• ベストアンサー

なぜ人間は体を自由に動かせるのでしょうか?

なぜ人間は体を自由に動かせるのでしょうか? 歩いたり、物をつかんだり、目をこすったり、脚を組んだり、こうしてパソコンを打ったり…

noname#173357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

そうなんです。実に不思議です。 人は自分の考えることを実現することができるよう、身体的な能力が与えられているとしか言い様がありません。 考えや感じたことを表現したり、物を作ったり、新しいことを生み出すことができます。 単に生きるためだけに進化したのであれば、人の能力はずっと限られた物でしか無いはずです。 私には、人は生きることを楽しむため、生きる環境をより良いものに整える能力を神から与えられたとしか考えられません。

質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• zakire
回答No.4

努力の賜物です。結果オーライとも言えるかもしれませんが。 150億年の結果がそういうことです。「こんなに色々できるようになった」か、「これぐらいしかできない」のかは人それぞれの見方によるでしょう。 「何故」を問うてみても答は出ないと思います。感謝しつつ、やれるだけやってみたらいいんじゃないですか。

• DIooggooID
回答No.2

人間は、意志を持っているからです。

質問者

お礼

「意志」ですか。ありがとうございます。

• arasara
回答No.1

進化の過程で、適者生存の原則が働いた(要するに、体を自由に動かせる動物が生き残った)からでしょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。