• ベストアンサー

今後どう付き合っていけばいいかわかりません。

今後どう付き合っていけばいいかわかりません。 先週彼に正直気持ちがぼやけてきているといわれ、 どうしたいの?と聞いたところ 別れたほうがいいと思うといわれ、別れました。 彼とは同じ研究室で隣の席です。 毎日あいます。 彼によく課題のこととかやり方などを教えてもらってました。 別れた2日後に話し合ったら 「気持ちが冷めたっていう言葉は違うかもしれない」 と言われてこんがらがってます。 彼はとても今忙しいです。 忙しいときに私が「さみしい」っていってプレッシャーに感じたそうです。 今、普通に話しています。 メールもちょこちょこしています。 前と雰囲気なにも変わりません。 けど、よりは戻ってません。 私はよりを戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 彼はなにを考えているのでしょうか? 気持ちがさめても別れてすぐに普通の態度で接するんですか? 友人に相談したところ、「何気ない会話をしてればいいんだよ」って言われましたが。。。 正直、話せば話すほど気持ちが強くなっていき彼に「よりを戻したい」っていってしまいそうな自分がいます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんにちは。 男の視点で、回答させてもらいますね。 >先週彼に正直気持ちがぼやけてきているといわれ、 辛いことを言いますが・・・ 彼は、あなたに対して、もう恋愛感情をなくしてしまっていると思います。 >「気持ちが冷めたっていう言葉は違うかもしれない」 これは、あなたを傷つけないように、という彼の思いやりの言葉だと思います。 またまた辛いことを言いますが、愛情ではないと思います。 >忙しいときに私が「さみしい」っていってプレッシャーに感じたそうです。 本当にあなたのことを女性として、彼女として、大切に思っているなら、プレッシャーには感じません。 むしろ、励みになるものです。 なぜプレッシャーになるか。 それは、彼自信、あなたに対する思いが本物でないことに気づいているからです。 >私はよりを戻したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 彼を、諦めた方がいいと思う。 >気持ちがさめても別れてすぐに普通の態度で接するんですか? 人によりますが、どうやら彼は、かなり冷たい人だと思います。 だから、普通の態度で接することができるのです。 >友人に相談したところ、「何気ない会話をしてればいいんだよ」って言われましたが。。。 お友達とは違う意味で、何気なく接していくのがいいと思います。 あなたの中にある、彼に対する強い思いがあるから、辛くて大変だと思いますが・・・ >彼に「よりを戻したい」っていってしまいそうな自分がいます。。。 やめた方がいいと思うよ。 さらに、傷つくことになると思う。 辛いだろうけど、友達として、付き合っていってください。 しばらくは、とても辛く、苦しい。 でも、友達として付き合っていくうちに、今まで見えていなかった彼の嫌な部分が、少しずつ、見えてきます。 諦めてよかった、と思うときが、必ずきます。 彼は、あまり、いい男じゃない。 友達付き合いの中では問題ないかもしれないけど、恋人として付き合っていくには向かない人です。 女性を苦しめるタイプだと思う。 >先週彼に正直気持ちがぼやけてきているといわれ、 本当にいい男は、こんな言い方しません。 >「気持ちが冷めたっていう言葉は違うかもしれない」 これだって、思いやりから出た言葉かもしれないけど、薄っぺらな優しさです。 辛いでしょうけど、彼とは距離を置いてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

まあ彼としては「彼女」という存在が重たかったんでしょうね。本来彼女と接する事って楽しいはずですが忙しくてそれどころじゃない彼にとっては相手をしないといけないプレッシャーがあったのでしょう。悪い言い方をすれば「邪魔者・お荷物」状態になってしまったのかもしれません。hikaru7722さん的にはそんなつもりはなくてもやはり彼氏の責任を果たさないといけないと思ったりそれがいまいち出来てない自分が嫌で仕方がなく自由になって今やりたい事・やらねばいけない事に集中したかったような気がします。だから彼が言った理由は案外的を得た本音かもしれませんね。 今は友達に戻って彼も気が楽になったのでしょう。恋人としての責任を果たさなくて良くなったので今は逆に気軽に話しかけていられるのかもしれません。だから彼的にはよりを戻す気はないのかもしれませんね。 今までどおり接してこられればhikaru7722さんもなかなか諦めきれないとは思います。もしかしたら彼の考えが変わるかもしれないしもし無理だとしても時間をかけていればいつか諦める事も出来るかもしれませんね。

