのだろうと思います。 そのため、自分の悪い部分は直そうと心掛けるようにし、なによりも自分を好きにならなければと思うのですが、それがなかなか難しいです。 自分自身を好きになって、自分のことを認めるようにならない限りこのことは解決しないのでしょうか。

  • 嫌いな友達、どうしたらいいんですか?

    こんにちは。小6女子です。 私はいつも二人の友達と一緒にいます。一人はA、もう一人はBとします。 仲良くなった理由は、こうです。 5年生になってクラス替えをして、私は運よく前のクラスで仲良かった、Aと同じクラスになれました。 それから席が近かったのもあって、私とAは、Cと仲良くなったんです。 それからもう一人、Dとなかよくなりました。 しばらくは4人でいっしょにいたんですが、Dが他の子と仲良くなり、自然と離れていったんです。 それから、私とAとCでいたんですけど、ある日突然Bに住所とか聞かれて、それが仲良くなった理由なんです。 しばらくしてCが病気で入院し、今の三人組となったわけなんです。 Aと私はBの事が嫌いです。 最初からそうだったわけではなく、私たちは仲良くなり始めたころのBの印象は、何でも出来てやさしそう、だったんです。 だけど6年になってくると全然ちがって、自己中で私がAといると絶対真ん中に入ってこようとするんです。 私の部屋は勝手に荒らしまくるし、ゴミは置いていこうとするし、本当に嫌な思い出です。やめて、といってもやめようとしませんでした。 それに、話すことでもなんでも自分が入っていれば、他はどうでもいい人だから、私やAがどっちか独りでいても気にしないんです。とにかく自分が入っていればいいんです。 なんでもむかついたのは、私とAが仲良くして他の友達と話していたら、Bは背後で「きも。何あれ、うざ」とかつぶやいてるんです。 そして「きもくない?大っきらいなんだけど」とかいって自分の意見をおしつけようとする。 だけど私たちは好きだから「うちは嫌いじゃない」とはっきり言ってやりました。 もう毎日毎日Bに会うのが嫌で嫌でたまりません。 距離を置くといっても、絶対に独りじゃいられない人なので、くっついてくると思います。 Aと二人で「嫌い」と告白したところで、私たちは解放されますがCが病気を治して 戻ってきたときに、戸惑っしまうと思うんです。 本当にどうしたらいいのかわからないんです。 このまま我慢しながら付き合っていくのか.... 回答待ってます。 長文失礼しました。

  • お友達との会話で・・・

    検診などで知り合ったお母さん方5人と子供連れで一緒に1回だけ食事した事あるのですが、それきりなかなか予定も会わずあっていませんでした。 その中には一人いつも計画をたてる方(Aさん)がいらっしゃって、それぞれのお母さん方と時々個人的に会ってるそうなんです(一人づつ)結局人数が多いと皆揃ってと言うのが難しいので… そこで先日私がそのAさんと子連れで二人で会うことになりお家に御邪魔しました。 Aさんのお子さんはうちの子と同じ2歳で女の子でとてもおとなしく、あまりしゃべりません。 うちの子はと言うと男の子で話しは結構しますが人見知りで慣れるまでに時間がかかります。 でも二人はとても仲良くしてくれて子供はとても楽しそうでした。するとAさんがこの前他の友達にあったらしいのですが、そのお友達のお子さんが同じ女の子なのだけどとても活発でAさんの子供が圧倒されたらしく、なじめず泣いていたらしいのです。 その事を私に「あの子はちょっと活発すぎて、ちょっとうちの子には遭わないみたい…泣かされてさ~」と言ってきました。 私は「でも子供の事だし、そうやって少しづつコミュニケーションとれるようになっていくんじゃない?」なんて言いましたが、なんだか文句を言うような感じだったので嫌な気分になりました。 他にも「あの家は色々大変みたい」などと他の家の事を私に言ってくるし… もしかしてたまたまうちの子はAさんの子と上手く遊べたけど、他では私自身の事を何か言ってるのかも…なんておもっちゃいました。皆さんのまわりの友達が他の友達の事や子供の事を悪く言う事ありますか? どのように対処してますか?

