• ベストアンサー

嫌いではないけど、会うと疲れる友達

学校卒業後に、同じクラスの女子と定期的に会おうという話になりました。 社会人になって現在4年目、少しずつ人数が減り、、私含み4人で会うことが増えていきました。 そのメンバーの中で一人の子(以下、A)について悩んでいます。 (私、A、他の二人で構成していて、他の二人は在学中から仲が良いです。) 学校卒業後、Aさんの誘いをずっと断っていました。 在学中、気分を害することがいくつかあったからです。 しかし、しばらくして集団の会には出席し、私も少しずつ許せて(忘れて)きて、よく集まりに行くようになりました。 皆で過ごすことは大変嬉しいのですが、Aは私にキツイもの言いや、態度が気になってきました。 嫌われてるのかと思えば、相談といって連絡がきます。 私には批判をしても、同じ事を言った違う子には、何もいいません。 私に対して、A自身を棚に上げての強気な態度がどうにも許せなくなってしまいました。言ったことが変わってしまうこともあります。Aには悪気はないのかもしれません・・・・ 私が彼氏に振られたとき、ドライブに誘ってくれたり優しい面があるのですが、二人でいると上記のような事に気になってしまい疲れてしまいました。 そして、4人グループの子以外に、私が仲良くしている子について、「服装変じゃない?」など言い出しました。 あるとき、私は我慢の限界が来てしまい、今まで自分が感じた事やAの感じた事を話し合うことにしました。それが一年程前です。 とりあえず、解決をしたのですが、どうしても私は、Aに対してイライラしてしまいます。気になったことは言うようにしたのですが。 私の家に来た時、ソファにプラスチックコップを置いて煙草を吸い、焼けうつると怖いので、灰皿をテーブルに置くとそれをソファに置いてしまったり、ダイエット器具を深夜に大きな音を立てて使っていたので、「ちょっ深夜だから・・」となだめると、さらに大きな音を立てて笑っていたのが、忘れられません。 他の方は、気にならないことなのかもしれません。 自分の心が狭いのかわかりません。なので、この事については何も言いませんでした。 話し合い時、皆を巻き込んでしまったので、もう相談が出来ません。 他の子は、その子に対してあまり悪い気はしていないようです。 相談していた頃、Aに対して「そうゆう子だから」と割りとドライな部分があり、友人からは「気にしすぎだよ」とか「Aは甘えてるんだよ」とか言ってくれました。「私は器が小さい」と笑い話などもありました。 私自身、原因があるようにも思います。 Aから相談の電話がかかってきたり、信用もある程度してくれているようです。 私に対して、厳しいことを助言してくれて、自分自身の性格を見直す機会にもなったことがありました。 気遣いや相談にも乗ってくれて、悪い子ではないという自覚もあるのですが、どうしても言動や行動などにイライラしてしまいます。 そして、4人の中で他の子たちに当たってしまっているようで、自己嫌悪です。 なので、現在、皆と距離を置いています。 自分の汚い部分をこれ以上見せて、他の子に嫌われたくありません。 しかし、疎遠になってしまうことも不安です。 また逆に、Aと合わないのは私だけならば、私が離れるのが自然ではないかとも思います。多分、また我慢の限界で他の子に愚痴ってしまい、嫌な気分にさせてしまいます。 Aと楽しく出来る他の子に対しての嫉妬心があるのも正直なところです。 自分のそんな感情が嫌でなりません。 ・Aは、私には合わないのだ!と、割り切って他の子に伝えて置くか、伝えずにいたほうが良いか、 ・Aの良い部分を認めて行く事に重点を置き努力し、皆と会って行くべきか、 ・疎遠になるということは気にせず、遊びたいときにA以外の子を誘うようにすべきか、(この場合、Aを“イジメ”てしまうのか) ・自分に原因がある事をもっと考えるべきか、 悩んでいます。 乱文であることをお許し下さい。 質問になっていないかもしれませんが、アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

あまり難しく考えないで下さい。そして択一で考えないで下さい。 確かにそういう人は居ます。敏感な体質になると、寝込んでしまうこともあります。 でも、「周波数が合わない」だけなのです。 避けるという事は注目している事。つねにその人に気を張っていることになるので、逆効果です。 その人と合う時は最初のうちは、常に体調を気にすればよろしい。 そのうち自分の心に耐性と柔軟性が出てきて、一緒に居ても辛くなくなります。 相手のパンチをまともに受けたら痛いでしょう? でも、相手のパンチの軌道を僅かに変える事が出来たら、相手の力を受ける事無くパンチも除けられます。 方向と力の方向が一致すれば100%後からできますが、斜めに当れば分散した横の力しか加わりません。 避けたり、構えたりすれば自分も大変ですから、その他大勢の一人と考えた方が楽になるのです。

19821218
質問者

お礼

ありがとうございます。 >避けるという事は注目している事。 まさにそうです。その人について考えてしまっています。それがとても嫌です。 逆に私は「Aが好きなのでは?!」と思ったこともありました。 斜めに当たる方法がわからず、今まで四苦八苦しています。 多分、他の友人たちは、Aの言う事で黙ってしまうこともあるけれど、すぐ切り替えて深く考えないようにしているのだと思います。 とりあえず、方法を探るためにも、避けるということはしないようにしますね!

その他の回答 (1)

noname#96617
noname#96617
回答No.1

分かります!キライじゃないけど、疲れる友人(苦笑) なんか自分の事のように、ソウソウ!とかうなずきながら質問文見てました。 その子の性格・行動って、質問者様と結構違うタイプではありませんか? (違っていたらゴメンナサイ) >私の家に来た時~ 私だったらかなり不機嫌になっちゃうかも!イヤですよね。 質問者様は全然心狭くないですよ。 私にも現在、”この子との付き合いどうしよう・・・”って友人がいます。 長い付き合いの友人で、何度も何度も縁を切ろう!ってまで考えています。 いつもその子に会うと、なーんか疲れるんですよね。会えば会ったでその時楽しいのですが・・・ その子の価値観や言動が、自分にとってストレスになってるんです。 この間別の友人と遊んだのですが、まったくストレスなどなく ”あー、今日はよく笑ったし楽しかった!” ちょうど悩んでいた時期だったので、ストレスや小さな心のトゲなしに付き合える友人関係に逆に驚いてしまいました。それが当たり前なのに・・・って。 現在その子とは距離を置いてます。 4人で定期的に会う時、当然A子さんもいますよね。 その時はまあちょっと我慢して、その場を楽しめばよいのではないでしょうか? それ以外で遊びたいときにA以外の子を誘うようにしては? 今更他の友人に、”Aは、私には合わないのだ!”って言わなくても気づいてますよ。 >・自分に原因がある事をもっと考えるべきか、 お互いの性格の不一致だから、考えてもしょうがないですよ。 あまりアドバイスになりませんが、参考までに★

19821218
質問者

お礼

ありがとうございます。 yako2009さんもそういったお友達がいるのですね! 心から笑えるお友達の存在で気付かれて、決断された事尊敬します。 Aと違う性格だと・・自分では思っていたのですが。。。似ている部分があるからぶつかるのでは??と友人が言っていて、ショックを受けてしまい(TT) なので、他の二人(4人のグループ内)にとって、私が、疲れる人のような気がしてきていました。マイナス思考の塊に。。 ちょっと我慢して、皆で集まる時は、出席してみようと思います! おっしゃるとおり、性格の不一致です! 少し気が楽になってきました!