  • teruterru
  • ベストアンサー率29% (76/255)
回答No.2

今、貴女から「よりを戻したい」といっても むずかしいと思います。 毎日顔をあわせる相手で、気持ちが多少ぼやけても 別れた後の事を考えると普通わかれないと思います。 でも、彼は別れをきりだしたわけですよね? あくまで私の個人的意見ですが 貴女に対して彼氏としては もう接する事ができないのでしょう。 もちろん嫌いになったとか言葉で簡単にいえる 心理状況でもなくて。。。 好きか嫌いかどっちときいても即答できないと思います。 どとらかを選ばないといけないのであれば好きを選ぶ感じ。 ただ、これは正直言ってあなたが彼を好きだからこそだとも 思います。 彼が別れをいっても貴女が彼を好きであれば・・・ あなたに甘えている部分もあるかと思います。 ただ結果として別れを彼は選んだんです。 簡単に気持ちがかわるなら(悩んでいるなら) 別れなかったと思います。 彼は今、後悔してそうですか? 彼の態度は、前よりもやさしいですか? 彼は貴女を、どこかへ誘ったりしますか? このような態度がみえないようでしたら しばらくはぐっと我慢して あえて彼の傍から離れる(気持ち的に距離をとる)のも 1つの手かもしれません。 当たり前に傍にいて、別れた今も傍にいたら あなたのありがたさもわかりません。 実質てきに距離をとるのは難しそうなので 気持ち的に距離をとってみるとかはいかがですか? 何かわからないことは彼でない誰かにきく。 いつもと違う行動をしてみる。 (服装・髪型・化粧を変えてみる) 感情をおしころして、友達として接する。 これをしてみて、彼がほっとするのか 心配(気になる)するのかで判断してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 今後話しかける必要は無い?

    今後話しかける必要は無い? 職場の席で「席向かい(正面)」に居るAさんは、同じ会社ですが 所属部署も違うため、あまり話をしたことがありませんでした。 隣の方と話が盛り上がったので その流れで「どう思います?」などAさんに 話しかけてみました。 すると露骨にめんどくさそうな感じで 「ああそうですね」のような対応が帰ってきました。 態度に腹が立ち、その時点で、 私はその人に対する会話は打ち切りました。 正面に居る方ですし、自然な会話でもできるようになれば、と思ったのですが・・。 それまでの私の言動に良い印象を盛ってなかったかもしれません。 仕事上の接点は特に無いので、今後はあまり無理に 関わらないほうがよいでしょうか?。 先ずは自身の担当に集中し仕事をしたいとは思いますが。。 ご意見をお願いします。

  • 13年付き合ってる友達との今後

    現在22歳で、小3の頃から今でも頻繁に交流のある友人3人の関係について皆様はどうお考えになるかお聞きしたく質問したいと思います。 先日、友人Aからメールで 「友人Bの成人してからもあの態度を通すところは不愉快だからなるべく会いたくない、話したくない」 という話をされました。 今まで遊びに行ってても友人Aはそのような態度を見せることなく友人Bと会話をしていたのでそんなことを思っていたとは知りませんでした。 私も友人Bが場の空気を乱す言動をしているのは承知してますが、昔から変わらずなのでちょっとツッコミを入れるぐらいでさほど気にせず、むしろ久々に会った時はその雰囲気をちょっと楽しんでる部分もありました。 とりあえず友人Aに対しては、本人自身、今までその気持ちを隠してストレスも溜めてしまっていたようなので理解の気持ちを返事しました。 その話はその場で終わったのですが、私自身がちょっと悩んでしまい、友人Aの気持ちを受け入れましたが、 「自分は友人Bと今後交流を持ってて友人Aは離れていかないだろうか」 「友人Bの言動を受け入れてる自分はおかしいのだろうか」 「友人Bを悪く思わない自分は子供なのだろうか」 と、色々考えてしまっています。 成人もすれば性格の不一致も出てくるのは承知してましたが、まさか自分達がという心情が正直です。 ちなみに、冒頭で「友人3人」と書きましたが3人目にあたる友人Cは今年2/4にこっちからメールを送ったのを最後に返信も交流もありません。 たぶん、友人Bが関係してるんじゃないかと見てます。 私は友人A・B・C共に大好きで多人数で遊ぶのも楽しいのでショックです。 自分の考えとしては、多人数ではなく友人A・B・C一人づつと今後も交流を続けていこう(続けていきたい)と思ってます。 皆様はどうお考えになりますでしょうか? もし宜しければご助言賜りたいと思います。

