彼氏のことで不安です

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の気持ちが伝わってこなくて不安でしょうがないです。
  • 先週喧嘩した後、会話が普通ではなくなり、寂しい気持ちになりました。
  • 彼氏の態度や言葉から彼の気持ちが読み取れないので、不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏のことで不安です

彼氏の気持ちが伝わってこなくて不安でしょうがないです。 先週、些細なことで喧嘩というかもめてしまいました。最終的に価値観が違うから仕方ないんじゃない?もういいって!と言われ、まだ納得いってなかったけど話を終わらされてしまいました。 もやもやしながら約束していたイベントに一緒に出かけたのですが行きも帰りもいまいち会話がなく帰りました。普通と言われれば普通なのですが・・・ そして、一昨日会ったのですが先週よりは態度も普通でしたが、いつものようにハグやちゅーからかってくるような素振りもなく寂しい気持ちのまま帰宅しました。会ってる時に聞けばよかったのですが怖くて聞けず帰ってから電話しました。「違ったらごめんね。いつもと態度が違う気がしたけど気のせいかな?」と。「え?そう?俺はいつもと変わらないつもりだったけど」と言われました。 付き合う前に思ってることは我慢せず言ったほうがいいよ!!と言われてましたが冷めたんじゃないか?とか怖くて聞けません。気にしすぎなのは分かってるんですがいまだにもやもやが取れなくて苦しいです。普段好きとか気持ちを言葉にするのが苦手な彼で気分屋なのでただの気分かもしれません。気持ちが伝わってこないのが辛いです。言葉じゃなくて態度でもいいのですが最近は全く読み取れません・・・ やっぱり彼女からこんなこと言われたりしたら重かったりうっとうしいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

