13年付き合ってる友達との今後

このQ&Aのポイント
  • 友人Aからのメールで、友人Bとの関係について不満を感じていることが分かりました。しかし、私は友人Bの言動を受け入れており、友人Aとの交流を続けるつもりです。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 友人Aが友人Bの言動に不満を持っていることを知りました。私は友人Bとの関係を続けるつもりであり、友人Aの気持ちを受け入れましたが、自分の考えに悩んでいます。皆様のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 友人Aが友人Bの態度に不快感を抱いていることが分かりました。私は友人Bの言動を受け入れている自分について考えています。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年付き合ってる友達との今後

現在22歳で、小3の頃から今でも頻繁に交流のある友人3人の関係について皆様はどうお考えになるかお聞きしたく質問したいと思います。 先日、友人Aからメールで 「友人Bの成人してからもあの態度を通すところは不愉快だからなるべく会いたくない、話したくない」 という話をされました。 今まで遊びに行ってても友人Aはそのような態度を見せることなく友人Bと会話をしていたのでそんなことを思っていたとは知りませんでした。 私も友人Bが場の空気を乱す言動をしているのは承知してますが、昔から変わらずなのでちょっとツッコミを入れるぐらいでさほど気にせず、むしろ久々に会った時はその雰囲気をちょっと楽しんでる部分もありました。 とりあえず友人Aに対しては、本人自身、今までその気持ちを隠してストレスも溜めてしまっていたようなので理解の気持ちを返事しました。 その話はその場で終わったのですが、私自身がちょっと悩んでしまい、友人Aの気持ちを受け入れましたが、 「自分は友人Bと今後交流を持ってて友人Aは離れていかないだろうか」 「友人Bの言動を受け入れてる自分はおかしいのだろうか」 「友人Bを悪く思わない自分は子供なのだろうか」 と、色々考えてしまっています。 成人もすれば性格の不一致も出てくるのは承知してましたが、まさか自分達がという心情が正直です。 ちなみに、冒頭で「友人3人」と書きましたが3人目にあたる友人Cは今年2/4にこっちからメールを送ったのを最後に返信も交流もありません。 たぶん、友人Bが関係してるんじゃないかと見てます。 私は友人A・B・C共に大好きで多人数で遊ぶのも楽しいのでショックです。 自分の考えとしては、多人数ではなく友人A・B・C一人づつと今後も交流を続けていこう(続けていきたい)と思ってます。 皆様はどうお考えになりますでしょうか? もし宜しければご助言賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

13年間仲良くしていて、急にそんなことが起きたらびっくりしますね。 私はあなたの考える通りにするのがベストだと思います^^ 誰が誰をどう思うかも、誰が誰と仲良くしようかも自由です。 Aさんの気持ちも、あなたの気持ちも、すごく素直な想いですよね。 13年間の友情は強い縁だと思います。 いつか、お互いを理解しあえるようになる日がくるといいですね。

niwakaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考えが間違ってないようで安心しました。 私も、いつかまた同じ波長に成長した皆でわかりあえる日が来てくれたらと思っています。

その他の回答 (2)

noname#214474
noname#214474
回答No.3

あなたと同じ状況になったら、私も同じ方法を考えると思います。 一人ずつと交流をするのであれば、他の友人には迷惑が掛かりませんしね。 それに無理に皆で集まっても、もう素直に楽しむことはできませんし…

niwakaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考えに同意してくださる方がいらっしゃって安心しました。 皆大切で大好きな友人達なので一人一人と上手く付き合っていけるよう考えていきたいと思います。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

成長のスピードが人によって違いますから、 同じくらいの精神レベルの人同士でないと、 一緒に遊んだりするのは難しいはずですよ。 子供の頃は近かったかもしれない。 しかしその後の成長の仕方が、それぞれ違ったということです。 今のあなたのレベルと同じレベルの人を見つけて遊ぶことですね。

niwakaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、成長の仕方の違いというのは一理有ですね。 友人達と上手く付き合っていけるよう考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 友達を裏切り?ました。

