• ベストアンサー

友達をハブる友達・・・・困ってます;;(長文)

高校1年生の女です。 私は吹奏楽部で打楽器をやっているのですが、 同じ楽器で1年生の子に問題があって困ってます;; その子(A)は、とっても明るくて活発な子なんですが 自分の思い通りにならなかったりすると、 その子をハブるんです。 例えば、私の場合 5月から部活が始まって 初めて彼女と接したのですが、人見知りが激しくて 上手く喋れず…。1ヶ月以上も無視され続けました。 挨拶も無視、喋りかけても無視…本当に辛かったです。 今では普通なのですが… 他の子にも、自分の恋が上手くいかずBちゃんに彼氏ができた ときも気に入らず無視されたり、悪口を言われたり… Bちゃんと誰かが喋ってると、Bちゃんを1人にさせるために 自分が割って入って離したりします。 以前も大会前なのにサボったので「部活来たら??大会前なんだから。」 とメールを送った次の日に、大声で悪口を言われ悲しくなりました。 他にもたくさんありすぎて、書き込めないくらいです^^; 自己中なんです、基本的に。 みんな嫌な思いをしたくないからAちゃんを持ち上げて 機嫌をとって、余計にAが調子に乗ってる状態なんです。 だんだんみんな限界が来ているようで、この間Aがいない間に Aをみんなでハブらないか、という話が出ました。 1回、自分がやったことを思い知ればいい。と。 でも、私はハブられる悲しさを知ってるので やるとなれば良心が痛みます;; Aは口で言っても聞かないタイプなので(反抗してくる) やっぱりこういう手段しかないのでしょうか。 もう、だいぶ限界が近いです。 みんなAに合わせるのは疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirutti
回答No.6

通りすがりの一般人です 集団無視はいじめです。 いじめられっ子 /  いじめっ子  どちらが悪い? よくある質問に私は「いじめっ子」と答えます。 いじめらる子にどんな理由があっても、苛めは悪です。犯罪です。 私はいじめっ子には想像力がないんだと常日頃思っています。 いじめられた人間がどんな気持ちになるかわからないのだと。 moon122さん、ちょっと想像してみて下さいよ。 Aさんが集団無視された状況を。 気持ちはスカッとしますか? 痛ましくないですか? 胸がザワザワしませんか? 私なら無理です。 きっと耐え切れず話しかけます。 はぶられた悲しさを知るmoon122さんも無理なんじゃないかなと想像します。 文章を読むと、皆がAさんの問題となる性格を知っているなら、 無視する以外の別の解決策はないか、皆でもう一度話し合うべきだと思います。 私なら、Aさんを持ち上げるのではなく、Aさんにロックオンされた 被害者を持ち上げるようにする。 Aさんが誰かの悪口を言ったら、一人で言い返すのが無理なら、その場にいる全員で逃げずに言い返す。 Aさんが悪いにもかかわらず口で反抗してくるようなら、一人で反抗し返すのが無理なら、全員で協力して間違っている事は間違っていると言う。 無視するなんて精神衛生上よろしくない行動をとるより、 よっぽど意味があるような気がします。 ただっ! ただですよ、moon122さん。 この意見を言う事によって皆の和を乱し、 moon122さんが孤立してしまう事は避けなければいけません。 皆の空気を読みながら提案していった方が良いと思います。 更に、どうしても集団無視が避けられないようなら、 せめて、Aさんがどんな風になったら集団無視を解除するのか、 もしくは、あらかじめ集団無視解除の日付だけでも決めておいた方がいいと思います。 できるだけ長引かせないようにね。 長文失礼しました。

moon122
質問者

お礼

難しい問題ですよね、いじめ。 今はいじめで自殺とか…そんなことを考えると 怖くてココに相談しました。 長引かせないようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

やめた方がいいですよ。 Aさんと同じ手法を使っても、あなた達が同じレベルに落ちるだけです。 あなた達はAさんに呆れてるんだし、もっと大人な手段で彼女の「自分勝手」に抵抗しましょう。 難しいですけど、要は問題のあるAさんを中心にすえてるから、みんな振り回されるんですよ。 もっと大人で思いやりのある女の子が何人かいるでしょう?その人たちを中心にするんです。Aさんから重点をそらすんです。それでだいぶみんなの気持ちが怒り、憎悪から反れます。 問題のある人を持ち上げたり、ハブにしたりでは、結局振り回されてるのと同じだけ。後味の悪い思いが残りますよ。 それと人は人を矯正することはできません。自分勝手な人などほっときましょう。 それよりまず、新しい部の形。みんなでどう居心地のいい場所を作るか、を考えていきましょう。その場合Aさんは考慮にいれなくていいです。みんなが良い目標に向かっていき集団として高まっていけば、自分勝手な人はいずれ淘汰されます。