冷めた、冷めないは無いんだと思う。 ただ、 やや感覚的に「疲れ」があるのが今の彼。 好きだけれど、 合わない部分は合わないよな!俺たちは。 貴方と揉めて以降、 そういう感覚に納得してしまっている彼がいるんだよ。 納得する=無理をしなくなる。 元々気分屋でしょ? 今の彼には、 心の疲労感(揉めたバタバタ)の残照があるんだよ。 貴方に対して「今まで通り」の対応をする事が、 その時の彼にはやや無理をする事に感じた。 貴方が帰って来てから不安気に聞いた際に、 いつもと変わらないよ、と伝えた言葉だって真実。 貴方を思う気持ち「自体」は変わっていないよ、と。 ただ、 スタンスとして、姿勢として。 今の僕はちょっと君に対して疲れた感じがある。 揉めた疲労感がちょっとある。 そういう自分がいるからこそ、 何となく一緒に過ごしていても、 近いようで遠い感覚はあったのかもね?と。 彼は素直に認めないかもしれないけれど、 実際に彼の心の内側ではそう感じている可能性が高い。 貴方は揉めた事を気にしている。 お互いに納得したオトシドコロを見つけていない。 それは二人の「違い」なんだから仕方が無いだろう!! 彼に圧されるようにまとめられてしまった。 正直不完全燃焼なんだよ。 でも、 また揉め事の話から切り出して、 彼の気持ちを最初から損ねるような事はしたくない。 貴方は何でも無い「風」には振る舞おうとした。 でも、 心のアンテナはバリサン状態で、 彼の出方を慎重に窺っていたんだよね? 今日「も」いつもみたいに応じてくれるのかな? いつものようなスキンシップを楽しもうとしてくるのかな? してくる=彼の中には揉め事の余韻が少ない。 してこない=彼の中に何かが起きている。引っかかっている。 貴方は自分の予想解答を準備していた。 その分だけ、 彼の「してこない」対応を何故?という気持ち半分、 やっぱりな…という気持ちでも受け止める事になった。 その場では揉めるのが怖くて言い出せなかった。 もっと言えば、 帰った後の電話での対応さえ、 貴方の不安を「余所」に感じるような素振りだった彼。 話をそれ以上広げ難い雰囲気を創られている。 思い切って、 その場で揉めて以降の心のモヤモヤを伝えても良かった。 でも、 彼に「重い」とか、 それが俺とおまえの違いなんだよ!!とか、 更に突き放されるのを怖がった貴方は、 それ以上彼に伝える作業を続行出来なかったんだよね? 結局自分で解決するしかなくなっている。 でも、 解決しようにも彼との意思疎通が出来ていない。 同じ目線で、同じ悩みにさえ向き合えていない。 悩んだって解決しないんだよ。 それが今の貴方だよ? だったら、 重く「ならないように」彼にメッセージとして伝えたら? それが出来る存在が「彼女」だよ? 今度彼とデートしている時に、 この前揉めた際に言われた「価値観の違い」という言葉。 それが私には凄く引っかかっているんだ、と。 私は違いがあっても良いと思っている。 違いは違いで存在していても、 違いの「上」に丁寧な二人の理解があれば。 違いだって乗り越えていけるし、 違いのある相手に対しても優しい気持ちで向き合える気がする。 私もまだまだ不完全で、不安定。 貴方(彼)を不本意ながら傷つけてしまう事もあるかもしれない。 でも、 私なりに貴方とのお付き合いの中で成長していきたいし、 貴方の事も丁寧に理解していきたいし、理解してもらいたい。 完璧には出来なくても、 その「姿勢」を大切にして付き合っていく事で、 お互いに心地の良い風を送り合えるような関係になりたい。 不器用な私だけれど、 これからもよろしくね♪と。 偽らずに今の貴方を伝えたら、 彼だってもっと貴方に対して「伝わる」姿勢を見せるんじゃないの? そして、 そういう彼がきちんと存在しているかどうか? 今後貴方と彼が「違い」を乗り越えて付き合っていく為の、 大事な確認作業であり、足元固めの一歩なんじゃないの? 貴方「が」彼を読み取れないだけでは無くて、 彼にとっても貴方自身が読み取り難い接し方をしている、 そういう可能性だってあるんだよ。 今の貴方が、 伝わってこなくて不安で仕方が無いと悩んでいる。 悩んでいる事自体が彼には伝わって「いない」可能性だってある。 一人作業の悩みになっている。 彼も、 貴方の思いがあまり良く見えない、 貴方が何を考えているのか分かり難い、掴み難い。 そう感じているかもしれない。 ただ、 彼と貴方の違いは、 貴方は伝わってこない事を「不安」で仕方が無いと感じ。 彼は伝わってこないなら「それでいいや」と諦めやすい、という事。 諦められたり、決め付けられたくないなら。 貴方「から」も丁寧に、 彼に対して分かるように伝えに行く事も大事なんじゃないの? 相手を思う気持ちを自分のセンターに置いているのは、 彼では無くて貴方の方だから。 彼とのお付き合いが上手くいかなくなると、 貴方の生活「全体」がグラグラしやすい状態がある。 それはやっぱり避けないと。 今こそ貴方の「彼女力」を大切にして、 自分の彼氏と丁寧に、誠実に向き合ってみる事なんだと思う☆

emico81
質問者

お礼

自分の予想解答を用意していた。その通りです。説明の下手な私の気持ちを全部代弁していただいたみたいでした。私の考えすぎだったみたいで昨日会ったら拍子抜けしてしまいました(笑)丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

なるほど・・・そうなると先週、些細なことで喧嘩したことに、彼が何かひっかかっているのかな? 文章を見る限りだと、「価値観が違うから仕方ないんじゃない?、もういい!」と、話し合いを途中で終わらせちゃってますよね。 喧嘩すると誰しも感情的になっちゃいます。 だからつい心にもない事を言っちゃったりするんですよね。 もし彼が先週の事を気にしているのであれば、「冷たくない?」というのではなく「先週の喧嘩のこと気にしてるのかな?」という風に言ってみたらどうでしょう? どういう些細なことだったかは分かりませんが、今なら冷静だし「あの時私はこう思ってたんだ」とか「こうじゃないのかな?って思ったんだ」と話し合ってみたらどうかな?って思いました。

emico81
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 昨日会ったのですが、びっくりするぐらい前と変わらない態度で性格上のただの気分だったのかなという感じでした…>_<…私の理解力がなかったみたいです。

