好きな上司の態度が急に変わった理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 職場の上司に好意を抱いていますが、最近彼の態度が急に冷たくなりました。
  • 私は彼にからかわれたり、頻繁に話しかけられるなど、彼との関係は良好でしたが、最近彼の態度が一変しました。
  • 私は彼に何もしておらず、彼が私に対して興味を持っていないことに気付きました。このような態度の変化は何が原因なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今、好きな人がいます。職場の上司です。

今、好きな人がいます。職場の上司です。 残念ながら妻子有りです。 少し前までは私のことをからかったり、色々話しかけてくれて、飲み会の時とかも席が離れてても気付けば私の隣にきて話とかしてたのに、最近急に素っ気なくなったんです。 本来なら私に聞くことも直接私に聞かないで他の人伝いに聞いたり、一切話しかけてこなくなりました。 席が隣なので会話がないのも変だからと思って頑張って話しかけても全然話が続きません。 私は何もしてないんです。好きだという気持ちにも気付かれないように普通にしてました。 既婚者に手を出す気はないので諦めようと思うから丁度いいんですが、こんなんじゃ仕事がやりづらいです。 この態度の変化は何だと思いますか?

noname#144475
noname#144475

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122800
noname#122800
回答No.4

ANo.3です。こんばんは。他の方へのお礼も読んで気になったので・・・。何だか、その方、とても大人気ないなと思いました。一日の会話が一言って、ずいぶんですね。質問者さんを避けているのですね。変な関係にならなくて良かったじゃないですか。もうあなたもそんな失礼な方放っておきな!!年上の男性としてずいぶんだなーと思います。思いやりも何もないじゃないですか。仕事は自分の仕事に専念して、割り切って堂々としていて下さい。あなたにその気がないとわかれば、そのうち自然と普通に戻りますよ。だからといって、また好きになってはいけませんよ。あまりよくないな・・・その人。ごめんね、気になったので。

その他の回答 (3)

noname#122800
noname#122800
回答No.3

上司さんは何の気持ちもなく、ただ「からかったり、色々話しかけてくれて、飲み会の時とかも・・・隣に来て話とかして」ただけなのですが、変にあなたに勘違いされてはいけないと気づかれたのでしょう。ただ、部下としてそう接していただけですから、勘違いされないように。あなたの好意も薄々気づかれたのではないでしょうか。普通に仕事をしてればいいと思いますよ。あまり深入り、馴れ合いせず。少しきつい回答だったかもしれませんね。ごめんなさい。妻子の方を好きって・・・包容力があって、素敵に見えるものです。家に帰ればそんな素敵ではないものですよ。幻想を抱くのはやめたほうがよろしいかと思います。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も妻子持ちの人は勘弁なので別にいいんですが、なんか私に対する態度だけ周りと違いすぎて切なくなるんです。

noname#123194
noname#123194
回答No.2

個人的な推測ですが、hiro0308さんの気持ちに何らかの形で気付いてしまった、というより、上司の方の方がhiro0308さんのことを意識するようになってしまったのかもしれません。 今以上に意識しない、自分の気持ちをセーブする為に避けているのかもしれないですね。 気持ちを悟られないようにしてきたのに、急に態度が変わられると戸惑ってしまいますよね…。 あまり仕事に支障が出るようなら、思い切って聞いてみてもいいと思います。 hiro0308さんが何かした訳ではないですし。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 席が隣なのに毎日の会話が一言くらいって普通じゃないですよね。。。 最初は頑張って話しかけてたけど返事が素っ気ないし続かないので、最近は怖くて話しかけることも出来なくなりました。 前まではくだらない話題とかでも話しかけてきてくれてたのに… 別に噂になってる風でもないんですけどね。

  • atoss
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

あなたの知らないところで、あなたと相手とが噂になっているのかもしれません。 それを相手が誰かから聞いて、あるいはあなたが彼に気があるようだということを聞いて、彼がそれを否定するために、あえて避けているのではないでしょうか。 不倫は、誰も幸せにしません。 これを機に諦めた方がいいでしょう。

noname#144475
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 でも周りの人は私の気持ちは知らないし気付いてもないはずです。好きってのは自分の心の中だけにとどめているので。微塵も態度に出してないですし。 不倫もする気はありません。悲しいだけですもんね。

