• 締切済み

ベランダにいる虫の名前が知りたい

マンションの5階に住んでいます。 最近、ベランダで虫が飛んでおり、刺す虫ではないかと心配しています。 全長4~5センチ、天井付近を飛んでいます。 胴体にシマシマ模様があります。 足は長いです。 これは何という虫でしょうか?

みんなの回答

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.2

失礼しました。 リンク先です。 http://www.insects.jp/konbunsou.htm

snow-under
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 刺す虫では無いようですね。 一見蜂のように見えるので、ドキっとしてしまいました。

  • drmuraberg
  • ベストアンサー率71% (847/1183)
回答No.1

アオメアブかシオヤアブのいずれかと思います。 体の毛が濃い場合はシオヤアブと思われます。 下のURLの写真を参照してください。 ヤマトアブやウシアブの項目の様に刺すと書かれていないので 大丈夫でしょう。(アブに刺されるとひりひりと痛いです。) 腹部を写真のように伸ばすと大きく見えますが、それでも4cm弱でしょう。

関連するQ&A

  • ベランダに虫が・・・

    私は以前はマンションの4階に住んでいたのであまり気にならなかったのですが、昨年の12月に引越してきて現在はマンションの一階に住んでいます。 以前住んでいたマンションでは4階だったし、この前までは気温が低かったためか、あまりベランダには虫がいませんでした。けれど、ここ最近急に暖かくなって蚊のような形の虫(胴は緑色っぽくて蚊の様な羽がある虫)がベランダにかなりいます。洗濯物を干していても洗濯物にたまに付いていますし、ベランダ側の窓を開けておくと入ってきてしまいます。 この虫をどうにかする事はできないでしょうか?

  • ベランダに変なものが出来ています。虫?

    近々住んでいるマンションの大規模改修工事があるのでベランダの荷物を片付けなければいけません。 ベランダに子供が学校で使っていた朝顔を育てる鉢があったので、それを動かしたところ、その鉢は少し脚があって下に空間があり、そこに変なものがあったのです。 添付写真のようなものです。 なにか盛られているようなカンジですごく気持ち悪いです。 少し緑っぽい色で、高さが6センチくらいあります。 触ってムシが出てきたり、タマゴからブワーッと出てくるのも怖いので、何かを知りたいのです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 一応天井から何か落ちないかと上を見て見ましたが、ベランダの天井には何もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • ベランダに変なものが出来ています。虫?

    ※ 同様の質問をしていますが写真添付が出来ていないようでしたので再投稿しています 近々住んでいるマンションの大規模改修工事があるのでベランダの荷物を片付けなければいけません。 ベランダに子供が学校で使っていた朝顔を育てる鉢があったので、それを動かしたところ、その鉢は少し脚があって下に空間があり、そこに変なものがあったのです。 添付写真のようなものです。 なにか盛られているようなカンジですごく気持ち悪いです。 少し緑っぽい色で、高さが6センチくらいあります。 触ってムシが出てきたり、タマゴからブワーッと出てくるのも怖いので、何かを知りたいのです。 もし、分かる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてください。 一応天井から何か落ちないかと上を見て見ましたが、ベランダの天井には何もありませんでした。 よろしくお願いします。

  • この虫の名前は?

    今さっき、室内を歩いていて、 取り逃がした虫なのですが。 色   :かなり薄い茶色 胴体の形:細く長い(……縞模様?) 足の数 :そりゃもういっぱい 足の形 :長く、折れ曲がっている いろいろ検索してみたのですが、 ゲジゲジに近い……かなぁ……? いろいろ検索しましたが、そっくりな 虫がいないんです。 刺したり噛んだりしないかが心配です。 お分かりになった方、宜しくお願いいたします。 寝るのが恐い……

  • この虫の名前分かりますか?

    10階のマンションのベランダに最近、この虫がたくさんいます。 分かりますか?

  • ベランダの虫><

    最近ベランダに羽が生えた虫(数種類)がたくさん飛んでくるようになりました><私は虫がほんっとうにダメでハエが部屋に入ってきただけで全身に鳥肌がたち、近づいてこようものなら体がブルブル震えてくるくらいなんです・・・。今、マンションの2階に住んでおり、昨日ベランダに洗濯物を干すと虫がたくさんついてて夫が帰ってくるまで取り込めませんでした。以前住んでたところでは夏でも虫は来なかったんですが、今住んでるところはまわりに川や木があるところでこれからの季節どんな恐ろしい虫達がくるのか考えただけでも憂鬱です。ベランダなのでバルサンたいてもしょうがないし・・・何かいい方法ないでしょうか?

  • ベランダの赤くて小さな虫

    マンションの五階に住んでいるのですが、ベランダに、赤くて0.5ミリ位の小さな虫がたくさんいます。壁とか床を這っています。なんなんでしょうか?前住んでいた人がガーデニングをしていたのか、コケとか泥がけっこうあります。そこからわいてくる虫でしょか? また、五階にもかかわらず、夜になると蚊とか虫が飛んでくるのですが、赤い虫の成虫でしょうか? 泥とコケを綺麗にしたら虫はいなくなりますか?

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 虫の種類がわかりません、、

    妻が 蜂?に刺されました。刺された部分が 軽い腫れと痺れがあります、 蜂、アブ、など色々と検索したのですが該当する虫がありません ★全長2cm ★足 付け根から先まで2cm ★羽 2枚羽(多分) ★針 2mm ★羽と胴体が黒と黄色(ややオレンジ)の縞模様 ★胴体にくびれなし ★顔と目が黒 口はクチバシの様 ★触角は黄色(ややオレンジ) 妻の体調の変化はないので安心していますが 見た事もない虫で気持ちが悪くて怖いです、、 ベランダに、数匹飛んでくるのも見ました どなたか詳しい方、なんの虫なのか教えて下さい (ノ_<) 因みに住まいは都内です。

  • 赤い小さな虫が大量にベランダに!!

    私は今年、新学のため、学生マンションに引っ越したのですが、ベランダにおいてある洗濯機の上に赤い小さな虫がたくさんいます。(虫の名前は、分かりませんが、よくコンクリートの上などにいるのを目にします) 結構周りは田舎です。一階なのですが、ベランダの柵越しに、あじさいなどが植えてあります。この虫は、暖かくなり、増え始めました。 よい、対処法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう