トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • トヨタ車嫌いの理由を探る
  • トヨタ車嫌いの人の主なクレームや批判
  • トヨタ車嫌いの人の背景には何があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか? 車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。 でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、 「大企業のくせに…、儲けているくせに…」 「品質が悪い」 「つまらない」 という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。 現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。 経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。 そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか? ・偏見? ・妬み、やっかみ? ・評論家くずれ? etc まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。 御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。 思うところがあれば回答お願いします。 【注意事項】 議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。 特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。 また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.15

元トヨタ車嫌いの人間です。 今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。 嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。 輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、 いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。 一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。 輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが 要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、 日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、 それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を 世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。 そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを 日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。 それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、 実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。 後は、とにかくCMが嫌いです。 主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは 嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。 いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。 しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。 「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」 そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。 そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、 それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、 日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、 一気にトヨタが好きになりました。 更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。 最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、 F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。 (ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...) クルマはただの移動手段ではありません。 100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。 と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。 でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。 ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが 今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。 日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。 #逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで #「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

その他の回答 (15)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.5

私個人は特にトヨタが嫌いな訳ではありませんが、ご質問を拝見し、知り合いの会社の話しを思い出したので… そこの会社では営業車で、日産のADバンとトヨタのプロボックスを使用しているそうです。 点検の時、日産は車を取りに来てくれるそうですが、トヨタは自分でディーラーに持ち込まなければならないそうで「No.1の驕りだ」と憤慨してました。 そう言うイメージの積み重ねもあるのでは?と感じます。 ちなみに私は自営で日産車を使っていますが、担当営業マンとは、結構古い付き合いで、今では友人の様になってしまった部分もあるせいか、かなり我儘な事も聞いてくれます。 先日も正式発表前のエルグランドを見せてもらったり、ジュークの試乗を長時間させてもらいました。 結論的には、人との繋がりになると思います。 良い営業マンに当たれば、そこのメーカーまで好きになり、その反対の場合もあるのではないでしょうか。 本題からかなりズレてしまいましたが、この様な部分も一因ではないでしょうか。 余談ですが、私は古いキャラバンを使ってますが、現行ハイエースが欲しいです。

  • n-426hemi
  • ベストアンサー率45% (306/669)
回答No.4

トヨタは嫌いです。 ※正確にはディラーマン、整備士が嫌い。 トヨタ車は嫌いではない。 理由として、 ★これはトヨタ社に限った事ではありませんが業界のトップに立つ企業は「殿様営業」と言われるような、「やる気の無さ」が目に付きます。 ※自分の地元のトヨタのディーラーはほとんどがそんな感じです。 そのディーラーで新車を2回購入している友人が、新車買い替えの為、ディーラーに行った時、 お昼頃だったのですが「今、休憩中なので、また後で来て下さい。」と言われました。 ※他のディーラーではありえない事だと思いました。 ★新車購入(セリカGT-Four)で1年も経っていない車がトラブルの連続でした。 (1)ブレーキが鳴く⇒スポーツカーのブレーキは特殊なので多少は鳴きがあります。 ※同車種の友人がいたがまったく症状はなし(鳴き)。 結局、パッドの接触が原因とかで研磨といってパッドが削られ、初回車検前に交換する羽目に(自腹) (2)エアコン送風口からスポンジのカケラが飛び出した⇒ネズミにかじられたのでしょう。よくあるトラブルです。(自腹) ※飛び出してきたのは、刃物で切断されたような四角いスポンジでした(友人に現物を見せてもらいました)。ネズミじゃないのは一目瞭然です。 (3)ミッションのトラブル⇒明確な説明なし。高額の修理費(自腹) 他etc・・・ ※(3)以外は自分も友人に同行してディーラーで直に説明を聞きました。 その後、友人の父親(ディーラーマンの友人)が経緯を知り、ブチ切れました。 友人&上お得意さまを怒らせてはマズイと店長自ら謝罪に行きますと低姿勢。 謝罪はいらないから保障期間(範囲)のものはちゃんと直してくれ、でようやく、 まともな対応をしたとの事でした。 普通ならそんなディーラーとは関わりたくないと思いますが、友人は車の事は良く分からないし、 新たにお店を変えるのは億劫だからと今もそのディーラーで整備を受けているようです。 悪いのはその店の接客態度と整備士の技術力が無いというだけの事だと思いますが、 他ディーラーに比べて整備費用が高めなのも利用する側からすればマイナスに感じます。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19378)
回答No.3

