• ベストアンサー

今後の付き合い方。

教えてください。 先週お酒の席で 仲間の前で会社の同僚に告白されました。「前から気になってました。彼氏いないって言ってたけど 考えてくれませんか?」みたいな内容でした。お互い結構呑んでたのですが「酒の席でこんなこと言ってごめん でも本気なんだ。」と帰る途中に電話がありました。翌日のメールにはそのことは触れず でも「今度遊びに行こう」という内容でした。私は 酒の席だから本気にしていなかったのですが その後今までと変わらずメールを送ったりしたのですが なんだか よそよそしい。私自身は 仲良くなりたいと思っていたので このままギクシャクするのはどうしても避けたいのです。だからといって ずっと友達のままが良いとも思っていませんが。(今後のお互いをよく知ってからという感じで。同じ会社なので慎重です。)こちらから メールをしたり誘ったりしたら「コイツ 酒の席の事本気にしてるよ。」って思われてもむかつくし。一度話し合いたいというか 質問してみたい気がするのですが。向こうは もうかかわりたくないとか思ってるんでしょうか??以前のように戻りたいと思うのは自分勝手なんでしょうか??本気に考えない 私の態度もよくないのでしょうか?? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お酒の席ではなかったのですが、私も似たような経験があります。メールでちょっとふざけたように告白メール。私は本気にしてはいけないかな?といつもどおりに返信し、いつもどおりに接していました。けれどその日から相手が妙によそよそしい・・・私の方から最近よそよそしいじゃない?私なにか悪いことした?と聞いたところ、告白したけど、いつもと変わらない態度の私をみて、脈がないんだと思ったらしいです。で、そんなことないよ。という話しから今度は直接告白してくれました。 ということがあったので、この場合も相手の方がよそよそしいのも、告白したのに返事がない。相手の態度もかわらないってことはあきらめたほうが??と思ってるのかも・・ 一度、この間のお酒の席での話しは覚えてる?本気なの?と聞いてみてもいいと思いますよ。向こうもなんとなく話しづらいのかもしれないし・・・案外ぽんときっかけを作ってあげるときちんと話しをしてくれるかもしれないです。

littletomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 態度が変わらないってことでそういう考えを持つんだなと思いました。なにか きっかけを作って このわだかまりがとけるようにしたいです。本当に助かりました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

酒の席とはいえ、相手としては一度告白してる訳ですから、まったく以前のように同じという訳にはいかないでしょう。 やはりあなたがどう考えてるんだろうと気になるはずです。 相手は気持ちを伝えた以上、あなたの返事を待っている状態ですね。何度も返事の確認をする訳にもいかないですし。 やはりあなたからさりげなく「こないだのことなんだけど・・・」と話をふってみたら? >メールをしたり誘ったりしたら というか、相手から遊びに行こうと誘われてるんですよね?それにOKして食事のときでもさりげなくふってみるのがよろしいと思います。 多分相手は本気で言ってると思うのですが!

littletomo
質問者

お礼

遊びに行こうという誘いや 今度食事に行こうという話しが出てはいるのですが 具体的にいつ??という話になってないので なんだか不安なんです。避けられているような・・・・。真意を確かめたほうが良いし 自分の考えを素直に話してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

酒の席とはいえ、帰りの電話でハッキリ言われたのなら真面目な話として受け取っても間違いないでしょう。 多分、あなたからの返事がないので、どう対応していいか分からないんじゃないかなぁ できればハッキリ答えてあげた方がいいですね。 ただ、社内同士ともなると慎重になるのもわかります。 自分の気持ちを整理して、付き合うのがダメだと思うならその理由をしっかり明確にするといいかもしれません。 ないとは思いますが、最悪な場合、からかわれただけだったとしても、そういった話を真面目に考える事は無駄にはならないと思いますけど どうでしょう?

littletomo
質問者

お礼

そうなんですよ。からかわれたとか ノリだったとかで本気にしてしまったら 自分が痛い思いをすると思ってしまって。 でも そんなことする人と今後も付き合うのもどうかな??とも思うので 一度話してみたいと思います。相手がまじめに話したのだったら 余計誠意を持って話さなくてはならないと思いますし。 ありがとうございました。

  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。 読む限り、向こうも同じ気持ちなんじゃないでしょうか?? ギクシャクはしたくない、でも告っちゃったから 「しつこい」とか思われるのも嫌だし、でも仲良くなりたい だからちょっとよそよそしくなっちゃったのかな、と。 「酒の席のこと本気にしてるよ」とは思わないんじゃないかと思いますよ。 誘ってみてもいいと思うし、質問してもいいと思います。 前みたく戻れるといいですね。応援しています。 参考になったら嬉しいです。

littletomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悶々と悩んでても仕方がないので とりあえず 踏み出そうと思うのでメールしてみます。 前みたいな仲にとりあえず戻りたいと思うので。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • また会いたい。今後どうすればいいのでしょうか。

    26歳会社員の女です。 年明けからちょくちょくご飯や映画デートを重ねてきた男性と、三週間前に一線を越えてしまいました。ですがお互いその時は、付き合うのかなどの話は切り出さず・・・ 彼のことは好きだな魅力的な人だなと思っていたので、そうなったことに後悔はありませんし、彼を咎める気もありません。 その後、他愛もないメールを一往復した後、私から返信を止めたままです。特に返信を要する内容ではなかったので返信をしないでいました。 そして連絡を取らないまま、三週間が過ぎてしまい・・・ 完璧に連絡するタイミングを逃してしまいました・・・ もともと予定の調整の時以外は殆どメールのやり取りはしなかったのですが、 三週間も連絡がないということは、向こうも一線を越えたことで色々と考え、このまま関係を終わらせようと思っているのかな、などモヤモヤと考えてしまいます。。。 普通、付き合いたいと思っていたら連絡をしてきますよね・・・ 彼がどう考えているのか、こちらから連絡する際のメールの内容など、アドバイスいただければと思います。

  • 今後の対応・・

    私の友達に代わっての投稿です。 彼女には同僚がいるんですが、その人は前からこう公言していたそうです。 「会社の中で付き合うなんて考えられない!別れたらみんなに気を使わせる。ありえない」と。 そんな彼が会社の飲み会で隣の席になり、 そうしたらぼそっと「俺で良いんじゃない?」と彼女に言いました。 彼女としては、会話も無く急に独り言のように言ったので「はぁ!?」と心の中で思い、ちらっと彼を見ました。睨んだわけではなく・・本当にちらっと・・。 そうしたら彼は怯えながら「ごめんなさい!」って謝り、その場はそのまま普通に過ごしました。 以前、顔を赤らめながら「綺麗だ」と言われた事があるそうです。 彼女としては好きではない。 でも職場の同僚だし普通に接する方向でいこうと思っているそうですが、皆さんはどう思いますか?

  • 好きな先輩

    こんにちは。 大学生の女です。 先日、好きな先輩ができました。 その先輩とはサークルで知り合ったのですが、お互い違う大学なのでほとんど会うことがありません。 先週久々の飲み会があり、運よく先輩の隣の席に座れいろいろとお話をしました。2次会はずっと二人で話していて(向こうは結構酔っていました)すごく楽しかったです。 その日の帰りぎわ、「俺で良かったらデートしてくれないかな?」っとか言われたのですが、向こうはかなり酔っていたっぽいのであまり本気にとらえることができませんでした。 翌日、いろいろと迷惑をかけちゃったみたいで・・・と謝罪メールがきました。私は、全然謝罪されるようなことをされたと思っていないので、「大丈夫ですよ」的なメールを返したのですが、そのあととても悲しいことがありました。どうも先輩は前の日の飲み会のことを全く覚えていないみたいで、(もちろんデートに行こうと言ったことも)すごくショックでした。 その日から何回かメールをしました。 一昨日、先輩からメールが来たのですが内容がちょっと酔ったっぽい感じのもので「○○ちゃんのこともっと知りたいな」ってきました。私はすごく嬉しかったのですが、前みたいに酔った勢いのものだったらショックなので、あまり本気にとらえていない感じで返しておきました。 それから、返事が来ませんでした。 昨日勇気を振り絞って私からメールをして3回ほど続いたのですが、先輩に切られてしまい終ってしましました。 先輩が私のことをどう思っているのは分からず今悩んでいます。 みなさんは、先輩が私のことをどう思われていると思いますか? また、メールを再開させるときどのようなメールを送ればいいと思いますか?よろしくお願いします。 ちなみに私は2年で先輩は4年です。

  • 今後の発展は?

