友達との人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学生の頃からの友人関係が崩れ、高校生になっても問題が続いています。特にBとの関係が悪化し、クラス替えで同じクラスになることが不安です。他の友人も冷たい態度を取っており、自分自身も友達作りが苦手なため、どうすれば良いか悩んでいます。
  • 中学生の頃からの友人関係が崩れ、特にBとの関係に悩んでいます。彼が私とAの関係に嫉妬し、私がAと話さないように言っているようです。また、高校生になってからはBが放送部に入り、たくさんの友人ができて話をしているようです。クラス替えで私とBが同じクラスになることが不安で、他の友人も冷たい態度を取っているため、友達作りが苦手な私にとっては困難な問題です。
  • 友人関係のトラブルに悩んでいます。中学生の頃からのグループで、Bとの関係が悪化しました。Bは私とAの関係に嫉妬しているようで、私がAと話さないようにしていると思っています。また、高校生になってからはBが放送部に入り、多くの友人を作っています。クラス替えで同じクラスになることが不安で、他の友人も冷たい態度を取るため、友達作りが苦手な私にとっては深刻な問題です。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達ともめています(長文です)

今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.4

はじめまして!  ちょっとキツイ事書くわね・・・ 三人みんな同じ位悪いです。そして私にはBさんが可哀想に思えます。  まずAさんね、自分から貴方の元を離れたのにBがイヤになっただからだから貴方の元に何もなかったように戻る そしてBの悪口を言い始める  そしてBさん 自分を褒めない貴方を嫌い苦手って言う でもこれもAが貴方に言わなければ貴方は知らなかった事なんだけどね・・  そしてAさんを貴方が取ったっと思う・・  でも貴方が取ったって思うように思ったってなんだと思う? 私はAさんがBさんに仲が良かった時に貴方の悪口言ったと思うよ・・・貴方にAさんがBさんの悪口言うようにね・・・  だからBさんにとったら散々貴方の悪口言っているAさんが貴方の元に言ったのは・・・貴方が何かしたのかも・・・って思うかもね・・ そして貴方・・前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる) これね・・・本人嫌がるあだ名で呼ぶ ある意味イジメと一緒だよ 人の嫌がる事を陰でする・・・  貴方にとって普通でも本人がイヤならイヤなんです。 貴方の普通と彼女の普通は違う 人の嫌がる事は人それぞれ違う 本人嫌がっているのを知りつつそれを呼んでいる それがばれた・・  そりゃ~Bさんにしたら貴方を嫌う要素になりますよね・・・ 貴方がBさんと同じクラスになったらイヤだって保身ばかり言ってますが、Bさんも中学のとき嫌な思いしてません?グループで空気のような存在。いるかいないかわからない存在 貴方が同じ事されても仕方ないよね?空気みたいな存在って知っていながらそのまま・・・  私にはBさんがかわいそうに思えるけどね・・・ 空気の存在ってイジメに似てるよね?  貴方はそんなつもりない・・・って思ってもBさんにとっては中学辛かったでしょうね・・・  仕方ないのでは?貴方はBさんを傷つけた事に間違いない でもそれに気がつかず現在も自分の保身しか考えてない。人をいたわる 思いやる気持ちがないように思える・・・  中学のときに貴方が空気のような存在のBさんに例え嫌われていても 声かけしてたらまた違ったかも・・そして貴方へのBさんの誤解も解けたかも知れないのに貴方はAさんと一緒にいる事を選んだ。そしてAさんと一緒にBさんを避けて空気の存在にしてしまった・・・  悩んでます。 Bさんに今までの事謝ったら?許してくれるかわからないけど・・・  でも貴方が中学でBさんに対してした事はイジメに近いって事だけは考えて欲しい、自身の保身だけではなくBさんの中学時代部活で辛かったな~って思いませんか?  貴方が同じ立場で部活で空気の存在にされ陰で嫌なあだ名で呼ばれていても平気でいられますか? 長文失礼しました。

その他の回答 (3)

• mintmiko
回答No.3

深呼吸してみましょうか、 息がでなくなるまで、はいて。すう。はいて。すう。 私は思うんですけど。 Bさん、放送部の仲間全員に好かれているかというと、 Aさんと貴方のように嫌いと感じているヒトも少なからずいるはずです。 そして、貴方の人柄を見れば、Bさんが言ってることが本当か、 違うかを見極めてくれるヒトはいるでしょう。 見極めてくれるヒトと友達になればいいだけのはなしです。 そうでないヒトはNo2の方もおっしゃってますが、相手にしなくていいんです。 あなたはちょっと被害者ですよね。苦笑

• mossoo
回答No.2

噂だけであなたを良く思ってないような人だったら最初から相手にする必要はありません。 Bと同じクラスになったとしても付き合う必要もないし、もしBの友達から冷たくされたり悪口いわれたり…っていうのがあっても、結局は本人の、質問者様の態度次第です。 それで気の合わない人とは付き合わず、気の合う人と付き合う…自然とそういう流れになっていくと思います。

回答No.1

>一概には言えないけどね・・  アジャスターを目指してみれば? >アジャストとは - はてなキーワード