• ベストアンサー

友達をハブる友達・・・・困ってます;;(長文)

高校1年生の女です。 私は吹奏楽部で打楽器をやっているのですが、 同じ楽器で1年生の子に問題があって困ってます;; その子(A)は、とっても明るくて活発な子なんですが 自分の思い通りにならなかったりすると、 その子をハブるんです。 例えば、私の場合 5月から部活が始まって 初めて彼女と接したのですが、人見知りが激しくて 上手く喋れず…。1ヶ月以上も無視され続けました。 挨拶も無視、喋りかけても無視…本当に辛かったです。 今では普通なのですが… 他の子にも、自分の恋が上手くいかずBちゃんに彼氏ができた ときも気に入らず無視されたり、悪口を言われたり… Bちゃんと誰かが喋ってると、Bちゃんを1人にさせるために 自分が割って入って離したりします。 以前も大会前なのにサボったので「部活来たら??大会前なんだから。」 とメールを送った次の日に、大声で悪口を言われ悲しくなりました。 他にもたくさんありすぎて、書き込めないくらいです^^; 自己中なんです、基本的に。 みんな嫌な思いをしたくないからAちゃんを持ち上げて 機嫌をとって、余計にAが調子に乗ってる状態なんです。 だんだんみんな限界が来ているようで、この間Aがいない間に Aをみんなでハブらないか、という話が出ました。 1回、自分がやったことを思い知ればいい。と。 でも、私はハブられる悲しさを知ってるので やるとなれば良心が痛みます;; Aは口で言っても聞かないタイプなので(反抗してくる) やっぱりこういう手段しかないのでしょうか。 もう、だいぶ限界が近いです。 みんなAに合わせるのは疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirutti
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.6

通りすがりの一般人です 集団無視はいじめです。 いじめられっ子 /  いじめっ子  どちらが悪い? よくある質問に私は「いじめっ子」と答えます。 いじめらる子にどんな理由があっても、苛めは悪です。犯罪です。 私はいじめっ子には想像力がないんだと常日頃思っています。 いじめられた人間がどんな気持ちになるかわからないのだと。 moon122さん、ちょっと想像してみて下さいよ。 Aさんが集団無視された状況を。 気持ちはスカッとしますか? 痛ましくないですか? 胸がザワザワしませんか? 私なら無理です。 きっと耐え切れず話しかけます。 はぶられた悲しさを知るmoon122さんも無理なんじゃないかなと想像します。 文章を読むと、皆がAさんの問題となる性格を知っているなら、 無視する以外の別の解決策はないか、皆でもう一度話し合うべきだと思います。 私なら、Aさんを持ち上げるのではなく、Aさんにロックオンされた 被害者を持ち上げるようにする。 Aさんが誰かの悪口を言ったら、一人で言い返すのが無理なら、その場にいる全員で逃げずに言い返す。 Aさんが悪いにもかかわらず口で反抗してくるようなら、一人で反抗し返すのが無理なら、全員で協力して間違っている事は間違っていると言う。 無視するなんて精神衛生上よろしくない行動をとるより、 よっぽど意味があるような気がします。 ただっ! ただですよ、moon122さん。 この意見を言う事によって皆の和を乱し、 moon122さんが孤立してしまう事は避けなければいけません。 皆の空気を読みながら提案していった方が良いと思います。 更に、どうしても集団無視が避けられないようなら、 せめて、Aさんがどんな風になったら集団無視を解除するのか、 もしくは、あらかじめ集団無視解除の日付だけでも決めておいた方がいいと思います。 できるだけ長引かせないようにね。 長文失礼しました。

moon122
質問者

お礼

難しい問題ですよね、いじめ。 今はいじめで自殺とか…そんなことを考えると 怖くてココに相談しました。 長引かせないようにしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