続き。 で、個々のトヨタ嫌い(アンチトヨタ)の脳内で、そういう思考回路、つまりは「食わず嫌い」が構築されてしまう理由が気になる訳ですが、それは「個々の体験や環境」による物だと思いますので、構築理由は千差万別だろうと考えられます。 要は「トヨタ嫌い(アンチトヨタ)になる原因は人それぞれで、理由なんか無い。嫌いな物は嫌い」って事です。

回答No.2

私はトヨタ車が嫌いという訳ではありませんが、 トヨタしか乗らない!トヨタが一番!って言う人が嫌いです。 トヨタが国産車で一番なんだ!品質もピカイチ!トヨタ以外が糞だ! こんな人って結構居るんですよね。 ブランド好きの日本人みたいに一番の物にしか興味ない人。 私はトヨタ車も乗ってましたし外車も乗ったり、今はホンダに落ち着いています。 それでこんな人も出てきます・・・ ホンダや日産はまぁいいけどマツダや三菱とか乗りたくない 本当に居るんですよね。こういう人が。 車に詳しくない人程こういう事言う人多い。こういう人達がこぞってトヨタに乗りたがる。 それを良く思わない人達がトヨタ嫌いになるのも一理あるのではないでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19378)
回答No.1

>そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか? >・偏見? >・妬み、やっかみ? >・評論家くずれ? もっと単純なのではないでしょうか? 世の中には「食わず嫌い」って言葉がありますから、それと同じでしょうね。 当方の知り合いに「蟹が嫌い。食べられない」って人がいまして、食べた事があるのか聞いたら「今まで1度も食べた事がない。これからも食べるつもりはない」って言っていました。 何で嫌いなのか聞いたら「生理的に受け付けない」って言ってました。 トヨタ嫌い(アンチトヨタ)も「食わず嫌い」なのだと思います。多分「生理的に駄目」なのだろうと思います。 ですから説得したり、反論したり、良さを説いても無駄ですし、質問者さんのように理由を探ろうとしても明確な理由は判らないでしょう。 人間や動物の脳は「刷り込み」って言う現象が起き、理由もなく「これはこうだ。こうに違いない」と思い込みます。 一旦「これはこうだ。こうに違いない」いう思考回路が完成してしまうと、他人がそれを覆すのは不可能です。 その思考回路を破壊するには「衝撃的な実体験」が必要ですが、そういう思考回路の持ち主は「対象に近付こうともしない」ので「実体験させるのは不可能」です。 なので、そういう思考回路を破壊する事は事実上不可能です。

関連するQ&A

  • 嫌いな人間を気にしないためには・・・

    大学で、すごい嫌いな人がいます。無能なくせに異常にプライドが高く、平気で人が悲しむ事を言うのでみんなに嫌われているんです。無視しても付きまとってくるし・・・ 私は、マイナス思考なせいか、この嫌いな人のことが一日中頭から離れないんです。「ああ、ほんとムカつく・・・」とか・・。 こういうクセを治したいのですが。なにかいい方法知っていたら教えてください。

  • 嫌いなものや嫌いな人など見た心の態度について

    日常で生活しているとどうしても嫌いな物、嫌いなこと、嫌いな人など ありますが、あとテレビ番組での内容についても聞かないようにして いる、見ないようにしていると言う行動はいけないんでしょうか? 例えば財産がたくさんある、若くして成功したと言う内容などです。(相撲などテレビでやっているとどうしても気持ち悪くて見られないこともあります。) ただのやっかみみたいに聞こえますが、テレビでやっていても消したり するのはいけないのでしょうか?聞きたくない内容ってありますよね? 聞いたり見たりした場合、この内容について悪口に近い内容や自分自身を「若く活躍して いる人がいるのに何で自分はこんなみじめなのか」ののしることさえし なければ、何も思わない状態または自分も頑張らなきゃ!と思えばよいものなんでしょうか? みなさんでしたらどうでしょうか? 説教みたいな内容はお断りします。