    私は高校生です。 友達を裏切ってしまいまったんでしょうか・・・ 友人Aとのもめごとです。 私は友人Aと小学生のころからずっと仲良しでした。 最初はAと友人Bのもめごとでした。 その内容は、AがBの好きな人を取って、しかも体の関係まで発展させたことと、Bに10000円のお金を借りて、なかなか返さないことでした。 そのことをBが友人Cに相談していて、そのことをCが私に言ってきたことから始まりました。 友人C、A、私。はもともと3人とも凄く仲が良かったです。 別に最初はAとBの問題だ。と思っていたのですが、 BとCと私で遊んだときに。BがAとメールでお金を返す。返さないのもめごとをしていました。 返さないというのは、おそらくBが、前もって「返してね」とAに言ってなかったんだと思います。 貸したほうも貸したほうですが、借りたほうも返さないといけない気がします。 それで私は、Aはやっぱりそうゆう人なんだよなあ・・・と思いました。 Aは過去にありもしない噂をベラベラ広めたこともありました。なので、私はこのAとBの件で、Aはあまり信用できないと思いました。 過去にAに約束を破られたときがあり、そのときに謝られたのも事からだいぶ経った後でした。 私は、AとBの件で、あの謝りも結局はその場しのぎだったのかなあとも思いました。 AがBにやっとお金を返す。ということを認めた後、SNSに、お金をちゃんと返せるかなあ・・・のようなことを書きこんでいました。 それをみて、他人事ではありましたが、私がカチンときて「なんか書いてる。ひどい。」とそのばにいたBに言ってしまったんです。 するとBはAにメールで怒ってしまったんです。そのせいで、私がAに、監視している。と私が悪者のように言われるようになったんです。 その後にAに対しての怒りがこみ上げてきて、自分のブログに名前は出しませんでしたが、やっぱり信用できない。みたいなことを書いてしまったんです。 そして、前のように仲良くするのも、自分のためにも良くないと思ったので、これからはあまり深くかかわらないようにしようと思いました。 次の日、学校でブログの事を「どうしたの?だれのこと?」と聞かれ、わたしは別にその子になら言ってもいいや。とおもい、名前を出しました。あと、あまり深く関わりたくない。とも言いました。 それが結局Aに伝わっており、Aが私を裏切ったとか、スパイなどというようになりました。 それを、クラスの人4,5人に言い広め、そのひとたちには、私が裏切り者で友達を大切にしない最低な人間。のような陰口も言われました。 それに、わたしの過去のコンプレックスをAに言い広められたりもしましたし、陰でからかわれたりバカにされたりもしました。軽く嫌がらせのように私は感じました。 そのなかの、Aと凄く仲が良い人には、今もめちゃくちゃ嫌われてます。 Aは単位も取れていないし、出席日数も足りていないような、学校を今にもやめそうなタイプです。 あと、病み病みなので、おまえは悲劇のヒロインか。と言いたいくらいです。 でも、本人からすれば裏切られた。と思うのでしょうか? 3対1がどうたらこうたら言っています。 私以外のBもCもほかの学校なので、私だけが攻めの対象です。 たしかにBとCで悪口は言いましたが、Bだって被害はあるし、悪口が裏切りなんでしょうか? それにしても、あとからクラスの数人で悪口大会や私を嫌いまくって避けまくるのはおかしいと思いませんか? でもこの問題はAと私が直接話すか、時間を置いてみるしか方法はないと思います。 だけど、Aがいつまでたっても私への敵意を、友達がいるときばっかり態度に出してくるんです。 周りから固めるタイプですね。 それに私は過去の恨みを掘り返すタイプなんでしょうか? でも、過去の事も踏まえて、また人から信用されないことをする方もどうかと思います。 しかもまだこのクラスであと1年もあるので・・・・・ 客観的で平等な目で見るとどうなんでしょうか?

  • こんな場合の友達づきあい

    カテ違いでしたら申し訳ありません。 Aさん、Bさん、Cさんの3人がいます。 AとBは「親友」とまでは言いませんが、一緒に旅行や食事をしたことのある友人関係です。 BとCも同じような友人関係で、AとCは友人とまでは言いません(または顔を数回合わせた程度) という人間関係とします。 そんな中、Aさんが犯罪者と言うことをBさんはもちろん、Cさんも知ってしまいました。 ここで質問します。 回答される方はCさんの立場になってください。 こんな状況の場合、今後のBさんとの付き合いに関してどう思いますか? (尚、犯罪はAさんが勝手に引き起こしたことであり、Bさんは関与していないことを前提にしてください) 1:(犯罪者の友人も犯罪者と言う意味から)関わりたくない、友人を辞めたいと思う 2:(自分の友人の友人に犯罪者がいるのか、怖いの意味で)関わりたくない、友人を辞めたいと思う 3:どちらでもない 4:(AとBは無関係だから)別に普通。何にも問題ない 5:その他