  • 彼の女友達が嫌い。

    20代後半女です。彼は30代で、今付き合って1年程になります。 タイトル通り、彼の女友達が苦手です。私も知り合いの子なんですが…。(仮にAちゃんとします) 私はとある社会人サークルに所属していて、彼もAちゃんもそこで知り合いました。 彼と彼と同い年の男友達、Aちゃんの3人は元々仲が良く、私と付き合う前は3人で遊んだりもしていたそうです。 Aちゃんは私より年下の子で、Aちゃんがサークル内で仲がいいのはほとんど男性です。 仲間内で遊ぶ時も、男性がAちゃんを誘ってその場にいる、という感じなので、私も特に友達という感じはせず、サークル内の女性はみんなAちゃんに対してそのような感じです。 元々彼と付き合う前から、私達女性には態度が違うAちゃんが苦手ではあったんですが…、 彼から聞いた話で、彼が私の事を好きだとAちゃんに相談した時に、遠回しに諦めさせようとしたり、 私が具合が悪い時に、「この前会った時は○○さん(私)元気だったよー。嘘じゃない?」と彼に言ったり…とにかく私を悪く思わせたいのかなーと思う事をよく言っているみたいで; 恐らく、彼と彼の友達はAちゃんを可愛い妹分のような感じで可愛がっていたので、それを後から出てきた私に取られたような気持ちでいるのかな?と、私の存在が面白くないんだと思います。 Aちゃんと仲良くしようと頑張った時もありましたが、やっぱり距離は埋まらず、合わないみたいで諦めました…。笑 彼に嫌だと伝えても、彼から見たAちゃんはいい子なんだろうし、元々仲がいいので、私がAちゃんに対する不満を口にするのは逆効果かな?と思い伝えた事はありません。 それで彼とぎくしゃくすれば、それこそAちゃんを喜ばせてしまうだけかなと思いますし^^; 彼の交友関係なので、私が口を出せる事じゃないと思っています。 でも、SNSなどでAちゃんが彼に遊びの誘いをしているのを見たり、私と喧嘩した時に彼がAちゃんに相談しているのを知って、すごく嫌な気持ちになってしまいます。 もちろんAちゃんに相談すれば、Aちゃんは私の事は良く言う訳ないので… 彼が選んでくれたのは私ですし、自信を持って、あまり気にしないようにしようとは思っているんですが、どうしてもイライラしてしまう時があります。 彼と仲良しでいるのが1番の解決策かな、とは思うのですが… 彼が仲がいい以上これからも全く関わらないという事は出来ないと思うので、何かアドバイスがあればお願いします><

  • 友達をハブる友達・・・・困ってます;;(長文)

    高校1年生の女です。 私は吹奏楽部で打楽器をやっているのですが、 同じ楽器で1年生の子に問題があって困ってます;; その子(A)は、とっても明るくて活発な子なんですが 自分の思い通りにならなかったりすると、 その子をハブるんです。 例えば、私の場合 5月から部活が始まって 初めて彼女と接したのですが、人見知りが激しくて 上手く喋れず…。1ヶ月以上も無視され続けました。 挨拶も無視、喋りかけても無視…本当に辛かったです。 今では普通なのですが… 他の子にも、自分の恋が上手くいかずBちゃんに彼氏ができた ときも気に入らず無視されたり、悪口を言われたり… Bちゃんと誰かが喋ってると、Bちゃんを1人にさせるために 自分が割って入って離したりします。 以前も大会前なのにサボったので「部活来たら??大会前なんだから。」 とメールを送った次の日に、大声で悪口を言われ悲しくなりました。 他にもたくさんありすぎて、書き込めないくらいです^^; 自己中なんです、基本的に。 みんな嫌な思いをしたくないからAちゃんを持ち上げて 機嫌をとって、余計にAが調子に乗ってる状態なんです。 だんだんみんな限界が来ているようで、この間Aがいない間に Aをみんなでハブらないか、という話が出ました。 1回、自分がやったことを思い知ればいい。と。 でも、私はハブられる悲しさを知ってるので やるとなれば良心が痛みます;; Aは口で言っても聞かないタイプなので(反抗してくる) やっぱりこういう手段しかないのでしょうか。 もう、だいぶ限界が近いです。 みんなAに合わせるのは疲れてしまいました。

