• ベストアンサー

虹という字はムシ偏に工ですが・・・

虹という字はムシ偏に工ですがなにか虹がムシに由来するという言い伝えがあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1
gdh3375
質問者

お礼

お早い回答ありがとうご座います

その他の回答 (2)

• MagMes45
回答No.3

まだ締め切られていないようなのでお邪魔します 「虫」は龍を表し、「工」の部分は天と地の間(上下の横棒がそれぞれ天と地ですね)を表している──つまり「にじ」は「天地を渡る龍の姿」を連想させるからこの字が作られた という説を聞いたことがあります

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうございます。四日たっただけですっかり古い話題になってしまいますね w

gdh3375
質問者

補足

ああそれはいいですねえ。ヘビより龍の方が納得です。

noname#212058
noname#212058
回答No.2

虹の「虫」は昆虫ではなく、ヘビの意味です。 http://ja.wiktionary.org/wiki/%E8%99%B9 もともと「虫」というのはヘビからきた象形文字です。 当初は動物を外見から分けたときに「鳥」「獣」「魚」 と分けてさらにそれ以外の全部を「虫」としていました。 「蛇(へび)」とか「蛙(かえる)」とか「蝦(エビ)」とか、 昆虫ではない動物に虫へんが付くのはそのためですね。 なお、特に昆虫を現す場合は「蟲」が使われました。

gdh3375
質問者

お礼

お早い回答ありがとうご座います