• ベストアンサー

この虫なんの、虫??

ホースで花壇に水をやったりすると、 水にびっくりして、ササーっと、変な虫がでてきます。 特徴は ○茶色い ○足がある ○うすい皮っぽのがついている。(カブトムシとかみたいに厚くない皮) ○3センチくらい 後異常に足が早いのです。 見ようと思ってもあっというまにまた違う花壇に 入ってしまうので、ちゃんとした姿を見ることができません。 この虫はなんという虫か、わかりますか?

noname#20599
noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gumby1
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.4

その特徴だけで推定するのは大変難しいのですが、 「ケラ」ではないでしょうか。オケラとも呼び、土の中に住んでいます。短く太い茶色の前足を持ち、土の中に潜るのが得意です。コオロギみたいだけど羽根が短く、前足が太く短くて土を掘るのに適しています。動きはすばやく、すぐに土の中にもぐつてしまいます。 ワタシも、庭で水撒きしているときに飛び出してきて、驚いたことがありました。

参考URL:
http://chihi.cutegirl.jp/mimizu.htm
noname#20599
質問者

お礼

あの夜うるさい生物はこれだったんですね!! 驚いてでてきてもサッとどこかへ行ってしまったので 姿がいつも確認できないんです。 ゴキブリよりもこっちのほうがいいな。なんとなく。 どっちもいやだけど。。。。

その他の回答 (3)

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.3

みなさんの言うとおりチャバネだと思いますよ。 我が家なんか、家の中より庭の方が沢山見かけますから。 参考URLで確認してみてください

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_1.html
noname#20599
質問者

お礼

み、見ました。 でも、これといわれればそうかも、というかんじですが、ケラと言われればケラかも、というかんじなんですよね。 ゴキブリって、台所にいるイメージですけど、 庭にいるもんなんですね~。 何食べてるんだろう。 ゴキブリだったらやだな~~!! ケラということにしておこうかな。 (ポジティブシンキング)

  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

ガーデニング?? チャバネゴキブリじゃないですか?

noname#20599
質問者

お礼

一応、花壇にいるのをみかけたもので。。。。

回答No.1

ケラでしょうか? http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kera_j.html ゴキブリじゃないですよね?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kera_j.html
noname#20599
質問者

お礼

え!ご、ゴキブリ???? でも、ゴキブリなら「ゴキブリ!」ってわかりますよね。 まるっこいし。 でも、なんか「けばけば」してるんですよ。(わかりにくいな) ご、ゴキブリだったらどうしよう

関連するQ&A

  • これ、虫でしょうか?

    バスタブの水の中に、突然出現した変な虫のようなもの・・・どなたか、この虫の正体、ご存じありませんか?たぶん、死んでると思いますが、怖くて、捨てられません。見るのも怖い・・・本体は6~7センチ、触覚のようなものから、足のようなものまでの全長は、20センチくらい。足っぽいものが、28本もあります。万が一にも生きていたら・・・とか思うと、超怖くて、処理できずにいます。ああ、SFの影響が・・・おかげで、お風呂に入れず、困っています。どなたか、正体を教えてください。また、こういうものを難なく持ち上げられる方法をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いします(涙)

  • これは何という虫でしょうか?

    最近、ほぼ毎日1、2匹ほど見かけます。 大きさは5mm~1cm無いくらい。 見た目は真っ黒で模様は無し。 内羽?は茶色で、飛んだり歩き回ったり。 先の丸い触覚があり、足は6本。 甲虫のような姿をしています。 虫が大嫌いなので、いつ出るかとビクビクして困っています。 お菓子の容器が丁度空いたので捕獲し、写真を撮りました。 この虫の名前、できれば駆除、対策方法等教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 何かの虫にくわれました。何の虫なのか教えてください。

    二日前、おそらく寝ていた時と思われますが、お腹のまわりを虫らしきものにくわれました。 特徴は、1センチ間隔で直線上に3カ所づつくわれ、おなかから足にかけて、5回移動してさしています。 小さな発疹になっていて、ムヒなどぬっても、かゆみがぶり返します。 ノミかシラミかダニかまたはアリなのかなと思いますが、どなたかこの特徴的なさされかたで思い当たる方教えてください。

