• 締切済み

性格が合わない?

私には付き合って2か月の彼がいます。 彼とは知り合って1週間ほどで付き合うようになりお互いのことはあまり知らないまま付き合いだしました。 最近ではお互いの良い部分や嫌な部分が見えてきました。 しかし、私の性格がひねくれているのか彼の嫌な部分が目につき、一緒にいるとイライラすることがあります。 間違った事は言っていないんだけど、すぐ人のことを馬鹿にしたような言い方をするし(口癖のように、世の中馬鹿ばっかりだと言います)、よく私は注意されるのですが、注意するにも言い方があるだろと思うし、すべて自分が正しいと思っている彼の考え方が気に入りません。 でも彼は決して間違ったことは言わないのです。だから私はいつも反論できず。 それでも一緒にいると落ち着くし、彼の自分の意見をはっきりと言える部分も好きだし、たまに尊敬もします。でもイライラもします。 やはり性格的に合わないのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、何かご意見をください。 お願いします。

みんなの回答

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.5

すごくよくわかります。 なぜなら私がそういう人間だからです(笑)。 イライラして当然と思います。 自分でもそういう人と接するとイライラします。 私はそういう自分が嫌いなので(自分でも理解している)すごく気をつけています。 でも性格なので時々出てしまいます。 彼に注意をしないでください。 注意や指摘をすごく嫌います。 それがかっこ悪いことを教える又は見せてあげてください。 それを彼がしていることを教えてあげてください。 あとは彼次第です。 その性格は気をつけないと友達が減りますよ。 あなただけではないです。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.4

まぁ……イライラは誰にでもありますよ^^; 私は遠距離で月1回しか会えない状況で半年、同棲半年で現在に至る彼がいますが、同棲を始めて彼が辛辣な言葉をズケズケというタイプなんだなと気付かされて非常に傷つくときが増えました。 言ってることは正しいんだと思います。 でも、本当に言い方ってありますよね。 自分の全てを否定されたような言い方をされると、もう泣きたくなるくらいです。これまでの人生まで否定されたような気がして。 逆に彼の立場になって考えてみると、常識だと思っていることが出来ていない私にイライラしてるんでしょうね。 要は、お互い様ってやつです。 でもお互い様だからこそ気遣いは必要だと思います。 私も傷つく言葉で正論を言われるたびに「ごめんなさい」と謝ってから、「そこまで辛い言い方しなくてもいいのに」と言っちゃいます。 最近は、私がビクビクしていることに気付き始めたのか、若干、すこーしですが言い方をやわらげてくれるときも増えてきました。 まだまだ付き合いたてですし色々あると思いますが、あなたと彼の考えを足して2で割った関係を、これから作っていくのだと思いますよ。 だから、過ぎた我慢は良くないですし、妥協は必要です。 何もかも100%OK!!なんてカップルはなかなかいないと思います。 あなたにとって、イライラの比重が好きより重くなってしまったときは危険ですが、それが逆ならまだ大丈夫ですよ。 嫌なところがあっても好きなところがそれを凌駕してこそ恋愛です^^

  • ikf252
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.3

経験からですが  そのうちイライラの方が強くなるでしょう。  特に相手が悪口や不平不満を言うタイプなら尚更!

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

今付き合って4ヶ月の彼がいますが、同じような悩みで質問を したことがあります。 私の場合、彼の性格が細かい、私が大雑把なところです。 付き合い初めは、彼は「同じような細かい人だと疲れるので私みたいな タイプの方が合う」って言ってくれたので、やっていけると思って たんですが、年末年始に1週間海外旅行に行った時にとうとう 私が切れてしまいました。 その時話し合いをしたんですが、お互い相手の性格を理解して 頑張っていこうって事になりました。 今は、彼も頑張ってあまり細かいことは言わなくなったし、言った時は 「あ!俺って細かいな」って笑いながら言ってくれているので、 彼は頑張ってくれていると思って、私も頑張るようにしています。 細かい性格でもいいところはあって、ちょっとしたことでも気遣いを してくれるところはとてもうれしくていつも感謝しています。 お互いの性格を100%直すことはできないと思います。でも 少しでも相手に合わせていく気持ちは大切だと思います。 相手が合わせてくれていると思うと、とてもうれしいと思うし、 私も気をつけていこうと思います。 質問者さんのお話を読んで、彼にさりげなく、 「○○君の話は、すごいなって思うんだけど、人を馬鹿にしたような 言い方は、聞いていてあまりいい印象はうけないな」って 言ってみたらどうですか? 質問者さん以外にも彼の周りで同じように思っている人もいてるかも しれません。あなたの指摘が彼にとってプラスになるかもしれません。 まずは、お互い思っている事を言える関係になってみてはどうでしょう? 私も性格が合わない!もう無理なのかなって思った事もありましたが、 今は、膿を出したおかげでうまくやっていけてます。 頑張ってください!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

