• ベストアンサー

虹について

先日職場の先輩が、「子供の頃、虹の近くに行ったところ音が聞こえた。」と言うのです。近くに虹が見えたので、走って近くまで行き、虹が見えなくなった付近で「ブーン」という音がしたらしいのです。そこは山で、モーター等もないところであったので、虹の音に間違いないというのです。ネット等で検索したのですが、虹の音についてヒットしません。どなたかご存知の方、教えて下さい。(私は嘘だとおもいますが…。)

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

虹という現象自体なにか不思議というか異次元的な感じがしますよね。 その先輩が子どもの頃というのもあって、やはり私もそれは勘違いではないかと思います。 そもそも虹というのは、太陽光が空気中の水滴によって屈折または反射されるときに、水滴がプリズムの役割をして光が分解されてあのような七色の帯となって人間の目に見えるのです。 なので、そこに音はまったく関係してきません。 そうですね、考えられる音といえば、前の回答者さんも言うようにホースの音だとかあとは・・雨音や滝などの近くで見た場合は滝の音なんかですかね。

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

虹は観察者を中心に出来ますから、虹の近くに行くと言うことがまず不可能です。霧吹きで作ったような小さな虹ですら。近づくことすら出来ません(近づけば逃げてゆくし、太陽を脊にしなくなると消えてしまう)。 とはいえ、子供の頃は、虹の場所に行ってみたいとは思いますね。 山の中だとしたら、ハチやアブでも飛んでいたのでは

回答No.1

嘘と言ったら可愛そうですよ(子供ですから勘違が正しいかと) 自然の中で虹の傍に立つこと自体が不可能です。近づけば離れていきます。 もし本当に虹のそばに立ったなら、その縦1面にのみ霧を何らかの方法で 作ったのでしょう。ホース等で。 多分ホースか何かの音だったのではないでしょうか。

cocksan5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり勘違いでしょうね。