  • 私には嫌いな友達がいます。

    唐突ですが、私にはとても嫌いな友達がいます。(これからAさんとします。) 本当は友達と呼びたくないです。 現在私は理系のクラスなので、女子が数人しかいなく、いつもAさんと一緒にいなければなりません。 他の女子とは仲が悪いわけではないのですが、私がその子達と話していると、Aさんは嫉妬して私の話題を奪ってきます。 そしてまた2人でつるむことになります。 他にも、私がちょっとカッコイイ感じの男子(B君とします)と話してるだけで、ずっと監視してきます。 Aさんは少し不機嫌になります。 そして近いうちに、Aさんは私に「B君にメールしようかな~」と報告してきました。 ちなみにAさんは彼氏持ち。 それだけではありません。 私が携帯をいじってるときは、何気なく除いてくるし、私服で会ったときは必ず上から下まで見てきます。 ミクシイなどにも定期的に足跡がついてたりしました。 私は常に監視、束縛されてるような気がします。 一見大したことないように思えますが、何年間も続いています。 いじめられてる訳ではないので、Aさんと強引に距離を置くこともできません。 同じような境遇の人や、文章を読んで何か思った人、回答くれるとありがたいです。

  • 友達の冷たい態度。。。

    最近人間関係で困っている20代後半の女です。 15年来の友達(Aさん)がいます。 その子に女友達(Bさん)を紹介してもらいました。 最初はちょっと変わっているけどAさんの紹介してくれた友達だしと思いお付き合いしてたのですが、1ヶ月するととても嫌な子だと思いました。 遊ぶ約束をみんなでしたら「heloBさんは用事があるから来ないって」と勝手に他の子に言って遊んだりとか、裏では悪口を言われています。 自分は比較的まじめでBさんは旦那さんと子供が居るのですが他の男と週に3.4回夜に遊びにいっているような人です。 他にも色々ありすぎて忘れてしまったことも多々。。。 (周りの子はみんなBさんの悪評知っていてあの子おかしい子だよねと言っています。私が話した訳ではありません。) なので、かなり距離を置いて連絡を取らないようにしていました。 また最近ちょっかいを出されていて。。。 AさんもBさんの文句を言っていたのですが最近その子の相談をすると一切返事が来ません。 なのに、Aさんの相談があるときは急に電話が来ますし、困って居た時に迎えに行ってあげたりしてました。 でも最近はよく二人で出かけているようです。 (他のお友達に聞きました。) この前Aさんに夕方に電話をしたら最初は無言で出て、話も出来ずにすごく冷たく電話を切られました。 そのあとからは連絡は一切ありません。 特にAさんの悪口を話したこともなければ何かこれ!という事もありません。 しいていえば、Bさんの話ぐらいです。 長年の友達だったのですごくショックでした。。。 今までこんな態度をされたことはなかったので。。。 この先、Bさんとは距離をおいて気にしないようにしますが、Aさんとはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • 友達と距離置きたいです。

    高校1年です。(↓自分の名前を無名とします) 入学式から仲良くしていたある3人と 仲良くしていたのですが、(AちゃんBちゃんとします。私も含めて同じ部活です) Bちゃんは同じ部活の他の2人とも仲がよく 最近はその2人と一緒にいることが多かったのですが、Aちゃんは Bちゃんに嫌われてると ずっと私に愚痴を言ってきました。毎日のように。 私は「気にしすぎじゃない?」 となんとか流してきたんです。でも、Aちゃんは 「無名もハブられてるし、なんなら無名が いちばんあの3人から嫌われてるで笑」と 言ってくるんです。しかもAちゃんいわく 「無名と仲良くしてるのは家が近いからなだけやでってBちゃんが言ってたで、はは笑」 とか「あー、私もハブられてるけど無名が1番かわいそうやなぁ。私だけやなそばにいるの」 と、平気で言ってきます。他にも 部活中にもボロカスに言われ、私も限界が きて、その日はずっとお腹が痛いと言ってトイレにこもって泣いていたのですが、 次の日にAちゃんに「無名が昨日ずっとトイレ おったせいでみんな練習進まんかった、ほんまに正直迷惑。」とまで言われました。 など、散々な言われようなのに「無名大好き❤ 無名がおらんと私学校行けない、寂しすぎて。」など真逆のようなことも言われます。 この温度差にも私は疲れてきて、 Bちゃんに相談しました。そうすると、 「え?家が近いからとか言ったことないねんけど、しかも逆にAちゃんから無名に散々言われて傷ついてるみたいに私に言ってくるで」とBちゃんから告げられました。掘り下げていくと 他にも同じようにAちゃんがうそをついている ことが発覚しました。おそらくBちゃんと私が 自分とだけ仲良くなるよう仕向けていたのかと、(ほんとの所はわからないですが) 私は毎日毎日我慢してきてもう限界です。 Bちゃんが「私たちのとこ来ていいよ、私も Aちゃんとは最近距離置いてるし、嫌やったら 私たちも手伝うから」と言ってくれています。 それこそハブりのようになってしまうのですが、もうつらくて学校にも行きたくないと 思っているのが現状です。 長くなりましたが、なにかその子と距離を とる良い方法はないでしょうか? アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 友達選び