一緒にいてイライラもするし落ち着きもするんですね。 最近どちらが多いですか。 イライラが多いのであれば 性格は変わらないからこれから先もイライラが多いと考えられます。 落ち着く場合が多いのであれば イライラの原因を考えて伝えていって改善してもらうようにしむければ イライラは軽減されると考えていいと思います。 >口癖のように、世の中馬鹿ばっかりだと言います 私は他がよくてもこの発言で 今後パートナーとして付き合っていくの 時間もったいないって思いますね(^_^;) 自分が正しい、は皆思っていることで そのくらい思ってないといけないとは思いますが 問題はその表現の仕方。 その口癖は稚拙です。 おいくつかわからないけど、そう言い放つことで満足している精神は 私は尊敬できないものなので 間違ったことはいっていなくても 他の人を探しますね(^_^;) 同じような悩みを持ってる人でなくてすみません(^_^;)

関連するQ&A

  • 矛盾だらけの私の性格

    こんにちは。 私は自分の性格について悩んでいます。というか、友達関係でも悩んでいます。 私は今高3ですが、女子ってグループつくるじゃないですか、仲良い人とかと。で、けっこう一緒にいたりしてくると相手の欠点(悪いところ)が見えてきて、なんかイライラしてきます。それから性格が明るめの友達といると「もーうるさいししんどいわー。○○(おとなし目の子)と一緒におったほうが気つかわんでいいわ」って思います。逆におとなしめの友達といると「なんかつまんない。○○(明るめの子)と一緒におったほうが楽しい」って思います。なんか、どんな友達といても満足できないっていうか・・。それで、自分の性格にイライラして、もー1日中イライラしてます。私は明るい面、おとなしい面、頼られる面、アホにされる面とかさまざまな性格をもっていて、一体どれが自分の性格?!って思います。ついでに、性格の明るい子と一緒にいると自分の性格が暗くなり、おとなしい子といるとなぜか自分が明るくなり、もうどうしたらいいの状態です。どうすればいいでしょうか…。「もーこの子もこの子も私とは性格あえへんわー!」と思って「来年こそは自分と性格が合う友達を見つけるぞ!」と思いつづけて7(?)年くらい! で、さらに自分はなんでこんな性格なんだろうってまたまたイライラ!この性格どうにかしたいです。それから、私は友達といるより、一人の方が気楽で好きなんですが、一人でいると「あー私はやっぱり一人…。」って孤独になり、友達といると「あーしんど…。」ってなります。こんな私にも親友はいますが、自分の弱い面を見せることができません!なんか嫌われそう(見下される?)で怖いし。そう思うと「やっぱり私は孤独…」なんて思います。 本当にバカらしいですが、昔から悩んでます。どうすればいいと思いますか?厳しいことでもなんでも言ってください!お願いします。

  • 怒りっぽい性格の人。

    私はとにかく怒りっぽいのです。些細なことですぐにイライラして怒ってしまいます。今日も満員電車の中で、肩に肘があたっているだけで怒ってしまいました。相手の女もイラついていたみたいですが。そんなことで怒って、一日中イライラして気分が悪くなる自分がすごく嫌なんです。 些細なことで怒っている自分が馬鹿みたいに思うのですが、どうしてもイライラしてしまいます。性格だからしょうがないとは思うのですが、やはり直したい。どうしたらなおるのでしょうか。すこしづつ努力はしているのですが…。