    2年前友人の紹介で会った人と不定期ながらメール交換を続けています。 日頃は相談に乗ってもらったり、近況報告のやりとりをしています。 実は昨年バレンタインの時、告白しないまでも今後のお付合いの発展を期待して メッセージ付チョコを渡しました。チョコを「義理以上本命未満」と見なしたのか、彼は お礼メールだけ寄越してきて、その後、お誘いもメールもありませんでした。 (彼の仕事が忙しくて直接渡していません。また今年は渡しそびれてしまいました。) 結局、私は「この人と縁がないんだ」・「私に関心がないんだ」と思い、虚しくなり メールをやめてしまったので音信不通になってしまいました。 しかし半年後経ったある日偶然再会しました。食事を一緒にした席で連絡を絶った 後も彼なりに私を気にかけてくれていたようで、私の半年間の様子や近況などを色々 聞いてきました。そしてかなり話もはずみました。 再会をきっかけにまたメール交換を再開してますが、相変わらず毎回私からメール (PC)を送っています。出張などで多忙な彼から返事が帰ってくるのは約10日後です。 今まで数回しか会ったことがなく、メール交換だけ続いている状態です。 お互い30代前半で、恋愛でさえ慎重になりがちなので、メールを続けて、じっくり互いを 知っていくのも大切だと思います。かと言って脈があるのかないのか分からないまま、 友人以上に見られないまま続けて行くのも、かなりツライものもがあります。(年だし・・・) 私はこの状態から1歩でも前進したいと思っていますが、彼は現状をどのようにとらえて いるのでしょう・・・か?また、もし前進できるのなら、彼の負担にならない程度に どのようにしたら喜ばれるのでしょうか?

  • 結婚式で誘われました

    こんばんわ 時々質問させて、皆さんからのアドバイスをいただいています 今回もよろしくお願いします 先週の土曜日、会社の同僚の結婚式で同じ年の女性に登山に連れて行って下さい、と言われました。お互いのメールアドレスを交換して、その日は分かれました。翌日、私の予定を彼女に伝えたものの、予定が決まったら連絡すると言う内容のメールが来たものの今日にいたるまでメールはありません。今日で4日間、向こうからの反応はありません。私は、この機会を生かして、相手のことをもう少し知りたいと思っています。あまり女性から誘われたこともないので、正直戸惑いと驚きがありましたが、時間が経つに連れて、彼女のことを知りたくなってきました。 お互いに仕事もありますので、メールで催促するのも気が引けますが、このまま何も無いまま自然に終わらせるのも悔しいのです。 私は次の日曜日までに連絡がなければ、相手の都合を確認するメールを贈ろうと思っています。周りの人は、積極的にメールを送ったほうが良いといいますが、私は少し構えて彼女からの連絡を待とうと思っています お恥ずかしいのですが、あまり恋愛経験も少ないので、皆さんからのご意見をお待ちしています よろしくお願いします