やめた方がいいですよ。 Aさんと同じ手法を使っても、あなた達が同じレベルに落ちるだけです。 あなた達はAさんに呆れてるんだし、もっと大人な手段で彼女の「自分勝手」に抵抗しましょう。 難しいですけど、要は問題のあるAさんを中心にすえてるから、みんな振り回されるんですよ。 もっと大人で思いやりのある女の子が何人かいるでしょう?その人たちを中心にするんです。Aさんから重点をそらすんです。それでだいぶみんなの気持ちが怒り、憎悪から反れます。 問題のある人を持ち上げたり、ハブにしたりでは、結局振り回されてるのと同じだけ。後味の悪い思いが残りますよ。 それと人は人を矯正することはできません。自分勝手な人などほっときましょう。 それよりまず、新しい部の形。みんなでどう居心地のいい場所を作るか、を考えていきましょう。その場合Aさんは考慮にいれなくていいです。みんなが良い目標に向かっていき集団として高まっていけば、自分勝手な人はいずれ淘汰されます。

moon122
質問者

お礼

中心を変える…考えたこと無い発想をありがとうございます!! みんなで中心を変えれるように努力します。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.5

みんながすでに同じ意見なら、Aちゃんを仲間はずれにする前に、持ち上げるのをやめればいいんでは? 仲間はずれにするのはよくない!とは言いませんが、その前にできる事はあるんじゃないでしょうか。 仲間はずれって、する方もしんどいでしょ? 誰かが悪口を言われたらみんなでフォローしてあげればいいし、一人にされたら近くに行ってあげればいいと思います。 彼女もそのうち飽きると思いますよ。

moon122
質問者

お礼

あ、そうですね。 持ち上げる必要なんてないんですよね。 また誰かがハブられたらフォローしてあげます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

もと、吹奏楽部員です。大変ですね… 吹奏楽は集団競技ですので、仲がこじれると演奏にまで影響が出ます。 顧問の先生は、信用できる方ですか? もし信頼できる先生でしたら、相談してみるのがいいと思います。 仲間はずれにするのはやむを得ない状態なのかもしれませんが、あらかじめ周囲に困っている状況を説明しておかないと、あなたが悪者になってしまう可能性があります。 あと、でなければ先輩(パートリーダーでも、部長さんでもいいです)に相談するとか。 こちらの方が、先生より怖かったりする場合もありますから(笑)、効き目があるかもわかりません。 うまく解決するといいですね。

moon122
質問者

お礼

すでに、部長さんや他の先輩方に相談には乗ってもらってます。 先輩もわかってくれているので いざというトキの逃げ道は確保済みデス 笑 解決できるように頑張ります^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.3

こう言うタイプの人って 大人の社会でもいます。ただ、社会では、通用しませんよ。女性だから、結婚して近所の主婦たちのリーダー格になった人もいましたが、実際、新しく引っ越してきた世間知らずの新婚さんの奥さんたちが こういう人に引っかかりやすいです。男性なら、この人がいない時に 皆から馬鹿にされ笑われていました。攻撃に強い人は、防御に弱いです。1回 ギャフンと言わせたほうが本当は、いいんです。というより、家庭的に問題があるんだろうと思います。友人たちが 離れていくのも時間の問題です。あなたも離れた方がいいですよ。この人は、治りません。変に可哀想だとか思ってると その弱さにつけ込まれます。可哀想な彼女が、可哀想なのは、私になります。気をつけて下さい。

moon122
質問者

お礼

大人になってもそういう人は居るんですね!! 1回少し距離をおいて見ます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DeeAnna
  • ベストアンサー率32% (176/546)
回答No.2