  • 横歩きできる虫

    私は、全ての虫は前方向にしか歩かないと思っていましたが、先日、自宅で横・斜めに歩く虫を見ました。 そこで質問なのですが、横歩きできる虫とはそこら辺に多くいるものなのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか? なお、私が見た虫の外見は以下のようなものです。 ・長さ2cm、幅5mm程度(ハサミムシと同じか、少し小さいくらい)。 ・胸部の背中はてんとう虫のように、黄色の地に黒の斑点がある。 ・尾っぽの方は、胸部のように甲虫らしさはなく、いまいちはっきりとしない(ひょっとしたら長い羽が出ていただけで、私が胸部と思った所が腹部かもしれない)。 ・足は、胸部腹部には隠れず、カブトムシやゴキブリのように六本全てが外側に長く出ている。 ・足の太さは決して強固には見えず、蝶々などのように細いもの。 ・歩き方は、ゴキブリのように素早い。 ・その他、触覚などの特徴はない。 また、私の居住地域は東京近郊です。 よろしくお願いいたします。

  • ベットにわく虫でご相談です

    今使っているベットは畳のベットなのですが、最近布団の上に1センチ程度の虫を頻繁に見ます。 姿としてはカブト虫のメスをとても細長くした感じで、色は茶色です。 最初はただの虫が外から迷い込んだんだと思いましたが、最近夜寝る時やふと目が覚めたときにいつもベットに1匹や2匹いてきみが悪いです。 いくら取ってもまたいるので、ベットや布団に巣でもあるのかと不安になります。 それに、いつもダニにさされたように腕や足が刺されています。 娘も同じ布団で寝たとき一気に7箇所も刺されて小さいからか腫れてしまいかわいそうでした。 家族の誰に聞いても何の虫かわからないと言われます。 何か知っている人はいないでしょうか(´・ω・`)

  • カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

    こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミニトマトに虫・・・??

    ベランダでミニトマトを育てています。 まだ花が咲いてもいないのですが、 今朝、ミニトマトの茎に大量の「突起」があるのを見つけました。 高さ数ミリの、モンシロチョウの卵のような形の突起です。 虫の姿は確認できなかったのですが、 別の株の茎で、表皮(というと変ですが)が破られたorはじけたようになっているところもみつけました。 これはミニトマトの特徴ですか? それとも何か虫でしょうか。 虫だとすれば、どのような対策が必要でしょうか。 いくつかプランターがありますが、ひとつのプランターのみ、このようなものが見られます。 (同じプランター内の株はすべてなっています) 初心者ですので、くだらない質問でしたらごめんなさい・・・ 見た目が結構グロテスクなのでびっくりしてしまいました。 どうぞよろしくお願いいたします。 P.S.同じベランダで花も栽培しており、そこに付いたアブラムシ駆除の薬はちょくちょくまいています。

  • この虫の名前がわかれば教えて下さい。

    仕事の休憩中に見たことのない虫が飛んでいたので気になって質問した次第です。 色々調べましたが、どのような分類の虫なのかがわからず調べきりませんでした。 飛んでる姿はトンボのように水平移動ができ、脚は全部開いて飛んでました。 画像じゃ分かりにくいですが、蝶のような口で、先端は2つに割れています。 蜂のような毛で覆われており、全長は2センチぐらいだと思います。 分かりにくい説明ですが、よろしくお願いいたします。

  • この虫なんですか?

    北海道在住です。最近三回程変な虫を家の中で見ました。一度はトイレの壁に二度目三度目は和室の壁です。特徴は3,4mmで足も触角も無くニョロとした感じで動きは意外と素早くサササッと逃げます。しゃくとり虫みたいな動きではありません。色は黒いのと薄い茶をみました。ヒルをすごく小さくした感じです。潰して見ると裏には足らしきものが何本かありました。何かの幼虫でしょうか?何か分からず気持ち悪いです。どなたかお助け下さい。