回答No.3

質問者さんは何歳なのでしょう? 10代? 「付き合い始めはあんなにメールや電話を毎日くれたのに、付き合って1ヶ月もしたらぜんぜんメールくれない。もう冷めたんでしょ。」って言っている様に見えました。 ハグやチューをするために付き合ってるなら「冷めた」と捕らえるかな? それはきっと質問者さんが「今キスして欲しい」って思ってるときにしてくれなかったからそう思ってるだけでは? 私は彼と付き合って5年たちますが、付き合いはじめとなんら変わりませんよ。 電話もメールも。自然とほぼ毎日ありますね。 会う頻度はお互い仕事してるので都合のつく時のみ。現在1ヶ月以上は会えてませんが全然心配じゃないし、お互いの距離も遠ざかってないですね。(ちなみに遠距離恋愛です) 「冷めたんだろう」って思ったことはないです。 それは質問者さんが書いてあるのと同じように彼の態度に出ているから。 喧嘩も、うーん、今の彼とは不思議とありませんね。喧嘩というより意見が食い違うと話し合います。だから怒鳴りあったりそのときの感情だけで私は行動しないし、彼も私の話を聞いてくれるので言い合うとかこじれるのを防げてるのかな? 怒って何も考えず感情をぶちまけるのは簡単ですからね。 私も価値観っていうのは大事だと思います。育った環境も違うし、そもそも違う人間同士だし。 ゆっくり考えてみるのもいい勉強だと思いますよ。

emico81
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく羨ましい恋愛されてますね^ ^私は10代ではないのですが最近自分自身見失ってるのかもしれません。キスしてほしいって思ってる時にしてくれないからとかではないのですが、いつもは私が抱きついた時などにはそれを受け入れてくれるのですが先日はそれがなかったのも有り気になったのです。冷たくない?って聞きたいですがもうそういったことは聞いたりしない方がいいんでしょうか?

回答No.2

付き合っているときには、どちらかに合わせたりできるものですが、あまりにも貴女が、彼氏さんに対して、構ってちゃんなのかも!? 貴女といるときと、彼氏さんが同性の友達といる時は、違って見えるものですよ。何もかも、自分に合わせて欲しいと思うと、少し、ずれたところで、不満が出るんではないですか? 価値観とは、そういうところから、始まります。

emico81
質問者

お礼

ありがとうございました^ ^

emico81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに今の私は不安になりすぎね構ってチャンになっているかもしれないです。友達の前では自由行動するって話だったのでイベント中に話さなかったのは全く気にしてません。ただ二人の時でも話さないのはなんでだろう…と思ってしまって(;ω;)

• ikuchan250
回答No.1

他愛もない喧嘩なんてしょっちゅうあるから気にしない。 そんな事で気にしていたら、結婚なんか出来ないよ。 彼の一言一言で一喜一憂しない。 将来を見据えて、どーんと構えなくっちゃ。 ただ、あなたも触れている様に「価値観・考え方の違い」は決定的に なるので、今のうちにちゃんと見ておかないと、まさかの結婚後で イヤだは通用しませんから.. それと、彼の行動パターンは大凡判っているハズですが、それも 結婚前と後では縛りが違うので、予め許容範囲を双方が決めて おかないと揉めるよ。 今回の事は一旦水に流して、上記した価値観は再度話し合った方がよい

emico81
質問者

お礼

ありがとうございました^ ^私も普通どうり接することができました!

emico81
質問者

補足

回答ありがとうございます。 その通りですね。全部気にしてたら身が持たないですよね。頭では分かっているのですがモヤモヤがとれなくて… 彼氏は気にしてないっていってるので揉めた件は一旦水に流してみようと思いますm(._.)m