  • 元カレと今後どうしたらいいのか分かりません

    2ヶ月半付き合った元カレがいます。大学の部活の先輩(1コ上)だったのですが、彼が今年から就職して、付き合い始めて半月くらいで遠距離になりました。 私は彼氏にはひっぱってほしいタイプです。だから、部活でよく仕切っていた彼にずっと憧れていました。そして2人ともフリーになったとき、2人で遊びに行ってお互い好きだということが分かり、付き合うことになりました。 しかし、初めの半月はほぼ毎日遊んでラブラブだったのですが、研修期間に入って遠距離になってから、彼は初めての親元を離れての一人暮らしで、会社の同僚がみんな同じマンションに住んでいるということもあり、毎日同僚とごはん食べたり遊んだりして、なかなかメールを返してくれなくなりました。それをしばらくは我慢していたのですが、我慢できなくなって彼に伝えると、これからは気をつけると言ってくれました。しかし、3日坊主で、また同じことをしだしました。それが男友達だけならまだ許せるけど、女友達も一緒で毎日遊んだり旅行も行ったりで…彼は「みんな彼女いるの知ってるから大丈夫」と言ったけど、私はそういう問題じゃないと思うんです。普通は彼女がいるって知ってたら、毎日のように彼女放置して遊んでもいいものなのでしょうか? それでもし私が同じことをしたらどう思うか聞いたら、「別に気にしないから、文句言うんだったらお前も遊びに言ったらいいやん」と言われました。こんなことから、なんか考え方が合わないな…と思っていたのですが、好きだったので文句言いつつも我慢するしかないなと思っていたんです。しかし用事で実家に帰ってきていたときも、私に会うこともなくさっさと研修先に帰っていったり…急ぎの用でもあるのかと思ったら、誰もいないから暇だとか言って…じゃあ何でそんなに急いで帰ったのか、会いたいとは思わないんだ、と思いそのことについて責めたら、そこから話はこじれてしまって… 彼も私が自分のことを本当に好きなのか分からないと思っていたり、友達と遊んでいるときにメールを返さなきゃいけないって思うのがめんどくさかったり、でもそれは自分が悪いとも思っていて私に悪いなと思ったり、私のその前の元カレと自分を比べてしまって凹んだり…と色んな問題から、疲れた…どうしたらいいのか分からないと言われました。私も嫌だなと思うところもいっぱいあって、彼に文句言ったりしていたけど、それでもやっぱり好きだから別れるってゆうのは考えてませんでした。でも彼はとりあえず考えたいと言い、話していてこのまま付き合っていくことは無理だということが分かりました。しかし彼は連絡はとりたいらしく、考えてやっぱり私と付き合いたいと思ったときに私に次の人がいたら嫌なので、もし好きな人が出来たときは教えてほしいといわれ、2人で話し合って別れて友達に戻ることになりました。 そして別れて2日後、彼のほうから普通にメールが来て、話の途中で「忙しいんだったら会えないなぁ…」など付き合っているときは会おうとしなかったのに、何を考えているのか分かりません。そして1週間くらい普通に毎日メールをしていて、これって別れたっていうのか、どういう気でメールしているんだろうと思って、彼に聞いたら、「まだ自分の気持ちはっきりしていないから分からない」といわれました。ずっと分からないと言われ続けて、私もイライラしてきて、もうまた付き合う可能性はないって思っているんだったら、はっきり言ってほしいといったら、「もう無理だと思う。分からないって言ってるのに、そんなにすぐに答えは出ない」と言われました。しかしそれからもずっと毎日1週間以上メールしていて(いつも彼が先に寝てしまうから終わらないのですが)…私はどうしたらいいのでしょうか? 私はまだ友達とは見れず、こう毎日メールしているとやっぱり期待もしてしまいます。この状態じゃ気持ちずるずる引きずってしまいそうです。しかし彼はもう完璧に友達と思っているなら、諦めなければならないのかなとも思います。 付き合えるなら、また付き合いたいと思いますが、今の状態じゃ向こうにその気はなさそうですよね?しつこく迫って嫌われたくはないです。それなら友達ででも連絡を取り続けたいと思ってます。 このままメールを続けて、自然に友達と思えるときがくるまで待ったほうがいいでしょうか? それとも諦めるためにメールするのをやめたほうがいいでしょうか? どうしたらいいんでしょうか?? 長文になってすみません。 悩んでいるので意見お願いします。

  • 微妙な感じ

    前に質問をさせていただいた女性のことです。向こうからメールがくることはなく、私からメールをすれば返ってきますがメールだけでは何なので会ってお話ししませんか?と聞いたんですが、会って話すのは楽しいんだけど、何かこのまま進まないような気がする、なんか違和感があると言われました。 私もいろんなことから慎重になっていまして、質問させていただいている女性とすぐに付き合いたいという段階ではなく、今は女性のことを知りたい、まずは仲良くなりたいなという状態です。 ですので、私の性格がよくわからないのかなと思い、聞いてみましたが、そうではないとのことでした。 私は女性が少し焦っているのかなとも思いますし、比較的サバサバした性格で白黒つけたいのかなと思ったんですが、よくわかりません… 私としてはお互いに知らない部分がまだ多いので、時間をかけるしかないかなとは思ってるんですが… よろしくお願いいたします。

