人間には自由意思はないが自由否定はある?

このQ&Aのポイント
  • 人間に自由意思があるのかという問題は、結論からいうと、自由意思(free will)はないが自由否定(free won't)はある。
  • 霊長類の意思決定メカニズムではOFC(眼窩前頭皮質)が好き嫌いの価値の天秤という重要な役割をしていて、OFCでVTA(腹側被蓋野)の快と扁桃体の不快に、海馬+前頭葉の情報が付加される。
  • 自由否定時にはdFMCが活動している。
回答を見る
  • ベストアンサー

人間には自由意思はないが自由否定はある?

池谷裕二さんの本『和解する脳』で・・・ぼんやりとわからないことがあったので詳しい方お願いします。 人間に自由意思があるのかという問題は、結論からいうと、自由意思(free will)はないが自由否定(free won't)はある。ベンジャミン・リベットの行った実験(スイッチを押したくなったら言う)によると、スイッチを押したくなる1秒前にすでに脳は押す準備をしていたという。人間には押したいと思う自由はないが、押したくなってから押すまでの0.5秒のインターバル時にそれを否定する自由はあるという。 霊長類の意思決定メカニズムではOFC(眼窩前頭皮質)が好き嫌いの価値の天秤という重要な役割をしていて、OFCでVTA(腹側被蓋野)の快と扁桃体の不快(経験が相対的に低い)に、海馬+前頭葉(経験が強い)の情報が付加され、それにオッズをつけて予測をたて価値づけをして出力する。その後、前頭葉が後付けの理解をする。OFCには物の性質を絶対的に測るニューロンもあり、それをもとに相対的価値判断をしているそうです。脳的には善悪というものはなく、好きか嫌いかがあるだけで、価値と考えているものは経験によって付加されたオッズの影響が大きいという。自由否定時にはdFMCが活動している。 のようなことが書かれていたのですが、OFCとdFMCの関係が理解できなかったのです・・・。OFCで快不快とオッズをもとにまず出力され、したいと前頭葉が解釈する。意思と行動のインターバル0.5秒の間にもう一度dFMCをOFCと結びつけて出力し、それを否定かどうか解釈する・・・ってことなんでしょうか?それだと、自由否定してるとは言えないような・・・。インターバル時はOFCをdFMCが制御してるのでしょうか?準備するのはOFCで自由否定するのがdMFCってことでしょうか??長文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

>では、スイッチを押したくなってから押すまでの0.5秒のインターバル時にそれ >を否定するというのはどういうことになるのでしょうか? >一度押したいと思ってるので、肯定否定を一回している気がするのですが。。。  スイッチを押せという指令は脳が何かの刺戟を感じてそれへの応答として、スウィッチを押せというアウトプットをしたのです。ところが押そうとしたとき、それを止めるような刺戟が入って来たので、それに反応したまでです。前者が肯定の反応、後者が否定の反応ですが、一つの入力に対して一つの出力をしたまでで、二回の出力があったのは二回の入力があったからです。

nanashinanashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。自由否定は自由意思をメタ認知して出力してるってことですか。 哲学的な意味での自由意思ってものはないと考えていいのでしょうか。。。

質問者

補足

アメリカの刑事裁判では自由意思がないというのを根拠に刑事責任がないと主張した弁護士がいたが、自由否定をしなかったことにより責任が認められた。 そうなんですが、それは刺激と反応以外のものもあったということでしょうか??

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.3

>自由否定の自由意思との違いは最初の決定をさらに決定するという、2段階の決定をしていて 否定というのは何かの命題を与えられたときの反応で、その反応が肯定的な場合には肯定、否定的な場合には否定となるわけで、決定を二度行なっているわけではありません。刺戟に対してネガティブな反応をしただけです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 では、スイッチを押したくなってから押すまでの0.5秒のインターバル時にそれを否定するというのはどういうことになるのでしょうか? 一度押したいと思ってるので、肯定否定を一回している気がするのですが。。。

• Willyt
回答No.2

>自由意思が起きるのは受け身で自由否定は受け身ではないということでしょうか?  脳波は脳が自分の能力で作り出すことが不可能であり、何かの刺戟に対する反応という形でしか発信できないのです。自由否定は外界からの刺戟に対してネガティブな反応をすることですから、それは完全に受け身ですよね。だからそれが可能なのです。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 つまり、自由意思も自由否定も受け身であり、自由否定の自由意思との違いは最初の決定をさらに決定するという、2段階の決定をしていて、それも脳の中の経験領域や情動の刺激を受けとるってことでしょうか?

• Willyt
回答No.1

人間の思考はすべて脳が出す電流ということが分かっていますが、その電流、つまり脳波は完全に受け身で、入力された刺激に対する反応のみであり、自らが勝手に作り出すことがないということで自由意志がないということでしょう。自由否定、つまり否定は入力に対する反応ですからこれは可能です。

質問者

お礼

早速の回答に感謝します。 思考が化学的な電流であること、またそれは受け身であることは理解できました。 自由意思が起きるのは受け身で自由否定は受け身ではないということでしょうか? 自由否定も脳の受け身のような気がしてます。 よろしくお願いします。