e_editorのプロフィール

@e_editor e_editor
ありがとう数122
質問数46
回答数90
ベストアンサー数
19
ベストアンサー率
35%
お礼率
40%

  • 登録日2014/03/07
  • 性別男性
  • これからどう生きていけばいいでしょうか?長文です。

    29歳男性です。 昨年、母親をアルコール依存性で亡くしました。 母子家庭、一人っ子だった為、家に誰もいなくなりました。 自分は仕事を辞めずに、母親の面倒を見ました。 当時、同期が先に昇進し自分はやるせない気持ちでいました。 そんな時に親会社に出向の辞令がされ、母親の面倒もありましたが自分にとってチャンスなんだと思って引き受けました。 しかし、慣れない環境と母親の面倒とで心身共に体調を崩しました。 親会社、ひいては自社に迷惑がかかると思い、自分から戻してもらいました。その後は評価もあまりされず、そのことを考えると眠れなくなります。 自分が取り戻せない負け組のレッテルを貼られた気持ちで。 母親が亡くなった今も体調不良は継続しています。 沢山の病院で調べましたが原因はわかりませんでした。 テレビで有名な名医と呼ばれる病院にも行きました。 しかし原因は分からず、精神的な…で片付けられました。 原因を調べるのは諦め、 前を向いて頑張ることにしました。このままだと自分の人生が悪くなる一方だと。 自分は居場所が欲しいんです。 自分を認めてくれる人、組織、 目標や夢などです。 生きる理由が欲しいんです。 自分の仕事は夜勤や休日出勤、休みでも電話がかかれば仕事に行かねばなりません。 手当も出ません。やめたくてもやめれば、結婚できなくなると思ってやめれません。 やりたい仕事があれば転職してもいいとは思ってます。 今の会社に入って9年経ちました。 今の職種は嫌いではないのです。 待遇は我慢ならないですが。 家族が誰も居なくなって、 やはり家族が欲しいと思い、 婚活をしていますがうまくいかず、 回を重ねるごとに自分を否定されてる気になります。 趣味も自分の生きていく目的も、 家族も居なく、 これ以上生きる理由が見当たらないのです。 趣味を探す努力はしています。 社会人サークルに行ってみたり、自然が好きで一人でも前に行った場所に行ってみたり。 しかし一人なんです。色々な場所に行ってもみんな友人やカップルや夫婦で、それぞれ家族もいるでしょう。 自分はいつも一人なんです… 家に帰ると、心の底から声にならない声を噛み殺して日々生活しています。 僕には友人が一人だけいます。 彼も結婚し、子供がもうすく産まれます。 彼の結婚式では僕がスピーチをしました。 彼はとてもいいヤツで、寂しい自分の為にに定期的に電話やメールをしてくれます。 自分が、ここに書いているような悩みを聞いてくれます。 しかし、もうすぐ子供も生まれ、 いつまでもこうしてくれるか…。 無理があるとわかってます。 自分は小さい頃からどうにもならない問題があると母親や祖母にあたり散らしていました。 今思えば、自分で解決、自己で処理できる力が無いんです… 仮に自分が、家族が持てなかったらどのような人生を一人で生きていくか…全く浮かばないのです。 家族ができたら、辛い仕事を頑張る意義ができます。 自分には何も取り柄はないですが、パートナーの価値観ややりたいことに賛同し自分も変われるのではと思っています。 時にこの考えはパートナーの為に…ではなく自分の幸せの為になってしまっているからいけないのではと思うこともあります。 僕はなんとか現状を抜け出し、 家族や、自分の夢など、 自分の居場所を見つけたいんです。 このまま一人でいると気がふれて死んでしまいそうです。 先の見えない道を一人でただ歩かされてる気持ちです。 僕はどうしたらいいのでしょうか? 相談できる人もいないのです…。 長くなってしまい申し訳ありません。 どんな事でもいいので経験やアドバイスをお願いします。 諦めたくないんです。人生を!

  • 自分を変えたいと思っています

    現在私立大学4年の女です。 地方出身、都内で一人暮らしをしております。 就職活動では、なんとなく受けた企業から内定を頂いたもの、このままでいいのかなぁというモヤモヤした気持ちを抱いています。就活中、精神的に病んだこと、またスーツを着て面接を行うのが怖くて行動できていません。 ずっとしたかったけど勇気がなくて出来なかった留学のことも、四年の今になってしたい気持ちが湧いてきています。 今、考えること自体めんどくさく感じてしまい、アルバイトがない日はボケっとすることが多いです。とにかく無気力です。 高校のころの進路選択もなんとなくで4年生の大学を選択し、大学に在学中もなんとなくで過ごしてきてしまい、今後悔しています。 就職活動を通じて自分と向き合う機会が増えて、 持続性がなく忍耐力がない、すぐ人に頼る性格や、 口だけで行動に移せないところ、 人と比べてしまうところ… その他もろもろ本当に直したいと思うようになりました。 来年から社会人という大きな節目を迎える前に、今変わりたいです。 正直来年から社会人になることすら自信がありません。一度海外にでも飛び込んでみようかと本気で考えたりもしています。 漠然とした悩みですが、私は変われるでしょうか。 変われた方、自分を変えたきっかけなどあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バイクと車 過失割合

    私はバイクに乗っており、一時停止がある道から大通へ右折で出て、右からやってきた直進車の正面にぶつかりました。 ネットで調べると、過失割合は車:バイク=3:7とありました。 私は車が勝手に左折すると勘違いしてしまいました。 実際には、車は単に直進しているだけなので、その車の前に飛び出せば、私はひかれて当然です。 事故直後に、車側に悪いのは私ですと言いました。 とりあえず保険会社に任せますが、私の過失が10になることはないのでしょうか? 私が車の立場なら、相手に10を求めると思います。走ってる車の前に勝手に飛び出したのですから。

  • 彼女に振られそうです。仲直りしたいです。

    彼女にフラれるかもしれません… 2週間前に彼女とヤッてゴムが破れました。 入れてすぐだったんで大丈夫だと思っってましたが彼女がすごく心配して話さなくなってしまって僕はイライラしてしまいました。 その後にもしも産まれたらどうする?と聞かれて彼女は産むと言って僕は分からないと言いました。産んだらその後に親にも迷惑がかかるしと言ったら泣いてしまいました。 前は産むって言ったのに気持ち変わったんだ と言われてしまいました。 それから2週間LINEの返信が少しだけ冷たいような感じがしました。 昨日一緒に帰ったんですが、全く話してくれませんでした。謝っても無視かうざいしか返ってきませんでした。仲直りする気ないから と言われました。一昨日は動物園楽しみと話していたんですが…今はLINE来ないし避けられてます いつも喧嘩すると無視か少しきついことを 言ってきて仲直りした後に思ってもなかったと謝られます。なので今回も少し時間をおいてまた謝ればとどうかなと思うのですが、 不安でしかたありません。 どうすればいいでしょうか?

  • 財布、携帯なくす夫

    37歳の夫のことて相談です。 夫はよく財布や携帯をなくします。 ここ、3.4年で携帯については3度、財布は2度。 なくすのは飲み会のあとです。 飲んで、注意がうすれるんでしょうが、こんなにも管理ができないものでしょうか。 あきれます。 クレジットカードや現金もそれなりに入っています。 お金はわたしが管理してるんですが、常に夫の財布に3万入っているようにしています。 わたしがいろんなところで節約してるのに、財布を落とされたり、その財布がプレゼントしたものだったりすると、もう腹が立って仕方ないです。 なぜ、管理できないのか、なぜ、繰り返すのか。 全然こりないのです。 何か対策ありますでしょうか。