  • 今後について

    私は会社の後輩の女の子で好きな子がいます。 先月飲みに行く誘いをメールでしたところ、まだそこまで親密ではなかった為か、気を使わせてしまったようです。その前に二人で食事には行っていたため私は大丈夫だとは思っていたのですが… 結局用事があるため断られましたが、そこから何となくきまずくなりました。 しばらくは様子見していました。最近は笑顔で挨拶してくれたりします。 同じ職場ということもあり慎重に行動すべきでした… ですがやはりあきらめきれませんが、何か行動を起こすのが怖く何もできません。 どのくらいの期間をあければいいのかなと悩んでおります。 また、次に誘うときはやはり多人数での方がいいでしょうか?

  • 全くその気がないのに、見てきます。どうしてですか?

    会社の年下の同僚で、業務の関係は全くないのですが、数ヶ月前から遠くから私のほうを見ていたり、二度見してくる人がいます。デスクが近かったときは、話しかけたそうな雰囲気で私のほうを気にしていました。 2ヶ月ほど前に、飲み会で1度だけ話す機会があり、その時は積極的に話しかけてくれ、遊びに行こうともいってくれました。 わたしも好意を持っていたので、その後、携帯の連絡先を私のほうから伝えて、そのときはすぐに向こうの連絡先も教えてくれました。 しかし、それから1ヵ月半経ちますが、お誘いもなければ、メールを送ってくることが全くありません。私のほうから何度かメールを送り、そのときは簡単な返信がすぐあったのですが、一方的に送るのは疲れてしまい 、向こうからのメールがないので、もうあきらめようと何度も思っています。 ダメ押しで、「以前に遊びに行こう」と言ってくれたこと本気にしてたんだけどなぁ、というかんじのメールを送りましたが、スルーされました。 それでも、会社ではこちらを気にしている様子で、見てくるのです。気になるのでしょうか。 それとも、全部わたしの思いこみなのでしょうか。 彼女がいるのかは分かりませんが、連絡をメールでも電話でもしてこないということは関わりを持ちたくないのだと私は思っています。 会社では、仕事の関わりがないので、ほかの同僚がいる場では話すことはありませんが、たまに人が少なくすれ違ったりすると、話したりします。わたしもシャイな方なので目を合わすこともあんまりできず、でもメールを送ったりしているので、向こうは不思議に思っているかもしれません。 このまま、あきらめようと思っています。 大丈夫なつもりでしたが、好きになってしまっていたので、少し心が痛いです。 脈が全然ないのに気にする、(または、もしかして、彼女がいるのに)、見てくるということはありえるのでしょうか。 どうしてでしょうか。 まとまりのない文章ですが、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 異性のメル友

    同僚の男性とメールの交換をしていました。お互いに既婚者です。内容はたわいのない会社での出来事やちょっとした相談でした。 正直に言うと私は彼に恋をしていたのですけれど、お互い既婚者だし、私も家庭が大切なのでそういった話はしませんでした。 半年前相手が転勤してからメールの数が減ってしまい、この二ヶ月位返事が来ていません。先週これが最後と思いメールを送ったけれど(内容はいつものような近況報告)やっぱり返事が来なかったので相手のアドレスを消しました。 悲しいけれど、このまま返事の来ない相手にメールを送り続けたら自分が惨めになると思って。 私は不倫する気はないけど、「ただの同僚」よりも一歩近い存在でいたかった。でも相手にはそんなつもりがなかった。そういうことですよね。分かってはいますが落ち込んでしまっています。 二ヶ月に一度くらい仕事で会う機会がありますが、今度会ったらもっと落ち込みそうです。私が一人で盛り上がって、勝手に落ち込んでまさに「一人相撲」と言う言葉がぴったりな状況(泣) やさしい夫とかわいい子供がいるのに私はなんてバカなんだろう。 なんとか鬱々とした気持ちから抜け出したいです。 アドバイスよろしくお願いします。