  • 友達の彼女がうっとおしい…

    こんにちは。 最近、友達の彼女がうっとおしくて仕方ありません。 友人みんなで遊んでいる時に彼女から不機嫌な電話がかかってきます。 女の子混み(大人数です)で遊ぶのも、男だけでも気にくわないようです。電話の度に場がシラケます。 気を使って皆遊びに誘いづらくなりました。 会社の飲み会で9時に帰るのも「遅い」と怒ってます。飲み会自体気にくわないようで、怒るそうです。 仕事なのに… 友人と四六時中一緒にいたいみたいで、その他にも色々束縛してるらしいです。 友人&彼女はそれでうまくいっていたし、部外者なので「大変だね~」とグチを聞いていました。 そこでふと疑問が… 合コンに行かないで。や 女の子と2人や少人数で遊ばないで。は分かります。 でもそこまで束縛するのはどうなんでしょう。 相手に交友関係を立たせて、自分だけ見てって、万一自分に何かあった時や別れた時(交際中は考えないとは思いますが)周りに支えてくれる人がいないとしたら、相手がきついって思いませんか? もし結婚するとき心から祝ってくれる友人がいなかったら、寂しくないですか? 長々とすみません。 部外者であるのは重々承知です。 ただ皆様の気持ち・ご意見伺えたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • これって今後どうすればいいのでしょうか かなり困っています(2)

    こんにちは 高校二年の男子です 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5062909.html で質問させていただいたのですが、このAとBとは今後どのように接していけばいいのでしょうか・・・ Aとは先輩・後輩の関係なのですが、Bとは同じ部活のメンバーで未だに話せず気まずいままです・・・ せめて、二人と友人のレベルまで戻れたら・・・と思っているのですが、いったい今後どのように接していけばいいのでしょうか・・・ また、lose_yourself1976さんの意見に(yahooの方ですが) >本当は他に好きなコがいたけど、手っ取り早く身近なところで好きになってくれた女子がいたから、とりあえず付き合ってみたという風に思えるんですが…。 というのがありますが、文章でしか書けないのでそう感じられたのかもしれませんが「ある機会」で優しく接してもらったのがとても印象的で、とりあえず付き合ってみよう、などという気持ちは微塵もありません。 皆さんもあると思うのですが、好きな人のことを思うと食事ものどを通らないことってありますよね・・?? 自分もあんな感じになっていたので、自分の心の中でも体でもこの気持ち(とりあえず付き合ってみよう)といったものは一切ないと思います また、Aにもう一度メルアドを聞くといったことは、この流れからしてやはりNGでしょうか??

  • 友達3人での海外旅行についてです。

    見てくださいってありがとうございます。 今僕は大学2年生なのですが、年末年始にかけて大学の友だちと3人で一週間ほどヨーロッパ旅行をすることになりました。 でもとても気乗りがしなくて、色んな意見を聞きたくて質問します。 始めは4人で行く予定でした。4人をA、B、C、僕とすると、AとBが仲が良くてCと僕が仲がよく、ABにCと僕が誘われた形での旅行でした。 おそらく、2人だと人数が少なくて危険などと親が反対するので、人数合わせのため誘ったのだと思います。僕はそれでも全然かまわず、とても楽しみに思っていました。 しかしCが諸事情で来ることが出来ずキャンセルし、結局A、B、僕の3人で行くことになりました。 旅行の計画もA、Bの2人で考えており、僕には「どこに行きたいとか希望ある?」と聞いてくるぐらいです。 (もともと、Cと僕はあまり口を出さずA、Bの計画に任せるという感じでした) 出発の日が近づくにつれ、Cがいないのになんで僕が行かなきゃならないんだろう・・・と気持ちがどんよりしてきました。 僕もキャンセルすればよかったのですが、それだとおそらくA・Bもキャンセルせざるを得なかっただろうし、迷惑がかかるので出来ませんでした。 そろそろ荷物をまとめなきゃいけないのに、腰が重いです。 ものすごく疎外感を感じていて、バイト代がこんなことに消えるのかと悲しくなってきました。 僕が海外旅行するのが初めてで、不安な気持ちになってるのもあると思います。 こんな陰鬱な気持ちになったのは、Cがキャンセルしたとき、「◯◯(僕)がいるから△△(A,Bの共通の友人で僕が苦手としてる人)は誘えないしなあ」と言われたことだと思います。 △△さんは、もともと都合が合わず、予定の合った僕とCに声がかかったらしいです。 僕はどういう心構えで行けばいいでしょうか? 同じような体験された方、どうやって乗り越えましたか? カメラは持ってるので、「僕記録係なるよ~」って言おうとは思いますが、 前を2人が歩いてその後ろを僕がとぼとぼついていく光景が目に見えるようで本当に憂鬱です。 僕としては憧れだったヨーロッパを楽しみたいです。 長々と書いてしまってすみません。 一時的に不安になってるだけかもしれませんが、意見をいただけると心がだいぶ軽くなると思うので、よろしくお願いします。