  • ヒステリックな性格をなおしたい。

    自分のヒステリックな性格に悩んでいます。 私はどちらかというとのんびりしててトロくて、友達に「怒ったりするの?」とか「悩みないでしょ?」と言われるんですが、実は悩みやすい性格で、家ではとてもヒステリックになってしまうんです。 怒鳴ったり母親を突き飛ばしたりしてしまう最低な人間なんです。 冷静になると、またやってしまったと後悔で涙がでます。カッとなると自分を抑えられなくなります。 治したいんです…。 どうやったら冷静でいられるんでしょうか。 イライラするのは、ほとんど母親にです。 私は我儘で、トロくて母親が嫌いなおばさんに似ていて、母親をイライラさせてしまうので、昔から母親が機嫌が悪いときは否定的な言葉を言われてて結構慣れてたんですけど、最近本当に否定的な言葉を流して聞くことが出来なくて、「それ以上言わないで。」と何度も言うんですが言葉を辞めてくれません。 ずっと続く言葉にイライラして(だまらせたい)と思って怒鳴ったり突き飛ばしたりしてしまいます。豹変する、と言われます。突き飛ばしたりすると身の危険を感じて母親は黙りますし自分の部屋に行きます。一人になるとホッとして我にかえって(カッとなってるからあんまり何言ったか覚えてないんですが)またやってしまったと後悔でいっぱいになります。 いつか母親に大きな怪我をさせてしまうんじゃないか、と怖くなります。 このままじゃいけないと思うんですがどうしたらいいかわかりません。 どうやれば穏やかな気持ちで冷静でいられるんでしょうか…。 こんな暗い悩みで申し訳ないんですけど、どなたか教えてください。 お願いします。

  • 性格が合わずに別れる

    20歳女です。 いま付き合って1年ほどの彼(1歳上)と別れる別れないでお互い悩んでいます。 最近、彼から切りだされて5日間ほど別れ、彼の方からよりを戻して、でも結局きのうも別れ話のような感じになってしまいました。 彼に言わせれば「性格が合わない」のだそうです。 確かに彼はアクティブでてきぱき、よく喋り短気なほうなのに対し、私は受身でのんびり屋、聞き役にまわるタイプです。 私はお互い足りないところを補い合っていけるかな、と思っていたのですが、彼の方は思い通りにならない私に我慢しきれないようです。 1年間一緒にいて、合わない部分での喧嘩はしょっちゅうでしたが、それでもたぶんお互いに相手のことは好きだと思います。 ただ彼は「結婚できないなら付き合う意味はない」という考え方をするらしいです。 私も彼もまだまだ人として成長できると思うし、その間一緒にいてみたいと思っているのですが、やはり別れたほうが良いのでしょうか。 乱文になってしまいすみません。大人の方からの意見などいただけたら嬉しいです。

  • 性格が悪い

    現在20才の女です。 父は甘いので何も言ってきませんが、 母から、「あなたは本当に性格が悪いわね」 と、最近しみじみ言われます。 友人に対しては気をつけているのですが(気をつけている「つもり」でしかないのかもしれませんが)、 親に対しては気を使うことなく、 思ったままの行動をとってしまいます。 自分の機嫌が悪ければ受け答えの態度が悪かったり、 「何言ってるんだろ?」と思うようなことを聞いてきたら、 このように思っていることがわかるような口調で返してしまったり。 「自分の意見を持つことは大事だけど、もうちょっと自分を曲げることも大切」、「もっと人に対して優しくなりなさい」、 「愛想良くしなさい」、「一生反抗期のようになっちゃうわよ」 と母から注意されました。 母の言っていることはもっともですし、 思い当たることもたくさんあるので、 「そうだよね、ごめんなさい」 と素直に謝れればいいのですが、 「友達には気を使ってるし」と思ってしまったり、 素直に謝れないこともあり、 いつも注意を無視しているような態度になってしまいます。 注意されて、「友達には気を使ってるし」と思う時点で ひねくれてますよね。。 心がけて、少しずつ直していくしかないのでしょうか? いろいろ考えていたら、友達からも 「あの子は性格が悪い」 と思われているのかな、と思い始めてきました。 自己中な部分があると思いますし、 心は狭いし、愛想は悪いし。。 しかし、友達に直接聞いて、正直な感想を言ってくれるとは思えず、 また、今大学の授業が大変で、 そんな中こんな相談をして負担になりたくないので こちらに質問することにしました。 もういい大人ですし、 直さなくてはいけない部分はどうにかしなければいけないと思います。 このように心がけるといい、など、 どのような意見でも構いません。 支離滅裂な文章になっているような気がしますが、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 正反対の性格

