• ベストアンサー

カブトムシの幼虫によく似てる虫って?

こんにちは。 2週間前くらいにカブトムシの幼虫らしい虫を見つけました。 ただ、見つけた場所がカブトムシなど生息出来る場所ではなく、 もしかしたら別の虫か???と疑っています。 一応自分でもネット上の写真などで比較してみたのですが どう見てもカブトムシの幼虫にそっくりなのです。 そんな折り、 今日、また同じ場所から同じ様相の虫を発見しました。 カブトムシの幼虫に間違えやすい虫っていますか? ご存知の方いらっしゃったらお教え下さい。 見つけた場所は 庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なのです。 ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょうか? 現在体長2cm~2.5cm、 頭がオレンジ色で身体は白、足は身体前方半分にだけにあります。 今は一応カブトムシの幼虫としての飼育法をしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.4

bin777さんこんにちは 『こがねむし』クリイロコガネ、アオドウガネの幼虫だと思います。 (通称、へこきぶんぶん) カブトムシ自体コガネムシ科に属しますから、幼虫自体はぼ同じ形をしています。 しかし、それだけの準備なされたのなら、何が出てくるか、飼育をつずけるのも楽しみですね。 マットは腐葉土系をご使用ですよね?それが幼虫のえさになりますよ。 皆さんの評価は成虫が誕生してから、ということで。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~tkawabe/konbunkoukoga.htm
bin777
質問者

お礼

情報アリガトウございました。 皆さんの情報を元に私も調べ直してみました。 kaganiyaさんのおっしゃるアオドウガネの幼虫に そっくりでした(苦笑) 生態(見つけた場所)等見てみても 間違いないようですね~。 ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (4)

  • sabasu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

いきなりですが、もしかしたらコガネムシ(いわゆるカナブンのことです。)科の幼虫かも知れません。勘ですけど、クリイロコガネの幼虫かと思われます。 >見つけた場所は >庭先に家庭菜園をしている土壌があるのですが、 >幅も30~40センチ、長さ3m程の小さな普通の土壌なので>す。 >ちょっと前にジャガイモを育てていた土壌です(苦笑) >そんな所にカブトムシがタマゴを産み付けるものでしょ>うか? ありえないともいいきれません。どこに住んでいるのか、分かりませんが、田舎だったらありえると思われます。 写真などがあれば、もっと分かりやすいのですが、手元に資料がありません。すいません。もしかしたら、なんじゃこりゃっみたいな虫になるかも知れませんが、これも何かの縁です。大切に育ててあげてください。長文になり、申し訳ありません。

bin777
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 確かに田舎は田舎なのですが、住宅地の中なので どうかと思った次第です(^^;ゞ 子供も楽しみにしているので、 このまま育ててみたいと思います。 ありがとうございました<(_ _)>

noname#7493
noname#7493
回答No.3

地面に放ると、背筋力を試すかのように背中をヒクヒクさせて動き、潜ろうとするのであればカナブン系かも知れません。もしそれでしたら、カブトムシ幼虫と同じ飼育で大丈夫です。カナブンはジャガイモでなくても、根の近くに卵を産んで孵化します。もちろん水分がなくカラカラの所にはいません。上手く観察ができますように。

bin777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >潜ろうとする その辺りはカブトムシ幼虫も同じだと読んでいたので ちょっと期待したのですが(苦笑) 子供も楽しみにしてますので、観察を続けてみたいと思います。

  • ameri34
  • ベストアンサー率6% (4/59)
回答No.2

かなぶんの幼虫『根きり虫』は2~3cmで カブトムシの幼虫に ソックリです!!! ひどい時は植木鉢に30~40匹 ウヨウヨいます。 名前の通り、根を切って 植物を枯らしてしまいます。

bin777
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 やはりカブトムシではないんですね~(__|||) ちょっとガッカリです(苦笑) ありがとうございました。

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

ウチも家庭菜園をしているのですが、 その手の幼虫がゴロゴロでてきます。 この幼虫「蛾」だと聞きました・・・。 自信ないので、他の方の回答をお待ちください。。。

関連するQ&A

  • カブトムシの幼虫らしき虫が・・・

    庭先にごろごろと丸々に太ったカブトムシの幼虫のような虫が何匹もいました。 時期的にもう夏はとっくに終わっているし、この気温だともう生きていけないのでは余計なお世話かと思いながら心配しています。 初めて見かけるので、本当にカブトムシの幼虫なのか?またどうしたらいいのか?(駆除すべきか?)お分かりの方宜しくお願いします。

  • カブト虫の幼虫は、外でも大丈夫でしょうか?

    子どもが大好きなので、カブト虫の幼虫を飼っています。 ただ、私は虫が苦手なので、庭先(外)で、飼っています。 室温がよいことは、何となく分かるのですが、どうしても苦手なので、部屋に置きたくありません。玄関は狭いので置く場所もありません。 カブト虫の幼虫って、庭先のような外に置いておいても大丈夫なものでしょうか?寒くて死んでしまうことはないでしょうか? すみませんが、教えてください。

  • カブト虫の幼虫が動き回る

    子供がカブト虫の幼虫を貰ってきて初めて育ててます この幼虫がとにかく動き回るのです 土の中だけでなく土の上に出てきて寝てたり?します 幼虫って土の中で丸まって寝てるものだと思ってたのに違うんでしょうか? 育ててる環境は虫かごの中に腐葉土をいれて庭先に置いて有ります 土が乾かないように霧吹きかけたり土の入れ替えもしてます 私は虫が苦手なんですが、せっかく縁あって我が家に来たからには元気にカブト虫になってほしいです このままでも元気なカブト虫になるのか なぜモニョモニョと動き回り土の上で寝てるのか わかる方が居たら是非教えてください 宜しくお願いします

  • 何の幼虫でしょう

    関東在住です。 ベランダのプランターでミツバや青ジソなどを栽培し、秋になったので片付け始めています。 土を乾かそうと広げたら、たくさん幼虫サンが出てきました。 画像検索で調べたら、カブトムシの幼虫かな?と思ったりしますが、夏の間、セミ、カメムシ、バッタ、チョウなどなど様々な虫が飛び交っていましたが、カブトムシは見かけませんでした。だから、違うかな?とか。 何の幼虫か、予想してくださる方、よろしくお願いいたします。 1種類は体長が1.5cmくらい、胴体の直径は3mmくらい。 もう1種類は体長3cmくらい、胴体の直径1cmくらい。 大きさ以外はそっくりなので、同じ虫の、○齢と△齢、という違いかな?と推測しています。 特徴 ・体の前方に足が3対 ・頭はオレンジ色、お尻の方はやや黒みがかっている。それ以外の胴体の大部分は白っぽい。 ・全体にツヤが良く、毛はないです。

  • カブトムシの幼虫のような…

    ベランダ菜園でピーマンを育て、時期が終わったので株ごと抜きました。(2か月前) 根の周りに、カブトムシの幼虫に似た虫がいくつもいました。 今、いろいろ検索したのですが、これという画像は見つけられませんでした。 ナスの鉢・ピーマンの鉢・シシトウの鉢 の順にベランダに並べていましたが、この虫がいたのはピーマンだけです。 ご存知の方、この虫の名前を教えてください。

  • カブトムシの幼虫が羽化しない

    8月に木のチップの捨ててある固まりから、カブトムシと思われる幼虫を大量に発見して、10匹程度を捕まえてきて飼育しています。 現在大きさが、全長10cm、胴回りが6cmあります。 図鑑等を調べましたが、姿形からはカブトムシの幼虫であると思います。 今年生まれたものにしては、ちょっと大きいと思いますし、 羽化するには、もう遅い時期だと思います。 カブトムシも幼虫で2年生きることもあるのでしょうか? それとも、ほかの虫の幼虫という可能性はありますか? 現在市販のマットに市販の朽木を入れて育てています。 朽木はすごい勢いで食べています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 幼虫:カブトムシ?それともコガネムシかカナブン?

    何年もそのままにしておいた植木鉢から、 写真のような幼虫が2匹出てきました。 地中深さ5cmくらいです。 体長は3cmくらい。 カブトムシでしょうか? それともコガネムシかカナブンでしょうか?

  • 部屋に虫が沸きましたが、何の幼虫か分かりません。

    今朝、部屋の中で立て続けに同じ幼虫を3匹見つけました。 この幼虫の特徴は、 体が黄色く、茶色い頭に黒い口。 毛と足が全くなく、太めのでっぷりした芋虫。 体長は1センチぐらいで、体の横幅は5ミリぐらい。 カブトムシの幼虫を黄色く小さくしたような印象。 ネット検索により、コクゾウムシの幼虫かと思ったんですが、 体長がコクゾウムシの2倍以上あるので違うようです。 結局なんの幼虫か分かりません。 今後も出現する可能性がありますが、 このままでは対策が立てられないのでので、 何の虫か分かる方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • カブトムシに似た虫

    虫がらみ連続ですみません。タイトルの通りです。 昨夜、玄関にカブトムシのような虫がいました。 体長4~5cmと大きく、上に反ったような角が1本ありました。色は黒だと思いますが、暗かったので濃い茶やグレーかもしれません。動きはゆっくりで、のそのそと歩いていました。 無知な私の印象は完全にカブトムシなのですが、季節はずれですよね? 何という虫でしょうか?ただの通りすがりか、最近よくハムシが出るので、家に寄ってきた害虫なのかどうかも気になります…。 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • カブトムシの幼虫の餌の土

    神奈川在住です。10月初めに近所のカブトムシの生息する山でカブトムシの幼虫を2匹採取しました。幼虫は大人の小指よりも太い位の太さで、採取時に幼虫が埋まっていた周りの土も持ち帰って来たのですがこの土は幼虫の餌になるのでしょうか?一般に幼虫の餌は市販の腐葉土や昆虫マットですが自然界の幼虫は自分が埋まっている周りの土を食べて成長するように思うのですが。もし周りの土を餌に出来たらわざわざ店でマットを買わなくてすみ安上がりかと思いまして。それとも大きく育てるにはやはり市販の腐葉土や昆虫マットを餌にする方が良いのでしょうか?ちなみに幼虫が埋まっていた場所は枯葉の下の黒い軟らかめの土の中です。また、その山に生息する幼虫や成虫はペットショップで売っているやつより大きいです。