  • 好きな人と友達が自分をあまりよく思っていなさそう

    高2♂です。同じ部活に好きな人A(高2♀)が居ます。 部活には2年女子は好きな人含め3人しか居ません。 (Aさんの友達をB、Cとします) 本題です。 この前、AさんBさんCさんにAさんに対する自分の好意が少しバレてしまいました。 BさんとCさんは自分のことをあまりよく思ってないようで、 Aさんに近づくのがなかなか難しいです。 BさんCさんがあまりよく思ってない理由は 多分彼女らに対する態度とAさんにする態度が違うから、ではと推測しています。 でも好きな人とそれ以外で態度が少しくらい変わるのはしょうがないと思うんですけど… 別に彼女らが自分を嫌うのは別に構わないんですけど それをAさんに吹き込むとかそういうのを恐れています。 なので今はメールでしかコンタクトがとれません。 (BさんCさんの変な目を掻い潜ればできなくはないですがやはりきついです) 好きな人の友達が自分をあまりよく思ってないとかそういう場合 付き合うとかデートするっていうのは難しいでしょうか?

  • 同じような事をされたら怒りますか?

    質問よろしくお願いいたします。 先日、学校の友人Bを怒らせてしまったみたいなんです。 怒らせてしまった理由は、 半年前くらいから交流の場を作って交流していたんです。 メンバーも増え始め10人以上になっていました。 ですが、数ヶ月前から交流の場の活気が無くなり、停滞状態で意味がなくなっていました。 新しく入って来た人などの関係で、好き勝手に発言できなくなっていたのが原因で、友人Bと話して「交流の場」を閉じて仲間内だけの交流の場をまた作ろうと言う話になりました。 ですが、交流の場の人たちに何も言わずに閉じてしまったため、交流に参加してくれた人たちに悪いなと思い、色々悩んだ結果、「交流の場」を再度作る事にしたんです。 その事を友人Bにメールをしたところ、 「勝手に閉じたり、再開したりやってたら、本当に信頼無くすよ」 と返信が来ました。 確かに勝手に閉じておいて、また再開したと言うのは、交流に参加して下さった人たちにも迷惑をかけしてしまうので、私の行動は自分勝手だったのかもしれません。 友人Bにも、交流の場を閉じようかどうか相談して閉じたので、私がまた勝手に再開した事を身勝手で自己中と思われたのかもしれません。 その後に、「身勝手な行動をしてしまってごめんね」と謝りのメールを友人Bにしたのですが、友人からの返信はありません。 その後新しく作った仲間内用の交流の場も何も言わず退会していました。相当怒っているんだと思います。友人Bから私が信頼を無くしてしまったようです。 皆さんは同じような事をされたら、もう相手を信用しなくなりますか? 怒ってしまう理由も教えて下さい。 今回の行動を反省したいのですが、なぜ友人Bがそこまで怒るのか分からず、今後もまた同じような失敗をしてしまうかもしれません。

  • 男友達

    高校生です 元カレAくんと付き合ってた頃から仲良くなった 男友達がいます。(ちなみに元カレAくんと友達でもあります) で、元カレAくん含み皆で遊んだり、別れることになったときは、相談乗ってもらったり。 良い友人だなと思ってました。 が、2人で遊んでたりしてたのですが、相手が好意を持ってくれて、告白もされました。 でも、私の気持ちは、頼りになって信じれる良い友人として見ていたので、 尚且、元カレAくんではない初めて付き合った元カレBくんのことがずっと忘れずにいたので お断りしたのですが、それでも好きだと言ってくれて気持ちに迷いができ思わせぶりな態度をとってしまいました。(自分は勿論それに関して反省しているつもりです)よく考えたらやはり好きではないと確信し、再びの告白をお断りしました なら、セフレになってほしいと言われました。 最初は深夜に言われたのでいいよと軽はずみに言ってしまったのですが 後になって冷静に考えたら流石にその頼みは無理だと思い断りました。 女友達には思わせぶりな態度は良くないと注意され、自分もこれらの態度は良くないと反省しました すると連絡は来なくなり、考え過ぎかわからないけどSNSでは今年1番嫌いとか 私に対しての怒り、煽りではないかと思っています。 長々と失礼しました、が、ここで質問させてください。 1、好きな人にセフレを断られると嫌いになるのですか? 2、今後この男友達とはどう接していったら良いのですか? 3、男女の間で友情は成立するのか? 御回答お願いします。