  • 今後の付き合い方。

    教えてください。 先週お酒の席で 仲間の前で会社の同僚に告白されました。「前から気になってました。彼氏いないって言ってたけど 考えてくれませんか?」みたいな内容でした。お互い結構呑んでたのですが「酒の席でこんなこと言ってごめん でも本気なんだ。」と帰る途中に電話がありました。翌日のメールにはそのことは触れず でも「今度遊びに行こう」という内容でした。私は 酒の席だから本気にしていなかったのですが その後今までと変わらずメールを送ったりしたのですが なんだか よそよそしい。私自身は 仲良くなりたいと思っていたので このままギクシャクするのはどうしても避けたいのです。だからといって ずっと友達のままが良いとも思っていませんが。(今後のお互いをよく知ってからという感じで。同じ会社なので慎重です。)こちらから メールをしたり誘ったりしたら「コイツ 酒の席の事本気にしてるよ。」って思われてもむかつくし。一度話し合いたいというか 質問してみたい気がするのですが。向こうは もうかかわりたくないとか思ってるんでしょうか??以前のように戻りたいと思うのは自分勝手なんでしょうか??本気に考えない 私の態度もよくないのでしょうか?? 困っています。

  • 今、好きな人がいます。職場の上司です。

    今、好きな人がいます。職場の上司です。 残念ながら妻子有りです。 少し前までは私のことをからかったり、色々話しかけてくれて、飲み会の時とかも席が離れてても気付けば私の隣にきて話とかしてたのに、最近急に素っ気なくなったんです。 本来なら私に聞くことも直接私に聞かないで他の人伝いに聞いたり、一切話しかけてこなくなりました。 席が隣なので会話がないのも変だからと思って頑張って話しかけても全然話が続きません。 私は何もしてないんです。好きだという気持ちにも気付かれないように普通にしてました。 既婚者に手を出す気はないので諦めようと思うから丁度いいんですが、こんなんじゃ仕事がやりづらいです。 この態度の変化は何だと思いますか?

  • 今後の彼への接し方について教えてください

    彼に「お前のあの時の嫌な部分が少しでもあるって考えると本当に嫌。」と言われました。 別れたいとまでは言われてないのですが受け入れられないと言われました 嫌だと言われている内容は、私が妊娠している間私は彼の気持ちを考えることができず 冷たい態度をとったりワガママを言ったりしてました。 そう言うことをしてしまったのは今本当に後悔してるのですが その時は止められませんでした。 私は妊娠したという事実を受け入れられない反面産みたいと思っていました。 最後の最後まで受け入れられず遊びに出かけたり旅行もしました。 彼はその間一度も遊びにでかけてませんし、何かあったら私のもとに駆けつけてくれました。 中絶手術の日も彼が待っているのにも関わらず家にずっといました。 彼は来ると信じていたのに私は裏切ってしまいました。 何回も話し合いをしてましたが納得はしてませんでした。 そのことが理由で嫌だと言われてます。 もう、この事実を消すことはできないのはわかってます。 彼に「今はそういう態度みせないけど、 いざこういう場面になるとまたああなってしまうのではないかって思う。 幸せやなあって思ってる時に限ってこのことを思い出す。」と言われました。 受け入れられないと言われている時点でもう別れる方が良いのでしょうか。 私はそういう態度をみせてないですし見せないようにと我慢してないです。 今の自分がふつうの自分だと思います。 今後の彼への接し方についてアドバイスおねがいします。

  • 何故避けられているのでしょうか?

    私は中学3年生の女子です。 少々長文になるかと思いますが、見てくださったら幸いです。 私には今同じクラスに好きな男子が居ます(Aとおきます) 。Aとは先週席替えをするまでに隣同士でした。Aはかなり頭が良く授業中は真面目系な感じですが、暗いとかではなく話しやすくて行動も小学生みたいな人です。私自身周りからテンションが高いと言われていたので、Aとは結構気が合いよく馬鹿してました(笑) 隣のときはまだAのことが好きとは気づいてなく普通に会話をして過ごして居ました。しかし、先週席替えをして席が離れてしまいました(といっても同じ班で前の前の席ですが)。それからというもの寂しいという感情がだんだん好きに変わってきました。今考えると隣のときから好きだったんだと思います。私は根っからのアニメ好きで恋とかしたことなかったので…。そして好きと気付いてからは近くの仲の良い友達3人に相談をしていました。 そしてある日友達に相談をしていたら友達の声が大きすぎて、私がAのことが好きだということが本人にバレてしまったみたいです。バレたかは正直わかりませんがそれから私に対しての態度がおかしくなったので恐らく聞かれたかと…;; 悩みに悩んで普通に接しよう!と思ったのですが次の日からAに避けられるようになりました。今までは席が離れてもちゃんと授業聞いてたか?とか結構話かけてくれていました。しかし今までは1日二言ほどしか喋らないです。私が話しかけても軽く流してどこかに行ってしまいます。 あぁこれは嫌われたのかなと思いましたが、友達や男友達にも相談したところ嫌われてるっていうのは絶対ない!と言ってくれました。 では何故避けられるのでしょうか? 恋愛経験が浅すぎて本当に悩んでいます…。学校でも泣きそうになっているので早くもとの関係にもどりたいです。 直接、何故避けているのか聞くべきでしょうか? 長々と失礼いたしました。 ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 好意がないからかな?

