• ベストアンサー

足・目の不自由な人はどんな地震対策をするの?

新潟の人々大変ですね。寒くなる時期に寒いところでの避難生活が続いており、食事もろくに出来ず。 足・目の不自由な方、大地震が起きても非難が困難ですね。どんな対策をお考えですか? 僕も足が不自由で大地震が起きたときが心配です。車運転中なら、停止して即ラジオをつける、家の中なら布団にもぐるとか、バケツかぶる方法がありますが、外を一人で歩いていたり、ある建物の二階などにいたときはどうすればいいのでしょう?僕は走れないし、階段は手すりを使ってゆっくり降りるのがやっとです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

その場合は近くにいる人に助けを求めるしかありません。 ただ念のためですが、大きな音の出るものを持っていた方がいいと思います。 そうすれば、声が出せなくてもそこに人がいることを知らせることができますから... 携帯電話とか痴漢防止用のブザーとかでいいと思います。

sobue
質問者

お礼

ああそうですか!?やはり今の時代、携帯電話がどこでも役立つ時代ですね。ありがとうございました。