社会での飲み会の席の配置に不満を持つOLの心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の飲み会で上司の隣に座ることが嫌であるOLが、その心情と対処法について相談しています。
  • 飲み会への参加強要や割り勘の負担、子供の保育などの問題を抱えながら飲み会に参加したOLが、上司の隣に座るように強制された状況について述べています。
  • その後、上司の隣に座るように指示されたことを知ったOLはさらにムカつき、上司の心配りとしての席の配置に疑問を持っています。また、自身が怒り出すとどう思われるのかについても相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会の座席(できれば上司の立場の方、教えてください)

事務職OLをしています。 20代後半、既婚で子持ちです。   くだらないことかもしれませんが、 飲み会で上司の隣に座らされるのは、OLにとって 当たり前なんでしょうか。 自分自身、すごく嫌だったんですが、職場の誰も分ってくれません。 できれば職場で「上司」をやっている男性の方、 お答え下さい。   行きたくなかった飲み会に、ほとんど無理やり参加させられました。 自腹です。 私はお酒を飲まないので、割り勘は大きな出費です。 子持ちなので、夜に出かけるのは保育先の確保など正直大変です。   飲み会当日、早めに会場に着き、端っこの席をとって おいたのですが、お手洗いにたった隙に 荷物を移動させられて、 支社長の隣の席にさせられていました。   飲み会の席でマジ顔で怒る訳にもいかず、 明るく抗議したのですが、誰も席を 代わってくれず、支社長が到着し、 ホステス状態でお酌したり、 セクハラ的発言を聞いたりして、 ムカムカしながらも顔だけは笑顔で時間を過ごしました。   後で聞くと、ナンバー2の上司が「あの子を隣に」と 私を支社長の隣にするように指示したとのことです。 その話を聞いて、さらにムカつきました。   後日、別の課の上司と立ち話をしていたときに、 こんなことがあったんですよ、ひどいでしょ~と 明るく話したら、その人は、 「そうか、ナンバー2さんは、飲み会の席の配置にまで 細かく心配りされる方だな」と…   飲み会での席決めに、上司の隣に女を配置するのが 「細かい心配り??」   小心者なので、凛とした態度を取りたいものの、 一人で腹をたてているだけです。 こういうことで部下の女性が怒り出したら、 どう思いますか? 社会では、当たり前のことで腹をたてているんでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenshin
  • ベストアンサー率23% (61/263)
回答No.1

上司の立場でなくあなた側の立場の者ですが、回答が寄せられてなかったので投稿しています。 私も同じような経験をしていました。お酒飲めない子持ちです。女がお酌をするものという考え方大嫌いです。夫でもないのになんでそこまでせんとおえんかー!!って腹立ててました。でも一応はいつもお世話になっている上司ですので感謝の意で最初の一杯は周りに言われるままついでおりました。うちの場合は席は男女が向かい合わせまたは左ブロック右ブロックと分かれてすわりますが席が離れているためわざわざビールをもって歩いていかなければなりませんでした。旅館の女将並みですよ。 周りが男または年のいったおばちゃんたちばかりで、やはり「若い子がついだ方がいいから」とか言って無理やり状態でした。飲めないのに「飲め」って言って「しんどい」と言っても「飲め飲め」って。 案外社長とかは、隣にきてほしいとかお酌してほしいとか思ってないんですよね(言わないだけかも)。周りが勝手にその場を盛り上げるために(中には上司のご機嫌取りもいるかも)調子に乗ってやってることです。社長なんかも、そのような雰囲気を楽しんでいるというか、照れてるというか… 最近は、飲めともひつこく言われないし、お酒をつげとも言われません。ある程度自分の意見がいいやすい状況(昇進したわけではありません。パートなので)になってきたので、飲み会の1ヶ月前くらいから「行きたくないなぁ…お酒飲めないのに皆は飲めって言うし」なんて会話を取り入れて嫌なんだ!!ってことをこんかぎりアピールしました。「飲めばいいんじゃが」って返ってきます、もちろん。すかさず「私の限界は私が一番良くわかってる。他の人は他人ごとだから平気でそんな事言えるけどしんどいのは私なんだから、お酌とかもしたくないのにさせられるし、こんな状態が続いて嫌な思いまでして食事会でたってちっとも楽しくないし、家にいる方がいいわ」って言ってやった。言える限りの人々へ…その場で「激怒」は雰囲気壊してしらけさせては後が恐いし、先手打ってやろうと思って。それでも、また言われたら、微妙にムッ!!っとしたり、明るく「なんで?私が注ぐより、●●さんが注いであげた方が明るいし話が盛り上がるし皆喜ぶよ?」なんて言って反撃したり(私より30歳上の先輩です)。今では誰も横に座れとかお酒を注げとか言いません(^^)でも私の場合は、ちゃちゃ入れてたのは先輩ではあるけど、普段きはつかいながらも普通に冗談とかも言える仲なので貴方の場合はどうかなぁ?

