13年付き合ってる友達との今後

このQ&Aのポイント
  • 友人Aからのメールで、友人Bとの関係について不満を感じていることが分かりました。しかし、私は友人Bの言動を受け入れており、友人Aとの交流を続けるつもりです。皆様のご意見をお聞きしたいです。
  • 友人Aが友人Bの言動に不満を持っていることを知りました。私は友人Bとの関係を続けるつもりであり、友人Aの気持ちを受け入れましたが、自分の考えに悩んでいます。皆様のアドバイスをお聞きしたいです。
  • 友人Aが友人Bの態度に不快感を抱いていることが分かりました。私は友人Bの言動を受け入れている自分について考えています。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年付き合ってる友達との今後

現在22歳で、小3の頃から今でも頻繁に交流のある友人3人の関係について皆様はどうお考えになるかお聞きしたく質問したいと思います。 先日、友人Aからメールで 「友人Bの成人してからもあの態度を通すところは不愉快だからなるべく会いたくない、話したくない」 という話をされました。 今まで遊びに行ってても友人Aはそのような態度を見せることなく友人Bと会話をしていたのでそんなことを思っていたとは知りませんでした。 私も友人Bが場の空気を乱す言動をしているのは承知してますが、昔から変わらずなのでちょっとツッコミを入れるぐらいでさほど気にせず、むしろ久々に会った時はその雰囲気をちょっと楽しんでる部分もありました。 とりあえず友人Aに対しては、本人自身、今までその気持ちを隠してストレスも溜めてしまっていたようなので理解の気持ちを返事しました。 その話はその場で終わったのですが、私自身がちょっと悩んでしまい、友人Aの気持ちを受け入れましたが、 「自分は友人Bと今後交流を持ってて友人Aは離れていかないだろうか」 「友人Bの言動を受け入れてる自分はおかしいのだろうか」 「友人Bを悪く思わない自分は子供なのだろうか」 と、色々考えてしまっています。 成人もすれば性格の不一致も出てくるのは承知してましたが、まさか自分達がという心情が正直です。 ちなみに、冒頭で「友人3人」と書きましたが3人目にあたる友人Cは今年2/4にこっちからメールを送ったのを最後に返信も交流もありません。 たぶん、友人Bが関係してるんじゃないかと見てます。 私は友人A・B・C共に大好きで多人数で遊ぶのも楽しいのでショックです。 自分の考えとしては、多人数ではなく友人A・B・C一人づつと今後も交流を続けていこう(続けていきたい)と思ってます。 皆様はどうお考えになりますでしょうか? もし宜しければご助言賜りたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

13年間仲良くしていて、急にそんなことが起きたらびっくりしますね。 私はあなたの考える通りにするのがベストだと思います^^ 誰が誰をどう思うかも、誰が誰と仲良くしようかも自由です。 Aさんの気持ちも、あなたの気持ちも、すごく素直な想いですよね。 13年間の友情は強い縁だと思います。 いつか、お互いを理解しあえるようになる日がくるといいですね。

niwakaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考えが間違ってないようで安心しました。 私も、いつかまた同じ波長に成長した皆でわかりあえる日が来てくれたらと思っています。

その他の回答 (2)

noname#214474
noname#214474
回答No.3

あなたと同じ状況になったら、私も同じ方法を考えると思います。 一人ずつと交流をするのであれば、他の友人には迷惑が掛かりませんしね。 それに無理に皆で集まっても、もう素直に楽しむことはできませんし…

niwakaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の考えに同意してくださる方がいらっしゃって安心しました。 皆大切で大好きな友人達なので一人一人と上手く付き合っていけるよう考えていきたいと思います。

• ennalyt
回答No.2

成長のスピードが人によって違いますから、 同じくらいの精神レベルの人同士でないと、 一緒に遊んだりするのは難しいはずですよ。 子供の頃は近かったかもしれない。 しかしその後の成長の仕方が、それぞれ違ったということです。 今のあなたのレベルと同じレベルの人を見つけて遊ぶことですね。

niwakaneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、成長の仕方の違いというのは一理有ですね。 友人達と上手く付き合っていけるよう考えていきたいと思います。