高校時代ってこういう事ありますよねー・・・。 貴方はとても良識的な人ですが、私なら喜んでAをハブいてしまいますけど。 それが嫌なら、持ち上げなければ良いと思います。嫌な思いをしたくないから持ち上げていても、結局嫌な思いをしている訳ですから。だったらその場で嫌な思いをしても同じ事だと思いません? その場で言わないから後でこじれる。中高校生時代って自分が実際間違っていても、その間違いを中々認められないものです。 痛い目にあって後数年たって始めて・・・バカだったよな・・・あの頃。って思う時期が来るのです。 こういう状況でAを泣かせず、嫌な思いさせず反省させるのは無理です。 ハブくなら先生にばれないように。そして、彼女が反省した後は、皆でごめんねのメールを書いてあげましょうね。「ごめんね、でも私たちも同じ事をされて悲しかったんだよ。解ってほしかったんだよ。」と書いてあげましょう。反省するのにこのタイプは時間かかりますけど、長い目で見守ってやってくださいね。

moon122
質問者

お礼

>Aを泣かせず、嫌な思いさせず反省させるのは無理です。 やはりそうですよね…。 短期間でやって見ます!! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.1

まぁ、良心の痛みは判りますが、少なくともAさんは相手の痛みを理解できない方です。 自分で体験しないと、他人の痛みを理解する事は無いでしょうね。 虐めが、正しい事とも推奨しているわけでもないですが、時には痛い目にあうことも彼女自身の為にはなると思います。自分のして来た事が如何なるものなのか?理解出来なければ、理解させてあげる事(ハブが最良かは別ですが)は必要な事ですよ。 仮にそうなってしまったとしても、因果応報という奴ですね。

moon122
質問者

お礼

あまりヒドくならないようにしますね。 少し懲らしめる方向で行こうかな・・・と。 アドバイスありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関わりたくない友達について(長文です)

    中学二年生の女子です! 私は美術部に所属しています。みんな仲良くやっているのですが、 性格の悪い子が二人います。 一人はHくんと言って、前にもここで相談したこともあります。Hくんは女の子みたいな男の子です。かわいいものが大好きだし、女子としかいません。そこは逆に絡みやすいのですが、小さいことですぐキレたり、怒ったと思ったら、すぐ機嫌をよくしたりと、気分屋です。 Hくんはすぐ人の悪口を言うので嫌です。 もう一人はTちゃんといって、小学二年生からの友達です。その子はプライドが高くて、自分勝手です。気に入らないことがあるとすぐ怒って愚痴ります。Tちゃんがマンガが好きなんですけど、 『新しいマンガ買ったよ!今度かすね』とよくメールが来ます。 でも、マンガを借りて、返すときに私の目の前で本が折れてないか、すーーーごくチェックするんです。それで、折れてるのか折れてないのかよく見ないとわからないぐらいの折り目を見つけたら、 『あー!!』と急に大声を出してにらんできます。 『ちょっと、貸してあげたんだから、もっと大切にあつかってくんない?』 とすごく怒られます。でも、私のマンガを折られたときに、注意すると、 『べつにいいじゃん』 といってきます。自分を棚にあげるので嫌です。 そんなTちゃんとは今年クラスが別になったのでよかったのですが、Hくんと同じクラスになってしましました。 Hくんとあまりかかわりたくなくて、同じ部活のRちゃんと仲良くしていました。休み時間には、Aちゃんという子(この子も同じ部活です)と三人で楽しくお話しています。 でも、Hくんはそれが気に食わなかったらしく、Rちゃんに 『三人で仲良く話しているのがいやだ』 『Aちゃんがにやにやしているのがいやだ』 と言ったらしいです。いらいらしました。 HくんはTちゃんにいろいろ相談したらしいんですけど、 Tちゃんがその話を聞いてから、なぜか私とAちゃんに怒っているらしいんです。 それで、HくんとTちゃんがRにいろいろと愚痴っていたらしいんです。 T『OO(私)とAちゃんって、最近調子にのってるよね。』 H『確かに。てか、OO最近嫌いだわ。生理的に無理。』 と言ったみたいです。 私は、なんでそこまで言われなきゃいけないのかさっぱりわかりません。 それで、Aちゃんと部活で愚痴っていました。 A『何で私があんなこと言われなきゃいけないんだよ』 私『HとT、本当に性格わるい!』 その会話がたまたま廊下にいたHくんに聞こえてしまったらしいです。 その日Hくんのお母さんから電話がありました。 私がHくんのことを避けている、Hくんの悪口言っているとか、言ってきました。 それで、 『Hくんも私の悪口言っているらしいです。』 といったら、 『Hは言ってないっていってるよ』 といわれました。 なんか私だけ悪者になっています。しかも、私は避けた覚えはありません。 その日から、私は、HくんとTちゃんと話さないようになりました。 でも、Hくんたちは懲りずにRに私たちの悪口を言っているらしいです。 H『OOって自分が悪いとおもってないよね』 T『てか、最近OOとA一緒にいるし…』 H『AとOOが話しているのがいやだ』 T『今度、RとAとOOと私たちで話し合いたい』 などと最近言っていたらしいです。 生理的に無理といっていたのに、なんでそこまで私たちにつっかかってくるんでしょうか。 私とAはもう二人にかかわるつもりはありません。RもHとTのことは嫌いらしいんですけど、 Hが話しかけてきて、無視できないといっていました。 でも、Aと私が話しているのがいやだっていうのがむかついています。 話し合いたいっていうのも、どうしてなのかがわかりません。 長文で、よくわからない文になってしまってすいません。 回答お願いします!

