• 締切済み

この虫の名前がわかれば教えて下さい。

仕事の休憩中に見たことのない虫が飛んでいたので気になって質問した次第です。 色々調べましたが、どのような分類の虫なのかがわからず調べきりませんでした。 飛んでる姿はトンボのように水平移動ができ、脚は全部開いて飛んでました。 画像じゃ分かりにくいですが、蝶のような口で、先端は2つに割れています。 蜂のような毛で覆われており、全長は2センチぐらいだと思います。 分かりにくい説明ですが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.5

 ビロウドツリアブの雄だと思います。  ビロウドツリアブは左右の複眼が近接しているのが雄、離れているのが雌なのだそうです。  尚、一部には「ビロードツリアブ」という表記も見られますが正式には「ビロウドツリアブ」です。 【参考URL】  ビロウドツリアブ: 成城の動植物   http://wolffia.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-d786.html  京都九条山自然観察日記 | ビロードツリアブ   http://net1010.net/2008/04/id_1643/  昆虫エクスプローラ > 昆虫図鑑 > ビロウドツリアブ   http://www.insects.jp/kon-abubirodoturi.htm  虫ナビ > ハエ目 > ツリアブモドキ上科/ツリアブ科/ビロウドツリアブ   http://mushinavi.com/navi-insect/data-abu_birodoturi.htm  教育学部 理科教育講座 地学教室 > 理科教材データベース > 動物 > 昆虫図鑑 > ハエ・アブ > ツリアブ科・ツリアブモドキ科/もっと画像を見る > ビロウドツリアブ   http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/biroudo/index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.4

トラマルハナバチでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

オオスカシバに似ている気がします。 画像検索して、確かめてみてください。 全身がモフモフした毛に覆われている感じと、色がよく似ています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

スズメガのお仲間じゃ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.1

ぱっと見、カメムシのような

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。

    庭で見つけた虫ですがとても奇妙なので何という名前なのか知りたいです。 剪定した木を片付けている時にピチピチと跳ねたので気付きましたが 動かなければ木の枝と見分けがつきませんでした。 長さ5センチくらい。 触らなければ真っ直ぐな形です。 しばらく経ってから見たら、地面に立ってました! (先端にある足か口で地面をつかんで逆立ちしたような姿です) ご存知の方があればぜひ教えてください!

  • 謎の虫

    最近、庭のツツジの蜜を吸いに謎の虫が来るのですが、 いったいこれが何なのかわからないのでわかる方お教えください。 その特徴は、 体長は3センチ前後。 体の形はエビをのばした感じで、尻尾の先もエビのように扇形に広がっており、体全体が毛でおおわれている。 胴体部分の毛は緑色をしており尻尾の部分は黄色。 触覚があり、口(たぶん)は蝶と同じでくるくると巻いています。 羽は(おそらく)透明で、高速で羽ばたいているため、ほとんど見えないです。(蜂のような羽か?) はじめて見たときはハチドリの一種かと思ったのですが、触角らしきものが見え、よく見ると足も6本あるようなので昆虫だと思われるのですが。ちなみに住んでいるのは近畿地方です。

  • ベランダにいる虫の名前が知りたい

    マンションの5階に住んでいます。 最近、ベランダで虫が飛んでおり、刺す虫ではないかと心配しています。 全長4~5センチ、天井付近を飛んでいます。 胴体にシマシマ模様があります。 足は長いです。 これは何という虫でしょうか?

  • こんな虫知っていますか?

    先ほど家の中に、一匹の虫が紛れ込んでいました。 初めて見る虫なので気持ち悪くて仕方ないです^^; 外見は、胸のあたりまではガガンボみたいな感じで、腹の部分は長さ2~3センチくらいで、蜂のような黒と黄色のシマシマ模様です。 あと、腹の先端からは長さ4~5センチくらいの針のようなものがついていました。 こんな虫の名前を知っていましたら、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • カメムシの天敵

    今日15時頃の事なのですが、 私が野外で作業をしていると、1匹の虫が飛んできました。 その虫は、体長5センチほど形はトンボのように尾が長く、 頭(胸)の辺りは蜂のように毛のようなものが生えていました。 羽はトンボと言うよりは、あぶのような羽でした。 その虫がなんと、カメムシを足でつかみ、カメムシの頭をかじっているではありませんか! 私は、なんやこれ!と悲鳴を上げてしまいました。 すると、その虫がカメムシを放り出して、私のほうへ勢いよく飛んできました。 私は慌てて逃げたのですが、そのときその虫はホバーリングのように、飛びながら止まっていました。 結局、その虫は逃げていったのですが、とても怖い思いをしました。 見た目もさることながら、カメムシをかじっている姿が忘れられません。 このような虫、知りませんか?少ない情報と、解りにくい説明で申し訳けありませんが、ご存知の方、専門家の方いらっしゃったら教えてください。 お願いします。  ちなみに、目撃したのは、三重県の海沿いです。

  • これ、虫でしょうか?

    バスタブの水の中に、突然出現した変な虫のようなもの・・・どなたか、この虫の正体、ご存じありませんか?たぶん、死んでると思いますが、怖くて、捨てられません。見るのも怖い・・・本体は6~7センチ、触覚のようなものから、足のようなものまでの全長は、20センチくらい。足っぽいものが、28本もあります。万が一にも生きていたら・・・とか思うと、超怖くて、処理できずにいます。ああ、SFの影響が・・・おかげで、お風呂に入れず、困っています。どなたか、正体を教えてください。また、こういうものを難なく持ち上げられる方法をご存じでしたら、教えてください。よろしくお願いします(涙)

  • おしりに毛がある虫の名前

    教えて下さい。 昨日、庭の花の蜜を吸っている虫を見ました。 ハチのように飛んだままの姿勢で蜜を吸っていました。口からストローみたいなものを出してましたのでハチかと思ったんです。一生懸命吸っている姿が微笑ましかったのでよく見てみたらその虫はカナブンより一回り小さいくらいの大きさでお尻に毛が生えていたんです。毛と言うか筆の毛先と言うか・・・。口がハチで体がカナブンみたいでした・・・。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが初めて見る虫だったのでとても気になります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • この虫なんの、虫??

    ホースで花壇に水をやったりすると、 水にびっくりして、ササーっと、変な虫がでてきます。 特徴は ○茶色い ○足がある ○うすい皮っぽのがついている。(カブトムシとかみたいに厚くない皮) ○3センチくらい 後異常に足が早いのです。 見ようと思ってもあっというまにまた違う花壇に 入ってしまうので、ちゃんとした姿を見ることができません。 この虫はなんという虫か、わかりますか?

  • 夕顔の花に蜜を吸いにくる虫の名前。

    干瓢畑の夕顔の花に蜜を求めて集まってくる虫について教えてください。 小さい蜂か蝶(蛾?)のような形態で蜜を吸う管のようなものが口から 出ていたのを記憶しているのですが、名前がわかりません。 何方か昆虫に詳しい方、或いは栃木県の干瓢農家の方ご教示ください。 出来れば画像のURLを一緒にアップして頂ければありがたいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう