総ありがとう数 累計4,309万(2014年11月26日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
BIG1948

虹は、どうして虫へんですか?
  • 回答数5
  • 気になる数1

Aみんなの回答(全5件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2010-07-09 17:57:12
  • 回答No.1
虹という字の虫へんの意味は、昆虫の虫の事ではなくて蛇(へび)の事です。

蛇といっても特別な蛇の事で伝説の生き物の龍を意味しています。

昔虹をを見た人々が不思議に感じて虹を龍の姿に見立てたのか、又は龍が翔んだ跡に尾を引いた光の痕跡だと考えたのかも知れませんね。
お礼コメント
何人かの人から回答頂きその中で一番判りやすかったです。どうも有り難うございます。
投稿日時 - 2010-07-11 23:35:32
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全4件)

  • 2010-07-09 17:59:33
  • 回答No.2
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E8%9B%87

ご参考に。
確かに、蛇などを意味するようですね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-07-09 18:01:07
  • 回答No.3
誰が虹という字を考え、作ったかはしませんが・・・。
虹が出ていたときに、虫が虹と交差し、綺麗に見え情緒があったので虹に虫へんをつけたのでは?
では、お隣のエというと・・・。
エ~わかりませんが。
おばかな回答でもうしわけありません。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2010-07-09 18:54:22
  • 回答No.4
noname#116805

中国では、虫は蛇など爬虫類のことです(小さいムシは蟲)。
右側のエは「かけ橋」を意味します。

天空にかかるヘビ⇒虹
古く、中国では虹は大蛇の仕業と考えられていた。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数1
  • 2010-07-10 08:16:35
  • 回答No.5
 甲骨文字の「虹」に、天空に半円を描く竜の姿が、描かれています。

 http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/CharacterEtymology.aspx?characterInput=%E8%99%B9
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • ありがとう数22
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