  • どうすればいいでしょうか。(長文です

    「私」は部活が一緒になる新しい友達「A」の悪口を、 Aと同じ小学校だった友達から聞きました。 そして、部活が始まり悪口の意味を理解しました。 同じ部活友達の悪口を大きな声で言います。 明らかにその子の悪口だと 誰もがわかるように話し、ひそひそ話も沢山します… そして今日、Aが些細なことで私に怒りはじめました。(私に対してそのような行動をとったことは何度かありましたが) 私の目の前で「うざっ」と言い、一人で蹴る真似をしたのです。 次に、最近Aと仲の良いBに話しはじめます。間違いなく私の悪口です。 本当に驚き、こんな人がいることを信じられませんでした。 その後は、話してもそっけない態度でした。 そして私が一人でいるときに、Bが「Aのことどう思う?」と聞いてきました。 私は戸惑い、Bをあまり信頼していなかったので 私が「Bはどう思うの?」 B「う~ん…まぁ」言葉を濁しました。 明らかにAのことが嫌っていると思ったので私は「多分Bが思ってることと同じだよ。」 B「どうして?」 私「う~ん結構嫌われてるみたいだよ 他の人が最悪って言ってた秘密にしておいてね」という内容のことを思わず話してしまいました。 その後BがAにそのことを話してしまったのです。 私が一人のときにAが「私の悪口言ってた人誰!?」と追求してきました。私は、たまたま知らない人が言ってて耳に入った。というふうに話しました。 Aが「もしかして●●(私の知らない名前です)が言ってたの?」「違うよ。」と答え、別れました。 私は今、秘密にしてと言われたことをBにいってしまったことをとても反省しています。 多分Bは、Aが私に聞いたということをしっていると思います(Aが堂々と言って くるため)私はこれからAとB、どうやって接したら良いのでしょうか? またAが私に怒ってくるのは、私の気の弱さが原因なんでしょうか。 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

