OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なんで虫なの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150762
  • 閲覧数178
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (433/476)

「虹」という字は虫と関係ないのになんで虫へんなんでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (30/75)

『虫』は蛇(竜)を意味し、『工』はつらぬく意味です。

つまり『虹』は『天空をつらぬく竜』のことです。

七色の虹を竜に見立てるなんて、日本人らしい発想ですよね。
そう考えると『虹』って、更に美しい言葉に思えてきませんか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

虹と言う字は、『空に横たわる竜』と言う意味からきているようです。つまり虹の虫偏は竜を表しているんですね。
ちなみに『工』は横たわるという意味だそうです。
お礼コメント
ferr

お礼率 90% (433/476)

みなさまご回答ありがとうございました。
そういう訳だったのですね。1つ頭が良くなりました。
投稿日時 - 2001-10-14 09:22:45


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

過去に同様のご質問に回答したことがありますので、ご参照ください。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

虹というのはその昔、中国では巨大な蛤が吐き出すものだと考えられていました。 貝も虫偏が使われているので、おそらく虫の一種と考えられていたのでしょう(この辺適当です、申し訳ない) そういった関係で虫偏が使われているのだと思います。
虹というのはその昔、中国では巨大な蛤が吐き出すものだと考えられていました。

貝も虫偏が使われているので、おそらく虫の一種と考えられていたのでしょう(この辺適当です、申し訳ない)

そういった関係で虫偏が使われているのだと思います。
  • 回答No.5

以前にも同じような質問があり私は下記のような内容で回答しています。
ポイントは中国では虫は日本語の虫と意味が違うということです。このように中国と日本で意味が全く、あるいは相当違う漢字はたくさんありそうです。

古代中国では虫は生き物全てを表していたようです。羽根のある虫は鳥、うろこのある虫は魚、毛のある虫は獣、裸の虫は人間という風に。

雨上がりに大空にかかるきれいな虹を竜に見立てたばかりか、虹が二本かかった時は、色鮮やかな方を雄(虹)、暗い方を雌(霓ゲイ)と呼んだそうです。広辞苑に
虹霓(コウゲイ)として載っています。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

Rowさんの回答に、違うのではないかと思い、意見させて頂きます。 巨大な蛤が吐くのは、「蜃気楼」の方です。 虹の件に関しては、他の方の言うところで正しいと思います。
Rowさんの回答に、違うのではないかと思い、意見させて頂きます。

巨大な蛤が吐くのは、「蜃気楼」の方です。

虹の件に関しては、他の方の言うところで正しいと思います。