関連するQ&A

  • 上司について

    気になる上司と一緒に仕事をしています。プライベートも相談でき、親しくさせていただいます。 飲み会の席ではしばしば隣の席になることもあり、以前にお互い終電を乗り過ごして一晩過ごしたこともありますが、いかがわしい事などは一切ありませんでした。 相手は既婚者で年齢も15歳程はなれています。 おそらく私に気があることは気づいてると思います。 先日の飲み会で話をする中で冗談半分で好きと伝えると、向こうも好きと言ってくれました。 終電を逃してしまい、二人きりになりお酒の勢いもあり、体を触られましたがキスはされませんでした。 男性は本当に好きな人でないとキスはできないのでしょうか。 やはり相手は既婚者で上司という立場からそれ以上のことは求めてきませんでした。 でも私は彼のことが好きなので嬉しかったのですが、これ以上のことがあってはいけませんよね? この気持ちをどうしていいかわかりません。 同じような経験をされた方いますか??

  • 気になる上司の態度について

    落ち込んでいます… ご意見くださると嬉しいです。 当方22歳の女です。 気になる上司がいるのですが、飲み会のとき明らかに態度が冷たいです。私には全く話しかけてくれません。 最近の飲み会では、座席をくじ引きで決めて偶然上司の隣になったのですが、私と逆の隣の人にばかり話しかけて私には一切話しかけてくれませんでした。 1回だけ私から話しかけたのですが、普段と全然違う素っ気ない暗い?感じで、明らかに話したくなさそうな態度に感じました。 途中、上司と一緒に話していた人が私のお酒を注ぎに近くまで来てくれまして、私はその人と話し始めたのですが、上司はその会話に入ることもなく少ししたらお酒をもって違う席へ移動してしまいました。 2次会でも、私にはほとんど目を合わさず話しかけることもなく… このまま今日は話すことないんだな~と思い、2時間程経過した頃、上司が私の隣の席に座ってきました。 酔っていたせいもあったと思いますが、ボディタッチを結構してきて(普段はボディタッチとかほとんどする人ではありません。)体もほぼくっついている状態で、私が引くぐらい顔をやけに近付けて話しかけてくるので、かなり驚きました。 距離を置かれているんだと思っていたので、上司のこの行動にまた気持ちが揺れてしまいました。 ちなみに2人でいるときは、フレンドリーに話しかけてくれるし、基本優しい方です。 ○○さんは本当かわいいな~とか、○○さんて本当おもしろいよね~いじり甲斐があると言ってくれたこととかもあり、そのときは本当に嬉しかったです。 私は4月で係を異動することになっていて、その上司とは離れるのですが(離れると言っても隣の係ですが…)4月も飲みに行こうねと言ってくれたときもありました。 ただ、4月から今と継続して上司と同じ係にいる女の子の同期がいるのですが、最近その子に対してやけに優しくなったような気がします。飲み会のときも、私の隣に来る前に、その子に楽しそうに話しかけてて、頼りにしてるんだと褒めていたり、4月からもよろしくと握手したりしていたので、私との態度の明らかな差に4月から違う係になる私はもうどうでもいいんだな…とも思ったりもしました(´・_・`) 長くなりましたが、この上司は私のことをどう思っていると思いますか? 飲みの席の態度はどういった心理から来ているのでしょうか? ちなみに上司は40代半ばなので、それぐらいの年代の男性のご意見も頂けたらと思います。 ご享受よろしくお願いします。

  • 上司に気を遣われています。

    上司に気を遣われています。 今の部署の上司に、他の職員に比べて気を遣われている感じがします。他の職員にはよく話しかけて雑談をされているのですが、私には少なく(ゼロではありません)、私とその上司の間の上司(私にとっては2人とも上司ですが、気を遣う上司の方が上)を通して話しかけられることも多いです。 その上司は議論をしながら仕事を進めていくタイプで、私は業務中はあまり話さないタイプなので、真面目で雑談に応じなさそうと思われているのかもしれません。雑談が嫌いなわけではなく、聞かれればもちろん答えますし、隣の席の人とも普通に話すのですが、その上司とは若干席が遠く、会話に入っていきづらいのもあります。また、上司は頭の切れる人なので会話のテンポが早いのですが、私は考えて話すタイプなので、そういった違いもあるかもしれません。(今の仕事で初めて知り合い期間も浅いですが、他の職員でも同じ人はいます) 少し驚いたのが、雑談のようなことを話して微妙に噛み合わなかった時、次の日にもう一度似たような話をしてフォローしてくれたのかな?と思うことがあったり、上司が割と分かりにくい会話の振りをしてきて驚いた反応をしてしまった時、土日を挟んでまで翌週に説明のようなことをしてくれたこともありました。 上司自身は仕事もできますし、気遣いができて優しい人だと思うので、素晴らしい上司に巡り会えたと思っています。雑談が微妙に噛み合わなくても別に気にしていないので、そこまで気を遣ってもらうのが申し訳ないのですが、やはり私の態度が原因なのでしょうか。打ち解けるのに時間がかかるタイプなのですが… ちなみに上司(妻子持ち)も私も既婚者(私は子供なし)で、年齢は割と近く、同世代と言える範囲です。皆さんのご見解をお聞かせください。