tottoco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 日ごろ、男女平等!とか声高に叫んでいる訳でもなく、 お茶くみも資料運びもやっていますが、 今回のことは、どうも納得できなくて…   ご経験された「女将状態でのお酌」も、大変そうですね…   >飲めないのに「飲め」って言って >「しんどい」と言っても「飲め飲め」って。   私、本当に飲めないんですが、 今回も支社長からの「飲め飲め攻撃」がひどくて ほんと辛かったです。 飲める人には、飲み会の間中、 責めつづけられるつらさって、 わからないのかも… 「今まで一滴も飲んだこと無いのか、 鍛え方が足りないんだ、 今日から鍛えてやろう、さあ飲め」とか言われて、 笑顔で断るだけでもかなり神経使います…   >周りが勝手にその場を盛り上げるために >(中には上司のご機嫌取りもいるかも)調子に乗って >やってることです。   やっぱり、そうなんですか… 今回、聞きたかったのも、そういうあたりなんです。 上司の気持ちを先回りして、ナンバー2あたりの人が 配席するのって、当然なのかな、と…。   今回の飲み会も、ナンバー2の指示で、両隣と向かいは 女性でした。新人さんを採用しなくなっているので、 20代後半でも、まだ「女の子」扱いで、 私も隣にさせられたんです。 しかも、席をはずした隙に…。 ナンバー2の勝手な気遣い、上司へのゴマすりの手段として、 使われているんだったらホント腹が立ちます。 でも、今の日本で仕事をしていく上で、こういうことは 耐えなくてはならない、当たり前のことなのか、 知りたかったのです。   やっぱり、日ごろから「飲み会に行きたくない」って アピールするとか、積み重ねが必要なんですね… 参考になります。   ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 飲み会のとき、女性がお酌して回るのが一般的?

    就職して2年目に入りました。 友人の会社では、女性社員が上司や偉い立場の男性にお酌して回るそうです。 そうしないと気が利かないなど色々言われると 私の職場では歓迎会の時に新入社員がお酌して回るのが恒例なのですが、歓迎会以外の飲み会では新人でもお酌はしません。 隣に座っている上司などにはしますが、移動してお酌することがありません。 一般的な飲み会では、女性が席を移動しながらお酌して回るのでしょうか?

  • 飲み会での行動について

    23歳OLです。職場に親しくさせていただいている男性の先輩社員の方(31歳・独身)がいるのですが、彼の飲み会での行動がどうも気になるのです。 それは、飲み会の席で私がそばに行くとさりげな~くその人が移動してしまうのです。私は上司へのお酌等を終えて、少しリラックスしたいがために気心が知れているその先輩のいるテーブルに行くのですが・・。 最初は偶然かなぁと思っていたのですが、よく考えてみると毎回のような気がします。 これって、嫌われているのでしょうか?職場では普通に話すし、週末には他の先輩も交えて、複数でよく食事にも行くのですが・・。 どうなのでしょうか?

  • 職場の飲み会で好きな上司の近くに座るには?

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、職場を一緒に出発して同時にお店に入る作戦はしたことがあります。。

  • 会社の飲み会で

    初めまして20歳代のOLです。 先日会社の飲み会がありました。そこでの出来事ですが 私の隣に上司が座っていたのですが、飲み会中に何回か 私の膝の上、というか太ももに手が置かれました。 次の日にそれとなく飲み会の話をすると、その上司は かなり酔いすぎていて前日のことは何も覚えてないそうです。私はその上司は会社の人間としては好きですし、よく話をするので笑い話としてその話をしようかと思っているのですが、覚えていない本人にその話をすると傷ついてしまったりするのでしょうか? 話さないほうがいいのでしょうか?

  • 職場の飲み会が苦手です

    半年に1回くらい、職場で飲み会(費用会社持ち)があります。 私は入社して2年目、いつも飲み会になると先輩などの仲良しは 固まって席を動かないし、席も嫌われているオヤジ集団の前 だけ空いていて、いつもお酌をしている状況です。 こういった場がコミュニケーションを円滑にすると言いますが、 先輩たちは今(目の前に)いない上司の悪口や噂話ばかり。 日本人の風習なのか、お酒の席での言葉は無礼講で、翌日は 知ってても知らん顔。正直ウンザリです。 仲良しだった人も会社を辞めてしまい、増々行くのがおっくうになっています。 断ると、「タダなのに、どうして?」といつも言われ 「体調が悪い」「先約がある」と断るんですが、ネタぎれです。 私と同じく、職場の飲み会が苦手な人はどう言って断ってますか?

  • 会社の飲み会のお酌と持って行くお金

    まだ入社して少しですが、今度会社で飲み会をやるそうです。 会社どころか社会人として初心者で何をどうしたら良いのかわかりません。 過去の質問から新人はお酌して回るようですが、お酌をしながらどうしたら良いのかわかりません。 何と言ってお酌したら良いのか、また相手のグラスのお酒がいっぱいだった場合どうしたら良いのか。 同期の方(別の部署で名前も知りません)がお酌して回っている時同じようなタイミングで回っても良いものでしょうか。 またお金は幾らくらい持って行けば足りるでしょうか。 飲み会自体が旧知の友人と1度行ったことがあるだけで、知らない顔が沢山の飲み会には参加経験がありません。 お酒も健康面では全く問題無いのですが、どうしても「アルコール」が好きになれず、できれば飲みたくありません。 さすがにいきなり行かないと言うのは印象が悪いと思うので(と言うか上司の方の絶対来いよオーラを感知したので)参加は既に決定しております。 「お酌回りの際の身の振り方」と「お金を大体幾ら持って行けば良いのか」、回答お願いいたします。

  • 職場の飲み会で

    31歳女性です。 直属の上司(40歳独身)のことが気になっています。 今度部署の飲み会(10数人参加予定)があるのですが、できれば近くに座ってお話ししたいなと思います。 職場では席は隣同士でよく話していますが、前に同じ会で近くの席になり、話しこんでとても楽しかったんです。お酒でほぐれて 昼間とはまた違いました。 職場の飲み会ですし あからさまなことをして上司の迷惑にはなりたくないです。 でも自分主催の飲み会を開くには勇気を含め諸事情でなかなか難しいです。 不謹慎ですが、飲み会で好きな人の近くに座る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 会社の上司の飲み会への誘いの断り方

    会社で上司が飲み会に誘ってきたとき、皆さんはどのように断っていますか? もし既婚や子持ちであれば家を盾に避けられるのですが、 私は一人暮らしのため良い言葉が見つかりません。 会社での立場上、関係も悪化させたくないので、無下にすることもできません。 職場は典型的な日本の中小企業なので、仕事上逃げることもできません。 正直な嫌な理由としては ・親ほど年の離れた上司と飲むのは気が引ける ・仕事が多く休日出勤も多くまともに休めていない ・その仕事量を愚痴っても「俺の若い頃は」と聞く耳を持たない ・結婚等のことを考える余裕がないのに執拗に「結婚はまだか」とチャチャを入れてくる ・職場の独身の異性を名指しして「この人はどうだい?」と勧めてくる (もし転職準備ができていれば、セクハラで訴えたいぐらいです・・・) みなさんはどのように断っていますか?

  • 片思いの上司に避けられている?

    初めて相談させていただきます。 現在職場の直属の上司に片思いしています。 先日休みの日にばったり会ったり、私がプライベートでメールを送ったりしてから、上司から一線を引かれているように感じます。 気のせいかもしれませんが、雑談をあまり振られなくなったり、飲み会で上司の隣に座ったら このあたりは女性が固まってるから自分は向こうにいく、などです。 私の隣は嫌なのかなとショックです…。感情的ですみません。。ちなみに職場では隣同士です。 上司からの昼間の雑談は最近また少しずつ増えてきました。 私の焦りすぎかもしれませんが、上司は私のことを迷惑でしょうか? それとも全く気にも留めてないでしょうか? 飲み会で このような席移動されたことがなく、ショックです。考えすぎ? 明日上司に飲み会の話を振られたら、素直に隣がよかったというべきか、笑って流すべきか、悩んでいます。

  • 飲み会でのマナー

    先週、会社で謝恩会が有りました。 宴会が始まって、1時間くらいたってから、 上座から、おえらいさん方に「お疲れさまです。どーぞどーぞ。」という感じで、 お酌をしていったんですが、上役の隣に座っていたまた別の上司(女性です)から、 「ここってキャバクラ?!」と言われてしまいました。 それを別の方が、なんとか笑える方向へもっていこうとしていましたが、 そのテーブルの雰囲気がシ~ンとなってしまったので、みんなにお酌してその場をすぐ去りました。 会社の飲み会でも、あまりお酌とかしない方が良い場合もあるのでしょうか? 家に帰ってからも、とても引っかかっています。私の服装ですが、会社の飲み会ですし、 突拍子もない格好をしていたわけでもなく、スカートにジャケットといったシンプルな服装です。 また、その女上司とは、支店が違うので初対面に近い感じです。 難しいです。