-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2010-07-09 17:47:03
  • 質問No.6026697
解決
済み

虹は、どうして虫へんですか?

  • 閲覧数646
  • ありがとう数24
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0
BIG1948

お礼率 27% (3/11)

虹は、どうして虫へんですか?
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2010-07-09 17:57:12
    • 回答No.1
    toshi1989 レベル10

    ベストアンサー率 46% (60/129)

    虹という字の虫へんの意味は、昆虫の虫の事ではなくて蛇(へび)の事です。

    蛇といっても特別な蛇の事で伝説の生き物の龍を意味しています。

    昔虹をを見た人々が不思議に感じて虹を龍の姿に見立てたのか、又は龍が翔んだ跡に尾を引いた光の痕跡だと考えたのかも知れませんね。
    お礼コメント
    BIG1948

    お礼率 27% (3/11)

    何人かの人から回答頂きその中で一番判りやすかったです。どうも有り難うございます。
    投稿日時 - 2010-07-11 23:35:32
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2010-07-09 17:59:33
    • 回答No.2
    sotom レベル14

    ベストアンサー率 15% (698/4470)

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E8%9B%87 ご参考に。 確かに、蛇などを意味するようですね。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E8%9B%87

    ご参考に。
    確かに、蛇などを意味するようですね。
    • ありがとう数0
    • 2010-07-09 18:01:07
    • 回答No.3
    510322 レベル14

    ベストアンサー率 40% (1435/3578)

    誰が虹という字を考え、作ったかはしませんが・・・。 虹が出ていたときに、虫が虹と交差し、綺麗に見え情緒があったので虹に虫へんをつけたのでは? では、お隣のエというと・・・。 エ~わかりませんが。 おばかな回答でもうしわけありません。
    誰が虹という字を考え、作ったかはしませんが・・・。
    虹が出ていたときに、虫が虹と交差し、綺麗に見え情緒があったので虹に虫へんをつけたのでは?
    では、お隣のエというと・・・。
    エ~わかりませんが。
    おばかな回答でもうしわけありません。
    • ありがとう数0
    • 2010-07-09 18:54:22
    • 回答No.4
    noname#116805

    中国では、虫は蛇など爬虫類のことです(小さいムシは蟲)。 右側のエは「かけ橋」を意味します。 天空にかかるヘビ⇒虹 古く、中国では虹は大蛇の仕業と考えられていた。
    中国では、虫は蛇など爬虫類のことです(小さいムシは蟲)。
    右側のエは「かけ橋」を意味します。

    天空にかかるヘビ⇒虹
    古く、中国では虹は大蛇の仕業と考えられていた。
    • ありがとう数1
    • 2010-07-10 08:16:35
    • 回答No.5
    SPS700 レベル14

    ベストアンサー率 47% (9475/19961)

    学問・教育 カテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
     甲骨文字の「虹」に、天空に半円を描く竜の姿が、描かれています。  http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/CharacterEtymology.aspx?characterInput=%E8%99%B9
     甲骨文字の「虹」に、天空に半円を描く竜の姿が、描かれています。

     http://www.chineseetymology.org/CharacterASP/CharacterEtymology.aspx?characterInput=%E8%99%B9
    • ありがとう数0
    • 回答数5
    • 気になる数1
    • ありがとう数22
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