  • 友達と距離置きたいです。

    高校1年です。(↓自分の名前を無名とします) 入学式から仲良くしていたある3人と 仲良くしていたのですが、(AちゃんBちゃんとします。私も含めて同じ部活です) Bちゃんは同じ部活の他の2人とも仲がよく 最近はその2人と一緒にいることが多かったのですが、Aちゃんは Bちゃんに嫌われてると ずっと私に愚痴を言ってきました。毎日のように。 私は「気にしすぎじゃない?」 となんとか流してきたんです。でも、Aちゃんは 「無名もハブられてるし、なんなら無名が いちばんあの3人から嫌われてるで笑」と 言ってくるんです。しかもAちゃんいわく 「無名と仲良くしてるのは家が近いからなだけやでってBちゃんが言ってたで、はは笑」 とか「あー、私もハブられてるけど無名が1番かわいそうやなぁ。私だけやなそばにいるの」 と、平気で言ってきます。他にも 部活中にもボロカスに言われ、私も限界が きて、その日はずっとお腹が痛いと言ってトイレにこもって泣いていたのですが、 次の日にAちゃんに「無名が昨日ずっとトイレ おったせいでみんな練習進まんかった、ほんまに正直迷惑。」とまで言われました。 など、散々な言われようなのに「無名大好き❤ 無名がおらんと私学校行けない、寂しすぎて。」など真逆のようなことも言われます。 この温度差にも私は疲れてきて、 Bちゃんに相談しました。そうすると、 「え?家が近いからとか言ったことないねんけど、しかも逆にAちゃんから無名に散々言われて傷ついてるみたいに私に言ってくるで」とBちゃんから告げられました。掘り下げていくと 他にも同じようにAちゃんがうそをついている ことが発覚しました。おそらくBちゃんと私が 自分とだけ仲良くなるよう仕向けていたのかと、(ほんとの所はわからないですが) 私は毎日毎日我慢してきてもう限界です。 Bちゃんが「私たちのとこ来ていいよ、私も Aちゃんとは最近距離置いてるし、嫌やったら 私たちも手伝うから」と言ってくれています。 それこそハブりのようになってしまうのですが、もうつらくて学校にも行きたくないと 思っているのが現状です。 長くなりましたが、なにかその子と距離を とる良い方法はないでしょうか? アドバイスがほしいです。お願いします。

  • 友達関係で悩んでいます。(長文)

    初めまして、中学2年の♀です。 私は昨日、同じクラスで同じ部活の友達と喧嘩をしてしまいました。 喧嘩の原因は、私は部長をやっているのですが、ちゃんと1年生をまとめられなくて、1年生に対し私がイライラしてる時に喧嘩の相手(A)がワガママを言ったので思わず、私がきつく怒っちゃったんで不機嫌になったという感じなんですね。 とりあえず、いい過ぎた部分もあったので謝りのメールを送ると、【うちもごめん。あと、cherry7188が他の子と喋ってる時とうちの時では態度が違うから嫌やった】のような内容の返事がきたので、謝って一件落着と思ったんです。 それで今日、学校へ行って普通にAちゃんとも喋ったりしていたんです。 ところが、ある時間。 私は、Aじゃない子と一緒に喋ってたら、Aが別の子(B)と話している声が聞こえてきたんですね。(盗み聞きっぽくなるんですが;^^) B【あ-分かる!!利用されんのとかめっちゃ嫌!】 A【やろー?それに部活の中ではうちに対する態度違うしな~】 …確実に私の事で、それ以上は聞かなかったんですが。 その後、何もなかったようにAは話しかけてきたんですが、私はもうその事しか考えられなくて、もうAとは関わりたくないと思ったんです。 でも、部活一緒だしどうすればいいのか分かりません…。 あと、Bはクラスでリーダー格の子なんですが、その子にも陰口言われちゃってるみたいなんですね; そのせいか、同じクラスの子の態度もなんとなくよそよそしくて。とりあえず一緒にいるんですがいつかは限界が来ると思うんですが一人でいるのは嫌なんです… どういう行動をとることが一番いいと思いますか?誰でもいいので回答お願い致します。

  • やめてほしい(長文)