    正反対の性格の恋人って、どうなんでしょうか。 遠距離恋愛しています、彼と私の性格が全く正反対だなと、1週間一緒にいて感じました。性格が合わないとは私は感じないのですが。 1週間一瞬たりとも離れずに過ごしました。普段見えなかった部分がたくさん見えました。彼も同じだったと思います。 彼は「自分大好き人間」です、私が思うに。携帯の待ち受けも自分の自撮りの写真で、よく自分はブスだと言ってますが、そんなわけはないと感じました(実際は、特別イケメンではないです)。私は自分に自信がなく、いつもオドオドしています。自分の顔を写真に撮るなんて、とてもできたもんじゃありません。 飲食店や服屋、コンビニでも、彼は店員にズバズバ注文つけたり(横柄な態度ではなく、客らしい丁寧な態度でですが)値切りしたりします。私は飲食店で、店員さんを呼ぶこともできず、間違ったメニューが来ても我慢して食べてしまうほどです。 彼は「分からなかったらすぐに人に聞け」、私は「分からなかったらなんとか自分で解決せよ」です。 常識に関することにも?がでてきました。彼は道やバスや電車内に平気でゴミを捨てたり、道に唾を吐きます(これは私が根気強く注意し矯正しましたが、私がいなかったらやってると思います)。ホテルでトイレするときも、ドアを開けたまま用を足すので、部屋に音が丸聞こえ、便器も上がったままです。風呂もドアを開けてやるので、トイレや洗面場に水がかかってびしょ濡れになっていました。私の下着も濡れてしまい、トイレもできませんでした。 反面、生理整頓が苦手で、「後でやればいいや」というだらしない私ですが、彼はきっちり生理整頓して、やることやって休むというタイプです。 常識に関することは、私が注意したらすぐに直してくれるし、普段は男らしくてとても頼りになります。私の欠点をカバーしてくれるようです。 でも彼は、私のオドオドして何でもすぐ考え込んでしまう性格が嫌らしくて、何度も注意されました。私は化粧もあまりせず、髪も特別何もしていません。ヒールは足が折れそうで怖いので履かないし、体型も少しだけ太っています。 彼には「化粧して、ダイエットして、ヒールも履いて、髪もオシャレにして、そして何より明るくなってくれ」と言われてしまい、泣きそうでした。 要は彼は「私と正反対の女性」が好きなのではないかと、、、。 一応、「化粧しなくてこれだけ可愛いのに、化粧したらどうなるんだ、俺は死ぬ!」(冗談だとは思いますが)とか、会話がとても楽しくて話しているときは「いつもそうやっていればいいんだよ」と肯定的なことも言ってくれます。 外見に関することは、私も努力して綺麗になろうとは思いますが、性格なんて直そうと思って直せるものではない気がします。 私は彼の性格が大好きですし、合うとは思っていますが、彼はそうではないような気がします。私にイライラしていることが多々ありました。 これだけお互いの性格が正反対なのが笑えてくるほどです。 正反対の性格って上手くいくんでしょうか。プラスに考えたら上手く調和されていいのかもしれないと思うのですが、、、、。 女友達は、私と似たような性格の子達と付き合っています。 抽象的な文章になってしまったかもしれません。どなたかアドバイスお願いします。悩んでいます。

