• 締切済み

金比羅さんにいこうと思うのですが,足が不自由で・・・

金比羅さんにいこうと思うのですが,足が不自由で・・・でも,籠を借りるほど不自由でないのです。右麻痺です。土産物屋の目にも手すりはありますか,そのほか何か気をつけることはありますか。  それから,高松からだったら高速利用ですか。運転するものがいますので。

みんなの回答

  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.6

#4です。 >(1)「こんぴら街道」は,途中込むところはなかったですか。 >高松市から何分見ておけばいいんですか。 曜日や時間帯にもよると思いますが、さほど渋滞の心配は無いと思いますよ。あっての金比羅近辺での駐車場待ちくらいですかねぇ。 ちなみに私が行くのは毎年初詣時期なので期間限定要素があると思います。 >(2)​http://blog.kingdom.or.jp/asahi87?day=200703​の,3月3日の >階段の手すりがずっとついてればいいんですが。 これは本殿手前の階段だと思うのですが、こんな手すりが設けてあるのは、私の曖昧な記憶では全体の3割程度だったように思います。

inobuta123
質問者

補足

皆さん有難うございました。 計画を立てることに役立ちました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.5

http://www.mapple.net/spots/G03700028002.htm 籠屋さんの料金は上記のサイトをご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zenkiti
  • ベストアンサー率11% (39/331)
回答No.4

ほとんどの区間の階段は手すり無しだったように思います。 高速を使うかどうかはスケジュールしだいだと思いますが 高速なら最寄ICは善通寺ですね。 私なら32号(通称:こんぴら街道)で行くかなぁ~。

inobuta123
質問者

補足

有難うございます。 (1)「こんぴら街道」は,途中込むところはなかったですか。 高松市から何分見ておけばいいんですか。 (2)http://blog.kingdom.or.jp/asahi87?day=200703の,3月3日の 階段の手すりがずっとついてればいいんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.3

追記です、土産物屋通りを過ぎて土産物屋が無いところは手すりはついています。

inobuta123
質問者

補足

(2)​http://blog.kingdom.or.jp/asahi87?day=200703​の,「3月3日の 階段の手すり」がずっとついてればいいんですが。 土産物屋では,手をつないでもらいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

手すりは無いです。 健常者でも上に上がるのは大変です。 籠を使った方が良いと思います。人が多い時は自分のペースで中々歩けないのでそれがいっそう疲れる原因になるかと思います。 降りるほうも大変です。降り切ったら足がガクガクしてきました。 土産物屋で杖を借りる事は出来ます。3回行きましたが、年々籠に乗りたいと思うようになりました。足に来るのもありますが、肺活量が減っているので息苦しくなってきます。  車では行った事はありませんが、高松から高速道路は通ってなかったと思います。

inobuta123
質問者

補足

籠の料金はいくらぐらいですか?ご存知でしたら教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>籠を借りるほど不自由でないのです 折り畳みの車椅子の利用は?(階段はたいへんですがゆっくり歩くしかないので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 足・目の不自由な人はどんな地震対策をするの?

    新潟の人々大変ですね。寒くなる時期に寒いところでの避難生活が続いており、食事もろくに出来ず。 足・目の不自由な方、大地震が起きても非難が困難ですね。どんな対策をお考えですか? 僕も足が不自由で大地震が起きたときが心配です。車運転中なら、停止して即ラジオをつける、家の中なら布団にもぐるとか、バケツかぶる方法がありますが、外を一人で歩いていたり、ある建物の二階などにいたときはどうすればいいのでしょう?僕は走れないし、階段は手すりを使ってゆっくり降りるのがやっとです。

  • 大阪からこんぴらさん&徳島日帰りの所要時間は?

    つたない文章で失礼します。 今月末くらいに大阪からこんぴらさん&うどん食べツアーに車で行こうと思っています。 所要時間はどれくらい見ておけば良いでしょうか? 初心者マークが手放せない2人と運転やや慣れ1人の3人で レンタカーでの日帰り旅行です。 予定では、9時梅田出発し明石海峡大橋経由で徳島から四国に入り そのまま高速で善通寺ICまで行き、下道走る途中でうどんを食べ、 金比羅宮に参拝。 その後東へ移動し、大麻神社(一番札所)に参拝し徳島ラーメンを食べ 明石海峡大橋経由で梅田に21時頃着。 余裕があればこんぴらさんの後に温泉に浸かったり もう一件うどん屋さんに寄れればいいなと思っています。 運転経験も浅く、このプランに無理があるのか無いのか全く見当がつきません。 3人の行きたいところを盛り込んだところ、この案に落ち着きました。 先に徳島で下りてラーメンを食べ大麻神社へ行き高速に乗りなおして こんぴらさんへ行ったほうが効率的でしょうか? こんぴらさんは2時間~2時間30分でまわる予定ですが 色々調べているともう少し時間に余裕を持たせた方が良いような気がしてきまして。。。 本宮までの785段で引き返すつもりなんですが。 大麻神社の滞在時間は30分くらいで、その近くに徳島ラーメンのお店があります。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 右麻痺の方の段差昇降

    右麻痺の方が手すりのある階段数段を後ろ向きに降りるとき、足は右足・左足のどちらから降ろす方が安定して降りられるでしょうか?