  • 友達との関係で遠足に行きたくない・・・

    明後日に学校でハイキングの遠足があるのですが、友人との 関係で問題が生じた為に行きたくありません・・・ 先週に仲がよかった友達(AとBとcします)と他のクラスメイト4人と 遠足の行動班を作成しました。 私は以前からAとBがいろいろと私が嫌なことをしてきたり(例として 上履きを隠したり深夜にメールをしてきて返信しないと怒ってしまうなど)少ししつこい所がある、私の物を壊しても謝らない等で最近距離を置くようにしていました。二人は放課後に毎日のように遊びに誘ってくるのですが私は学校から家が遠い為に遊びを断っていると付き合いが悪いからそういう態度を辞めてくれない?とも言ってきました。 私はそのようなこともあって2人と仲良くしていると疲れてしまい、吐いてしまう事もありました。そして、昨日別のクラスの友人に教室で相談をしていました。 少し愚痴っぽくなってしまう話し方にもなって、相談している最中にA が教室に入ってきました。Aは何も言わず教室を出て行きました。 その夜Aからメールがきて愚痴を言っていたことに対して怒っている 内容でした。私はそのことに対して謝ったのですが余計にひどく 怒らせてしまったようです・・・ 今日はAとBとは口を聞きませんでした。cとは話しましたが、 気まずくなってしまいました。 私がつい愚痴を言ってしまい相手が怒ってしまってこんな事になってしまったと自覚していますが、再び仲良くする気持ちはありません。 Cの話によると私の悪口もかなり前から言っていたそうなので・・・ 遠足を休んだとして後でいろいろと言われるのも嫌であり、行ったと しても気まずい雰囲気が流れてお互いに良くないですし、嫌な思い をするのは確実です。AとBは以前にも別の人と同じようなことがあり 絶交した事があるそうなので・・・ 親は休む事は承知しています。 自分のまいた種で自分も悪いと自覚していますがつらい状況です・・ 私は休もうと考えているのですがどうすれば良いのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 今後の付き合い方について

    1ヶ月ほど前このような質問 http://okwave.jp/qa3200917.html をしたのですが、先日ようやく聞く機会があったので確かめてみたところ、 a.今は誰に対しても恋愛する気にはなれない(体調面、仕事面などから) b.嫌いではない c.好きになる可能性はある d.もし今後、私以外に好きな人ができたのなら応援したいし、それは構わない などの返答がありました。b,cは最初の告白時にも言われたことです。 また、上記以外に「他の女の子と遊んだんでしょ?」 ということも言われました。これは事実であり、 僕も嘘はつきたくなかったので、正直に遊んだこと話しました。 (その後さらに「楽しかった?」という質問も来たのですが、 どういう意味だったのか気になります) これは僕としてもちょっと軽率な行為だったなと反省しています。 最初の告白から今回まで3ヶ月ほどの間があったのですが、 相手がメール嫌い(特に、内容のないメール)と知っているので、 自分から送ったことも2,3回だけですし、相手からは全く送られてきたことはありません。 遊びにも誘ったのですが、相手が基本的にインドア派であることや、 誘うタイミングの悪さから断られてしまっています。 一度誘いに乗ってくれた時も、当日のある不運な出来事から行くことが できなくなってしまったため(ただ、友達には「(行きたかったのに)行けなかった」 ともらしていたそうです)、休日には全く遊んでいません。 ただ、会社帰りにたまたますれ違う際に送ってあげたり、1度だけ送る途中でお茶をしたり、 飲み会の後夜景を見に行ったり(これも一度だけ)ということはありました。 ちなみに、2人きりでいるときの彼女の態度は、意識しすぎなのかもしれませんが、 あまり楽しくないのかなと感じてしまいます。僕自身会話が苦手なので 盛り上がりに欠けているからかなと思うのですが・・・ 向こうから話をふってくれることもほとんどありません。 これらを総合的に考えると、今回の返答も妥当かなと自分でも思います。 なので今後も友達として付き合っていくことになるのですが、 cのようなことをまた言われてしまったため、きっぱりあきらめる というのは僕としてはちょっと難しい状態です。 そして、友人から恋人へと発展させるにも大きな何かが必要となってきますよね? そこで相談なのですが、今後も2人きりで会おうと誘うのはありだと思いますか? やはり1度はデートという形で僕のこともアピールしたいと思っているので、 なんとかそのような場を設けたいと考えているのですが、どうでしょうか? あと、全くメールしないというのも親近感が全くない期がするため、 少しでも増やしたいなと思っているのですが、どう思われますか? 下手にメールを送りすぎても嫌われてしまうだけでしょうか?