  • 私の性格について

    高校2年生男子です。私の性格・態度は「相手の私に対する態度」によって変わります。私に対して傍若無人、厚顔無恥に接する人に対しては私も悪態をつきますし、丁寧に接してくれる人、仲良くしてくれる人にはできるだけ誠意を尽くしているつもりです。 そのような性格のせいで私は部活の幹部と仲が悪く、新メンバーを迎え入れるとかも「アイツは性格悪いよ」と吹聴されます。幹部らにそう言われるのは私がそういう態度をとっているので仕方ないです。しかし、それは幹部らの私に対する態度が悪いからであって、新メンバーにあたかも「私は誰に対しても性格が悪い」と吹聴されるのは癪に触ります。人によって態度変えるのも性格の悪さだとは思いますが、「お前らと一緒にすんじゃねえ」と思っていて、すごいモヤモヤします。 正直、自分が何を相談したいのかよくわからないです。何かこの悩みを聞いて思ったことあれば、ご意見お願いします。

  • 融通のきかない彼氏

    はじめまして。 最近彼とのことで思い悩んでいることがあり、意見を頂戴したく書き込みを させていただきます。 私(20代前半)と彼(30代半ば)はお付き合いをはじめて2年ちかくになります。 一緒に生活する(彼が私の部屋に来る)という話を前々からしており つい先日、一緒の生活がはじまりました。 彼は私に対して優しいし、甘えさせてくれる人で、一緒にいると安らげる人です。 しかし彼の生活態度(お酒を飲んでトラブルを起こすなど)が原因で口論が絶えず 一緒の生活をはじめて幸せなはずなのに、毎日イライラしていて気持ちが悪いです。 前置きが長くなりましたが、以下本題になります。 彼と話し合いをするとき、例えば私が、真面目な話しをするときはちゃんとこちらを見て 話を聞いてほしい、と言ったとします。 すると、私も以前彼に対してそのような態度を取っていたのだから、注意する資格はない、と 反論されてしまいます。 正直覚えていませんが、私も過去にそのような態度を取ったことがあったのかもしれません。 しかし、だからといって注意する資格はない、と言われては何の反論もできないのです。 彼は、自分が完璧ではないのに、相手に注意をする資格はない、と考えているようです。 それでは、何の改善もされないと思ってしまうのですが... (それ以来、私も言動など、後々彼に注意されないよう、気をつけて生活するようにしています) これらのことがあったので、これからは、気になることがあったらその都度言ってほしい、 と彼に伝えました。話し合いの度に、自分が覚えていないことを掘り返され、反論されては たまらないからです。 すると、彼の極端なと言うか、融通が利かない性格(良く言えば純粋?)な性格が災いして 例えば、買い物に行って重い荷物があったときにも、「何で持たなきゃいけないの?」とか 些細なことにまで口にするようになったのです。 二人で生活をはじめてまだ日が浅いですが、これらのことをはじめ、融通が効かない 彼氏に疲れてしまいました。 彼は「融通」であったり「臨機応変な対応」などが苦手なようです。 (自分の中でつじつまが合わない部分が出るのが気持ちが悪いそうです。 なので別々の事柄であっても、一緒に考えられるのが私には耐えられないのですが) 三十数年で培われた性格や考え方は、すぐには変えられないものだと思いますが、 少しでも改善する術はないでしょうか。

  • 自分は大学生なんですが、最近、小中学時代の友人の性

    自分は大学生なんですが、最近、小中学時代の友人の性格の悪さが気になるようになりました。 お互いがお互いを小馬鹿にして、こういう面では俺が勝ってる、それができてないおまえはクソ こんな一面が最近目立ってきました 一緒にいるとすごくイライラしてきます 自分にも性格の悪さが写ってしまうような気がします でも、昔からの友人だし、今でも時々一緒にいて楽しいと思えることもあるし、縁は切れにくい でも、やっぱり性格の悪さが気になって不愉快 こんな経験ありませんか?

  • この性格どうしたらいいのでしょう?

    私は頑固で強がりな性格です。友達や恋人に自分の素直な気持ちを表現出来ません。 例えば一週間恋人に会えない時、会いたい気持ちを素直に言えず、相手が疲れていないかとか先読みして上手く伝えられません。会う事を断られた後に急遽会えるとしても意地をはって断ってしまいます。毎回『相手は疲れている(忙しい)のだからこれでよかったんだ。ホッとしているはず』と自分に言い聞かせては後悔しています。 こんなやっかいな性格はどう直したらいいのでしょうか?同じ悩みの方はいらっしゃるのでしょうか?