  • 職場の上司

    職場の上司 自分だけ無視される。 2年半勤めてる会社で、派遣社員で事務をしています。 新しい業務追加の為に、自分が入社しました。 同じ部署の人たちも業務内容を分かってなく、 入社時から自分が調べたりして、2年半やってきました。 上司は43歳で家庭持ちですが、周りからは 「あなたを気に入ってる」と言われ 上司が席決めをすると、毎回自分が上司の隣になります。 上司に仕事の報告や、上司同士で連携が必要な事を伝えても 「俺良く分かってないからさ。自信ないんだよね」みたくはぐらかされ、何もやってくれません。 派遣の自分ではなく、上司が別部署の上司と お客さんと話し合ってもらいたいことも 「優先順位が低いから」と一切やってもらえません。 その為、私がやっている仕事内容を上司はチンプンカンプンで、何も知らず分かっていません。 それなのに、席変えの時は毎回私が隣になり、 上司の秘書役にならざるを得ません。 周りからはうるさい程「上司はあなたを気に入ってる。好きだよ」と言われますが、 社員さんが席決めをし、席替えしてからは上司と遠く離れました。 二人体制で仕事してるので、私と25歳の派遣女性も同じ仕事しています。 私は35歳。 この女性は別の仕事もあるので、私の補佐のような役割です。 席替えしてからは、上司がやたら25歳の派遣女性に話しかけ、私たちの仕事内容を密に聞いています。 「今どんな状況なのか?人は二人で足りてるのか?もう一人入れた方がいいか?」 「今の業務内容を教えてほしい」と女性を呼び出して、二人で話したりしています。 私には一切話しが来ず、完全に無視されています。 普通なら、上司はメインで仕事してる私に聞くことなのにシカトして、若い補佐の女性にばかり話かけて聞いています。 女性は私の隣にいるので、しょっ中話しかけてるのが見えます。 話すようになったからか? 最近はプライベートな事までふざけ合って話したりしてるようです。 上司は元々頼れない存在のため、自分からは一切上司に話しかけなくなりましたが、 仕事の事くらい、私も通すのが筋だと思いませんか?

  • 会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

    事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

  • 上司はどう思っているのでしょうか?

    入社1年目の新入社員(女)です。40歳の上司(既婚者)が気になっています。 上司は結婚されているので、上司に対して好きというはっきりした気持ちはないんです。 でも私は気になる人がいると態度に出やすいようで、周りから、上司の事が好きなんじゃないか、 と少し勘ぐられている様です。 そんな中、上司が私の事をどう思っているのか分からない行動や態度を取ってきて悩んでいます。 私が気になっているという事を分かっていて本気で嫌がっていると思われる行動は、 その上司を含めて4人で飲みに行く事になっていたんですが、他の2人の仕事が終わらず、 私と上司だけで先に居酒屋に行く事になって、その時あからさまに二人で行くのを拒んでいた 感じだったんです。なんとか二人でお店に行ったんですが、その後はずっとそわそわしていて トイレに行ったりタバコをわざわざ買いにいったりしていて…相当避けられている感じがしました。 逆に、仕事中なんですが、大した用でもないのに私を作業場に呼び出して、2人で作業をして 色々と会話をして盛り上がったりしたりするんです。その後必ず、他の人には内緒ねと、ドリンクを奢ってくれます。 他にも部署での飲み会で、そんなに席が近い訳でもないのに、目が合う事が多いんです… 社員旅行の時は、電車の席が隣になる事が多くて(私がわざと隣に座る訳ではありません) 長時間2人で喋る事もありました。 上司が本当に私の事を迷惑な存在だと思っているのなら、気になっている素振りは全く出さない様に して、距離を置いて接していこうと思います。 迷惑でないのなら、楽しくお喋りしたりして、いい関係でいたいです。(迷惑じゃなかったと しても、告白するなど全く考えていません!) よろしくお願いします。

  • 職場で妻子の話を一切しない人?