  • なぜ人間は体を自由に動かせるのでしょうか?

    なぜ人間は体を自由に動かせるのでしょうか? 歩いたり、物をつかんだり、目をこすったり、脚を組んだり、こうしてパソコンを打ったり…

  • 腰痛と足のしびれ

    何日か前に物を拾おうとした時に痛みがきてそこからかなりの痛みが続きました ぎっくり腰かなと思っていたのですが3日後くらいにはたまに痛みを感じるくらいにおさまり今もその状態が続いています ぎっくり腰だとこんなにすぐ治らないしただの腰痛だったんですかね? そしてこの状態になってから寝起きに足がしびれ?とゆうか右だけ感覚がなくて歩けませんでした。 感覚はしびれすぎて麻痺してる時の感じです。 たまたまかと思ったのですが2日連続でありました。 今日がその2日目でした。 私は23歳です。 今までもよく腰は痛めてるのですがこれはそのまま気にしなくてもいいのでしょうか?可能性がある病気はなんですか? よろしくお願いします!

  • 足の不自由な子どもの腹筋・背筋の付け方

     小学3年の姪ですが、小児脳性マヒで足が不自由で装具(ギブス?プロテクタ―の様な物)を付け、友人と小学校へ歩いて通学しています。バランス感覚が悪いので、歩くのも遅く、早く歩くとよく転びます。リハビリは、昨年、親が離t婚し、仕事もあり連れて行けず、私は千葉にいるので、秋田にはなかなか帰れず、お手伝いができません。最近、腹筋・背筋が弱いところに、背がのびたので、猫背がひどくなったとの話でした。できれば、遊びながら楽しく、バランス感覚・腹筋・背筋を付けさせたいので、是非、教えて下さい。 また、こんな習いごとがお勧めなどあれば、教えてください(先日、テレビで和太鼓の様子を見て、姿勢もいいし、足腰にもよさそうな感じですが・・)よろしくお願いします。

  • 左右の足の太さが違う

    こんにちは。 脚(膝下)の太さなのですが、 以前は同じだったのですが、 最近、たまたま鏡を見た時、 右が左より異様に太い事に気がつきました。 (左右それぞれ他人の足みたいで、おかしい) 「え?」と思い、 左右同じ位置の太ももを計ってみると、 右が4cm多かったです。 これは、左右の体の歪みから来る物なのでしょうか? 体の歪みだけでこんなにちがいがでるものでしょうか? それとも考えられる病気などありますか? 足は常にむくんでおり、 健康診断の結果は血糖値が高いです。 宜しくお願い致します。

  • 大阪から四国(高松)へ1泊旅行プラン

    GWに大阪より四国高松方面で(嫁さんと2人で)、1泊旅行に行こうかと考えています。 車での移動を基本にしておりますが、いくつか質問があります。 ご協力いただける方、ご意見をいただけませんか。 ルート選択) 淡路島経由と瀬戸大橋経由 どちらの方が気楽に運転していけるでしょうか。  私はあまり運転が上手ではなく、高速で対向1車線、かつトンネルなんて言うと最悪です。 また、帰りは高松からフェリーで神戸港なんて言うのも考えております。  フェリーの乗り心地はいかがでしょう。 観光)  今のとこ、金比羅さん、うどん屋程度しか思いつかないのですが、  その他におすすめの観光スポットありますか。 宿泊) 宿泊は温泉がよいので、金平温泉を考えています。 (租谷温泉はとおい???) よろしくお願いいたします。  

  • 高松から宮崎までの運賃が知りたいです

    高松から宮崎までの運賃が知りたいです。高松~岡山は快速マリンライナー自由席を利用。岡山~小倉は新幹線のぞみ指定席を利用。小倉~宮崎はソニック・にちりんの指定席を通しで利用。以上の条件でいくらか調べてもらえませんか?私は運賃の計算が苦手なんで。高松~八幡浜まで特急いしづちか高速バスで行ってそこからフェリーで行くのとの運賃を比べたいので・・・。

  • 外眼筋麻痺

    73才男性です。物が二重に見える外眼筋麻痺と診断され、現在血糖値を下げるための食事療法のみ行っています。 車の運転は勿論出来ません。大変不自由しておりますが、プリズムの眼鏡をかければ視差が無くなると聞きました。勿論目の状態に合わせて作るのだと思いますが、普通の眼鏡屋さんで出来る物だとは思えません。 どう云った所で作るのでしょうか?又価格はどのくらいする物でしょうか?MRI等々総て検査済異常なしと診断されております。