• ベストアンサー

右麻痺の方の段差昇降

右麻痺の方が手すりのある階段数段を後ろ向きに降りるとき、足は右足・左足のどちらから降ろす方が安定して降りられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

片麻痺の段差越えの基本は、上りが健康な脚から、下りは障碍のある脚から あくまでも基本ですけどね

noname#150741
質問者

お礼

回答ありがとうございました。介助する際に気を付けます。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は左麻痺ですが、先に回答があった通り 降りる時は麻痺側の足からです<上る時は健常な足からです<何故かと言うと、支える足がしっかりしていないと踏み外した時酷いことになってしまいます

noname#150741
質問者

お礼

理由も添えて回答して下さりありがとうございました。