  • 人間が嫌い

    私は人間が嫌いです。どうしても汚いと思ってしまうんです。そんな自分も人間で、自分に言い訳して逃げる自分が嫌いで、でも死ぬ勇気がなくて、人間が好きになれるように頑張ってもなれなくてもうどうすればいいかわからなくて、ご飯を食べている時も人間が作ったものだと思うと吐きそうになって、回りが悪い訳ではない私がおかしいと分かっていても友達の人間らしいところをみると嫌気がさして、人間として正しい事をしたつもりなのに責められて、先生達もお前ためにとか言ってどうせ自分の体裁のためなんだろうなとか、あぁこの人が褒めてたのは私じゃなくて「私を立派に育てた」という自分を褒めてたんだなとか思ってしまって人が信じられなくなってきて… ふざけんなとか思うひともいると思いますが回答お願いします。

  • プロレスが嫌いな理由

    僕自身はプロレスは好きでも嫌いでもないって感じで、 夜中にテレビをつけてたまたまやってたりすると見たりもしますが、 録画してまでして見ようとは思いません。 が、僕の周りにはプロレスが大嫌いって人が多いのですが、 そこまで嫌いになる理由がよくわかりません。 なので、プロレスが嫌いという人に、その理由を教えてもらいたいのですが。 いろいろな人から回答を頂きたいと思い、 あえてこのカテゴリに登録させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 絢香好きですか?嫌いですか?

    私自身、絢香は歌がとても上手いと思うし彼女の曲は好きなのですが ネット上では彼女の事をバッシングしてる人が多いみたいです。 けっこう好き嫌いが別れる歌手みたいですね。 確かに癖のある歌い方ですし。 みなさんは絢香は好きですか?嫌いですか?

  • 女性にある「好き・嫌い」はつらい

     女性は人に対して「好き・きらい」があります。  きらいに人に対してはきびしく非難し、良いことをしていても認めようとしません。  きらわれた人からすると「この世は地獄だな」と思うぐらいのこともあると思います。  個人個人の関係をさらに社会全般に広げて考えると、女性の「きらいという気持」で人を攻撃していることがあると、「幸せな人生」とか「良き社会」とかが成立しなくなってくるのではないかと思うのです。  自分の例で上げると、私はある女性からきらわれて攻撃され続け、地獄にいるような毎日でした。そういうときに「世の中に人種差別がなくなれば、戦争がなくなれば、もっと豊かになれば世界の人々は幸せになる」という評論を読んでも、ピンと来ないのです。そういう世界になっても「女性にきらわれたら、地獄だ。」と思っていました。  私の考えはおかしいでしょうか。  どなたか、ご意見を戴けると幸いです。  

  • 友達のことをだんだん嫌いになってしまいます

    仲良くなった人と一緒にいる時間が増えるにつれて、その人が嫌いになってしまいます。 今までにこのような経験が何度かありました。 どうしてこうなってしまうのかを考えてみた所、共通点がありました。 一緒にいる時間が長くなると、お互いの性格や行動、考え方が相手にうつってしまう事ってよくある気がしているのですが、おそらくそれが原因のようです。 私自身も相手のしぐさや考え方が、無意識のうちにうつっていると 感じる事がよくあります。 そして、相手にも私の性格などがうつっていたりします。 私は自分自身のことが好きではありません。むしろ大が付くほど嫌いです。 嫌いな自分自身の性格や行動が相手にうつっているのをみると、その 行動をしている相手が嫌いになってしまうのです。 その行動に対して注意したり直してほしいと言いたくても、それは自分 自身の事でもあるので、自分もやってしまっているため、自分のことを棚にあげて… となってしまうので注意ができません。 例えば、私の悪い癖の一つに、怒ると黙ってしまうという事があるのですが、その性格がうつって相手も不機嫌になった時に、話合わずに黙ってしまうようになったりすると、自分も同じだから注意もできないし、どうしてよいかわからなくなってしまいます。 他にも、自分の悪い部分でないことがうつっていても嫌になってしまいます。 私のちょっとした口癖なんかが、相手にうつっているというだけでも嫌です。 これは全て私自身が自分が嫌いだから、こういうことになってしまっているのだろうと思います。 そのため、自分の悪い部分は直そうと心掛けるようにし、なによりも自分を好きにならなければと思うのですが、それがなかなか難しいです。 自分自身を好きになって、自分のことを認めるようにならない限りこのことは解決しないのでしょうか。

  • 嫌いな人間が近くにいるとイライラする

    タイトル通りです。イライラして、やるべきことが手につきません。どうしたら良いでしょうか? 嫌いな人の特徴は態度がデカいのと、ナルシストな所です。殺気が湧いてきて本当にイライラします。嫌いだし、近づいてほしくないからこそ、気にするべきじゃないんですけど、自身の感情の面でものすごくイライラします。やるべきことはやっていきたいので、本当に困ってます。そいつを消すとか、そいつに直接何かをするとかそういう回答は無しでお願いします。 嫌いな人間がいちいち動くことによって自分の近くに来るだけで、もう視界に入るだけで嫌です。

  • 人間嫌いすぎる。直すべきか

    こんにちは。 人間嫌いだと思います。 1.女なので電車の中や街中で男性に過剰に反応する。 男性が近くに来た場合「何かしたらマジ殺すからな」と思います。また外出先ではいつもサングラスをしています。特にこの物騒な社会、顔を覚えられストーキングされたり盗撮されたらたまったものではないと思うからです。 2.街中では視界の中に他人が入らないようにする ぞろぞろと歩いてくる人々を見るといらいらし「汚い。行儀の悪いやつら。テロが起これば良い」と思います。人々の顔を見ると無性にイラつくので視界になるべく人が入らないようにします。 3.人間は行儀の悪い生き物と思っています。 人間は行儀が悪く野次馬根性で火事場や事故現場に見にいきまるで娯楽のように楽しんだり、飲酒運転は他人事のように繰り返し、マナーは先進国で最悪で基本からなっておらず、頭の悪い連中だと思っています。 最近人間嫌いが悪化してきました。自分自身も大嫌いですが。 いつもいらいらしています。でも思うだけで人に迷惑をかけたり危害を与えたりはしていません。当たり前ですが。 学生です。これから社会人になるうえで直すべきでしょうか。どうか宜しくお願いします。煽ったり、「あんたも人間なんだから完璧じゃないだろう。学生の分際で人間嫌いなんておこがましい」などといったことを書き込むのは止めていただきたいと思っています。

  • 嫌いだから嫌いは素直で良いのでしょうか?

    高校時代の話(1990年代前半 30年前)ですが、 同級生のX君は私の事が嫌いだったらしく、 「事務的な話をするのもしたくない」 と云う事だったそうで、私にも反省点はあると思いましたが、 X君は「謝って貰っても困る 嫌いなものは嫌い」と云う態度を 変えませんでした。 誰かに「あの人(私)に非があるわけではないし、何かされた訳ではない、唯のろい動作や喋り方が受け付けない、苛々する」と云っていたそうです。 私と小学校時代から一緒だったY君と喋っていると、X君は会話に入って来て、Y君とだけ喋り、私の会話は一切無視と云う感じでした。 X君は他の誰かに「無視しろ」とは云いませんでした。 唯、私が誰かと話していると会話に入り、私が入るとX君は背中を向けたりしました。 (女性の話ですが、映画『サニー』で6人の中で1人のモデルをしている子が田舎から引っ越して来た子に「あの子嫌」と云うのと似ていたと思います(これは和解するが)) 1 大人に成るとそこまで露骨に表しませんが、   高校の時修学旅行等で 私とY君が同じ班に成るとX君はY君と同じ   班に成りたい、しかしX君は私を入れたくない、   私が抜けたと云う事がありました。 2 例えば、5.6人の集団で何かするとき、1の人は2の人が好きだが、   3の人を嫌う 2の人は3の人も好きだと云う場合、3の人が引いて   孤独を受け容れるしかないのでしょうか?   (私もY君とは個人的に(X君抜きで)卒業後も付き合っておりま  したし、X君のグループの人とも個人的には接してました、 唯X君が居ると私には露骨に嫌う態度を取るので、引いた方が良いのかなと思いました。) 御回答御願い致します。