    職場の休み時間や飲み会で、既婚者であれば時々「うちのカミさんとガキがさ~」という他愛のない話が出るものですが、そういう場面で妻子の話を一切しない人(見たかんじ指輪していない人が多いような・・)がたまにいますがなぜなんでしょうか? 家庭の話を職場でまったくしない→うまくいっていない 逆→うまくいっている というものでもなくて、職場のパソコンの待受に妻子の画像を貼って自慢話している男性でも浮気の絶えない人もいれば、口にださなくとも家庭でラヴラヴな男性もたくさんいることはわかりますが。。 たんに性格の問題なんでしょうかね? みなさんの職場の既婚男性たちはいかがですか?

  • 職場の飲み会で好きな上司の近くに座るには?

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、職場を一緒に出発して同時にお店に入る作戦はしたことがあります。。

  • 男性上司の態度について

    今の部署の男性上司からの扱いが、明らかに他の部下職員と違うと感じることがあり、自分に何か問題があるのかと考えてしまいます。 具体的な態度としては、 ・私と話す時、声が小さくて早口、2人きりの時は声が震えることもある ・昼休みの私の行動を見ている(誰かと外に食べに行くのか、買って席で食べるのか。ちなみに私が外で食べて帰ると席で寝ていることが多く、席で食べている時は周りと雑談していることが多いです) ・その上司とは席が若干離れているのですが、私が隣の席の上司や部下と雑談していると、会話を聞かれている(私は仕事中は集中したいタイプなので、そこまで雑談はしません) ・隣の席の人達ではなく、その上司と席が近い部署内の職員と仕事の話している時も、会話を聞かれている ・私のパソコンを、後ろを通る時にすごく見ている(隣の上司と部下はそれほど見ない) ・小さいお子さんがいらっしゃるので、お世話のため定時で帰られますが、私が席を外している時に帰りたがる(説明しにくいですが、目の前の私の席の前の通路ではなく、明らかに遠回りの通路から部屋を出る時もあり、挨拶したくない?) ・「独特だね」と言われる ・私のことをなぜかお嬢様育ちと思っている(実家はごく普通の家庭です) ・会話のテンポが微妙に合わなかった時など、次の日や翌週にまでフォローしてくることがある 上司自身は良い上司ですし信頼できる人ですが、以前から他の部下職員に比べても気を遣われている感じがしていました。会話を聞いたりパソコンを見たりというのは、部下を統括する管理職の方なので、私の仕事ぶり・考えを知る必要があるというのは分かります(これまで一緒に仕事をしたことはなく、お互いよく知りません)。 仕事で大きな失敗などはしたことがありませんし、業務上きちんとやれていれば問題ないとは思っていますが、そんなに気を遣わなくていいのにと感じることは度々です。私の態度がそうさせているのかもしれませんが…(苦手意識を持たれている?)。 ちなみに上司も私も既婚者で、年齢は割と近いです。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 上司との今後の向き合い方について

    すみません‥私が割り切れば良いことなのですが、なんだか会社に行くことも憂鬱で憂鬱で‥。皆さんのご意見をお聞かせください。 社員十数人の会社です。以前から、すごくじーっと見つめてきたり、真面目に仕事のことで質問しているのに人の顔をニヤニヤと見てくる既婚の男性上司がいます。ある時残業でその上司と2人になってしまった時には、私の隣の席にきて「可愛いよね~。」とかブツブツ言いながら隣でガン見され、本当に気持ち悪かったです。 そんな中、彼氏といるところを見られてからはそんなことも落ち着いたのですが‥ どうしても仕事のことで連絡しなければいけなくて、メールをしました。そこから一気に、仕事には関係ないメールがきだして、内容としては好きだとか可愛いとかそんなことしか書かれていません。帰宅してから携帯を開くと業務時間内に何通もきていました。 あまりに内容がきつかったので数日続いた時点で、彼氏が怒っているし本当にやめてほしいと伝え、メールは一切なくなりました。 そこからなのか、なにをきっかけにかわかりませんが、急に一緒に分担していた仕事を上司がほぼやらなくなり、なにか聞こうとしても面倒くさそうな態度をとられます。一緒にやっていた仕事を1人で私が処理しているのに、隣で他の男性部下にケラケラ笑いながらアドバイスしているのをみてなんだかカチンときてしまいました。 気持ち悪いメールを送られて、正直顔を見るのも声を聞くのも嫌でそれでも割り切ろうとしてるのに、当の本人がそんな態度なので余計イライラします。上司ならば我慢するべきでしょうか。 あてつけのような出来事があまりにも多くて、会社に行きたくありません‥。皆さまのご意見をいただけたらと思います。