    男性が恋愛感情を含む好意がない相手に おもわず取ってしまう態度・行動・言動はどのようなものがありますか? ・席は沢山空いているのに、一つ席をあけた隣の席に座る ・同席している共通の友人が居たら、その人との会話(話題)で盛り上がる ・たまたま、共通の友人と私だけ、通りすがりの友人からお菓子を貰ったので、 何も、貰わなかった(私の側には好意のある)男性にたまたま持っていたお菓子を挙げようとしたら、拒まれた。 ・私はお邪魔してるかもと席を外そうとすると、その場にいるように言われる 近くに来てくれるし、一緒にいても良いと言ってくれるので、 好意的かな?と思っているのですが、 些細なところで、私の気持ちを拒否されている気がしてしまいます。 考え過ぎって言って頂けると嬉しいけど、いい様に考えすぎている気がします。 好意のない人に、思わず取ってしまうこと、教えて下さい。

  • 彼氏のことで不安です

    彼氏の気持ちが伝わってこなくて不安でしょうがないです。 先週、些細なことで喧嘩というかもめてしまいました。最終的に価値観が違うから仕方ないんじゃない?もういいって!と言われ、まだ納得いってなかったけど話を終わらされてしまいました。 もやもやしながら約束していたイベントに一緒に出かけたのですが行きも帰りもいまいち会話がなく帰りました。普通と言われれば普通なのですが・・・ そして、一昨日会ったのですが先週よりは態度も普通でしたが、いつものようにハグやちゅーからかってくるような素振りもなく寂しい気持ちのまま帰宅しました。会ってる時に聞けばよかったのですが怖くて聞けず帰ってから電話しました。「違ったらごめんね。いつもと態度が違う気がしたけど気のせいかな?」と。「え?そう?俺はいつもと変わらないつもりだったけど」と言われました。 付き合う前に思ってることは我慢せず言ったほうがいいよ!!と言われてましたが冷めたんじゃないか?とか怖くて聞けません。気にしすぎなのは分かってるんですがいまだにもやもやが取れなくて苦しいです。普段好きとか気持ちを言葉にするのが苦手な彼で気分屋なのでただの気分かもしれません。気持ちが伝わってこないのが辛いです。言葉じゃなくて態度でもいいのですが最近は全く読み取れません・・・ やっぱり彼女からこんなこと言われたりしたら重かったりうっとうしいでしょうか??

  • 今後の展開

    昨日,好きな人(Aさん)に告白しました。 私の友人,彼女の友人からも今が告白する時だと言われました。 彼女は最近,別れたばっかり(振った側)で,「今はまだ考えられない」との返事でした。 私は別れた直後にOKがもらえるなんて考えていなかったので,振られるのを前提に私の気持ちを知ってもらえればと思い告白しました。 今まで仲良く過していたので,面識の無い状態からの告白などではありません。 彼女の親友からも「Aちゃんは○○君(自分)にドキッとしたことあるみたいだから,今まで通り接してれば付き合えるから 絶対諦めないで!!」と言われました。 この言葉は,非常に心強かったんですが,やはり不安な気持ちはどこかにあります。彼女を驚かせてしまったことなど・・・ 告白されて意識し始めるといったこともあるようですが,どうでしょうか? ちなみに振られたあとは気まずくならず,いつもと同じ感じで会話ができました。 経験したことある方など,アドバイスよろしくおねがいします。

  • 男女人間関係

    相談です。 ある男性と同じ研究室になったのですが、その子は私のことが好きだ、という前提の下、周りが「また見てるよ。さっきからお前のことずっと探してたよ。(彼)とは最近どうよ」等異様に囃し立ててきます。 また、配属決めの際に彼に「(私)さんが研究室教えてくれなきゃ俺決められないよ」と言われ、何を言ってるのと思いました。 はっきり言って苦痛です。今まで普通に仲良くしてきた友人の一人だとしか思ってなかったのですが、前述の台詞を言われ、困惑している状況です。今後、1年間もしくは院生活を含め3年間同じ研究室で過ごすかもしれない中で、波風立たぬよう気持ちを遠ざけてもらうにはどういう態度をとるべきでしょうか?