    今日、友達から私の悪口を言ってた子がいたよと聞きました。 悪口を言われたことに関しては、どうでもいいんですけどその悪口の内容に腹が立ちました。(短気なもので) その内容は、大まかに言うと「自分は、悪くない全部○○(私の名前)が悪いんよ」的な内容でした。 Aさんは(悪口を言った子)は、子の前大会に遅れてきてんですよ・・・。それで、注意したら 「だって、待ち合わせの時間聞き間違えたんだもーん」と言ってきました。 でも、大会の前日にlineでちゃんと教えました。 分からなくなったら、もう一度読めばいいと思います。 あと、そのほかにもいろいろあります。 聞いた話によるとAさんは、小・中といじめられていたそうです。 また、いじめられるのが怖いからって私を悪者扱いして自分は、むっちゃ被害者ぶるんですよ。 勝手に、私を巻き込んでほしくないです。やめてほしいです。 私も、悪いかもしれませんが全部が全部私が悪いとは思えません。 あっちにも原因はあると思います。 この、話だけではすべて私が悪いですかね?

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

  • 高校生の人間関係の悩み・・・ぜひ大人の皆さん教えてください!!

    初めまして、初投稿させていただくぴこです。 私はこの悩みに深刻に悩んだ結果、皆さんの手助けを頂こうと考えました 私は部活に入ってます。AちゃんとBちゃんと今年の冬までは仲良かったんですが、それ以降はベッタリした関係ではなく、部活の仲間として接してきました。 特別仲が良いわけではありませんが、特別悪いというわけではない、『普通』の関係でした 最近、2週間ほど前に私が間違ってAちゃんに迷惑(道具を少し壊してしまう様なこと)をかけてしまったのです。私は勿論悪気が無かったのですが、どんなに謝っても、Aちゃんはその道具は少し気に入っていたようだったので、当然怒りました(冷たく) それから1週間以上、無視される、挨拶されない、声をかけられない等ありました。 私はこのままではマズイと思い、部活中に一段落着いたとき皆に見つからない場所で理由を聞き出し、謝りました。その子はその時本当に受け止めてくれたのかは分かりません。 確かに前の様な仲ではありませんが、無視はされなくなりました ところが!問題は、その子といつも一緒にいるBちゃんなのです。 その子はAちゃんといつもいた所為か、Aちゃんの私への悪口も聞いているし、彼女自身も悪口を言ったりしていました。 私はAちゃんに謝る前の日に、BちゃんにAちゃんのことについて聞きました。その時私が涙ながらに話したら「そこまで悩んでたなんて…今度から気をつけるよ」と言ってくれました。 確かにBちゃんは私と二人きりの時は普通に話してくれるのですが、他に皆がいると無視してきます、今も。 Aちゃんはもう無視してこないのに、Bちゃんは無視してくる。 これは単純にAちゃんに悪乗りしてBちゃんも悪口を言っていたんではなく、本当にBちゃんも私の事が嫌いなのでしょうか? どうか、教えてください!!! ちなみにAちゃんには悪いことをしたけど、Bちゃんにはした覚えがありません。Bちゃんは部活内に、心の底から嫌っている人が一人います(私ではありませんが)。私は最近たまにその子といます。 私はその二人以外には嫌われていない…と、思います(どうかな?)

