• ベストアンサー

今後の付き合い方。

教えてください。 先週お酒の席で 仲間の前で会社の同僚に告白されました。「前から気になってました。彼氏いないって言ってたけど 考えてくれませんか?」みたいな内容でした。お互い結構呑んでたのですが「酒の席でこんなこと言ってごめん でも本気なんだ。」と帰る途中に電話がありました。翌日のメールにはそのことは触れず でも「今度遊びに行こう」という内容でした。私は 酒の席だから本気にしていなかったのですが その後今までと変わらずメールを送ったりしたのですが なんだか よそよそしい。私自身は 仲良くなりたいと思っていたので このままギクシャクするのはどうしても避けたいのです。だからといって ずっと友達のままが良いとも思っていませんが。(今後のお互いをよく知ってからという感じで。同じ会社なので慎重です。)こちらから メールをしたり誘ったりしたら「コイツ 酒の席の事本気にしてるよ。」って思われてもむかつくし。一度話し合いたいというか 質問してみたい気がするのですが。向こうは もうかかわりたくないとか思ってるんでしょうか??以前のように戻りたいと思うのは自分勝手なんでしょうか??本気に考えない 私の態度もよくないのでしょうか?? 困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 お酒の席ではなかったのですが、私も似たような経験があります。メールでちょっとふざけたように告白メール。私は本気にしてはいけないかな?といつもどおりに返信し、いつもどおりに接していました。けれどその日から相手が妙によそよそしい・・・私の方から最近よそよそしいじゃない?私なにか悪いことした?と聞いたところ、告白したけど、いつもと変わらない態度の私をみて、脈がないんだと思ったらしいです。で、そんなことないよ。という話しから今度は直接告白してくれました。 ということがあったので、この場合も相手の方がよそよそしいのも、告白したのに返事がない。相手の態度もかわらないってことはあきらめたほうが??と思ってるのかも・・ 一度、この間のお酒の席での話しは覚えてる?本気なの?と聞いてみてもいいと思いますよ。向こうもなんとなく話しづらいのかもしれないし・・・案外ぽんときっかけを作ってあげるときちんと話しをしてくれるかもしれないです。

littletomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 態度が変わらないってことでそういう考えを持つんだなと思いました。なにか きっかけを作って このわだかまりがとけるようにしたいです。本当に助かりました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

酒の席とはいえ、相手としては一度告白してる訳ですから、まったく以前のように同じという訳にはいかないでしょう。 やはりあなたがどう考えてるんだろうと気になるはずです。 相手は気持ちを伝えた以上、あなたの返事を待っている状態ですね。何度も返事の確認をする訳にもいかないですし。 やはりあなたからさりげなく「こないだのことなんだけど・・・」と話をふってみたら? >メールをしたり誘ったりしたら というか、相手から遊びに行こうと誘われてるんですよね?それにOKして食事のときでもさりげなくふってみるのがよろしいと思います。 多分相手は本気で言ってると思うのですが!

littletomo
質問者

お礼

遊びに行こうという誘いや 今度食事に行こうという話しが出てはいるのですが 具体的にいつ??という話になってないので なんだか不安なんです。避けられているような・・・・。真意を確かめたほうが良いし 自分の考えを素直に話してみようと思います。ありがとうございました。

回答No.3

酒の席とはいえ、帰りの電話でハッキリ言われたのなら真面目な話として受け取っても間違いないでしょう。 多分、あなたからの返事がないので、どう対応していいか分からないんじゃないかなぁ できればハッキリ答えてあげた方がいいですね。 ただ、社内同士ともなると慎重になるのもわかります。 自分の気持ちを整理して、付き合うのがダメだと思うならその理由をしっかり明確にするといいかもしれません。 ないとは思いますが、最悪な場合、からかわれただけだったとしても、そういった話を真面目に考える事は無駄にはならないと思いますけど どうでしょう?

littletomo
質問者

お礼

そうなんですよ。からかわれたとか ノリだったとかで本気にしてしまったら 自分が痛い思いをすると思ってしまって。 でも そんなことする人と今後も付き合うのもどうかな??とも思うので 一度話してみたいと思います。相手がまじめに話したのだったら 余計誠意を持って話さなくてはならないと思いますし。 ありがとうございました。

• emichii
回答No.1

こんにちは。 読む限り、向こうも同じ気持ちなんじゃないでしょうか?? ギクシャクはしたくない、でも告っちゃったから 「しつこい」とか思われるのも嫌だし、でも仲良くなりたい だからちょっとよそよそしくなっちゃったのかな、と。 「酒の席のこと本気にしてるよ」とは思わないんじゃないかと思いますよ。 誘ってみてもいいと思うし、質問してもいいと思います。 前みたく戻れるといいですね。応援しています。 参考になったら嬉しいです。

littletomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悶々と悩んでても仕方がないので とりあえず 踏み出そうと思うのでメールしてみます。 前みたいな仲にとりあえず戻りたいと思うので。 本当にありがとうございました。