moon122
質問者

お礼

中心を変える…考えたこと無い発想をありがとうございます!! みんなで中心を変えれるように努力します。 参考にします。

noname#207400
noname#207400
回答No.5

みんながすでに同じ意見なら、Aちゃんを仲間はずれにする前に、持ち上げるのをやめればいいんでは? 仲間はずれにするのはよくない!とは言いませんが、その前にできる事はあるんじゃないでしょうか。 仲間はずれって、する方もしんどいでしょ? 誰かが悪口を言われたらみんなでフォローしてあげればいいし、一人にされたら近くに行ってあげればいいと思います。 彼女もそのうち飽きると思いますよ。

moon122
質問者

お礼

あ、そうですね。 持ち上げる必要なんてないんですよね。 また誰かがハブられたらフォローしてあげます!! ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.4

もと、吹奏楽部員です。大変ですね… 吹奏楽は集団競技ですので、仲がこじれると演奏にまで影響が出ます。 顧問の先生は、信用できる方ですか? もし信頼できる先生でしたら、相談してみるのがいいと思います。 仲間はずれにするのはやむを得ない状態なのかもしれませんが、あらかじめ周囲に困っている状況を説明しておかないと、あなたが悪者になってしまう可能性があります。 あと、でなければ先輩(パートリーダーでも、部長さんでもいいです)に相談するとか。 こちらの方が、先生より怖かったりする場合もありますから(笑)、効き目があるかもわかりません。 うまく解決するといいですね。

moon122
質問者

お礼

すでに、部長さんや他の先輩方に相談には乗ってもらってます。 先輩もわかってくれているので いざというトキの逃げ道は確保済みデス 笑 解決できるように頑張ります^^

• purin6776
回答No.3

こう言うタイプの人って 大人の社会でもいます。ただ、社会では、通用しませんよ。女性だから、結婚して近所の主婦たちのリーダー格になった人もいましたが、実際、新しく引っ越してきた世間知らずの新婚さんの奥さんたちが こういう人に引っかかりやすいです。男性なら、この人がいない時に 皆から馬鹿にされ笑われていました。攻撃に強い人は、防御に弱いです。1回 ギャフンと言わせたほうが本当は、いいんです。というより、家庭的に問題があるんだろうと思います。友人たちが 離れていくのも時間の問題です。あなたも離れた方がいいですよ。この人は、治りません。変に可哀想だとか思ってると その弱さにつけ込まれます。可哀想な彼女が、可哀想なのは、私になります。気をつけて下さい。

moon122
質問者

お礼

大人になってもそういう人は居るんですね!! 1回少し距離をおいて見ます。 アドバイスありがとうございました。

• DeeAnna
回答No.2

高校時代ってこういう事ありますよねー・・・。 貴方はとても良識的な人ですが、私なら喜んでAをハブいてしまいますけど。 それが嫌なら、持ち上げなければ良いと思います。嫌な思いをしたくないから持ち上げていても、結局嫌な思いをしている訳ですから。だったらその場で嫌な思いをしても同じ事だと思いません? その場で言わないから後でこじれる。中高校生時代って自分が実際間違っていても、その間違いを中々認められないものです。 痛い目にあって後数年たって始めて・・・バカだったよな・・・あの頃。って思う時期が来るのです。 こういう状況でAを泣かせず、嫌な思いさせず反省させるのは無理です。 ハブくなら先生にばれないように。そして、彼女が反省した後は、皆でごめんねのメールを書いてあげましょうね。「ごめんね、でも私たちも同じ事をされて悲しかったんだよ。解ってほしかったんだよ。」と書いてあげましょう。反省するのにこのタイプは時間かかりますけど、長い目で見守ってやってくださいね。

moon122
質問者

お礼

>Aを泣かせず、嫌な思いさせず反省させるのは無理です。 やはりそうですよね…。 短期間でやって見ます!! ありがとうございました。

• nyangoro
回答No.1

まぁ、良心の痛みは判りますが、少なくともAさんは相手の痛みを理解できない方です。 自分で体験しないと、他人の痛みを理解する事は無いでしょうね。 虐めが、正しい事とも推奨しているわけでもないですが、時には痛い目にあうことも彼女自身の為にはなると思います。自分のして来た事が如何なるものなのか?理解出来なければ、理解させてあげる事(ハブが最良かは別ですが)は必要な事ですよ。 仮にそうなってしまったとしても、因果応報という奴ですね。

moon122
質問者

お礼

あまりヒドくならないようにしますね。 少し懲らしめる方向で行こうかな・・・と。 アドバイスありがとうございます^^