  • 友達に嫌われたかもしれません

    こんばんは。初めての投稿です。 私は中高一貫校に通う高校2年生です。最近、友達が素っ気ないように感じます。私は、吹奏楽部に所属しています。(友達はそこそこいますが、今回はAとBと書かせていただきます。)私とAは同じ楽器で今クラスも一緒です。Bは楽器が違いますが、帰り道が同じ方向です。 ある日、私のパートの後輩の部活態度が悪かったので、パートリーダーであるAが注意をしました。ですがなかなか直る気配もなく、いつもAがいなくなると態度が悪くなるということが続き、毎回私も注意していました。又、Aには、注意の効果が無いこと、Aがいない時は毎回私が注意していることは伝えました。 何週間かたった頃、偶然Bと帰る機会があったので、パートのことを相談しながら帰っていました。大まかにBに説明すると、Bは私に「注意してもきかないってよっぽどだね…」と言ってきました。それに対し、私は「うん。そもそもAと私って性格が真逆じゃん。私は結構はっきり言うタイプだけど、Aは優しいからね…もしかしたら後輩になめられてるかもだよね。そーいうのってすごくヤダし、辛いんだけど、毎回Aが注意したあとに私が又、注意しなきゃいけないってゆうのもどうなんだろ?んー、やっぱりAが優しいが故にあんまり効果がないのかも…」と言いました。これはあくまで相談だったのですが、BがAに、私がAの悪口を言ってた、と伝えたらしく誤解を生んでしまいました。その後、Aとは話し合い、それが誤解だった事は伝えて、お互いに理解しました。が、私とAが話し合った日からBの態度が急変して、私のことをシカトしたり、私とAが話していると引き離してきます。私には、部活内で他に友達もいますが、完全にグループ化していて、とても入れる状態ではありません。なんだか1人でいることや、皆が(特にAとBは普段思っていることを口に出す方ではないので)考えていることが分からなくて、不安で正直ずっと耐えてきましたが、もう限界が来そうです。寝る前とかになると惨めすぎて泣いてしまいます。辛いです。こんなとき、私はどうするのがイイのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 友達の恋愛でいざこざが起こった。(長文)

    自分は、友達と好きな人が被りました。 ある日自分が、仲のいい友達だから好きな人をいつか告げようと思って 軽く「あの人、結構いいよな!」と言うと、友達の反応は「えっ!?」と言ってリアクションが薄かったんです。 その時に自分は、「もしかして、好きなのかな?」と思ってたのですが、予感は的中。 向こうも、その人が好きだって言うのを自分に告げてきました。正直どうしようかとも思いました。(これは5月くらいですかね) しかも、その子(←Aさんとしましょう)と自分ともう一人仲のいい子(←Bさんとしましょう)3人でいたのですが 自分とBさんが、同じ部活と言うこともあって、結構、恋の相談とか乗ってもらいやすく それのせいでAさんは信頼を失ったぽくて。自分が最近、Bさんとくっついてるもんで。 でも、グループ的にAさんもこっちの集団に入ってくるんですけどね。 自分に対しての態度が、すごく冷ややかになりました。 話しかけても、目線を合わせてくれない。話しかけても反応が薄い。 無視っぽい感じ。体育とかで着替えるときに一緒に行くときは、なんとか行ってくれるのですが(けど、無視っぽい感じはありますが) なんか、体育館で全校集会が終わった後とか、自分の方に話しかけてくれてたのに 最近はお構いなしに、違う子のところへ行くようになったんです。 これを感じて、「あー完璧嫌われてるな」と思いました。 でも、8月現在。正直、自分はその好きな人を諦めています。 また新しい恋を探そうと思いました。 だから、自分はその子の恋を応援できることになるのですが 正直、仲良くなれる自信がありません。 しかも、Aさんはもう告白したっぽいんですが、フラれた? 感じらしくて。聞いてなくて確信はないんですが。 実は、諦めたってことを言いたいのですが、どうすればいいのか分かりません。 真面目な話をしようとすると、なんか冗談っぽく聞こえる自分。 向こうも、なんかおっとりと受け流す系で。(Aさん、O型だからかな^^;) でも、内心は信じ切れてないって感じ。 もう、「嫌い、本当に信じてない」って感じの態度がありありと伝わってきます。 表面上は笑ったりしてるんですけど、間接的に避けたり無視したりするんです。 グループ的に、やっぱりその子と関わることがどうしても出てくるんです。 無視とかできないし、来年とか同じクラスになったら気まずいし。 しかも、逆にしたらさらに自分に返ってくる気がして。 その子ともう一度、普通な関係に戻りたいです。 ギスギスした感じになりたくないです。どうすれば、許してもらえるでしょうか? どうか、教えてください。