    幼稚園児の友達選びですが、みなさんはどうされていますか? うちは、子供が自分から○○ちゃん、くんと遊びたいという子は家が離れているし幼稚園が別なこともあってなかなか時間も合わず私が仲良くしてもらっている近くに住むママの子供と遊ばせています。 しかし、幼稚園児にもなるとそろそろお互いの相性の様なものが見えてきました。よく遊んでいるお友達は積極的で少し強引で思い通りにならないと怒る子(A)なので、うちの子もBも怖がるときが多々あります。もう一人は大人しいけれど頑固な子(B)がいるのですがABどちらもうちの子に対しての対抗意識がすごくあります。 うちの子が遊んでいて2人が出来ない事をしたり、早くできたりすると すごく怒り出します。でも、うちの子が出来なかったりすると勝ち誇った様に今度はバカにしてきます。「そんな事もできないの?}な感じで。自分が誰かに言われれば大泣き。それに、親が目を離している時に何か問題が起きるとうちの子に責任を押し付けてきます。何度かこっそり見ている時でも見られてないと思って平気で嘘をついてきました。親は鵜呑みにするので私は「ちゃんと見てたから正直に言ってごらん」っと言うと大声で泣き出しパニック状態になりもうないたもの勝ち状態になりました。泣くと悪いのことしたのはその子なのに周りが泣いた方にばかり気をとられてやられた方は知らん振りだし悪者扱い・・・ 子供通しの問題に親が出るべきではないのかな?っと思うのですが 仲良くなればなるほど、うちの子に対しての態度が悪くなっていってる様に感じています。限度が超えています。他の子に対してはみな平等なのにうちの子に対しては本当にきつくあたります。今までは子供のやることだし、うちの子にも気にしないでいいよっと言っていましたが、最近は私がいないと怖いというようになり距離はとっているのですが、やった本人はすっかり何もなかったかのように遊ぼうと言ってくるので毎回断るのもなので何度かは遊ぶのですが最初は大丈夫なのですが、やはり時々その様な場面もあって・・・正直、ABの親も口先ばかりの怒り方で子ども自身は全く反省していないのが丸出しです。怒られると泣く、泣かれるとあやすのに一生懸命で結局、子供が謝らずに親が謝って終わり。 それなのに、自分がされると大泣きして絶対に謝るまで大騒ぎ。 いろんな人にうちの子が謝らないっと言い続けます。 見ていて大人気ないのですが本当にウザイです。 AB相手に私自身もどう対処したらいいのでしょうか? 他人の子だし、親も怒らないような怒り方もできないし したとしても 大泣きされて大騒ぎになるのはわかっています。 泣けば誰かが庇ってくれるとわかっているから。 優しく言うにも私自身限界があります。優しく言ったら付け上がるし。 私は自分の子にはとても厳しくしています。我が子の手前、同じことしても他人の子にだけ優しくしていても示しがつかなくなっています。 今は、どうして他の子には怒らないの?っと家に帰って言われます。 ABからは離れてうちの子と相性のいいお友達に出会えるまで無理してまで遊ばない方がいいでしょうか? 長文、乱文ですみませんがアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう