• 締切済み

自分は大学生なんですが、最近、小中学時代の友人の性

自分は大学生なんですが、最近、小中学時代の友人の性格の悪さが気になるようになりました。 お互いがお互いを小馬鹿にして、こういう面では俺が勝ってる、それができてないおまえはクソ こんな一面が最近目立ってきました 一緒にいるとすごくイライラしてきます 自分にも性格の悪さが写ってしまうような気がします でも、昔からの友人だし、今でも時々一緒にいて楽しいと思えることもあるし、縁は切れにくい でも、やっぱり性格の悪さが気になって不愉快 こんな経験ありませんか?

みんなの回答

  • ferixx
  • ベストアンサー率11% (32/278)
回答No.4

ありますね。 そういう面倒なことを言い出したら黙って流します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • glacee
  • ベストアンサー率8% (20/247)
回答No.3

ありませんねえ。不愉快な人間とは疎遠にしていくタイプなので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 でも、やっぱり性格の悪さが気になって不愉快こんな経験ありませんか?  ありません。小学校に置いときました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10521/33078)
回答No.1

福山雅治さんは売れない不遇の時代があって、その時代についてテレビ番組で「売れないとどうなるか知っていますか?」とスタッフに問いかけていました。「売れないとね、売れないやつらが集まって、売れてる人の悪口をいうんです」って。 今の福山さんの友達には、売れてる人の悪口をいう人はいないでしょう。その当時の人たちとの付き合いも切れているでしょう。でもその売れてる人の悪口をいっていた人たちは今でもきっとこういっていると思います、「アイツ、売れたら俺たちには冷たくなった。薄情なやつだよな」って。でもさ、そんな人たちといつまでも一緒にいてはいけないですよね。 だからその友達とかつては一緒にいても違和感がなかったなら、自分もそういうレベルの人だったということです。そこに違和感を感じたなら、もう自分はそういうレベルの人間ではなくなったということですね。 だからもう、その人たちとはフェードアウトして、新しい場所で新しい友達を作るステージに立ったということなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小・中学生の性について

    御家庭での性教育について質問です。 特に小・中学生のお子様をお持ちの御家庭では何か特別に性についてお話しや教育はしていらっしゃいますか? 今は学校でも保健体育の授業で性のことや性教育について教えているようですが、実際、子供達には知識としてどこまで浸透しているのでしょうか? 時々、近所の小・中学生が「今、付き合っている彼氏(彼女)がいるんだ!」なんて話しているのを聞くとドキッとすることがあります。 彼ら(彼女ら)にとっての「付き合っている」というのは、仲の良い友達の延長線上にあるだけの間柄のことなのか、それとも、お互いに好意を抱き、既に男女の関係になっているのか、近い将来、男女の関係に発展する可能性を秘めて交際しているのか…どうなのでしょうか? また、ほぼ毎日、顔を合わせる保護者の方々にとって、中学生の女子に多いのではないかと考えますが、「あ、何かあったな?親に言えない何かあったな?」と直感的に感じることはありますか?高校生ともなれば、もう容認となるのでしょうか? 保護者の方々にとっては心配が尽きない範囲のことのひとつではないかと思います。 実際…先日、テレビのニュースで有名進学高校に通う女子高校生が学校のトイレのなかで赤ん坊をおろしたというショッキングな事件が起きたようです…周りの人達は何も気が付かなかったのでしょうか…? 皆様からの御回答をどうぞよろしくお願い致します。

  • 最近ある友人にいらいらしてしまいます。

    高校3年の男子です。 最近、4月に新しいクラスで仲良くなった友人の言うことひとつひとつに苛々してしまい、気まずい雰囲気になることが多いです。 その友人とは性格や好きな物が似ているため、仲良くなりました。 しかし最近はその友人が僕の性格に対して余計なアドバイスをしてくるようになりました。 例えば、「君は俺よりも口下手だよな」、「もっと意見をはっきり言わないとだめだろう」などと言われます。 確かに意見を言うことができない自分は変えていかなければならないなと思いましたが、死にたくなるくらいに悩んでいる口下手について言われたときは、殴りたくなりました。 そのほかにも、僕の言うことに対しての否定を長々とされて、話していて疲れてしまいます。 正直この友人とはもう一緒にいたくはありません。 しかし、クラス替えをして3ヶ月ほど経った今では他のグループにいれてもらうことは出来そうにありません。おそらくその友人も孤立してしまうと思うし、傷つけてまで離れようとは思いません。 もし皆さんがこのような友人に出会ったとしたら、どうしますか。 どうか意見をよろしくお願いします。

  • 学生時代の友人や、親と合わなくなってきてしまった。

    以前はお互い学ぶ点があったように思うのですが。もう、ないように思います。 しかし私以外の人はそんな事を、感じていないようです。 それが、両親と一緒に居ても。 最近は、親を見ると子供のように思えてしまって。 悲しく・・を通り越して、少々うんざり。 反して主人とは、仲良く暮らしています。 何も不満は無く。不便も無く。平和で幸せな日々です。 でも、先にも述べたように。 親や友人に対する、愛情や、かかわりたい気持ちが持てません。 今までは、自分の悩みや、寂しさを埋めて欲しくて、友人と付き合って いたのだと思いますが。 今は、かえって、主人以外の人と関わる方が、 自分が不愉快になることが多いからだと思うのです。 自分が今の生活に満足なので。ここで、相談と言うのも。結論は出ているようなのでなんなのですが。 私のような、思いをしている人は、いるのかなあと思い。質問します。 もしいらしたら、こんな場合でも、それなりに、友人と付き合ったり、親と付き合ったりしているのでしょうか? どうなのでしょうか? 友人や親は、昔のように戻って欲しい・・と、言うのですが。 私にすれば、せっかく成長したのに、逆に戻れなんて、馬鹿な話だと思うのです。 唯一私の悩みは。 自分以外は誰一人。自分と同じように思っていない事です。 それに、友人や親に対して「あなた達に、愛情がもてないの」とも言えないし・・・。 とほほ。 主人も、全てを理解していないと思います。でもそれは当たり前だと思っています。

  • 自分にそっくりな友人は嫌ですか?嫌じゃないですか?

    こんばんは。 最近、自分にそっくりな性格の友人ができました。 初めて見たときから似てるなって思ってたけど 本当に良いとこも悪いとこもそっくりです。 みなさんは自分にそっくりな友人嫌ですか? 嫌じゃないですか? わたしは、けっこう一緒にいて楽しいですが 喧嘩するとすごいだろうなと思います。 よかったら回答してくださいね。

  • 性格が合わない?

    私には付き合って2か月の彼がいます。 彼とは知り合って1週間ほどで付き合うようになりお互いのことはあまり知らないまま付き合いだしました。 最近ではお互いの良い部分や嫌な部分が見えてきました。 しかし、私の性格がひねくれているのか彼の嫌な部分が目につき、一緒にいるとイライラすることがあります。 間違った事は言っていないんだけど、すぐ人のことを馬鹿にしたような言い方をするし(口癖のように、世の中馬鹿ばっかりだと言います)、よく私は注意されるのですが、注意するにも言い方があるだろと思うし、すべて自分が正しいと思っている彼の考え方が気に入りません。 でも彼は決して間違ったことは言わないのです。だから私はいつも反論できず。 それでも一緒にいると落ち着くし、彼の自分の意見をはっきりと言える部分も好きだし、たまに尊敬もします。でもイライラもします。 やはり性格的に合わないのでしょうか? 同じような悩みをお持ちの方、何かご意見をください。 お願いします。

  • 友人と最近上手く付き合えません。

    友人と最近上手く付き合えません。 今年の春から大学の関係で留学をしています。 ホームステイを今もしているのですが、大学が同じで仲のよかった友達と 一緒に暮らしています。(ホストファミリー+私+友人) はじめは慣れない暮らしで友人とお互いに協力しあって暮らしていました。 しかし5~6月ごろから私が友人に話しかけても鼻で笑ったり すぐ顔にでるので、私は顔の表情をうかがって会話をしていました。 はじめは自分が我慢すればいっか。と思って 普段通り明るくふるまっていましたが、ここ最近一緒に過ごす時間が辛くなってきました。 わたしが勉強のことや恋愛のことで悩んでるときも 大丈夫?の言葉もないですし、 精神的に疲れた時(ストレスが溜まると)胃痛や腹痛がする体質なので お腹が痛い。体調がすぐれないわ~と言った時 全無視する彼女に優しさも感じられなくなってきました。 ただ↑これは、私の我が儘で、心配されたいと自分がただおもってるだけなのですが 彼女は私に興味がないんじゃないのかと思ってきたのです。 この前、彼女の日記のあるページが見えてしまったのですが、 ”彼女とは大学卒業した後付き合うつもりもないし。”と書かれていて 私の名前は書かれていなかったけどすごくショックで。 ここ最近顔を合わせても”おはよう”と言うのが精いっぱいになってきました。 ちなみに毎朝一緒にバスに乗って学校に行って、家に帰ります。 (会話はないし全く楽しくないです) 最近は私からメールで先帰っといてー!っとメールをして 一緒に帰らないようにしていますが正直しんどいです。 それに毎回先帰っといてーとメールをするわけもいかないですし。。。 私にも悪いこと(短所)があるというのは分かりますが 何も言わず顔に出されてはしんどい限りです。 鼻で笑われた時鼻で笑うなよーと何回も伝えましたが 全く私が不愉快に感じてることは彼女は分かっていません。 また、私が他の友人と話していたら勝手に話に入ってきます。 私はその度に彼女の考えてることが分からなくなってきました。 他の友人と話している時は、鼻で笑うことはないですし 大声で笑っていて、楽しそうに過ごしている彼女を見て 私はどうしたらいいのか分からないのです。 留学は後3カ月で終わるので今を乗り切るのに 頑張ろうと思いましたが ストレスで体の調子が良くなくて 最近は彼女のことで頭がいっぱいです。 充実した毎日を残りの留学生活で送るにはどうしたらいいのでしょうか。 なんでもいいのでアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 学生時代の友人と縁を切るかどうか・・・

    学生時代の友人と縁を切るか悩んでいます。 かなりの長文になります。 30代主婦、学生の頃から5人で仲が良かったメンバーです。 5人のうち4人は結婚しており1人は独身。 1人は子どもがおり、他の主婦メンバーも子どもはそろそろです。 このメンバーの子たちは、なんとなく周りの人間に優劣をつけるようなタイプで 自分のレベルとは違う人たちを馬鹿にしたり羨んだりねたんだりするような節があります。 なんとなく私がそう感じるだけで、ハッキリ他人の悪口ばかりをみんなが言っているわけではないのですが・・・そんな風に聞こえるというか・・・ 例えばこのメンバーのうち1人は新築マイホームを購入したのですが 他のある1人とその話になった際、 「彼女の新居には遊びに行きたくない」等の発言があり、妬ましく思っていそうな口ぶりでした。 本人にはうらやましいー絶対遊びに行きたい!なんて話しているのが怖い・・・ 自分より「リア充である」とか「金持ちである」とか「友達がたくさんいる」とかに嫉妬しているような・・・ Facebookなんかで自分のリア充ぶりを知らせたい!!!といった感じです。 他人がかなりのリア充ぶりを書いていたら嫌がるような感じです・・・ 他の例でいうと、自分が新車を買うもしくは買うつもりであれば、他の子が車を買うと一緒に喜ぶが、 自分がヨーロッパに行く余裕がないのに、他の子がヨーロッパに新婚旅行に行くと 私はヨーロッパには行くつもりもともとないし、ヨーロッパなんかいかずともグアムで十分だわという等・・・(←でもなんとなく羨ましそうに聞こえる) 結婚式の時も誰がどれだけお金をかけるか等すごくお互い気にしていたようです。 私が感じるには、このメンバーの子たちは「自分が幸せだったら人の幸せを喜べる」けど 「自分が持っていないものを人がもつとねたむ」ような雰囲気がするのです。 そしてこのメンバーの子たちに先日少し馬鹿にされるというかネタにされてからかわれてしまったので (本人たちは悪気はないんだろうけど)、以前から上記のことを疑問に思っていたこともあり 縁を切ろうかと悩んでいます。 縁を切るといっても徐々に連絡をとらず遊ばない、会わないようにしていこうかなと思うのですが、 学生時代からの友人は貴重ですよね。 嫌なことをメインで書いてしまいましたが、もちろん良いところだってたくさんあるし 助けられたことだったり一緒に旅行して楽しかった思い出なんかもあります。 今まで何年も友達をやってきたのに、もったいないなとも思います。 だけど私の大切なものを馬鹿にされたのでちょっと許せなくなっていますし 少し私自身が無理をしているところもあります。 この子たちといると自分が幸せなことうれしかったことを素直に言えないというか・・・ 幸せアピールはできない、不幸アピール、不満アピールをしておかなければというか・・ そして、子どもが生まれる予定があるのですが、 それもみんなと縁を切ろうかと悩むきっかけになっています。 他の子たちも子づくりラッシュで、今後子どもが生まれたら報告をしないといけないでしょうし メンバーからも連絡は来ればお祝いにかけつけなければいけないでしょう。 そして子どもぐるみで会うようになれば、今度は子どものことで ねたみ・嫉妬なんかがあるような気がしてしまうのです。 「習い事をいくつもしている」→「うちは習い事にそんなにかけるお金ないわ」と嫉妬 「子どもの顔がかわいい」→「○○ちゃんはかわいいもんね」と嫉妬 「お受験をさせる」→「そこまでさせようと思わない」「うちの子は馬鹿だから受験なんて無理」と嫉妬 これはすべてただの想像ですが、今後はこんな感じになりそうとますます付き合いが億劫になってしまいます。 嫉妬しているかどうか本心はわかりませんが、嫉妬しているように聞こえてしまうのです。 だけど先ほども書いたように100%嫌な子たちではなく 私のことを心配してくれることだってあるし、一緒にいて楽しいと思うことだってたくさんある子たちです。 いいところを思い返せば、これからも付き合っていきたいと思うのですが、 先日の馬鹿にされたことがこころにひっかかっていること+上記のみんなが感じていそうな密かな嫉妬心に疲れてしまいました。 誰にも相談できずに悩んでおり半分愚痴のような形で書いてしまいました。 せっかくの長年の付き合いのある友人をこんなことで手放すのはもったいないでしょうか。 友人も多い方ではありません。 また大人になってから新たに気の合う友人を作るのはとても難しいですよね。

  • 小学校時代の友人(長文ですいません)

    僕は今高校2年生の男なんですが、僕には小学校の時とても仲のいい友人(女)がいました。よく馬鹿なことを話しては一緒に笑っていました。でも中学校はお互い違う学校に行ってしまってそれ以来会っていませんでした。そしてこの前僕はその子を学校の帰りに目撃しました!相手は気がついていませんでしたが・・。すぐに見失ってしまってちゃんと見てないのですが、とても可愛いかったんです♪それからはずっと頭の中にその子がいます。そして凄く会いたいと思うようになりました!性格だっておもいっきり変わっているかもしれません。でもどうしても会いたいんです。どうやって会うべきだと思いますか?知っているのはその子の家と家の電話番号だけです。やっぱり突然昔の友達が会おうって言ってきたらビックリしますよね?悩んでいます。よい回答をお待ちしてます。お願いします。

  • 友人を妬む自分

    28歳女です。昨年ある持病が見つかり、様々な理由で結婚を約束していた彼氏とも別れました。持病のせいで妊娠や出産が難しいということも理由の一つです。入院中、友人からくる結婚や出産の知らせメールに涙したこともありました。 病気も完治することはないけど、少しずつよくなり、現在は薬も飲んでません。でもまたいつ悪化するかはわかりません。かなり前向きになっていたのですが、時々くる友人の妊娠や出産の知らせのメールに正直イライラしてしまいます。返信をしていないメールがいくつかあります。友達なくしちゃうなと思うのですが、おめでとうと一言メールすることさえできない心境です。 人は人、自分は自分と思えていた時期もあったのですが、今はただ友人を羨ましく、妬ましく思ってしまうだけです。子どもが産めなくても好きな人と一緒になりたいと淡い夢を前向きに思い描いてたけど、なんだかもう無理、ただただ、友人を妬ましく思う自分がいます。こんな自分ではダメだと思います。こんな心境から脱せるようなアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 大学の友人について

    こんばんは。 女子大生です。 大学の友人についての悩みを相談させてください。 大学では仲良し5人グループでいつも一緒にいて、授業を受けたり遊んだりしています。 そのうちの一人とは特に仲が良くて、恋愛や将来の相談をし合ったり、一緒に旅行に行ったりする仲です。 その彼女についてなのですが、性格がよく理解できないのです。 価値観や趣味の違いはお互いあることは分かっている上での関係ですが、ふとしたときにかなり見下した発言をしてくるのです。 かと思えば誉めちぎってきたり、私の服装を真似してきたり。 私自身としては、彼女の尊敬しているところもあり、対等な関係だと思っているのですが、卑下してくることがあるのはどうしても気に入りません。 最近気になったのが、もうすぐ私の誕生日なのですが、わざとその日にバイトを入れるアピールをいきなりしてきたのです。何の前触れもなく。彼女の誕生日のときは、2人でカフェに行って私の奢りでサプライズのプレートをプレゼントしました。 彼女はすごく喜んでくれましたし、普段私が嬉しいことを喜んでしてくれるのに、そういうことをされたのは理解できません。 彼女は何を考えているのでしょう? 実は私のことが嫌いでもう関わりたくないとか?? そんなことがあると自然に彼女を避けてしまうし、そっけなくしてしまう自分も嫌です。 取りとめのない文章で申し訳ないですか、何か考えのある方、ご回答よろしくお願いします。