• ベストアンサー

この虫なんの、虫??

ホースで花壇に水をやったりすると、 水にびっくりして、ササーっと、変な虫がでてきます。 特徴は ○茶色い ○足がある ○うすい皮っぽのがついている。(カブトムシとかみたいに厚くない皮) ○3センチくらい 後異常に足が早いのです。 見ようと思ってもあっというまにまた違う花壇に 入ってしまうので、ちゃんとした姿を見ることができません。 この虫はなんという虫か、わかりますか?

noname#20599

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gumby1
回答No.4

その特徴だけで推定するのは大変難しいのですが、 「ケラ」ではないでしょうか。オケラとも呼び、土の中に住んでいます。短く太い茶色の前足を持ち、土の中に潜るのが得意です。コオロギみたいだけど羽根が短く、前足が太く短くて土を掘るのに適しています。動きはすばやく、すぐに土の中にもぐつてしまいます。 ワタシも、庭で水撒きしているときに飛び出してきて、驚いたことがありました。

参考URL:
http://chihi.cutegirl.jp/mimizu.htm
質問者

お礼

あの夜うるさい生物はこれだったんですね!! 驚いてでてきてもサッとどこかへ行ってしまったので 姿がいつも確認できないんです。 ゴキブリよりもこっちのほうがいいな。なんとなく。 どっちもいやだけど。。。。

その他の回答 (3)

• usami33
回答No.3

みなさんの言うとおりチャバネだと思いますよ。 我が家なんか、家の中より庭の方が沢山見かけますから。 参考URLで確認してみてください

参考URL:
http://www.gaichu.ne.jp/gai_c1_1.html
質問者

お礼

み、見ました。 でも、これといわれればそうかも、というかんじですが、ケラと言われればケラかも、というかんじなんですよね。 ゴキブリって、台所にいるイメージですけど、 庭にいるもんなんですね~。 何食べてるんだろう。 ゴキブリだったらやだな~~!! ケラということにしておこうかな。 (ポジティブシンキング)

• wulong
回答No.2

ガーデニング?? チャバネゴキブリじゃないですか?

質問者

お礼

一応、花壇にいるのをみかけたもので。。。。

回答No.1

ケラでしょうか? http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kera_j.html ゴキブリじゃないですよね?

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/~sibutaka/nature/html/insects/kera_j.html
質問者

お礼

え!ご、ゴキブリ???? でも、ゴキブリなら「ゴキブリ!」ってわかりますよね。 まるっこいし。 でも、なんか「けばけば」してるんですよ。(わかりにくいな) ご、ゴキブリだったらどうしよう